名古屋・風間監督厳命、体脂肪率12%超は「走れ」【170119】 | サカスレ、整えました。

名古屋・風間監督厳命、体脂肪率12%超は「走れ」【170119】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/19(木) 07:15:34.05

 名古屋グランパスの風間八宏監督(55)が18日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターでの練習で、体脂肪率12%以上の選手に罰走を課した。GKや外国人選手を含む14人の選手が基準をクリアできず、約15分間のランニングメニューが追加されて、ぐったり。日本代表のハリルホジッチ監督も体脂肪率にはこだわっており、同じように厳しい「風間基準」で選手を鍛え上げる。

 風間流は楽しいだけではなかった。この日の2部練習の最後に、14人の選手が横一列に並んだ。川崎トレーニングコーチの指導で、時間制限を設けたダッシュなど約15分間。走り終えた選手たちは次々とピッチに座り込んだ。

 体脂肪率12%以上で罰走を課されたのはDF大武、櫛引、古林、MF磯村、田鍋、和泉に加え、FWシモビッチ、MFフェリペ・ガルシア、ワシントン、DFシャルレスといった外国人選手も。さらに楢崎、荻、武田、渋谷のGK陣まで走らせ容赦はなかった。

 体脂肪率と言えば、日本代表のハリルホジッチ監督が「12%以上の選手は代表に呼ばない」と公言し、話題になった。風間監督は「陸上部じゃないから」とボールを使わずに走るメニューを重視するつもりはないが、一方で「だからって全然できなかったら、それは走らないといけない。しっかり体力をつけることは大事」とも。今回はまず体脂肪率で最低限の風間基準を示した形だ。

2017年1月19日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201701/CK2017011902000096.html

2 :2017/01/19(木) 07:18:29.25

去年いた選手も少なくなってるだろうけど
明らかに対戦クラブと比較しても
飛び出すタイミングが少し遅かった。
これは体脂肪が関係するのかは
分からないけど、そういうの改善しなきゃ
昇格なんて難しいと思う。

7 :2017/01/19(木) 07:23:12.03

こいつも体脂肪率にうるさいのか

8 :2017/01/19(木) 07:23:48.46

外人全員じゃねえかwww

11 :2017/01/19(木) 07:26:01.20

グランパスに残ったレギュラークラスみんな落第なんだな。

18 :2017/01/19(木) 07:35:35.25

14人は多過ぎじゃね?
チームの半分弱がぷよぷよしてるとかアスリート集団としてどうよ

21 :2017/01/19(木) 07:43:14.03

一部じゃなくほとんどじゃねーかw
どこから手を付けていいかわかんないからとりあえずそんなところからって感じ

27 :2017/01/19(木) 07:48:32.34

この記事内に風間が体脂肪率を気にしてるコメントがないんだが

29 :2017/01/19(木) 07:51:31.95

>>27
ホンマや

35 :2017/01/19(木) 07:57:18.31

>>27
あくまで14人選ばれた条件なだけだろうね。

44 :2017/01/19(木) 08:02:09.61

・体脂肪率12%以上で罰走を課された日本人選手の2016所属クラブ

大武 名古屋グランパス
櫛引 コンサドーレ札幌
古林 名古屋グランパス
磯村 名古屋グランパス
田鍋 名古屋グランパス
和泉 名古屋グランパス
楢崎 名古屋グランパス
荻  名古屋グランパス
武田 名古屋グランパス
渋谷 横浜FC

72 :2017/01/19(木) 08:37:57.96

>>44
GK勢は除外してもいいと思うんだがね

78 :2017/01/19(木) 08:47:38.60

>>72
寧ろGKのが普段から少なくしとかんとアカンかと

83 :2017/01/19(木) 08:50:12.21

>>72
GKは持久力よりか瞬発力やからデブっててええことなんか何一つないやろ

47 :2017/01/19(木) 08:03:57.80

走るよりも筋トレの方が効果的なんでないの?

53 :2017/01/19(木) 08:08:46.20

なんか勘違いしてる奴いるけど他のJクラブも体脂肪チェックもしてるし
規定超えたら居残りで走ったり個別に追加メニューやって
体脂肪落としてるぞ
ガンバでの宇佐美の扱いと宇佐美サポの反応がアレだっただけで
他クラブの対応はむしろハリル側
身体つくってないと厳しく言われる

60 :2017/01/19(木) 08:20:13.59

てかハリルが異常に神経質みたいになってるけど海外では普通のことだからな
変にJにプライド持ってるから体脂肪wみたいになるんだよ
アスリートなんだから基準値は作るだろうが

81 :2017/01/19(木) 08:49:49.42

プレーの無駄をそぎ落としたほうがいいんじゃ?

