柴崎岳、テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?2年ほど前から語学を勉強【170212】 | サカスレ、整えました。

柴崎岳、テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?2年ほど前から語学を勉強【170212】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/02/12(日) 12:22:57.94

二転三転した移籍騒動を通して柴崎への評価がかなりシビアだったことが分かった。

 柴崎岳がスペインのテネリフェへ移籍した。かねてから海外でのプレーを強く希望していただけに、本人にとっては念願叶っての欧州挑戦かもしれないが、一方でスペインとはいえ「2部リーグのクラブ」に移籍した点を疑問視する声もある。果たして、その選択は正しかったのか。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
 テネリフェ入団会見での「言葉が問題になると思うか」との質問に、柴崎岳がスペイン語で『「少しだけ話せる」と応じた』とニュースは報じていた。
 
 あとでスポーツ紙の番記者に聞いたところ、柴﨑は2年ほど前から語学を勉強していたそうだ。スペインにこだわっていたことがよく分かる。
 
 鹿島を〝卒業〞するタイミングとしてはベストに近かったと思う。昨季はシーズンを通してMVP級の働きをしたわけではないが、7年ぶりのリーグ制覇にも貢献できた。
 
 プロ入りから5シーズンでヨーロッパに渡った先輩の内田篤人と大迫勇也より、日本でのプレーは1年長かった。海外志向が強いだけに、これ以上国内に引き留めるよりは、このタイミングで外に出てチャレンジしたほうが成長スピードも加速するのではないかと思っていた。
 
 二転三転したラス・パルマスへの移籍騒動を通して分かったのは、日本代表に呼ばれていない柴崎への評価がかなりシビアだったということだ。
 
 クラブワールドカップでレアル・ マドリーから2ゴールを奪ったとはいえ、過去にスペインで日本人プレーヤーがなかなか活躍できていないことも影響しただろう。さらにシーズン途中に欧州内ではなく、遠く日本から呼ぶとなれば、すぐに適応できるかどうかも読みにくい。違約金がかからない〝旨味〞はあったものの、「獲れるなら獲りたいが、無理はしたくない」というのがラス・パルマスの本音ではなかったか。
 
 柴崎の代理人は中村俊輔、長友佑都、岡崎慎司らと契約するロベルト佃氏だ。過去にも、マーケット最終日に長友をチェゼーナからインテルにステップアップさせた実績があり、 今回も期限ギリギリまで粘って移籍を実現させた。ラス・パルマスと並行してテネリフェとも交渉を進めていた手腕はさすがだ。

戸惑いや環境の違いも成長の糧。這い上がっていく姿を、ぜひ見たい。

 ラス・パルマス入りが叶わずに失意のまま帰国していれば、多少なりともモチベーションに影響が出ていただろう。テネリフェの入団会見でのやる気に満ちた表情を見ても、1部昇格プレーオフ圏内につける(移籍発表時点)テネリフェへの移籍は、本人にとって理想に近かったのではないか。日本代表で活躍するより、スペインでのし上がっていく野望のほう が、今の彼には大きいのかもしれない。

 ここで注目すべきは、契約期間が半年間であることだ。
 
 クラブを1部に上げられればベスト。ただ、活躍次第では昇格させられなくとも1部のクラブから声が掛かる可能性が出てくる。もちろん半年でスペインを去る可能性もあるが、 退路を断つという意味では勝負しやすい契約条件と言える。
 
 国は違うが、鹿島の先輩である大迫はドイツ2部の1860ミュンヘ ンで半年間プレーし、次のシーズンには1部に昇格したケルンへの移籍を果たした。たとえ2部でも、活躍すれば先につながるのだ。
 
 とにもかくにも、柴崎は半年間で結果を残さなければならない。
 
 かつてスペイン2部の3チーム (カステジョン、ヌマンシア、ラス・パルマス)でプレーした福田健二(現・横浜FC強化部)に、メキシコからスペインに渡って最初は戸惑ったという話を聞いたことがある。
 
「スペインは芝が短くて、土は粘土質。練習前にスプリンクラーで散水するので、ボールは止まるどころかメチャメチャ速い。それもあって、最初はボールコントロールに苦しみました。それに中南米の人たちはフレンドリーで、試合後にみんなでバーベキューをやったこともありましたけど、スペインは一人ひとりが独立している。評論家のように、それぞれが独自のサッカー観を持っている感じでしたね」
 
 戸惑いや環境の違いも成長の糧となる。2部リーグから這い上がっていく柴崎の姿を、ぜひ見たい。
 
文:二宮寿朗(スポーツライター)

SOCCER DIGEST Web 2/12(日) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00022426-sdigestw-socc&p=1

