柴崎移籍「希望かなった」「1部昇格目指せ」【170201】

1 :2017/02/01(水) 21:21:40.19

 サッカーのスペイン2部リーグ、テネリフェへ柴崎岳選手(24)の移籍決定から一夜明けた1日、地元野辺地町や母校の青森山田高校からは「これからが正念場」「1部リーグ昇格を目指せ」などと期待する声が上がった。

 海外挑戦を希望していた柴崎選手は、同国1部リーグ・ラスパルマスとの契約が一時は確実とみられていたが交渉は破談となり、同じスペイン領カナリア諸島が本拠地のテネリフェに交渉先を切り替えていた。

 二転三転の展開から、ようやく決まったスペイン移籍。

 柴崎選手の母・美佐子さん(54)は「(スペイン移籍の実現は)本人が望んでいたことなのでうれしいけど、心配な気持ちもある。彼にとって、これからが正念場だと思う」と話す。

 柴崎選手が小学校時代にサッカーチームの監督として指導した橋本正克さん(57)=野辺地町職員=は、「1部リーグのチームとの契約が破談になり、岳の負けず嫌いの性格、闘争心に火が付いたのでは」と想像。「岳の力に期待してくれるチームへの移籍は本人のためになる。6月までの短期間の契約だが、試合で活躍して1部昇格を果たしてほしい。昇格すれば、岳の力がスペインで認められるでしょう」と語った。

 中谷純逸・野辺地町長は「言葉も通じない環境でのプレーとなるが、外国に挑戦したいという気持ちを買いたい。海外での経験は岳にとって素晴らしいものになるだろう。実力を発揮し、チームを1部リーグに押し上げる原動力になってほしい。町民みんなで応援していきたい」と期待を込めた。

 青森山田高校の花田惇校長は「紆余(うよ)曲折があって大変だったと思うが、夢を追い求めてしっかりつかみとる芯の強さや、挫折をバネに次のものに変えるところが岳君らしい」と称賛。「より高いものを求めて、未知の段階で自分を試してみたいと思う姿に共感する。2部からのスタートだが、まだ若いのだから、与えられたステージで精いっぱい頑張って1部昇格に貢献してほしい。文化も環境も違うと思うが、健康だけには気をつけて」とエールを送った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-01152823-webtoo-l02

 

5 :2017/02/01(水) 21:23:32.48

誰か直言できるやつはいないの?行くなって
体羽交い締めにしてでも止めるべき事案だろ

 

6 :2017/02/01(水) 21:24:12.27

田辺ソウタンがひっそり行ってひっそり帰ってくるのが
スペイン2部。

 

7 :2017/02/01(水) 21:26:22.89

挑戦するヤツに文句言うな
半年で戻ってきたらその時に文句言えよ

 

8 :2017/02/01(水) 21:27:36.76

まぁ決まったからには頑張れ
ただし1部への昇格は個人・チーム含めて茨の道だぞ

 

9 :2017/02/01(水) 21:30:26.47

>清武弘嗣「スペイン語がわからないと大事な試合に出られない」

俺には清武が大げさに言ってるとは思えないんだよな
今まで誰1人として挑戦に成功した日本人がいないのがその証
ネガティブと言うなら言えばいい

 

18 :2017/02/01(水) 21:53:20.89

>>9
最初からガッツリ通訳帯同させることにした乾は
うまくいってる
今は通訳なしでもやれてるそうだ

 

28 :2017/02/01(水) 22:21:31.80

>>9
乾は、成功と言っていいだろう
大久保を超えて日本史上もっとも成功した選手ではあるが、スペイン語どころか英語もろくに話せない

 

12 :2017/02/01(水) 21:33:24.50

まあ大迫も周囲みんなからシーズン途中での二部移籍は止めとけと言われたが押し切って今があるし、
自分で決意したことならそれでいいだろ
ただスペイン一部へ行くのはドイツ以上に大変だろうな

 

14 :2017/02/01(水) 21:35:03.63

>>12
EU外の選手に使える枠だけ見てもそうだろうね
自分的にはクラブ昇格を見たい
乾や大迫は個人昇格だったし

 

16 :2017/02/01(水) 21:43:12.56

夢を追って海外に行ってグダグダと出戻った奴にろくな奴はいない。

柴崎も結局平山とか宇佐美みたいなコースだろう

 

27 :2017/02/01(水) 22:19:19.44

>>16
まだ始まってもいないのにその二人と比べるのはさすがに頭おかしいわ

 

17 :2017/02/01(水) 21:52:19.31

頑張って駄目だったらとっとと帰ってこい

 

21 :2017/02/01(水) 21:54:12.73

本人が満足してるならこれでいいな

 

24 :2017/02/01(水) 22:13:20.89

割りとマジで小笠原曰くチーム内でギクシャクしてた時期あったぽいからとにかく鹿島から抜け出したかっただけやもしれん

 

35 :2017/02/02(木) 12:04:47.95

2部だし清武と違ってのびのびやれるんじゃない

 

36 :2017/02/02(木) 12:07:18.72

年俸下がってもスペインに行きたい理由が分からない

 

37 :2017/02/02(木) 12:15:21.48

>>36
若いってそういうこと

 

http://ux.nu/uJNci