シュツットガルト浅野拓磨「スピードは独でも通用する」【170209】

1 :2017/02/09(木) 20:59:46.42

 1月末にベルギー1部ヘントに移籍したFW久保裕也と並び、快速FWの浅野拓磨は2016年リオ五輪世代の中で数少ない日本代表定着組となっている。名将ベンゲル監督の目に留まって16年7月、プレミアの強豪アーセナルに引き入れられた。しかし、就労ビザの基準をクリアできず、ドイツ・ブンデスリーガ2部で武者修行することに。「自分は、プレミアの強豪の一員という自信を持ちながら、ドイツ2部で学ぶべき立場でもあります。勘違いすることなく、常に目の前のことに100%ひたむきに頑張らないといけません」と自戒を込めながらも、ヤル気に満ちあふれている22歳の若きストライカーをドイツで直撃した。
(取材・文/サッカージャナリスト元川悦子)

 ◇  ◇  ◇ 

 昨年9月に幕を開けた18年ロシアW杯アジア最終予選。初戦(1日)の相手UAEに苦杯をなめた後、敵地バンコクで行われたタイ戦(6日)に先発した浅野は、値千金のダメ押し弾を挙げたことで注目度が一気に高まった。その3日後。9日のハイデンハイム戦で新天地デビューを果たすと20日のブラウンシュバイク戦で初アシストを、そして10月30日のカールスルーエ戦で初ゴールを記録する。その間、ルフカイ監督からヴォルフ監督に指揮官が交代する混乱もあったが、浅野は主にサイドアタッカーとしてコンスタントに起用されて、前半戦はリーガ13試合2得点4アシストとまずまずの数字を残した。

「最初は相手の寄せの速さ、グラウンドの問題で苦労しました。特に(スリッピーな)ピッチ環境には戸惑いました。切り返しにも気を使い、パスやトラップも難しいものがありました。それでも自分の特長《スピードを生かしたプレー》は、ドイツでも通用するなと感じました。でも、前半戦の2得点という数字には、少しも満足できません。レンタルで来ている自分には(アーセナル復帰という)明確な目標があります。それだけに、シュート一本一本にこだわりを持ってやっていかなければいけないと思います」

 冬のリーグ中断期に浅野は、神妙な面持ちでこう話してくれた。

 中断明けの1月29日のザンクトパウリ戦も左MFで先発フル出場。後半戦も順調な一歩を踏み出したが、1月の移籍期間に左サイドを主戦場とする18歳のクロアチア人FWブレカロが加入。浅野の強力なライバルになると目されている。

「監督からは『中盤でボールを受けてパスに結び付ける仕事もしてくれ』と言われています。日本では、あまりそこを意識したことがなく、動き出しの部分ばかりを高めてきましたが、ここでは受け手も出し手も両方やらないといけない。チームメートからの信頼も高まっていると思うので、それをより深めていくことが大事だと思います」

 こう話す浅野は、何よりもチームにとって不可欠な戦力になろうと躍起になっている。

 MF本田圭佑が出場機会を失ったままACミランに残留。セビリアで出番を失ったMF清武弘嗣も古巣のセレッソ大阪復帰を選択――。日本代表攻撃陣の主力を取り巻く状況は厳しさを増している。今こそ若い世代の台頭が必要不可欠。16年にドイツで13試合2得点という数字を残した浅野拓磨にかかる期待は非常に大きい。22歳のスピードスターの胸の内をドイツで聞いた。

 浅野が日本代表デビューを飾ったのは、15年に中国・武漢で行われた東アジアカップだった。

「初めて彼を見た時、日本国内で唯一、DFの背後に一目散に動き出せる選手だと感じた。とにかく裏へ抜ける動き出しが鋭く、パワーもスピードもある」と絶賛した日本代表ハリルホジッチ監督は、同大会3戦すべてに浅野を起用した。

 16年6月のブルガリア戦(豊田)で代表初ゴールを挙げ、ロシアW杯アジア最終予選の重要局面だった同年9月のタイ戦(バンコク)で先発に抜擢。大一番で勝利を決定づける2点目をゲットした。

「早く拓磨みたいな若手が出てきて欲しいと思っていた。それがあるから自分も頑張れる」と代表通算49得点のFW岡崎慎司(レスター)に言わしめるほどの大きなインパクトを与えたのである。

