なでしこ スピード強化 朝原宣治さん「こう走る」【170131】

1 :2017/01/31(火) 13:29:05.19

 サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)候補の合宿で、2008年北京五輪陸上男子400メートルリレー銅メダリストの朝原宣治さん(44)による走り方のトレーニング指導が行われた。なでしこが自慢のスピードに磨きをかけ、世界の舞台に挑む。

 23日、東京都板橋区内の体育館。「骨盤を立てることを常に意識して!」。朝原さんはスキップのような動きや、ハードルを使った練習方法を実演。脚の振り上げ方や体幹のあるべき位置などを選手に丁寧に説明した。昨季なでしこリーグで得点王に輝いたFW田中美南(みな)=日テレ=は「昨年からトレーニングの時に骨盤を意識することを言われてきたが、改めてその大切さを認識した」と語った。

 朝原さんの指導は、交友のある高倉麻子監督から依頼を受けて実現した。野球選手に走り方を教えた経験はあるが、サッカー選手や女子チームの指導は初めてという朝原さんは「ドキドキした。どんな走りが効率的なのかを考えずにダッシュしたり、ドリブルしたりすることが多いと聞いた。体の中心部分の基礎的な動かし方が分かれば、より効率の良い走りができるようになる」と期待する。

 なでしこジャパンは3月、国際大会アルガルベカップ(ポルトガル)に臨む。高倉監督は「一流の人物の言葉を聞けば、選手の消化の仕方もいつもと違ってくる。細かいところにこだわってやることの大切さを私も改めて感じた」。他競技からの刺激を糧に、さらなるレベルアップを誓う。【大谷津統一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000052-mai-socc

 

2 :2017/01/31(火) 13:31:16.54

ドリブルは慣れたやり方でいいんだろうな

サッカーなんてボール無しで走ってる時間の方が長いわけで、
そこを効率よくできたら体力的に有利になるしな。

 

7 :2017/01/31(火) 13:39:42.24

なでしこの足の遅さはほんと酷いからな

 

8 :2017/01/31(火) 13:40:37.76

鮫ちゃんもとっくの昔に走りを変えた

 

9 :2017/01/31(火) 13:41:04.16

元々陸上選手にサッカーやってた人が多いってもあるけど
サッカーが陸上のコーチやトレーナー入れるのがスタンダードになってきてんね

日本サッカーは良い方向に向かってるね

 

10 :2017/01/31(火) 13:41:39.07

自慢のスピードて
一番のウイークポイントだろ

 

12 :2017/01/31(火) 13:53:09.89

なでしこて女子のエリートだろ
そんなトレーニングはとっくに受けてるんじゃないのか

 

13 :2017/01/31(火) 13:57:08.82

>>12
餅は餅屋やぞ

 

14 :2017/01/31(火) 13:57:57.33

トップスピードからの止まり方が重要らしいけどね

 

15 :2017/01/31(火) 14:04:27.84

ロナウドのような骨盤を安定させた走り方って、強靭な腹筋背筋が必要って聞いたが

 

16 :2017/01/31(火) 14:14:33.58

4スタンス理論のあの人にも行ってもらって、タイプ別にみっちりやってもらったらいいんじゃないか。

 

20 :2017/01/31(火) 14:37:17.65

なでしこが海外の選手にくらべて劣るのは上半身の腕の振りだね

 

26 :2017/01/31(火) 18:44:42.87

オフザボールの時の走り方か

 

http://ux.nu/ZjvqU