湘南ベルマーレ、収入増へ「大きな施設を」【170121】 | サカスレ、整えました。

湘南ベルマーレ、収入増へ「大きな施設を」【170121】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/21(土) 16:10:12.14

 サッカーJ2・湘南ベルマーレの新スタジアム建設を目指して地元経済関係者らが設立した「湘南スタジアム研究会」の初会合が20日、平塚市内で開かれた。

 研究会には藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原、大磯の4市1町の商工会議所や商工会の幹部のほか、サッカーやラグビー関係者ら計10人が出席。重田照夫・大磯町商工会長を座長に選出した。
 
 研究会は、新スタジアムの候補地や資金調達の方法などを今後5回ほどにわたって話し合い、12月末にベルマーレに最終答申する予定。重田座長は「競技場が小さいと収入も少ないため、大きな施設が必要。候補地がいくつ出るかは未定だ」と話した。

 ベルマーレが本拠地としている平塚競技場は1987年にオープン。1万5200人収容でJリーグの基準は満たしているものの、老朽化や屋根面積の少なさなどが指摘されている。

 平塚市やJリーグなどは2015年から改修を検討しており、市は20年までの照明増設、21年以降の観客席増などを盛り込んだ案を作成した。

 これに対し、ベルマーレ側は2万人以上を収容でき、野外コンサートも可能な複合型のスタジアム建設を訴えている。ベルマーレの真壁潔会長は「チームがJ1に定着できるようにするためにも入場料収入を増やさなければならない」とし、「選手のやる気を高めるためにも新スタジアムは必要だ」と強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20170120-OYTNT50249.html

6 :2017/01/21(土) 16:26:15.71

>>1
2015年から改修を検討してベルマーレからダメ出し喰らったって事ね。陸上競技場は真っ平ごめんだと。当然だろうな。

7 :2017/01/21(土) 16:31:31.31

海老名最強

8 :2017/01/21(土) 16:33:53.77

>>7
伊勢原や厚木も候補に加えるらしいから海老名もあり得るだろうね。海老名サービスエリアってものがあるしね。

10 :2017/01/21(土) 16:38:10.26

2万必要なほど客入ってないし基本J2のチームだし

15 :2017/01/21(土) 16:59:14.32

去年までJ1にいて満員すらほとんどならないのに新スタ作ってどうすんだと

16 :2017/01/21(土) 17:13:53.83

>>15
むしろ全席屋根つきの快適な専スタできたら行く人増えるだろ
周辺人口多いし
あんな古くてうんこの臭い漂う陸スタなんてカネを出して見に行くものじゃないと市民は思ってるよ

20 :2017/01/21(土) 18:27:35.09

>>16
スタジアムが不快だから行かないんじゃなくて、チームが弱くてつまらないサッカーだから客が来ない。

23 :2017/01/21(土) 18:32:14.13

ここは本当にひどいからな。
スタンドに傾斜はない上に陸上トラックまであって、そのくせ屋根はないからなぁ。

やはりサッカーは陸上競技場じゃなくて球技場でやらなきゃダメだよ。

25 :2017/01/21(土) 18:43:39.91

>>15
湘南は確か施設規模比で動員が悪いチームじゃ無かったぞ
そういうチームこそこういう計画を先に進めるべきだろ

http://ux.nu/r8c3G

907 :2017/01/21(土) 08:46:28.50

今朝の神奈川新聞に湘南スタジアム研究会の記事が載ってる
アドバイザーに吹田スタジアムに関わった元ガンバの社長の野呂氏が入ってると
何かこれで本当に新スタの現実味が出てきた気がする

908 :2017/01/21(土) 08:52:20.13

相変わらず平塚市長は消極的みたいね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201701/CK2017012102000152.html

平塚出て行くのも当然視野に入れてるんだろうな

910 :2017/01/21(土) 10:04:39.14

新スタは平塚がダメなら藤沢がいいなー
藤沢でめぼしい土地があるとしたらどこらへん?

