ジェフ千葉、アルゼンチン人FWラリベイを完全移籍で獲得…スペイン時代に2季連続二桁ゴール【170118】

J2千葉がクラブ史上初のアルゼンチン人FWを獲得! スペイン時代に2季連続二桁ゴール

“エル・バティ”の愛称を持つ本格派FWラリベイ ラージョとセルタで得点力を発揮

 J2のジェフユナイテッド千葉は18日、アルゼンチン人FWホアキン・オスカル・ラリベイを、UAEのバニーヤースSCから完全移籍での獲得内定を発表した。登録名はラリベイで、背番号9を付ける。

 32歳のラリベイは、2004年に母国のウラカンでプロキャリアをスタートさせ、これまでイタリア、メキシコ、スペイン、UAEと4カ国を渡り歩いた流浪のストライカー。最も長く在籍したのは07年から5シーズンを過ごしたセリエAのカリアリだが、その名を高めたのは13年からのスペインでの2シーズンだった。

 13-14シーズンはラージョ・バジェカーノ(リーグ12位)で35試合12得点、14-15シーズンはセルタ(リーグ8位)で35試合11得点と、ともに中位のチームで2年連続の二桁ゴールをマークしている。身長185センチの本格派ストライカーで、母国の英雄FWガブリエル・バティストゥータに風貌が似ているため、「エル・バティ」の愛称を持つ。

 ラリベイはクラブを通じて、次のように意気込みを語っている。

「歴史と伝統のあるジェフに加入できる事になりまして、大変嬉しく思っております。ジェフは新しいチャレンジをしている事も理解していますし、そのプロジェクトの一員になれる事を誇りに思います。今年の目標であるJ1昇格に向け、私自身の経験と情熱の全てを尽くし最大限の努力をしていきます」

アルゼンチン人監督の下で“南米路線”に拍車

 千葉にとってラリベイは、クラブ史上初のアルゼンチン人選手。今季は同じくアルゼンチン人のフアン・エスナイデル新監督を招聘しており、新加入のMFホルヘ・サリーナスと昨季から所属するMFアランダのパラグアイ人コンビとともに、“南米路線”に拍車がかかっている。

 かつてはイビチャ・オシム氏をはじめ東欧出身の大物指揮官を次々と招聘して一時代を築いた名門が、09年に初めてJ1の座から陥落して以来、8シーズン目となったJ2生活に別れを告げるべく、今季は大きく舵を切っている。この挑戦は果たして吉と出るのか。スペインで実績を残した新エース、ラリベイのプレーに注目が集まる。

Football ZONE WEB 2017.01.18 (Wed)
http://www.football-zone.net/archives/50918

 

528 :2017/01/18(水) 20:03:40.89

http://jefunited.co.jp/news/2017/01/top/14847372009864.html

 

530 :2017/01/18(水) 20:04:39.49

ラリベイ加入
欧州から探してたんじゃないんかーい

 

531 :2017/01/18(水) 20:05:44.55

えまって、こいつ実績凄くないか?
2年前にリーガで2桁決めてるぞ

 

532 :2017/01/18(水) 20:06:01.51

欧州の人材探してて引っかかったという所か
サリナスに続くあんた誰補強だけどスペイン語圏だし良しと考えるべきか

 

533 :2017/01/18(水) 20:06:57.05

この人凄い人なの?なんかwiki見たら汚らしい風貌だったけど

 

534 :2017/01/18(水) 20:07:24.19

アルゼンチン人か
まあ早目に決まってよかった

 

535 :2017/01/18(水) 20:07:40.48

最後のピース来たな
海外経験豊富だからすぐ適応できそうで安心

 

536 :2017/01/18(水) 20:08:06.89

リーガで2年連続2桁だぞ・・
誰こいつとかいうレベルではなくないか?

 

537 :2017/01/18(水) 20:08:22.72

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%99%E3%82%A4
この人か
確かにキャリア見るとリーガで二桁二年続けて取ってるんだな
実績はアリだ

 

539 :2017/01/18(水) 20:09:01.18

Wikipedia見たら実績は十分だな
ラージョとセルタで2桁得点してる

 

540 :2017/01/18(水) 20:09:06.47

バスケスより大物来ちまったw

 

542 :2017/01/18(水) 20:10:49.86

高そう

 

543 :2017/01/18(水) 20:11:11.65

エスナイデルのコネ無かったら絶対J2来ないクラス

463 名前:2017/01/18(水) 20:05:56.28
ホアキン・ラリベイ
セリエA通算 97試合12得点
リーガ通算 70試合23得点

完全にJ1級ですわ

 

545 :2017/01/18(水) 20:12:55.41

物凄く素行が悪いとかそういうおまけつきじゃないだろうな

 

548 :2017/01/18(水) 20:16:47.21

ミリガンと同僚だったのか

 

549 :2017/01/18(水) 20:16:50.61

http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-23092.html

セルタで11番、バルサに得点

 

551 :2017/01/18(水) 20:17:19.24

http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/player.cgi?820562&181-15&1213&
過去の実績

 

552 :2017/01/18(水) 20:18:21.83

レジのようなお膳立てセリエ選手でもなく完全にCF
しかもボックスストライカーだからクロスや縦パス次第でケンペスくらいはやってくれるはず

実績だけならここ10年のジェフで一番の外国人

 

553 :2017/01/18(水) 20:19:23.13

うおおおなんかすごいのきたなw
エスナイデルのコネなのかなやっぱり

相性がバティとな

 

554 :2017/01/18(水) 20:19:44.90

高橋が仕事した!

 

559 :2017/01/18(水) 20:21:23.61

サリーナスの高めなアーリークロスが活躍出来そうで安心

 

560 :2017/01/18(水) 20:21:44.56

サリーナスが未知数な部分があるにせよ外国人3人とも実績ちゃんとしてるとか久しぶりじゃね?

