DAZNニューイヤーカップが開幕 ジェフ千葉、琉球に3失点敗戦【170122】 | サカスレ、整えました。

DAZNニューイヤーカップが開幕 ジェフ千葉、琉球に3失点敗戦【170122】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

DAZNニューイヤーカップが開幕…琉球が3ゴールで千葉下し白星スタート

 2017 JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンドの第1戦が22日に行われ、ジェフユナイテッド千葉(J2)とFC琉球(J3)が対戦した。

 千葉、琉球、北海道コンサドーレ札幌(J1)の3チームで争われる沖縄ラウンド。フアン・エスナイデル新監督体制でJ1昇格を狙う千葉は、10年ぶりに復帰したMF羽生直剛や、新加入のMF清武功暉らが先発に名を連ねた。一方、J2昇格を目指す琉球はMF富樫佑太やFW才藤龍治がスタメン起用された。

 序盤から細かいパス回しで試合の主導権を握った琉球は28分、ペナルティエリア手前中央で知念雄太朗からのパスを受けた富樫が右足ダイレクトのシュートをゴール左隅に突き刺し、先制に成功した。

 さらに前半終了間際の45分、エリア内でファウルを受けた才藤がPKを自ら成功させ、琉球が2点をリードして前半を折り返す。

 2点ビハインドの千葉はハーフタイムに8名を入れ替え、FW船山貴之や、青森山田高校から加入した高橋壱晟らを投入した。

 後半立ち上がりの50分、千葉は自陣でルーズボールを拾った熊谷アンドリューが浮き球でGK岡本昌弘にバックパスを送ると、風に乗ったボールはワンバウンドして岡本の頭上を超え、オウンゴールとなってしまった。

 千葉は65分にゴール前の混戦から菅嶋弘希が左足のシュートを決めて1点を返したが、その後は得点を奪うことができず、試合はこのまま3-1で終了。琉球が千葉を下して白星スタートを切った。

 千葉は25日に、琉球は28日にそれぞれ札幌と対戦する。

【スコア】
ジェフユナイテッド千葉 1-3 FC琉球

【得点者】
0-1 28分 富樫佑太(琉球)
0-2 45分 才藤龍治(PK)(琉球)
0-3 50分 OG(熊谷アンドリュー)(琉球)
1-3 65分 菅嶋弘希(千葉)

サッカーキング 2017.01.22
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170122/544462.html

130 :2017/01/22(日) 12:14:46.60

スタメンおひさる出てるぞ

132 :2017/01/22(日) 12:15:41.31

スタメンきた
羽生勇人のボランチで、多々良比嘉のウイングバックか?

133 :2017/01/22(日) 12:16:48.87

j3に落ちそうなスタメンだな

136 :2017/01/22(日) 12:20:36.22

清武と岡野以外控えっつーか清武と岡野も控えってことなのかなこれ?

137 :2017/01/22(日) 12:20:57.40

むしろ今日のスタメンはサブ候補じゃね?

138 :2017/01/22(日) 12:21:04.67

水曜がガチで今日はサブ主体とは言えひでえ面子だな
清武はこっちに入っちゃうのか

139 :2017/01/22(日) 12:21:26.04

これが現状のベストメンバーってわけではないだろ

----吉田----
-菅嶋----清武-
比嘉-羽生-勇人-多々良
-イ-大久保-岡野-
----岡本----

て感じか

140 :2017/01/22(日) 12:22:19.32

本当に3バックで行くんだな
何人あぶれるんだろう

141 :2017/01/22(日) 12:27:04.04

ヤマトは沖縄行く直前に腿裏痛めてキャンプ別メニューなりそうって聞いたな
マサキはすでに別メらしいが

142 :2017/01/22(日) 12:29:01.71

今シーズン最初のゲームで多々良、大久保、イ呪怨揃い踏みってギャグですか?