85 :2017/01/19(木) 08:50:36.63

体脂肪はあまり関係ないけど90分間走り続ける事が出来るというのがサッカー選手の第一条件だから間違ってはいない。

91 :2017/01/19(木) 09:00:09.23

あれもこれも要求しても急には無理だから
体脂肪を槍玉に挙げて、鍛えて落とす風潮になるくらいで十分

97 :2017/01/19(木) 09:11:43.01

サッカーは走るスポーツ

99 :2017/01/19(木) 09:12:18.42

現代サッカーは走らな始まらん
走らないチームじゃ戦術云々すら出来ない
こんな当たり前のニュースに批判的な事言ってるの日本位だろ

102 :2017/01/19(木) 09:13:55.61

今から体脂肪落としてたらシーズン後半にスタミナ無くなるような気がする体脂肪なんてリーグ戦始まれば自然に落ちる

146 :2017/01/19(木) 11:31:58.31

玉田や佐藤がきってるのはさすがだな。
キーパーのぞくと、切ってないのが若手か外人ばっかw

148 :2017/01/19(木) 11:37:32.57

>>146
逆に、そこら辺管理できてない選手は中堅・ベテランになって生き残れないって事じゃないかな。

150 :2017/01/19(木) 11:44:57.07

オフで体がなまってるから走らせただけだろ

153 :2017/01/19(木) 12:05:20.48

無駄なもの背負い込んでたら後半の勝負ところで足止まるしな

155 :2017/01/19(木) 12:09:31.86

去年戦術練習ばかりでフィジカルトレーニング怠ってあのザマだからな

157 :2017/01/19(木) 12:12:51.07

シーズン入る前に帳尻合わせれば良いけど
体脂肪に拘り過ぎるとウェイトの成果出しにくくなるんじゃないの

164 :2017/01/19(木) 12:35:53.15

違う。体脂肪減らすより筋量ふやせ。
グランパスの選手ヒョロすぎ

166 :2017/01/19(木) 12:38:02.61

去年の降格した名古屋の試合見たら
名古屋の連中の体力不足は明らかだからな。
まだ若い永井ですら前半で消えてるくらい

169 :2017/01/19(木) 12:45:24.06

選手それぞれの理想値みたいなのはおいおい分かってくるだろうし
最終的には12%ってのが絶対的な数字じゃなくなるかもしれんけど、今は新指揮官の元
共通も目標に励むってのがチームとしてのまとまりを持たせる最短距離かもしれんね

http://ux.nu/HQIVb

『名古屋・風間監督厳命、体脂肪率12%超は「走れ」【170119】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/19(木) 18:35:06 ID:b37b30599 返信

    ハリルが、FOOT&BRAINで、Jリーグでは、GKがフィジカルトレーニングしていないとびっくりしてた。リーグアン、PSGでは、フィジカルトレーナーが6人いたとのこと。欧州の試合みているとGKのフィジカルは半端ないし、ジャンプや横っ飛びなど瞬発的な筋肉の動きへの怪我リスク縮小のためにも筋トレが必要だと思う。
    全国優勝した青森山田では、筋トレが流行っていたらしいが、得点王のFW鳴海やGKアシストの廣末のフィジカルには感動した。鳴海は、クリロナ体型になるために、毎日、腕立て500回腹筋700回しているらしいが、凄まじい努力だと思う。

    0

あわせて読みたい

  • 名古屋・風間監督、千葉戦の敗因に言及「戦うという技術を、選手たちはまだ履き違えているのかな」【170311】
  • 川崎退任の風間八宏監督、名古屋の新指揮官に就任「願いと期待をひとつに」【170104】
  • 中村憲剛、風間監督との日々を振り返る「今後のキャリアに影響が出る刺激的な4年半」【170103】
  • 川崎退任の風間監督、タイトル逃すも「たくましくなった姿を見られた」【170101】
  • 来季はJ2名古屋を指揮 風間八宏氏が手にする年俸はいくら?【161231】
  • 風間八宏氏、名古屋の来季監督受諾 降格「オリジナル10」立て直し挑む【161119】
  • 名古屋グランパス、風間八宏氏の就任が決定的!広島FW佐藤寿人の獲得も濃厚【161119】
  • 名古屋グランパス、来季新監督に風間八宏氏最有力【161118】
  • 「ついに引き抜かれる日がくるか?」/川崎フロンターレ【160812】