御大時代以来?

 

561 :2017/01/18(水) 20:22:07.45

kappaが似合いそうな外国人だな

 

562 :2017/01/18(水) 20:23:09.53

これに清武ヤマト船山が並ぶようになるのかな
得点量産してくれ頼む

 

566 :2017/01/18(水) 20:25:19.45

ワンタッチゴーラーのイメージ
高さありヘディングはかなり強い
パスを出す選手が重要になってくる

 

568 :2017/01/18(水) 20:25:48.02

凄いのが来たけどFWがいくら頑張っても今のディフェンスではちょっとね
大黒がいた頃の京都をリプレイしそうな気がしないでもない
CBにも大物が必要

 

569 :2017/01/18(水) 20:26:33.09

>>568
うるせーなw

 

570 :2017/01/18(水) 20:26:35.51

完全移籍か。

 

584 :2017/01/18(水) 20:38:16.89

国籍アルヘンの助っ人はジェフで初めてかな?

 

585 :2017/01/18(水) 20:39:38.85

去年のプレーかな?
ポジショニングで勝負するタイプみたいなので船山がポストに当てても安心だな
ポストプレーの質が気になるね

 

586 :2017/01/18(水) 20:39:39.76

ゴールの形が抜け出しとワンタッチが多いんだけど、ポストプレーとかどうなんだろ?
動画だとフリックのアシストはあるが。
リーガ詳しい人教えてくれー

 

588 :2017/01/18(水) 20:44:17.41

 

591 :2017/01/18(水) 20:47:37.37

みんなスペイン語のネイティブで通訳不要だな。
やっぱ意識して集めたのかな。通訳雇うのもただじゃないしな。

 

592 :2017/01/18(水) 20:48:29.08

FWとしての実力は疑いない、あとはパサー次第、てことでアンドリューか。
船山はクロッサーに徹して貰おう。

 

593 :2017/01/18(水) 20:48:37.16

ラリベイにどうやってシュート打たせるかのチームになるのかな
動画ではクロス上げまくりのサリーナスとも合いそう
船山もアシストに専念できるな

 

597 :2017/01/18(水) 20:51:34.03

ラリベイが点とってみんなで守ったりキープしたりするだけの何も考えないサッカーで昇格出来るよ。

 

598 :2017/01/18(水) 20:51:40.28

選手総取っ換えして補強費捻出したのはこのためか!

 

605 :2017/01/18(水) 21:02:43.14

>>598
そういうと工藤と谷澤売ってオーロイ買ってきた時みたいだな!

 

604 :2017/01/18(水) 21:02:20.93

今年は外国人3人とも監督と普通に話せるのか

CF、SH、CHに1人ずつとは良い補強

 

609 :2017/01/18(水) 21:04:58.92

ユナパでスペイン語講座やってくれよ

 

611 :2017/01/18(水) 21:09:06.80

いやラリベイの動画観てガッカリしてんの俺だけ?

欲しいのはこういうのじゃねえんだよなぁ
この手のタイプはチームに生かされるタイプだろ?
このチームのレベルで得点量産出来るか甚だ疑問だわ

J2だとこういうのじゃなくてゴリれる奴じゃないと駄目なんだよ

 

618 :2017/01/18(水) 21:16:00.61

>>611
正直俺も
動画だけだと本当にネットみたいな感じ
もう少しオラオラ系に来て欲しかった

 

613 :2017/01/18(水) 21:09:56.90

まさかFWがいなくて不安だと悩んでたところにすごいの来たな
キックオフフェスタでも内心ニヤニヤしてたのかな

 

614 :2017/01/18(水) 21:10:00.26

動画観るとバックヘッドのバランスとか裏抜けポジショニングとかシュートテクニックとか凄いみたいだけど多分みんな度肝抜く事になるのはスピードじゃないかな?すげえ速いと思う。

 

621 :2017/01/18(水) 21:17:11.61

ミルジからウチのこと聞いたりしたのかな。

 

624 :2017/01/18(水) 21:22:21.37

>>621
キヤマって日本人監督は本当に無能だった

とかミルジやトーレなら言いそうなくらい外国人使うの下手だったよな2012シーズン

 

631 :2017/01/18(水) 21:26:24.50

ラリベイさんKappaマネーかな
http://i2.esmas.com/sef/img/player/photoprofile/3putzPLJ.jpg

 

637 :2017/01/18(水) 21:29:06.29

今は短髪ラリベイ兄貴
http://i.imgur.com/LSgf4Zu.jpg
日本ではまた伸ばしてくれないかな

 

639 :2017/01/18(水) 21:29:16.41

磐田のジェイ、甲府の時のマイク、NDKDのケンペス
のように基本的にボックス内で仕事させてあげれば量産できそう

近年のジェフは2列目の献身さが足りなくてCFがゴールに迎えない場面が多々あったけど

 

643 :2017/01/18(水) 21:32:19.55

ちなみにラリベイさん前所属チームから押し出されて今フリーだったみたいね

ネイツ、アランダ、ラリベイと年々外国人発掘力が強化されてきたな

 

653 :2017/01/18(水) 21:40:20.97

らスレから拾ってきた

876 名前:2017/01/18(水) 20:56:21.97
取説付き
http://pbs.twimg.com/media/C2cwJEOWQAAN5gj.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2cwOJbWEAAmExH.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2cwRufXEAAQ5RR.jpg

 

654 :2017/01/18(水) 21:41:53.28

アラブでは推定4億7000万なんだよな
現在フリーでエスナイデルのツテがあったとしてどれくらいディスカウントできたのだろう?
半額でも2億3500万だ

 

http://ux.nu/ua40G