浦和レッズ、経営は緩やかな上昇基調!アクセスの改善へ…近所の住人は東京の旧国立へ赴く方が時間がかからない【170209】

2017年4月2日

1 :2017/02/09(木) 09:29:47.63

 J1浦和の2016年度営業収入が65億円を超える見通しになった。07年度の79億円にはまだ遠いが、経営は緩やかな上昇基調をたどる。淵田敬三社長(62)は17年度を「様々な投資の選択肢を広げる年」と位置づけ、チームや育成、スタジアム関連へ意欲的に投資する青写真を描く。

■営業収入65億円の土台できた

 ――チームが降格の危機にひんした11年度ごろは平均入場者数が3万3千人ほどまで落ち込んだ。12年度からチームの成績は安定し始めている。経営の概況は。

 「16年度は入場料収入が23億円台後半で、前年度より2億円ほど増える。スポンサーなど広告料収入も15年度の25億4900万円を上回る。チームの好成績による賞金も加算され、営業収入は5億円近く純増。17年度に63億円という経営計画を前倒しで到達できた」

 ――英パフォームグループ社との放映権契約でリーグからの配分金も増え、今年度からクラブの経営環境は変わる。

 「16年度の増益はアジア・チャンピオンズリーグなどで試合数が増えたからで、安穏としてはいられない。だが年間65億円という土台はできた。まず選手や監督の報酬であるチーム運営費を4億近く積み増す。ユースの海外遠征を手厚くするなど育成にも資金を投じる。チームのクラブハウス改築もその流れにある」

 「先日視察したマンチェスター・シティー(イングランド)では、システムやデータ分析担当の精鋭が膨大なデータベースを駆使し、マーケティングや営業戦略を練っていた。我々も基幹システム整備に投資し、ファン、法人契約先を含めた顧客データを一元管理することでより満足度の高い販売や営業につなげる。18年度には稼働できる」

 「チームと並ぶ基幹商品がスタジアム。その価値を地道に向上せねばならない。埼玉大学の協力で埼玉スタジアム近辺の交通状況を調査してもらったところ、いわゆる地元や近所の住人はホームスタジアムへ行くより東京の旧国立競技場へ赴く方が時間がかからないという結果が出た。ドーナツ化現象にも似てしまっている。地元でつくる評議会に我々も参加し、アクセスの改善へ関係各所に働きかけているところ。1時間以内で往来できるようになれば入場者も増えるはず」

■レッズへのニーズ掘り起こす

 ――営業収入70億円クラブへ、どう成長させていくか。その余地は。

 「法人取引先でつくる『レッズビジネスクラブ』では今年から、名刺にレッズのロゴを使えたり看板を出せたりするなど特典を広告として商品化した。売れ行きは良く、会員企業も300社近くまで達している。1月に実施した第三者割当増資でも関心を寄せてくださる企業が多かった。レッズへのニーズは眠っており、それを掘り起こしたい」

 「子どもやファンの種類に応じた席種の区分けも進めたい。子ども向け、お年寄り向けの観戦ゾーンがあっていい。行政にも働きかけている」

 「入場料収入はすぐさま大幅には伸びない。ユニホームにせよ発光ダイオード(LED)広告にせよ、広告主へ売れる媒体も出尽くした観もある。増収には単価を上げていかねばならず、そのためには我々自身の価値を上げていくしかない」

 「レッズランドは社団法人化によって、後援会や市も交えた市民参加型にする。宿泊設備を整え、指導者の研修や学生チームの合宿などに貢献できるエリアにしたい」

 「近年はチーム低迷の後遺症か、クラブ内には投資マインドを忘れたムードもあった。これからは未来の描き方が変わる。社内では『凡事徹底』と言い続けている。当たり前のことを当たり前にやる、その当たり前が実は難しい。それをちゃんと実行するだけでも浦和はまだまだ成長できる」

日本経済新聞 2017/2/9 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12553100V00C17A2000000/

営業収入
http://www.nikkei.com/content/pic/20170209/96958A9F889DE3E0E7E7E1E3E2E2E2E7E2E0E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1265626007022017UU8001-PN1-6.jpg

写真
http://www.nikkei.com/content/pic/20170209/96958A9F889DE3E0E7E7E1E3E2E2E2E7E2E0E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1255311005022017000001-PN1-8.jpg

 

7 :2017/02/09(木) 09:35:11.03

駅から埼玉スダジァムから遠すぎる
せめて徒歩5分圏内に新駅を作ってほしい

 

8 :2017/02/09(木) 09:36:38.29

浦和美園降りると貨物用か何かの線路あるけど、最初はスタジアムまで延ばすやつかと思ってたよ
さすがに駅から遠すぎる

 

9 :2017/02/09(木) 09:37:21.86

これはもしかして新国立をホームにするフラグ?