912 :2017/01/21(土) 10:23:32.12

>>910
東海道民と小田急民を最大限取り込むとしたら小田急江ノ島線沿いがベストかもなー

914 :2017/01/21(土) 10:57:45.27

>>912
小田原

915 :2017/01/21(土) 11:17:07.07

ホームタウンで電車一本、だけなら小田原(駅)
正直、どこに作ってもホームタウン内から一時間以上の地域はできそうだからあまりいみはないが

917 :2017/01/21(土) 11:24:45.12

新スタアクセス、東京からドアツードアで2時間以内の場所にして欲しい。平日に試合観るなら時間的にはそれが限度。今のBMWでもギリギリだよ。

922 :2017/01/21(土) 12:13:01.51

結構、スタジアムの報道大きく扱われてるな。
個人的には慶応SFC辺りが良いわ。建つ頃には相鉄も延伸して新横浜駅とも繋がるだろうし。今もでけー病院とか建ててるし。

930 :2017/01/21(土) 12:38:50.96

>>922
湘南台が最強立地だとは思う
小田急沿いの藤沢市民取り込めるし
でも慶応ができて以来地価が馬鹿上がりだから難しいだろうなぁ

953 :2017/01/21(土) 15:06:10.25

慶應の周辺は牛もいるしウンコ臭いぞ
相鉄も絶対来ないし駅から歩けない
あんなとこ候補にもならないわ
まだ伊勢原とか秦野のがマシ

959 :2017/01/21(土) 16:35:23.99

>>952
既に線路引く土地が確保されて、慶応までは行くことを知らんのか。
三田-日吉-藤沢を繋ごうとしてんだよ、慶応が。

あと、アウェイ客の移動を考えたら新横浜からのアクセスの良さも考慮するべき。

961 :2017/01/21(土) 17:06:22.02

>>953
農家と地元をイジメないで!>_<

970 :2017/01/21(土) 17:50:47.03

★□2023年に向けてスタジアム改革を語るスレ
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1480154685/ から来たよ。
4月には新スタの候補地が挙がるそうで。

>>959
>>953
>>930

View post on imgur.com

ここの、秋葉台公園は無理なん?藤沢市は野球場つくりたいみたいだけど
神奈川県やら国の補助金も見込んで考えれば面白いと思うけどなぁ。

971 :2017/01/21(土) 18:00:04.43

>>970
「公園」 は凄くハードル高いよ

972 :2017/01/21(土) 18:09:14.52

>>971
そうか。拡張部分がサイズとしてもピッタリだと思うんだけどね。
土日の利用者増という意味で、いずみ野線延伸に弾みがつくし。
アマチュアの野球場では勿体無いなぁ。

973 :2017/01/21(土) 18:10:55.68

>>970
秋葉台公園だと本当はいいんだと思う。
件の慶応と湘南台の中間で、そこに駅もできるはずなんで。
今もサッカーフィールドは人工芝だがあるはず。ただ、スタンド増やすほどの余地が周りに無かったような。

976 :2017/01/21(土) 18:24:55.70

>>973
駅の位置も画像の中に書いてありますよ。「想定されるA駅の概略位置」
スタは体育館の北側の拡張部分ですね。現駐車場含めて240x240mくらいはあります。
今の藤沢市のプランだと野球場とテニス場の新設。

藤沢市の資料では
・ヨーカドーを建て替えてそこの地下。
・ヨーカドーの道路を挟んだ反対側の地下。
・拡張する秋葉台公園の北側の地下

あたりが駅の場所として上がってたと思います。
まー、スタ候補地に見たら都市開発として面白い話、ということで。

977 :2017/01/21(土) 18:28:45.86

>>970
秋葉台公園は厳しいと思う
桐原工業団地の一角を開けて作る方が現実味がある

平塚方面は第一三共が撤退した後の土地とかは?

979 :2017/01/21(土) 18:37:25.42

平塚の市民センターを再開発という話はどうなった?
理想的だと思うんだが

980 :2017/01/21(土) 18:45:31.23

まず面積が足りないから周辺住宅の買収が必要になるし
騒音問題もあるから無理だろ

981 :2017/01/21(土) 18:46:49.76

平塚だったらららぽの臨時駐車場がいいと思う
今はほとんど使われてないのにあの広い敷地もったいない

982 :2017/01/21(土) 18:46:50.00

いっそ地中に地下競技場として

983 :2017/01/21(土) 19:45:12.64

>>982
安藤忠雄かよ(笑)

http://ux.nu/p2KnC

あわせて読みたい