FC東京、FCソウルMF高萩洋次郎に正式オファー!MFハ・デソンはFCソウルに期限付き移籍【170119】

1 :2017/01/19(木) 06:22:46.71

 F東京がFCソウルの元日本代表MF高萩洋次郎(30)の獲得に動いていることが18日、分かった。複数の関係者によると、すでに正式オファーを提示しているもようだ。

 かつて広島に所属した高萩は高いパスセンスと豊富な運動量を併せ持つ技巧派。本職はトップ下だがボランチも高いレベルでこなす。15年からFCソウルに所属し、昨季はレギュラーとしてリーグ優勝とACL4強に貢献。13年東アジア杯では日本代表として2試合に出場した。F東京は今冬にMF高橋が神戸に移籍。さらに米本と橋本が負傷中でボランチの選手層が薄くなっており、実績十分の高萩に白羽の矢を立てたようだ。また元韓国代表MFハ・デソン(31)がFCソウルに期限付き移籍することが確実となった。

スポーツ報知 1/19(木) 6:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000014-sph-socc

■高萩洋次郎獲得に乗り出しているFC東京。GK、DF、FWに続きMFも日本代表経験者を補強なるか

 FC東京が、元日本代表でFCソウル(韓国)に所属するMF高萩洋次郎の獲得に乗り出していることが分かった。また、昨季加入しシーズン途中に名古屋に期限付き移籍していたMFハ・デソンが、古巣のFCソウルに期限付き移籍することも分かった。(両者はトレード交渉ではなく、あくまで別交渉)。

 高萩は15年1月に広島から豪州のウェスタンシドニーに移籍し、その年の夏にはFCソウルに加入。昨季はKリーグクラシック(1部)で優勝を経験し、ACLでもチームの準決勝進出に貢献している。

 17年シーズンに向けて、FC東京は大型補強を敢行。川崎Fから大久保嘉人、名古屋から永井謙佑と二人のアタッカーを獲得し、さらに最終ラインにはオランダ・フィテッセから太田宏介を復帰させ、GKにも鳥栖から林彰洋が加入した。最前線から最後尾まで即戦力を加えていく中、残る補強ポイントとして挙げられていたのが中盤。特にパスを配給できるボランチの獲得は、チームの弱点を補うためにも不可欠だった。

 かつて広島ではトップ下やシャドーストライカーの位置など、主に2列目で仕事をしていた高萩。足元のテクニックやパスセンスを活かした司令塔のようなプレースタイルが持ち味だった。しかし、FCソウルに移籍後は、かつて日本でもプレーしていたチェ・ヨンス前監督(現・江蘇蘇寧監督)のコンバートによりボランチでもプレー。ACLやKリーグの舞台で、当たりの激しい相手選手に負けないタフな守備を見せるなど、プレーの幅を広げている。

 FC東京は得意のパス出しと新たな武器である球際の激しさを併せ持つ高萩を、ボランチやトップ下で起用する方針を定め、獲得に動き出している。この実力派MFが加われば、クラブは今回のストーブリーグにおいて全ポジションで日本代表経験者の補強に成功することになる。悲願のリーグ制覇に向けて、FC東京は着々と強化を進めている。

エルゴラッソ
http://fn.elgolazo.jp/?date=2017-01-19&target=&all=1#7245

 

3 :2017/01/19(木) 06:27:52.24

Kリーグ優勝チームの主力がJリーグ中位に取られる格好だな

 

7 :2017/01/19(木) 06:42:34.60

てかWSWの頃からボランチだろ

 

8 :2017/01/19(木) 06:47:29.13

ハデソンのプレーは好きだったけど、韓国人らしくなく運動量が少なかったんだよなぁ

 

12 :2017/01/19(木) 07:06:20.42

崔龍洙何気に出世してるんだな

 

14 :2017/01/19(木) 07:18:05.07

ボランチ不足といいながら放出されるハデ損さんかわいそう

 

15 :2017/01/19(木) 07:30:59.17

広島には戻らんのか

 

18 :2017/01/19(木) 07:42:02.32

まだ代表に入りたいらしいから

 

19 :2017/01/19(木) 07:55:42.28

高萩のパスは変態すぎて濡れるぞ
エジルに近いタイプだからな

まあ大久保とセットで使いたいんじゃないか?