 

10 :2017/02/09(木) 09:39:19.61

近所じゃないじゃん

 

11 :2017/02/09(木) 09:39:26.45

新国立は瓦斯だろ。

 

12 :2017/02/09(木) 09:39:53.95

なんでさいたま新都心にスタジアム作らなかったのか未だに謎。
新都心にスタジアムあれば、今頃はマジでビッグクラブになれてたと思う。

 

13 :2017/02/09(木) 09:41:32.75

>>12
浦和じゃなくなるからだろ

 

29 :2017/02/09(木) 09:57:06.13

>>13
埼スタだって東川口だよ…

 

44 :2017/02/09(木) 10:08:59.73

>>29
旧浦和市内だろ

 

33 :2017/02/09(木) 09:58:28.97

>>12
あそこはドーム球場計画があったのだが猫がやる気なくてアリーナになった。どこもそうだが一応住宅地が近いから新規で屋根なし施設は難しい。美園は当時荒野だったからな。

 

91 :2017/02/09(木) 11:24:19.11

>>12
あそこにスタジアム作る青写真まで出来ていた。
しかし、周辺商店や住民、町内会などがフーリガンを恐れて大反対運動起こしたんだよ。
馬鹿なマスゴミに踊らされた挙句あんな辺鄙なところに作る事になった。

 

95 :2017/02/09(木) 11:34:49.45

>>91
そんな話一切ない
なんで嘘ついた?

 

97 :2017/02/09(木) 11:58:09.43

>>91
当時の土建屋知事が強行したんだよ
工事開始前の土地改善だけで100憶測近く使った
埼スタの地下には吹田スタが埋まってる様なもん

 

14 :2017/02/09(木) 09:41:32.80

お客さん減りすぎ問題
リーグ1位でもルヴァン獲ってもテレビ出ても大きく減ってるって異常だよな

 

16 :2017/02/09(木) 09:45:04.53

>>1
> チームが降格の危機にひんした11年度ごろは平均入場者数が3万3千人ほどまで落ち込んだ。

震災降格危機で33910、去年あれだけ勝っても36935ってダメすぎだろw

 

24 :2017/02/09(木) 09:52:26.56

>>16
昨年(16年)は前年(15年)と比べて、1試合平均で1000人以上動員が減ってるからな

 

18 :2017/02/09(木) 09:45:55.18

サッカークラブは利益を追求するところではなく還元するところって
犬飼のインタビューは印象的だったわ
実際あの時のクラブの方が夢があったし魅力的だった

 

26 :2017/02/09(木) 09:54:30.62

>>18
犬飼社長の時は黒字を出しても税金に持ってかれるだけと
黒字分は丸々県内の小中学校とかに寄付してたなからな

 

19 :2017/02/09(木) 09:48:22.32

経営面は絶好調だな

 

20 :2017/02/09(木) 09:49:04.90

サポーターの年齢だろ

 

21 :2017/02/09(木) 09:50:26.41

ACL優勝した頃は80億overの収入がなかったか?

 

27 :2017/02/09(木) 09:55:31.18

65億かよすげーな
昨年は60億以下じゃなかったか

 

30 :2017/02/09(木) 09:57:20.61

そもそも南北線に乗って端っこまで行かないといけないのがハードル高いんですが

浦和美園の駅前を無駄に開発させて埼玉で問題になってるけどさらに進めるのかね
新国立が出来たら代表戦を招致することも適わなくなるんだしさ

 

31 :2017/02/09(木) 09:57:26.33

>>1
【浦和レッズ年別動員数】
年  試合 総数  1試合平均
2001 15 400,799 26,720
2002 15 394,445 26,296
2003 15 432,825 28,855
2004 15 549,903 36,660
2005 17 669,066 39,357
2006 17 774,749 45,573
2007 17 793,347 46,667
2008 17 809,353 47,609
2009 17 751,565 44,210
2010 17 678,994 39,941
2011 17 576,477 33,910
2012 17 622,772 36,634
2013 17 630,701 37,100
2014 17 603,770 35,516
2015 17 658,668 38,745
2016 17 627,898 36,935

 

34 :2017/02/09(木) 10:00:49.78

優勝争いに加わっていても平均3万に満たないクラブもある
それがJリーグの現状

 

37 :2017/02/09(木) 10:02:10.68

復活してきたな浦和
クラブハウスも増築してるらしいし

 