145 :2017/01/22(日) 12:31:27.79

アベショーと溝渕がベンチに入ってる所を見ると乾はCBなのかな。

149 :2017/01/22(日) 12:41:57.22

ていうか今は見極めだろ
今、全員使っていかないと監督も見極められん

151 :2017/01/22(日) 12:48:23.80

監督もまだ様子見の段階だろうしね
とりあえず実践の機会でみんな試して見るって感じやろ

152 :2017/01/22(日) 12:49:11.75

今日は8人交代できるんだし色々見られるだろ、多分
関塚だったら何故か二人くらいしか代えないかもしれんが

157 :2017/01/22(日) 12:59:54.47

練習着かよ

158 :2017/01/22(日) 13:00:23.99

練習試合で着てるやつじゃねぇかw

162 :2017/01/22(日) 13:09:25.04

菅嶋トップ下ぽいな

172 :2017/01/22(日) 13:34:10.62

おいおい…

173 :2017/01/22(日) 13:34:50.12

守備はザルですね・・

175 :2017/01/22(日) 13:35:46.78

多々良が相変わらずダメすぎる

180 :2017/01/22(日) 13:41:58.48

上手くいくと去年の二の舞だ
負けていいので課題たくさんで頼む

184 :2017/01/22(日) 13:48:14.13

多々良よりがーひーの方が攻守に軽いな

185 :2017/01/22(日) 13:48:29.35

比嘉だの多々良だのが使い物にならないのがよくわかる

186 :2017/01/22(日) 13:50:07.27

多々良や比嘉が使えないと分かったのが一番の収穫だな

190 :2017/01/22(日) 13:53:30.75

>>186
それは昨年からわかってるんだけど…

191 :2017/01/22(日) 13:54:09.42

前半終了
試合開始前より風が強くなってきた
面子や疲労度考えても攻守に課題山積っすな

195 :2017/01/22(日) 13:56:10.56

>>190
サポはそうだけどさ。監督が実際に見ることが大事でしょ

200 :2017/01/22(日) 14:03:13.08

選手出てきた
ごっそり面子変わる

201 :2017/01/22(日) 14:05:46.09

八人変えたw

203 :2017/01/22(日) 14:08:19.92

ムキムキで後半

212 :2017/01/22(日) 14:18:38.06

色々な条件を差し引いても琉球にここまで個人能力で差を見せつけられると絶望感しかないわ

214 :2017/01/22(日) 14:21:15.03

ボールがよく廻るね。

215 :2017/01/22(日) 14:21:23.09

溝渕くんいいね

216 :2017/01/22(日) 14:26:12.22

キター

217 :2017/01/22(日) 14:27:56.48

スガジー

218 :2017/01/22(日) 14:28:55.79

てか溝渕キレキレだな

これ北爪かなり頑張らないと食われるぞ

219 :2017/01/22(日) 14:32:12.49

最後のスルーパス高橋じゃない?

220 :2017/01/22(日) 14:34:37.18

安倍のクロスってなんか適当な気がする…

221 :2017/01/22(日) 14:37:09.91

アランダ太いな
体重そう

222 :2017/01/22(日) 14:37:58.91

熊谷まさかのバックパサーかよ

鞠でも金沢でもボランチとしては落第点だった理由が分かった

224 :2017/01/22(日) 14:38:46.97

アンドリューの動きが某健太郎にソックリなんだけど・・・

225 :2017/01/22(日) 14:44:35.50

今年も船山は決まらないのかな~

230 :2017/01/22(日) 14:57:57.18

エスナイデルのこんなはずじゃなかった感が不安を煽るな・・・。
こんなもんなんだけどな

232 :2017/01/22(日) 14:59:14.62

課題でまくりですな。
比嘉さん、多々良は厳しい。
高橋、溝渕が使えそうなのが収穫。
うしろから繋ぐサッカー、出来そうにない…

234 :2017/01/22(日) 14:59:55.52

補強の通りの結果だな
3列目より後ろが貧弱すぎる
去年より攻撃的にするとか言ってるし今年の失点数やばくなりそう

235 :2017/01/22(日) 15:00:14.87

安倍は去年の悪い時と変わらない感じだったな~

236 :2017/01/22(日) 15:00:30.06

壱晟と溝渕は早く出てきたそうだな
気になったのは乾の3バック無理じゃね

239 :2017/01/22(日) 15:02:22.06

3バックになってどう繋いでいいか全然わからないって感じだったな
WBが高い位置取ってそこに大きなボールって言う意図は見れたけど
高橋と溝渕がちゃんと競争に入ってこれるレベルだと分かったのが数少ない収穫か

