現地紙が”カイザー長谷部”を絶賛「チーム全体の守備をさらなるレベルに引き上げる」【170130】

2017年4月2日

1 :2017/01/30(月) 21:52:42.15

日本代表MF長谷部誠は、フランクフルトの”カイザー”だ 。皇帝を意味する元西ドイツ代表のレジェンド、フランツ・ベッケンバウアー氏の愛称が、長谷部の呼び名として現地でも定着しつつある。

フランクフルトは27日に行われたブンデスリーガ第18節で、シャルケを1-0で撃破。この一戦で長谷部の中盤で起用することが予想されていたニコ・コバチ監督だが、同選手にリベロの役を託している。そして、その長谷部がFKからFWアレクサンダー・マイヤーの決勝弾を演出。今シーズン初アシストを記録して、チームを勝利に導いた。だがこの試合においても、長谷部の最も評価されている点は攻撃面での貢献ではなかった。

地元紙『フランクフルター・ルンドシャウ』は、「カイザー・ハージ」(ウサギを意味する”ハーゼ”の変化形で以前から長谷部に対して使われる愛称)と題した特集記事で長谷部のプレーを分析。そのなかで「彼の一番の強みは戦術的な才能。ゲームを読み、どう展開するのかを把握している。彼のサッカー知能が、グループ全体の守備をさらなるレベルに引き上げることを助けている」と高い評価が述べられ、リベロの長谷部はフランクフルトの守備に欠かせない存在だと強調している。

『フランクフルター・ルンドシャウ』はまた、ブルーノ・ヒューブナーSD(スポーツディレクター)のシャルケ戦後のコメントも記載。同SDは「彼は日本ではカイザーとも呼ばれているらしいが、フランツ・ベッケンバウアーと比較するに値すると思うよ」とのコメントしたうえで、「ハーゼはずば抜けていた」とシャルケ戦のパフォーマンスを褒め称えた。

ヒューブナーSDは続けて「彼はクオリティーとカリスマ性を備え、その落ち着きとプレービジョンでチームが必要とする安定感を与えてくれる」と語り、また後方からゲームを展開するリベロとしてプレーすることは、「運命で定められている」ほどにフィットしているとも話した。またシャルケ戦ではPKキッカーも任せられる予定だったことを明かし、「そのこともチーム内での彼の立ち位置を示すものだろう」と、チームから絶大な信頼を寄せられている選手だと語った。

なお、長谷部が将来的に監督業に取り組む考えであることについて、ヒューブナーSDは「我々のコーチとして働くことも考えられる」と、現役後の職場を用意する可能性も示唆。だが『フランクフルター・ルンドシャウ』にとっては、長谷部がリベロを務めた試合でフランクフルトが敗れていないことにより、今後しばらく「ハージがカイザー役を続ける」ことが一番望ましいようだ。

GOAL 1/30(月) 21:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00010008-goal-socc

 

2 :2017/01/30(月) 21:53:17.21

カイザーケイスケはどうなった?

 

4 :2017/01/30(月) 21:55:07.69

>彼は日本ではカイザーとも呼ばれているらしいが

 

7 :2017/01/30(月) 21:56:24.11

フランクフルトが3位にいてワロタ

 

12 :2017/01/30(月) 21:57:26.84

フランクフルト3位とか嘘だろ?

 

15 :2017/01/30(月) 21:59:23.55

ブンデスリーガ3位チームのカイザーが代表ではリベロじゃないだとっ?

 

17 :2017/01/30(月) 21:59:32.32

結構繋ぎの策みたいな感じかと思ったけど
結果も出ていてメディアも後押ししてくれているんじゃ定着しそうなのかね

 

25 :2017/01/30(月) 22:02:32.96

代表でもやろうぜこのシステム

 

106 :2017/01/30(月) 23:02:19.87

>>25
長谷部の代わりできそうなボランチの人材がいないから無理

 

28 :2017/01/30(月) 22:03:52.58

長谷部が注目できるのは守備における危険なスペースだからな
ボラでは心配性?だからかしらんが体力的に上がれても攻撃参加はイマイチよろしくなかったし
年取ってきて裏方で活躍の場があるなら移動した方がいいな

 

49 :2017/01/30(月) 22:11:55.15

最終ラインの一角のほうが
得意のドリブルも機を見てしやすそう

 

53 :2017/01/30(月) 22:14:04.57

PKは前衛以外が蹴って失敗すると引きずるからやめとけ

 

71 :2017/01/30(月) 22:28:46.69

リベロで評価上げてボランチに入るとチームが負けるを繰り返す
もうリベロに固定しとけよ

 

150 :2017/01/31(火) 00:58:52.41

>>71
長谷部ボランチでも試合勝ってるよ
シャルケ戦、レヴァークーゼン戦、ハンブルガー戦、ドルトムント戦、マインツ戦はボランチで出場し勝ってる
バイエルン戦は引き分け
ただ、ダルムシュタット戦、フライブルク戦、ライプツヒ戦でボランチ出場で負けてる
ちなみにリベロ出場では負けなしで勝つか引き分けのみ

 

80 :2017/01/30(月) 22:34:34.66

カイザーよりは東洋のコンピュータて感じだけどな

 

97 :2017/01/30(月) 22:53:46.97

>>80
奥寺さん乙

 

121 :2017/01/30(月) 23:27:37.63

最初にリベロやったときに実況スレとかでもネタ的にカイザーカイザー言ってなかった?

 

151 :2017/01/31(火) 01:02:47.59

試合観ると、とりあえず長谷部にボール持たせてから攻撃を作ってる場面が多い。完全に中心選手

まあ戦術眼もさることながら、ほとんど大けがせずにここまで来れてるのが凄いよな
無事是名馬

 

162 :2017/01/31(火) 02:10:48.89

PKも任されてたのかカイザー

 

163 :2017/01/31(火) 02:17:01.33

乾がいた時からフランクはイケイケ&ザルザルの面白いチームだった
攻撃力を維持したまま守備を整えた監督もすげーなと

 

169 :2017/01/31(火) 05:12:32.07

>彼は日本ではカイザーとも呼ばれているらしいが

どこの日本の新聞だっけ
ドイツでカイザーって呼ばれてるって書いてたの
そこがこの件の火元だよねきっと

 

179 :2017/01/31(火) 08:11:15.52

ただよく試合を見てると長谷川はボール奪取が出来たないのと
味方選手に相手にプレッシャーをかける選手がいてこそというプレーが多い。

 

180 :2017/01/31(火) 08:15:13.87

リベロはそういうポジやからな。特にドイツ式は。

 

http://ux.nu/F3Rxt