39 :2017/02/09(木) 10:04:42.70

浦和は2ステージ制に反対するコアサポが応援ボイコットしてたからな
今シーズンは4万人目指せる

 

41 :2017/02/09(木) 10:05:49.82

浦和美園のためだけに乗り換えるのが面倒なんだよな
武蔵野線沿いだったら最強だった

 

45 :2017/02/09(木) 10:09:59.64

>>41
武蔵野線て時点で弱いが

 

43 :2017/02/09(木) 10:08:46.44

浦和の経営陣は優秀だな
親の財布に頼りきりのとことは違って

 

51 :2017/02/09(木) 10:12:57.78

南北線末端だと埼スタの方が行き易い

 

53 :2017/02/09(木) 10:15:40.50

つーか、周りは田んぼと畑ばっかなんだから駐車場を作れよ。
何万台収容でも作れるだろが。

 

56 :2017/02/09(木) 10:20:18.97

>>53
どこが田んぼばかりなんだよ?

 

61 :2017/02/09(木) 10:25:18.75

>>56
埼スタの周りって田んぼとか畑多くね?

 

77 :2017/02/09(木) 10:44:37.28

>>61
埼スタの周りってケーズデンキ、カインズと東北道
造成地域ばかりだけど?

 

80 :2017/02/09(木) 10:47:14.81

>>77
グーグルアースで見てみろ

 

83 :2017/02/09(木) 10:49:57.00

>>80
いやお前が見ろよ

 

87 :2017/02/09(木) 10:57:51.52

>>83
だから見れば一目瞭然のド田舎なんだよ。

 

90 :2017/02/09(木) 11:08:27.16

>>87
当たり前だろ開発規制かかってるんだから
で、田んぼはどこ?

 

65 :2017/02/09(木) 10:28:17.82

いろいろあるんだろうけど、車両基地の部分を試合開催日だけでも
使えるようにしてくれよって思っちゃう。
あとは、いかんせん東京の他の路線が安いだけに
あの距離であの値段は高いなって感じる

 

66 :2017/02/09(木) 10:30:00.28

浦和美園の駅から遠すぎんだよ
何もないど田舎なんだからすぐそばまで伸ばせ

「近すぎると試合後の混雑回避ガー」とか言う奴いるんだろうけど、
そんなん数百メートル程度もあれば良い。
あの車両基地の終わりのとこに臨時駅作れよ

 

78 :2017/02/09(木) 10:44:56.54

>>66
そんな問題じゃないよ
浦和美園駅まで行くことが浦和のJR沿線からしたら遠すぎるんだよ
それ以前の問題

 

68 :2017/02/09(木) 10:30:12.80

さたいまスタジアム←→東川口

のバスを作ればいいんだよwww

 
埼玉高速鉄道のらずに武蔵野線乗れて便利だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

73 :2017/02/09(木) 10:38:43.22

埼スタはアクセス改善とゴール裏の屋根つけるだけでだいぶ変わる

 

74 :2017/02/09(木) 10:39:11.35

埼玉高速鉄道は、東川口往復と赤羽岩淵までノンストップの快速を出してくれないかな
都内まで帰る他サポの身としてはあの誰も降りない駅がかったるくてしょうがない

 

75 :2017/02/09(木) 10:43:02.36

浦和駅からアクセスが悪すぎる

 

79 :2017/02/09(木) 10:45:57.26

>>75
そう
駅からどうこう以前に駅までが遠い

 

82 :2017/02/09(木) 10:49:08.37

土地勘が無い人はこれをみればイメージわくかな
埼玉県民 特に浦和 さいたま方面からはアクセス最悪だもんね
都民の方が便利という

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20110621/20110621234918.jpg

 

88 :2017/02/09(木) 11:00:21.74

浦和美園駅周辺の開発が、かなり進んでてびっくりした
以前はイオン以外何も無かったのに

 

89 :2017/02/09(木) 11:07:14.74

浦和駅前在住だけど、代表の試合を埼スタで見るときは自転車で行ってる。
坂もそんな無いし、すぐだよ

 

100 :2017/02/09(木) 12:08:20.54

レッズより上回ってるクラブなんて
日本には無いしね

 

104 :2017/02/09(木) 12:23:47.67

悔しかったら大一番で5万入れてみろカスクラブのサポども

 

106 :2017/02/09(木) 12:25:18.21

平均3万入らないチームが浦和を馬鹿にするとか

 

107 :2017/02/09(木) 12:34:20.91

クラブで成功してるのは浦和でしょ?
継続性、成績、動員

 

http://ux.nu/VncLK