242 :2017/01/22(日) 15:04:57.87

観てた人そんな多くないのかな

他のプレーはさておいても熊谷のバックパスだけは叩かれてもいいくらいダメなやつ

243 :2017/01/22(日) 15:05:33.45

乾は去年も凡ミスしてたから、足元うまくないと思う
熊谷は意味不明だった

247 :2017/01/22(日) 15:07:37.90

熊谷が守備免除のサイドアタッカー固定で急に主力になれた理由がよく分かった
視野が狭いのと守備チキン過ぎるんだわ

251 :2017/01/22(日) 15:09:18.43

>>247
いや、ポジショニングが絶望的

255 :2017/01/22(日) 15:11:47.52

井原アビスパみたいにやれる事やらせるべき

256 :2017/01/22(日) 15:13:49.49

システムも固定して連携上げよう
3でも4でもとか欲張りすぎ

257 :2017/01/22(日) 15:14:26.25

DFの面々的に3バックは無理だ。早くロマン捨てろエスナイデル

260 :2017/01/22(日) 15:17:44.79

この段階で今日のメンツで結果や今シーズンがどうこうってのは無いけど
底上げという意味では何かあったときに非常に不安だな

261 :2017/01/22(日) 15:19:02.88

とにかく熊谷のいい加減なプレーの多さにイラついた
下がればバックパスばかり、上がれば周りを無視
何この自己中野郎はと

264 :2017/01/22(日) 15:21:28.54

百歩譲ってオウンゴールは仕方ないとして同じこと繰り返そうとしたのに呆れた
新人二人も早めのチャンスが訪れそうだ
去年ダメだった選手は今年もダメそうだし

265 :2017/01/22(日) 15:22:46.89

3バックにした瞬間前線のスタメン争い無駄に熾烈になったからね
4バックで前線に人員割いた方が断然いいよ、根本的にキープ出来てなかったし

266 :2017/01/22(日) 15:23:29.26

高橋はオフほとんど無かったから心配だったけどむしろそのおかげで既にトップフォームだな
あと溝渕くん右サイドならファーストチョイスなんじゃね?あの積極性はヨネのようだ

270 :2017/01/22(日) 15:27:18.57

>>266
ホントにガツガツ行ってたもんなw
今年一年やりきってやんぞ!っつーものを感じたぜ
羽生もそういうの見せてほしかったけど、まぁこれからなのかな…先週はずっと別メだったようだし

271 :2017/01/22(日) 15:27:55.55

わざわざ3バックにしたのに深い位置であれだけ無駄にパス回してるのは論外なんだよなあ

276 :2017/01/22(日) 15:35:06.64

去年はボランチから前にどう出すかが定まらなかったが、いまはCBからどう出すか、受けるかさえ定まってなさそうね
この辺りは時間かかるところだが、間に合うかねえ
初戦の町田はその辺り上手くて速い印象だから間に合わないとヤバい結果になりそう

281 :2017/01/22(日) 15:44:57.34

去年あんなに内容良かったのにあの結果だったの忘れたの?
PSMなんてこんなもんだろ
ましてや練習始めて1週間だし

282 :2017/01/22(日) 15:46:51.31

琉球は広州広大に勝ってる強豪だから
ウチみたいな三下でチームもできてない状態なら仕方ないかも
ちばぎんまでにチームの形を作ってくれ!

269 :2017/01/22(日) 15:27:17.45

キーパーサイズ無さすぎやろ
あれじゃ熊谷が不憫やんけ

284 :2017/01/22(日) 15:54:07.44

>>269
あれでアンドリューを擁護する意味がわからん
バックパスはゴールからはずして蹴るのは基本じゃね

285 :2017/01/22(日) 15:55:49.12

オウン決めた後にグッピーなんだよ今の!みたいにキレてる中、不貞腐れてる熊谷カメラで抜いてたのがワロタ

287 :2017/01/22(日) 15:59:31.55

アンドリューはグピに見向きもせず何かに当たってたよな
あの後も相手のプレスにビビって訳分からん高め強めバックパスしてたし何がしたいんだろアイツ

292 :2017/01/22(日) 16:06:55.80

金沢でもボランチとしてはダメで2列目にコンバートされた選手だし

295 :2017/01/22(日) 16:11:23.39

途中からアンドリューと高橋くんのポジション入れ換えてたしね
エスナイデルもアホじゃないわな

302 :2017/01/22(日) 16:21:58.18

アンドリューはメンタル面に相当課題ありそう
バックパスに関してはPSMとはいえ酷すぎる上にそのあとに不貞腐れた表情してもう一回同じことやったのは頂けないな
最後の方いいプレーあったけど、なんかメンタルに課題あるのはイメージ通り

