ドルトムントDFスボティッチ、ケルンに期限付き移籍「今日から100%ケルンに集中する」【170126】

ドルトムントに感謝のスボティッチ、期限付きでケルンに移籍「再びサッカーをプレーしたい」

ボルシア・ドルトムント所属のDFネヴェン・スボティッチ(28)は、レンタルでケルンに加わることになった。26日、両クラブが半年間の期限付き移籍で移籍に合意したと発表している。

スボティッチは現リヴァプールのユルゲン・クロップ監督に続き、2008年夏にマインツからドルトムントに加入。現バイエルン・ミュンヘンDFマッツ・フンメルスと組んだCBペアで、ドルトムントの2010-11、2011-12シーズンの2連覇や2012年の2冠に貢献し、公式戦258試合に出場している。

だが、2015年夏に就任したトーマス・トゥヘル監督の信頼を得られなかったセルビア人DFは負傷の影響もあり、昨シーズンは出場機会が公式戦11試合と激減。昨夏にはろっ骨の問題が発覚したため、ミドルスブラ移籍が破談に終わり、リハビリに専念していた今シーズン前半戦はこれまで公式戦に出場していなかった。

そんなスボティッチだが、ケルンの公式ウェブサイトで「今日は笑顔だ。新たなクラブでの新たなタスクが楽しみで仕方ない」と喜びを表しつつ、「ドルトムントでの素晴らしい日々には感謝しかないよ。だが野心を持つプロとしては今日から100%ケルンに集中する」とコメント。「再びブンデスリーガでサッカーをプレーしたい。それが僕のモチベーションだ」と意気込みを語った。

所属元のドルトムントとは2018年までの契約を残すスボティッチ。ケルンへのレンタル移籍は半年間の期限付きとなっているが、実際に今夏以降再びドルトムントでプレーする可能性は低いかもしれない。

GOAL 2017/01/27 7:47:31
http://www.goal.com/jp/news/123/ドイツ/2017/01/27/31995052/ドルトムントに感謝のスボティッチ期限付きでケルンに移籍再びサッカーをプレーしたい

 

80 :2017/01/26(木) 07:51:41.92

スボティッチのケルン移籍が決まった
https://twitter.com/kicker_BVB/status/824379938920873990
https://twitter.com/DirkKrampe/status/824386087724445700

 

81 :2017/01/26(木) 07:55:43.94

>>80
頑張っておくれ
全然試合に出られない姿は見てて悲しかったから

 

85 :2017/01/26(木) 08:16:59.37

>>80
プレミア行きはなしか、ケルンならCLの目もあるし悪くないね

 

92 :2017/01/26(木) 08:43:26.96

てかスボティッチ出すなよ
絶対バルトラやらギンターより使える

 

94 :2017/01/26(木) 08:48:03.26

ロングフィード出来るわけでもなく、守備が特別いいわけでもない(パパ除く)今の守備陣考えると
スボの居場所はあったんじゃないかとは思うね

 

95 :2017/01/26(木) 08:50:51.65

ハゲが頑なに使わないからな
よほど反りが合わないんだろう

 

140 :2017/01/26(木) 12:29:59.13

スボやっとドル脱出か
よかったな
しかし、バルトラやベンダーよりは使えるだろうに、もったいない

 

170 :2017/01/27(金) 01:04:25.82

最近はずっと怪我とは言えなんで怪我してない時もスボティッチはあんなに干されてたんだ?連覇の立役者だし好きだったからマジで移籍すんの嫌だわ

 

171 :2017/01/27(金) 01:09:05.18

昨季スパーズ戦でやらかしたりしてたし少ないチャンス活かせなかったからな
クロップが拾ってやれば万事解決だった

 

173 :2017/01/27(金) 01:17:55.27

今の状況なら使えたかもしれないけど去年の6月頃に退団の意思示してたからな

 

174 :2017/01/27(金) 01:29:59.39

トゥヘルと個人的な関係が悪いからな
メディア通して言い争いしてたし

 

175 :2017/01/27(金) 01:34:56.93

スボはもちろんグロクロとかクバにも言えるけどもっとチャンスを与えるべきだったと思う
連覇から5年近く経ってるとはいえ当時のメンバーが次々にいなくなってくのは本当に寂しいし簡単に切り捨てられるのは辛い

 

176 :2017/01/27(金) 01:38:58.11

クバもグロクロも良い時に放出したと思うけど
世代交代の流れに突入してるし今のグロクロクバ見ても良かったと思う

 

177 :2017/01/27(金) 01:56:20.71

若手はヴァイグルとデンベレ、ゲレイロくらいで、別に世代交代なんてしてないと思うけどな
フロントは若手中心の補強はしてるけど、あとはまだセカンドチームで2、3年やらせた方がいい選手達ばかりだし
フィットした途端出ていくから穴埋めに若い選手を使わざるを得ないだけで

 

179 :2017/01/27(金) 03:50:05.89

スボティッチって足下下手くそだし
頭もよくないし
実力は並の選手でたいしたことなかったよ
クロップがえこひいきで重用してただけ
トゥヘルがスボティッチを干したということはトゥヘルは一応最低限選手を見る目があったということやで

 

180 :2017/01/27(金) 04:40:33.88

>>179
んなこと今いるCBのやつらに比べれば数倍マシだがな、少なくとも守備面でボロカスになるのはフンメルスよりも少なかったわ

 

181 :2017/01/27(金) 04:41:56.29

前線は仕方ないにしても後ろはいつも火の車だし試合数多いのにチャンス与えなさすぎでしょ

 

183 :2017/01/27(金) 07:43:32.06

トブラク来るからスポはもういいや
バルトラも来季もっと成長してくれれば言うこないよ
生まれて初めてバルトラは海外でプレーしてるんだろうし中々うまくいかなくてフラストレーション溜まってる
だろうしあんま攻める気になれないわ

 

185 :2017/01/27(金) 08:23:09.48

>>183
わかりにくいからネタならバルトラもパルトラと書いといてよ

 

187 :2017/01/27(金) 09:28:56.56

5年も経てばどのチームだってそれなりに入れ替わってるだろ

 

188 :2017/01/27(金) 10:01:36.07

特に有能なCBとかすぐ補充できないし
他で優秀だった奴をそのまま当てはめても上手くいかない事も多いからなあ

 

189 :2017/01/27(金) 10:26:16.24

残念だと思う反面スボだと今のドル攻略法としてのハイプレスを躱しきれなかったかもね
高さがある分セットプレーで他の選手よりアドバンテージはあったんだけど

 

http://ux.nu/yRJ1N

526 :2017/01/26(木) 19:39:18.32

唐突にスボティッチ移籍急浮上は草
ドルトムントはザル守備しときながらメリーノしぶってスボティッチは出すってわけわからんな

 

528 :2017/01/26(木) 19:50:10.02

スボティッチ本当なら嬉しいな、日本人的に思い入れのある選手でもあるし

 

531 :2017/01/27(金) 01:21:19.98

スボは怪我→病気→トゥヘルになって干されるとツイてなかったからな
2連覇した頃はフンメル並に評価高かったCBだった

 

532 :2017/01/27(金) 06:16:00.14

なんであそこまでトゥヘルに干されるのかよくわからないんだよね
ケルンは初めメリノ狙ってて結局スボが回ってきたなら結局良かったかもしれない
もちろん求めてたスタイルの選手ではないかもしれないけど

 

http://ux.nu/tJGPF