ニューイヤー杯 鹿児島ユナイテッド、中原のヘッド弾で熊本撃破 今大会初白星【170208】 | サカスレ、整えました。

ニューイヤー杯 鹿児島ユナイテッド、中原のヘッド弾で熊本撃破 今大会初白星【170208】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

「練習通りの形」鹿児島がMF中原のヘッド一発で熊本撃破、今大会初白星を挙げる

[2.8 DAZNニューイヤー杯鹿児島R 鹿児島1-0熊本 鹿児島サ]

 2017JリーグDAZNニューイヤー杯の鹿児島ラウンド第2戦が8日に行われ、鹿児島県立サッカー・ラグビー場で鹿児島ユナイテッドFCとロアッソ熊本が対戦。1-0で逃げ切った鹿児島が初白星を挙げて1勝1分とし、敗れた熊本は1分1敗となった。第3戦は11日に開催され、鹿児島は磐田と、熊本は北九州と対戦する。

 強風の中で行われた一戦は、序盤から両チームとも慎重に足下でショートパスをつなぐ展開が続いたが、プレスの強度が上回り、なかなかフィニッシュにはつながらず。最初のチャンスは偶発的に生まれた。

 熊本は前半19分、相手GKのキックミスをFW巻誠一郎が拾ってMF嶋田慎太郎に渡し、PA内左の嶋田がバックパス。PA手前左からMF村上巧が右足で強烈なダイレクトシュートを放つも、わずかにゴール左へ外れた。

 鹿児島も前半28分に相手陣内のやや左でFKを獲得すると、キッカーのMF松下年宏が右足で擦り上げるようにカーブをかけたシュートを放つ。壁を越えて落ちながらゴール左に飛んだが、惜しくも枠はとらえられず、前半はスコアレスで折り返した。

 後半に入ると、前半とは打って変わり、オープンな展開となる。後半5分にPA内中央の鹿児島MF永畑祐樹が右クロスを右足のボレーで蹴り込もうとするが、枠外へ。同7分には、こぼれ球に反応した熊本の村上がPA手前中央から右足を振り抜くも、コースが甘く、相手GKにセーブされた。

 熊本はさらに後半10分、PA内右のMF齋藤恵太からのクロスを途中出場のFW平繁龍一がニアで触るが、飛び出した相手GKに阻まれる。

 鹿児島はこのピンチの直後、先制に成功。後半11分に右サイドのMF野嶽惇也が高い弾道のクロスを送ると、ファーのMF中原優生が下がりながら頭で合わせ、ゴール右隅に決めた。

 攻勢をかける鹿児島は後半14分、左クロスの落としに反応した松下が右足のボレーで狙うが、枠をとらえられず。同29分には左サイドのMF田上裕がドリブルから左足で折り返し、PA手前やや左のMF西岡謙太がノートラップから左足を振り抜く。しかし、シュートはゴール左外を通過した。

 リードした後も攻め込みながら追加点を奪えなかった鹿児島だが、失点を喫することなく、1-0のままタイムアップ。決勝点をマークした中原は「(野嶽)惇也からのクロスは練習通り。中で待っているだけだったので、あとはふかさないようにサイドネットを狙って打つことができて良かったです」とゴールシーンを振り返ると、「奪った後のボールロストが多かったので、しっかりつないで攻撃に行ければ、もっと自分たちの時間も増えてくると思います」とチームとしての課題を挙げ、次の磐田戦に視線を向けた。

ゲキサカ 17/2/8 13:07
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?209113-209113-fl

852 :2017/02/08(水) 12:16:46.12

1-0
中原決めた

854 :2017/02/08(水) 12:46:03.77

熊本は怪我人多くて遣り繰りがかなり大変っぽいな

855 :2017/02/08(水) 12:55:24.50

1-0で終了
交代枠が多いのであまり参考にならんけど
昨季の好調時を彷彿とさせる走力サッカー完遂

856 :2017/02/08(水) 12:58:01.87

去年までは中で窮屈な攻撃することが多かったから
今年は両サイドに大きくボールが回って気持ちがいい攻撃が出来てるな

869 :2017/02/08(水) 21:15:14.95

速攻のパターンをしっかりキャンプで練習してきた印象
去年とはひと味違う

http://tobeto.be/55m

847 :2017/02/08(水) 10:09:41.22

もっとスタメンいじるかと思ったら殆ど前の試合に出てた選手ばっかりだな

848 :2017/02/08(水) 10:12:25.81

おいおい、CBの本職いねぇーじゃん
ベンチにやっとイムが入ってきたけどなめすぎだろ

849 :2017/02/08(水) 10:15:12.86

米原は、CBの中では足元うまい方だから期待してしまう。

850 :2017/02/08(水) 10:37:05.21

このまえのジュビロ戦でもうチョットみたいと思ったスタメンだわー
米原の成長曲線がグーーンと伸びそうだぬガンガレ
本職鯔でCBも遜色なくやれるって拳人みたいじゃん

スタメン
GK 30 佐藤 昭大
DF 13 三鬼 海
DF 32 米原 秀亮
DF 26 光永 祐也
DF 2 黒木 晃平
MF 29 齋藤 恵太
MF 6 村上 巧
MF 20 上里 一将
MF 39 嶋田 慎太郎
FW 36 巻 誠一郎
FW 28 林 祥太

サブ
GK 21 野村 政孝
DF 3 イム ジンウ
DF 7 片山 奨典
MF 19 八久保 颯
MF 27 中山 雄登
MF 38 上村 周平
MF 41 菅沼 実
FW 10 平繁 龍一
FW 14 田中 達也