307 :2017/01/22(日) 16:36:57.09

最後の方に良いプレー見せてたしダメダメ言うのは早すぎると思うけどな<熊谷
まあこれをバネに出来るかは本人次第だね

308 :2017/01/22(日) 16:36:57.21

※鞠サポはGKのサイズが足りなかったからとか意味不明なアンドリュー擁護

310 :2017/01/22(日) 16:38:00.78

そもそもパスなのか?ってレベルだな…
バックパスのはずなのに枠内にしかも手使わないと届かないぐらいバウンドさせてるし狙い澄ましたシュートにしか見えないわ

311 :2017/01/22(日) 16:38:45.50

グッピーで身長足りないってのはさすがに無理があるw

319 :2017/01/22(日) 16:47:50.34

3バックにするとただでさえ使えない比嘉と多々良がより使い途なくなるね
あとアンドリューは金沢サポの取説通りボランチでは無理なのが分かったので早めに見切りつけてくれ

334 :2017/01/22(日) 17:54:15.93

3バックのビルドアップがあれじゃキツい
もっと左右のやつが開いて、ウイングバックを押し上げないと

336 :2017/01/22(日) 18:16:55.33

まだビルドアップがどうのって段階まで行ってないでしょ。前でどれだけプレスかけて奪えるかって段階で奪った後と奪えなかった時の事はまだ未整備な状態。
前半菅嶋がシュートの後自分でつめに行ったシーンあったけど去年ああいうの見なかったなと思った。練習で止まってる時間少なくしてる効果が出てるかな。
現状3バックだと意外と左WBが強度的に不安なんだな。乾はここで使ってもいいのかも。

337 :2017/01/22(日) 18:25:25.85

そのプレスだっていわゆる気持ちプレスの上をいく気違いプレスみたいな感じだからな
誰が行くかどこで行くかどれだけ行くかって部分はこれから詰めていくんだろうし

全部が全部未整備な感じ
とりあえず空き地だけ用意して今は基礎工事の最中ですみたいな

335 :2017/01/22(日) 18:11:59.09

熊谷がボランチ無理なのは散々わかっていただろ、
適材適所で使うだけよ。

341 :2017/01/22(日) 18:40:32.73

>>335
俺らと違って散々分かってないのがエスナイデルなのだよ

343 :2017/01/22(日) 18:52:37.41

>>341
今日で分かってくれたと思いたいが…。

344 :2017/01/22(日) 18:57:49.16

エスナイデル監督「全体的に試合は我々にとって(使えない選手が分かり)すごい有益なものだった」

345 :2017/01/22(日) 19:12:25.29

>>344
起用した選手構成見ても実際そういう面もあったはず

347 :2017/01/22(日) 19:21:12.84

清武はなんで前半組だったんだろ?

http://ux.nu/i8Ctm

435 :2017/01/22(日) 14:02:08.21

千葉が控え中心とは言え風下の不利の中崩し切ってからの2得点は凄いね。
選手同士の距離感がすごく良く感じる。

436 :2017/01/22(日) 15:06:47.71

監督が去年から言いつづけている3-1サッカーがプレから見れて良かった。
別の掲示板で書かれていたけどチェ・ビョンギル選手ってスタメン確定に
なるほどの選手には思えなかったけど、これからなのかな

442 :2017/01/22(日) 18:20:09.95

結果は置いといて、新加入選手パッとしないな。
開幕スタメン約束されてるらしいチェ・ビョンギル?
営業的な契約なら止めて欲しいわ。
今野は相変わらずバックパスの対応悪すぎ。判断と蹴るの遅い。

今日ベンチに入ってないメンバーは札幌戦で出るのかな?
前田と名倉見てみたい。

443 :2017/01/22(日) 19:22:19.21

>>442
チェ・ビョンギルはあくまで開幕戦出場って書かれてただけで、スタメンとは限らないと思う・・・

444 :2017/01/22(日) 21:01:32.23

>>442
前田選手どのくらいできるか今日俺も見たかったよ
もしかして前田選手や西岡選手はベンチ入りメンバーにも入っていないのは
大学の卒論が終わってないとかかな?新井選手は後半から出場していたしね

445 :2017/01/23(月) 00:09:42.92

チェはそんなに悪くなかったと思うよ。
福田も競合いは互角以上だったから今後が楽しみ。
行く予定なかったけど来週も観に行こうかな。

http://ux.nu/sqmoS

あわせて読みたい