3 :2017/02/12(日) 12:23:39.23

何でこんなに叩かれてんの岳は。

4 :2017/02/12(日) 12:24:26.75

代表レベルでもないし
ただのJリーガーの挑戦なのにね

5 :2017/02/12(日) 12:25:40.34

勉強した甲斐があって1人で食事できる
https://pbs.twimg.com/media/C4bf9OeUEAE6D-W.jpg

14 :2017/02/12(日) 12:53:55.51

>>5
最初はこんなもんだろ
朝飯ってバラバラだろ確か

9 :2017/02/12(日) 12:31:36.86

正しい選択も何も
鹿島には正式オファーどころか身分照会も無かったんでしょ
かといってここ数年は移籍希望していていつまでも鹿島に迷惑をかける訳にはいかない
売り込みに応じたクラブの中でテネリフェがいろいろな状況が良かったんだろう

15 :2017/02/12(日) 12:55:41.45

初期ドルの香川みたいに言葉話せないのに活躍できてた方が異常なんだろうな

32 :2017/02/12(日) 14:41:10.31

>>15
あれでも多少英語は勉強してたらしいけど

62 :2017/02/13(月) 00:25:39.95

>>15
香川にはぴったり通訳さんが付いてたやん
通訳無しであそこまでやってた内田の方がすごくね?

18 :2017/02/12(日) 13:00:26.18

語学って標準語のことだろ?

28 :2017/02/12(日) 14:33:25.11

せめて何試合か見てから考えればいいのに

29 :2017/02/12(日) 14:35:28.77

>>28
ほんとこれ、「正しかったのか?」とか考えるのは柴崎がせめて1試合酷いプレーしてからにしろ

38 :2017/02/12(日) 15:17:30.92

二年も勉強したんだから「黙って俺にパスよこせ」ぐらい言えるだろ。ガンバレ。

39 :2017/02/12(日) 15:20:41.42

>>1
なおさら深刻じゃねえかw
2年も勉強して行ったのに、チームの主将に「彼は全然話せないからね、
馴染むのもそりゃ大変だろう」って言われたんだからw

51 :2017/02/12(日) 16:58:38.62

清武のせいでマスコミに遊ばれてる

52 :2017/02/12(日) 17:02:56.46

>>51
なんかそれあるかもな
日本人はソッコー逃げ帰るみたいに向こうで笑われてんじゃないか

55 :2017/02/12(日) 17:45:28.93

香川とかマンU時代デヘアやマタといったスペイン人と仲良かったよな
特にデヘアとはどっちも英語駄目だったのにプレイベートでまで遊びにいけるコミュ力は日本人としては異常だった

57 :2017/02/12(日) 17:50:40.73

>>55
既に中学生の時に関西弁しか話せないのに単身で東北に留学したからな

63 :2017/02/13(月) 00:52:46.23

>>55
それはデヘアも英語がダメだったってのはあるわな
現地の言葉が話せないもの同士で結託するのは普通

それにしてもスペイン人は外国人選手の言葉に対して異様に厳しいところがある
ベッカムですら新聞で批判されていた

70 :2017/02/13(月) 01:48:12.95

>>63
既にいる外国人もスペイン語を話す南米人がメインだから
非スペイン語話者への対応ができてないところが多いんだわ
ドイツやオランダなら英語で話すグループが形成されててそこで仲間が見つかるんだが
リーグアンの酒井宏樹はエブラ@元まんうが英語に訳してくれるから助かるって言ってる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486869777/

あわせて読みたい

  • 柴崎岳、代表復帰も 大枠リスト55人中の上位に【170812】
  • 柴崎岳、アトレティコ戦でも奮迅の活躍!全国紙「ヘタフェにとって最大の収穫」【170812】
  • ヘタフェ番記者、柴崎岳について言及「12人の新顔のなかで、もっとも計算の立つ戦力だろう」【170811】
  • ヘタフェ柴崎岳、親善試合で決勝点の活躍!スペイン紙「巧妙に財布をかすめ取った」【170806】
  • 柴崎加入のヘタフェ、開幕戦は21日午前1時15分から開始【170727】
  • 柴崎岳効果!?テネリフェ、19歳の日本人MF吉村祐哉を獲得【170722】
  • 柴崎、ヘタフェでは背番号「10」…「主に攻撃の面で多くのものをもたらせると思っています」【170721】
  • 柴崎岳を獲ったヘタフェの「狙い」は?スタメン奪取の「可能性」は?【170719】
  • ヘタフェ移籍の柴崎、4年契約で年俸は1億円【170719】
  • 「ガクがヘタフェで失敗することを全身全霊で祈っている」テネリフェサポーター、柴崎移籍に怒りと悲しみ【170718】