 

25 :2017/01/19(木) 08:35:29.45

>>19
なんだ、エジルってことは羽生の穴埋めか

 

21 :2017/01/19(木) 07:59:50.67

やっつけ仕事でスペイン3部をテスト生で呼んだものの案の定駄目で
慌てたもののコネが無いから仕方なく高萩オファー
こうにしか見えない。つまり無能GM死ねってこと

 

24 :2017/01/19(木) 08:29:57.58

>>21
シエルコレスはまだ来てないし、高萩のオファーは記事の内容的にもっと前から進んでるだろう

 

31 :2017/01/19(木) 09:48:27.82

高萩は東アジアカップのとき散々だったから印象悪いわ

 

32 :2017/01/19(木) 10:06:36.42

A代表のトップ下でパスミスだらけだったイメージ

 

38 :2017/01/19(木) 10:35:28.89

>>32
急増チームでトリッキーなパサーは辛いだろうよ

 

35 :2017/01/19(木) 10:14:11.67

高萩ソウルではベンチ多かったのに

 

37 :2017/01/19(木) 10:28:35.35

>>35
えーそうなんだ

 

40 :2017/01/19(木) 10:50:56.35

>>35
嘘つくな
完全にレギュラーじゃん
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/player.cgi?508095

 

60 :2017/01/19(木) 13:11:29.28

>>40
それでスタメン確保ってよく言えるな(笑)

 

64 :2017/01/19(木) 13:37:43.21

>>60
リーグ戦でスタメン26試合+途中出場6試合
カップ戦4試合とACL9試合で45試合も出てるけどベンチが多いのか
ベンチの試合の方が圧倒的に少ないが

 

65 :2017/01/19(木) 13:41:55.74

>>60
リーグ戦38試合中27試合スタメン(最後の試合は書いてないけど実際はフル出場)
ACL12試合中9試合スタメン

どう見ても主力
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/player.cgi?508095

 

36 :2017/01/19(木) 10:21:34.36

FC東京は10番コレクターっぷりを遺憾なく発揮してるな

梶山…北京五輪の10番
東…ロンドン五輪の10番
中島…リオ五輪の10番
大久保…セレッソ、神戸の10番
高萩…広島、ウェストシドニーの10番

 

39 :2017/01/19(木) 10:44:33.97

ソウタン河野中島東
中盤なんか有り余ってるだろ

 

41 :2017/01/19(木) 11:03:46.45

高萩は広島ですら周りが合わせるのに苦労してたからな。試合によって出来不出来の差が大きいし。
上手く扱えるのか。

 

42 :2017/01/19(木) 11:15:46.00

最初はパスミスばっかりと思う
慣れてくると全部狙ったパスだって分かってくる
あとは受け手が感じられるかどうか

 

43 :2017/01/19(木) 11:16:33.88

地蔵は治ったの?

 

73 :2017/01/19(木) 14:24:51.79

>>43
献身性や球際の強さが以前とは別物
ボール取りまくり

 

46 :2017/01/19(木) 11:32:20.25

韓国行くとみんな逞しくなるからな。
高萩、エスクデロ、増田、家長。
Jでは育たない強さを育める。
韓国こそアジアの青森山田。

 

47 :2017/01/19(木) 11:41:55.06

>>46
エスクデロ、家長って元からフィジカル売りだろ

 

54 :2017/01/19(木) 12:10:28.81

今の中盤だと大久保ガチギレ間違い無いからな

 

55 :2017/01/19(木) 12:36:24.67

ハデソンも高萩も契約残ってるから、ある程度はこれで移籍金を相殺する感じなのかな。
ハデソンにオファー来てラッキーだったのかも。

 

62 :2017/01/19(木) 13:35:07.61

皮先における剣豪の役割をさせようってか

 

67 :2017/01/19(木) 13:50:19.79

去年浦和とACLやってるけどFCソウルで一番ラフプレーをしてたのが高萩

 

http://ux.nu/x43U9