レノファ山口、全県ホームタウン間近【170120】

レノファ、全県ホームタウン間近

 J2レノファ山口が、地域ぐるみでクラブを応援するホームタウンを山口県内全19市町に広げてもらおうと、自治体への訪問を加速させている。現在は山口、周南両市など6市と県。残る13市町も前向きで、今春にも実現する見通しだ。Jリーグによると、都道府県内の全市町村がホームタウンとなるのは全54クラブで初めて。

中国新聞アルファ 2017/1/20
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=312795&comment_sub_id=0&category_id=110

 

4 :2017/01/20(金) 18:43:23.51

全県にしたらよくなると思ってたら間違い
自分たちが支えなきゃっていう気持ちが希薄になるだけ
スタまで1時間圏内までにしとくのが吉

 

5 :2017/01/20(金) 18:50:19.30

東はサッカーよりカープが人気

 

7 :2017/01/20(金) 18:59:46.96

岩国を広島から取り返せ

 

8 :2017/01/20(金) 19:00:09.46

下関なんかは北九州の方が近いだろ。
この、県内でしかホームタウン認めないみたいなのもどうにかしてほしい。
せめて県境はダブルホームタウン認めるとかさ。

例えば鹿島はアクセスに難があると言われ続けてるが、それは成田以東の話なんだから、千葉の成田以東をホームタウンにすれば、成田までのアクセスが相当改善するはず。
代わりに茨城県南地区を柏のホームにすれば双方にメリットあるだろ。
土浦以南の常磐線沿線は完全に柏の方が近いんだし。
Jリーグをどうにか盛り上げたいなら、もっと柔軟にやってほしいよ

 

9 :2017/01/20(金) 19:02:57.36

岩国市「いやです」

岩国市役所→Eスタ 40km
岩国市役所→維新公園 105km

 

11 :2017/01/20(金) 19:08:17.77

どの自治体も歓迎してるらしいけど、まさか岩国までホームタウンが広がるとはなぁ

 

15 :2017/01/20(金) 19:39:53.99

下関は、多分ミクスタのナイター照明見える。彦島あたりなら

 

17 :2017/01/20(金) 20:35:55.84

たんに形式的にホームタウン増やすだけじゃダメだぞ
ホームタウン内ではサッカー普及活動を進めないと
サッカーで子どもの体力や運動能力、社会性を向上させてホームタウンに貢献してはじめて認められるんだからな

 

18 :2017/01/20(金) 21:35:54.65

本当の意味で他チームに対して地の利があるのって、長門、宇部、周南、島根の益田あたりまででしょ。
これだけでもそれなりの人口はあるんだし、ここらは娯楽も限られてるんだから、しっかり地元固めて固定客底上げした方がいいような気がするけど。
岩国とか下関は娯楽の選択肢が多いから、なかなか難しいとおもうよ。

 

http://ux.nu/Xc19m

839 :2017/01/20(金) 07:08:36.60

今日の新聞、KRYニュースライブの欄に
レノファ・阿武町にホームタウン化を要請
との一文が…いよいよ北部進出か!?

 

840 :2017/01/20(金) 07:19:31.46

萩のクラブとバッティングするんでない?

 

851 :2017/01/20(金) 14:16:29.61

>>839
萩どころか既に岩国まで前向きな動きがあるらしい

■レノファ、全県ホームタウン間近
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=312795&comment_sub_id=0&category_id=110

 

852 :2017/01/20(金) 14:57:53.55

ゆくゆくは県境や瀬戸内海を越えて…

 

853 :2017/01/20(金) 15:26:18.49

島根方面だったら勢力を拡大できるかもね

 

854 :2017/01/20(金) 15:31:11.83

>>851
Jのチームで初の偉業を成し遂げたら凄いねこれ

 

856 :2017/01/20(金) 16:48:04.58

>>854
全県域ってチームはいくつかあったような

 

857 :2017/01/20(金) 16:48:16.46

そもそも他にプロスポーツチームの無い山口県でホーム化に反対するメリットなんてあるのか?

 

860 :2017/01/20(金) 17:18:50.56

ホームタウンが増えるメリットは?
全県民に寄付でも募るか

 

865 :2017/01/20(金) 18:54:09.05

>>860
予算をつけてもらい支援を受けられる
ファン拡大

 

866 :2017/01/20(金) 18:56:12.20

レノファというのは一企業だから、行政が予算付けるって本当に難しい作業なんよ。
なぜ野球やバレーでなくてサッカーにお金を使うのかという、理由付けが必要になってくる。

 

869 :2017/01/20(金) 19:17:35.34

>>866
だから県主導で進めた
県が先に予算を取ってるので市町村としては進めやすい

 

861 :2017/01/20(金) 17:31:45.57

ハゲにゃんとレノ丸の競演あるな

 

871 :2017/01/20(金) 20:00:56.73

>>861
そしてハゲ丸に

 

876 :2017/01/20(金) 20:12:58.36

他の地方クラブもそんなもんでしょ。
初期のJの理念はホームタウンと言うか都市単位だったけど。
寧ろ流れは全県化しつつある。

 

883 :2017/01/20(金) 20:39:03.02

レノファ山口のホームタウン
山口市・下関市・山陽小野田市・宇部市・防府市・周南市・美祢市・阿武町を中心とする全県
http://i.imgur.com/26E0NSh.png

あとは北浦だな

 

884 :2017/01/20(金) 20:44:16.06

>>883
着々と拡がってるな
和木、岩国はサンフレのスタジアムが宇品行ったら時間的にいい勝負になるからそれまでにしっかり種を蒔かなきゃだな

 

885 :2017/01/20(金) 20:49:48.71

>>883
下松の空気読めない感よ

 

887 :2017/01/20(金) 20:59:55.63

>>883
うわぁこれは天下統一間近ですね間違いない…
じゃあ俺マッサージして本能寺で休むから

 

888 :2017/01/20(金) 21:02:14.47

>>887
まずうちさぁ…大寧寺あるんだけど焼いてかない?

 

889 :2017/01/20(金) 21:22:27.74

上野の野望かな?

 

892 :2017/01/20(金) 21:44:18.13

いつの日か、レノファの元に
山口が統一されることを願ってます

 

893 :2017/01/20(金) 22:25:47.04

県民総レノ丸化計画

 

http://ux.nu/cQwNV