851 :2017/02/08(水) 10:38:46.00

>>848
怪我人ばっかだから仕方ない
磐田相手でも落ち着いて対処できてた米原君には期待
ハシケン二世になって欲しいな

852 :2017/02/08(水) 10:40:43.86

安はまだ駄目なのか
この時期には出ちゃいけない数の怪我人の多さかもな
米原や三鬼は磐田戦も良かったし、アピールしてほしい

853 :2017/02/08(水) 10:42:18.76

磐田戦よりは林のボールタッチ数が増えるだろうから楽しみ

854 :2017/02/08(水) 10:49:15.02

今日も八塚さんが恵太の足の速さをテンション高めに実況してくれるべ
スペイン帰りの慎太郎&米原と三鬼もきっとインプットされてるw
実況:八塚浩 解説:平野孝 ピッチリポーター:高木聖佳

855 :2017/02/08(水) 10:49:20.20

GKは他の選手で試して欲しかったw
イムが帰ってきたし、CB陣もギリギリ間に合いそうで何より
それと鹿児島は五領と吉井がスタメンなのか

856 :2017/02/08(水) 10:54:36.00

>>855
元熊本選手にはコールの時にパラパラと拍手ありました。後半、八久保出て欲しい。

857 :2017/02/08(水) 10:58:02.28

>>856
そうなんですね
後半は野村、イム、八久保、上村辺りの前回出てない選手を見てみたい

858 :2017/02/08(水) 11:19:45.93

中央三鬼と米原やってるのな…これ

860 :2017/02/08(水) 11:30:19.64

>>858
キーパーから見て左から黒木、光永、米原、三鬼です。たぶん。

862 :2017/02/08(水) 11:53:12.02

風が強いのかかなりやり辛そうだったけど
終盤はSBが高い位置取ってて多少チャンスは作りかけたけど、サイドへのパスミスが多いし前にボールが入らない。齋藤は推進力あるけど、前回同様にボールロストが多くて課題がはっきりみえてるかな

863 :2017/02/08(水) 11:59:14.09

現地ではなぜか磐田の物販だけが出店してて、しかも買ってる人も結構いる。

864 :2017/02/08(水) 12:04:57.52

鹿児島
五領→西岡

熊本
嶋田→田中
巻→平繁

865 :2017/02/08(水) 12:31:51.27

だめだこりゃ

867 :2017/02/08(水) 12:43:38.18

おいおい、負けてるじゃねぇか。

868 :2017/02/08(水) 12:52:22.66

鹿児島が元気なのもあるけど急造DFラインで守備上手く出来ない感じだったな

869 :2017/02/08(水) 12:56:09.06

負けちゃったよ

870 :2017/02/08(水) 13:01:36.41

守備時に高い位置を取るのが遅くて、齋藤や嶋田が取りに行った時にはスペースに走られて簡単に剥がされるっていうシーンが多かったかな
八久保は少ない時間の中、ドリブルで2度ほど魅せてくれた。トータルで見ても鹿児島の完勝だったわ。
前線はやっぱり平繁がいないと収まらないし、平繁は必須なのがよく分かった

タナタツや光永辺りも磐田戦に比べると良くやってたけど、やっぱりシーズンでの出場は厳しいもなぁ

871 :2017/02/08(水) 13:03:11.83

>>868
守備はしゃーないな。
問題は去年と全く同じままの攻撃面。監督主導で修正できるとは思えないし、ビョンジュンとグスタボが戻ってこない限り変化が起こる気がしないわ

873 :2017/02/08(水) 13:05:26.85

攻撃のところは去年と何も変わらずだったなぁ
特にワンタッチが入って崩しがあるわけでもなく、サイドに出してもそこからの形がなく戻すだけ
バリエーション増やしたいね

876 :2017/02/08(水) 13:19:59.70

怪我人続出のCBとCF陣が帰ってきてからが本番とは言え相変わらずボランチからの組み立てがイマイチ
怪我治ってから無条件で村上がスタメンだけど、正直フィジカルはあるから守備ではまだいいけど前方向にパス出さないからそこで時間かかって相手に守備のブロックを作る時間を与え過ぎ
偶にバイタルまで出た時はフィジカルを活かしたキープで違いは作れるけど、ボランチとしては正直どうよって思う

879 :2017/02/08(水) 13:41:54.40

CB戻ってくればなんとかなるから(震え声)

881 :2017/02/08(水) 15:12:28.48

鹿児島がプレッシングが駄目ならしっかりリトリートしてくるチームだったから、
磐田戦で活き活きしてた斎藤と田中が全く機能してなかったな
磐田はその辺ルーズで、高いライン保ってくれて、こっちからしたらやりたい放題だったし

まぁ今日の試合はテスト色がかなり強かったし、こんなもんだろうよ

888 :2017/02/08(水) 18:25:00.06

今日は交代枠8人使ったんだな
まあ色々お試しだろうから結果はそんなに気にしてないけど
怪我人が早く戻ってこないことにはな

893 :2017/02/08(水) 20:06:01.86

今日のような激しいプレスをするチームに対応するにはどうすればいいだろう?

895 :2017/02/08(水) 20:31:05.94

>>893
いつもロアッソがやられるパターンを考えてみると対応出来るかもね
上里とかロングボールの精度がいいからもっとロングボールで裏を狙ってもいいと思ったわ

905 :2017/02/08(水) 22:01:29.14

>>895
清川監督は試合後に「もっと裏にボールを」って言ってたね
出し手がボールを持った時に前の選手が全員裏に走るのは論外だからその辺を工夫していきたいところ

http://ux.nu/W184b

あわせて読みたい