■「監督にとって使いやすい選手に」

「もう(代表に)入るだけでは満足できない。今までは『選ばれたらどうしよう……』という感覚でしたが、今は『試合に出て結果を残さないといけない』という自覚を持っています。そのためにも、自分の持ち味をハッキリさせたいと思っています。代表では右サイド(で起用されること)が多いですが、前線ならどこでもできる、という部分はアピールしていきたいです。シュツットガルトでも左(サイド)も前(トップ)もやっていますし、これを代表でもできれば、監督にとって使いやすい選手になれるのかな、と。融通の利くような選手は大事だし、どこでプレーしても。自分の特長を出せるようになれれば、(代表のスタメンに)一歩近づけるのかな、と思っています」

 もちろん点取り屋としてゴールが重要というのは、改めて言うまでもないだろう。同じリオ五輪世代のヘントFW久保裕也(23)が、16年11月の大一番・サウジアラビア戦(埼玉)でいきなり先発に抜擢されたのも、当時ヤングボーイズでゴールを量産していたからだ。「ドイツ2部で2得点」は、ハリルホジッチ監督にとっても物足りない数字に違いない。

「次のW杯最終予選は3月(23日のUAE戦)ですけど、それまでクラブでアピールできる時間が長いのはプラス要素と思っています。自分は(日本代表に)定着できたとは思っていません。今はまだギリギリで選ばれてる状態。まずはクラブで結果を残さないと生き残っていけない。今のままでは次はないと思うので、もっともっと得点にこだわっていきたいです」

 果たして17年の日本代表に急激な若返りは起こるのだろうか? 危機感を持ちつつ、じっと前を見据える快速FWの1カ月後が待ち遠しい――。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000018-nkgendai-socc&p=1

 

7 :2017/02/09(木) 21:06:00.98

とにかくあとはフィニッシュの精度だよなぁ

 

8 :2017/02/09(木) 21:08:25.08

通用するじゃ物足りないな。スピードなら負けないとか言って欲しい。

 

9 :2017/02/09(木) 21:13:45.16

宇佐美も足元の技術だけなら通用するんだけどね…

 

10 :2017/02/09(木) 21:16:33.24

スピード自慢で終わるから後が続かんのだ
永井も、宮市もそうだろ
スピードに頼るのではなく、それをどうやって活かすか
一歩先の考え方が大事

 

11 :2017/02/09(木) 21:27:44.61

>>10
首位でチームで主力で出場できてるんだからそいつらとは全然違う

 

14 :2017/02/09(木) 21:35:55.61

お前のスピードで通用しないとかないから

 

18 :2017/02/09(木) 21:39:09.29

>>9
宇佐美は足元の技術も通用してないよ

>>10
スピードってのはよ~いドンで走るスピードだけじゃないの
スピードで相手をかきまわしてチームのためにチャンスメイクをしてるからこれだけ評価が高いんだよ

 

20 :2017/02/09(木) 21:41:24.75

>>18
足元の技術は高いよ。ただサッカーが上手いわけじゃないだけ

 

21 :2017/02/09(木) 21:47:13.32

宮市は試合に出れてるのか?
同じ2部だろ?

 

23 :2017/02/09(木) 21:55:43.90

浅野は2部とはいえシュツゥットに行けたのは運がよすぎるわ
このまま昇格出来そうだし上がったら資金力あるから簡単には落ちないだろうから
1年目は2部で欧州に慣れて2年目からは1部でやれるって最高の形になると思う

 

24 :2017/02/09(木) 21:56:28.05

キッカー採点一覧
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/vereine/1-bundesliga/2016-17/vereine-liste.html
チーム名横 >>Kaderでクラブ選手一覧&平均採点表示 選手クリックで詳細表示
長谷部2.5 平均3.03 1G1A
大迫 3.5 平均3.08 4G4A
原口 2.5 平均3.46 1G2A
武藤 4.5 平均4 2G
ゴートク– 平均4 1G1A
香川 –  平均4 1A
宇佐美 – 平均4.25 -
http://www.kicker.de/news/fussball/2bundesliga/spieltag/2-bundesliga/2016-17/19/0/spieltag.html
山田 3.5 平均3.36 1G1A
細貝 – 平均3.50 -
浅野 3  平均3.58 2G4A
宮市 – 平均4.17 -

 

25 :2017/02/09(木) 21:56:58.57

前より内側でプレーしてるから少しやり易そうだね、ドリブルも自分の間合いで運べるようになったし元々パスのちらしはボチボチ出来るからチームにハマってる、あとはゴール前の落ち着きシュートのパターンが少ないからココが修正できればちっとはゴール増える。

 

31 :2017/02/10(金) 06:41:43.71

来期1部濃厚だしブンデスで便利屋に進化した方がいいんじゃない?
原口も開花したよね

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486641586/