乾フル出場のエイバル、グラナダに4発完勝 EL圏内に迫る7位に浮上【170214】

乾、2試合ぶりのスタメンでフル出場…エイバルはグラナダに大勝でEL圏内に迫る7位に浮上/リーガ第22節

13日に行われたリーガエスパニョーラ第22節、エイバル対グラナダの試合は、ホームのエイバルが4-0で勝利した。エイバルMF乾貴士は先発フル出場している。

前節バレンシア戦(4-0)で13試合ぶりにスタメンから外れた乾だが、ホームに帰還した一戦でがっちりと定位置を再奪取する。エイバルは第19節でバルセロナに大敗して以降、デポルティボとバレンシアに連勝してヨーロッパリーグ出場圏内の6位を射程距離に捉えている。

先発から外れて危機感を募らせたのか、乾はこの試合序盤から魅せてくれる。7分、グラナダのメキシコ代表GKオチョアが前に出ていたところを見逃さなかった乾は、ハーフライン付近からロングシュート。これはわずかに右に外れたが、意外性に満ちた日本人MFのプレーに本拠地イプルーアの観衆が沸く。

エイバルは11分、カパのクロスに合わせようとしたエンリクがイガソンにユニフォームを引っ張られ、PKを獲得する。キッカーを務めたアドリアンがきっちり決めて、早い時間帯の先制に成功した。

エイバルは4-2-3-1の基本布陣と変則的な4-4-2を駆使してグラナダを撹乱する。特にトップ下のポジションから最前線へと出るアドリアンをグラナダDF陣はつかまえきれず、18分にはカパのクロスにそのアドリアンが合わせ、バーを叩くボレーシュートを放つ。

欧州カップ戦出場を睨むチームと残留争い真っ只中のチームの勢いの差は明らかだった。39分、エイバルに追加点が生まれる。ペドロ・レオンのスルーパスに反応したエンリクがGKオチョアを抜き去り、最後は落ち着いて右足でシュートを沈めた。

2点リードで後半に向かったエイバルは、52分に決定的な3点目を手にする・ペドロ・レオンのCKに、ニアサイドへと走り込んだラミスが右足で合わせてネットを揺らした。

乾は56分、左サイドからカットインして右足でミドルシュートを放つ。58分には、乾の綺麗なサイドチェンジからペドロ・レオンが決定機を迎えたが、フィニッシュの目前で相手DFのブロックに遭う。

エイバルのゴールショーは63分に締めくくられる。アルビージャのクロスにエンリクが飛び込む。こぼれたボールがペドロ・レオンの足元へ。レアル・マドリーでプレーしたこともある経験豊富なアタッカーが左足を振り抜き、GKオチョアを破った。

乾は第5節マラガ戦以来のフル出場を果たした。3連勝を飾ったエイバルは6位ビジャレアルに勝ち点1差の7位に浮上。対するグラナダは19位に沈んでいる。

GOAL 2017/02/14 6:39:00
http://www.goal.com/jp/match/エイバル-vs-グラナダ/2283120/report

 

 

378 :2017/02/14(火) 03:52:37.65

スタメンきた!

 

379 :2017/02/14(火) 03:55:35.54

先週のはなんだったんだんだ・・・

 

380 :2017/02/14(火) 03:56:44.49

スタメンぐらいでいちいちかくなよ
また下位相手になにもできなくて逃げるくせに

 

381 :2017/02/14(火) 04:00:38.66

超反応するあたり流石やな

 

382 :2017/02/14(火) 04:14:26.45

ヤンデレなんだろ
もう反応するのも面倒だ
乾がバロンドール取るまでデレない

 

383 :2017/02/14(火) 04:27:21.96

今日は降格圏のチームだから勝つだろ
負けたらやばいけどな

 

386 :2017/02/14(火) 05:30:45.79

乾全然やなチャンスつぶしすぎ

 

387 :2017/02/14(火) 05:37:00.53

アドリアンとエンリクゴールでレオンはアシスト
また乾だけなにもしてないよ

 

391 :2017/02/14(火) 05:53:26.19

DFの方がシュート上手いw

 

395 :2017/02/14(火) 06:20:57.95

乾今日はフルか 1点くらい決めんかな

 

396 :2017/02/14(火) 06:33:20.89

4点も入って全く絡めてないってもういいわけできないよ

 

399 :2017/02/14(火) 06:57:59.73

得点に絡めなくても試合に絡んでるから仕方ないね(にっこり)

 

402 :2017/02/14(火) 07:24:42.00

いやまあ今日の乾はそんな褒められたもんじゃなかったろw
トラップミスも多かったし決定的なチャンスメイクもできてなかった
スプリントの迫力やディフェンスでの粘り強さもなかったし、
サイド割ったときに足でボールすくい上げるの失敗してるの見て
どっか怪我してんじゃないかと心配になったわ

 

405 :2017/02/14(火) 08:33:49.70

スタメンフルは立派だが、なんか微妙な出来だったな

オブザボール、特に攻守の切り換え時のポジショニングが中途半端で絡めないことが多かった

プレーからも迷いが見てとれたわ

 

407 :2017/02/14(火) 08:58:34.92

センターラインのアドリアンコンザレス
ポジショントップ下だけど単純なシャドーストライカーでなくて変速ツートップやね
なのでエンリクがフリーになる機会が多くなってエイバルの得点力が飛躍的に増したわ

 

413 :2017/02/14(火) 10:58:32.42

負けて戦犯と言うならわかるけど
無失点で大差チーム快勝して
なんの問題もないですよ?
下位に取りこぼしたわけでもなく
フル出場して勝った
これがまず一番

 

415 :2017/02/14(火) 11:09:57.36

二試合で8得点無失点とかどこの強豪だよ

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1485511984/0-