高校サッカーで脚光を浴びるロングスロー ハリルジャパンでも鍵を握る!?【170117】 | サカスレ、整えました。

高校サッカーで脚光を浴びるロングスロー ハリルジャパンでも鍵を握る!?【170117】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/17(火) 21:19:14.78

 【No Ball, No Life】 ここ数年、全国高校サッカー選手権では「ロングスロー」が話題となっている。初優勝した青森山田(青森)は3戦連続でロングスローからのゴールを記録。チームの貴重な得点源となった。

 決勝で対戦した前橋育英(群馬)の山田耕介監督(57)は「蹴るよりも精度は高く、コーナーキックよりも回数は多い。しつこくやられると精神的に参ってしまう」とロングスローの脅威について説明。一方で「プロに進むと厳しくなるのでは」と高校年代でロングスローが脚光を浴びる傾向を危惧した。

 キックに比べれば、ロングスローは速度が遅く軌道も山なりで、プロのレベルでは対処しやすい。技術的にもフィジカル的にも未熟な高校生だからこそ、通用する戦術というわけだ。

 プロを見渡せば、日本ではJ1神戸の藤田直之(29)がロングスローの名手。海外ではストークシティ(イングランド)で活躍した元アイルランド代表MFロリー・デラップさん(40)が有名で、「人間発射台」の異名を取った。

 学生時代はやり投げの選手だったというデラップさんは、ライナー性のボールをニアだけでなくファーサイドにも投げ分けた。本拠地ブリタニア・スタジアムがピッチの横幅64メートルと狭いことも奏功。チームは「飛び道具」から得点を稼ごうと前線に長身FWを2枚置いた。

 スローインはオフサイドの適用外というルールも利用し、連携プレーに磨きをかけ、相手DFを苦しめた。条件が整えば、ロングスローはプロでも通用するという好例となった。

 日本代表のハリルホジッチ監督は2017年の課題の一つにスローインを挙げている。「無駄に失う回数が多かった。ある試合では15回のスローインで13回失った。13回走って追わないといけない。スローインは簡単と思うかもしれないが、練習が必要だ」。ロングスローを使うかどうかは別として、改善の余地があるという。

 ザッケローニ元監督もスローインの練習に余念がなかった。サイドの選手がスローインをするのを止め、ボールをサイドバックの選手に渡した瞬間、前線のスペースに走り込んでスローインを受けるトリックプレーを指導していた。

 3月にW杯アジア最終予選が再開する。すでに手の内を1度さらした各国は、新たな策を用意するだろう。スローインが鍵を握る可能性は十分ある。(浅井武)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000523-sanspo-socc

3 :2017/01/17(火) 21:24:31.02

つかそんなにロングスローが有効なら
なぜにリーガエスパニョーラやプレミアリーグで主流にならない?

11 :2017/01/17(火) 21:30:19.68

>>3
ラテンとアングロサクソンは肩が弱いので有名
だからWBCに出れない

24 :2017/01/17(火) 21:55:25.59

>>3
足でなく手でボールを運ぶことから、あれは弱者の戦術って意識が欧州には浸透しきってる
だからビッグクラブはどんなタイトルの懸かった試合だろうが、まずやらない

W杯で強豪国がやってるのも見たこと無いだろ?
たまにやるのは全部GL突破にヒーヒー言ってる様な国ばかり

6 :2017/01/17(火) 21:26:19.29

小中のころ体育でサッカーやっててスローインすると
「それ反スロー」って指摘してくるサッカー部員がウザかった

7 :2017/01/17(火) 21:27:41.43

ロングスローって言ってるやつファールスローなんだが
なぜあれをとらないのか理解できん

25 :2017/01/17(火) 21:55:38.72

反スローと正しいスローインの違いが未だに分からない。
反スロー反スロー五月蝿いんだよな。

35 :2017/01/17(火) 22:28:21.43

>>25
投げるときに両足付けてないと反スロー

37 :2017/01/17(火) 23:26:31.39

>>35
あと頭の真上をボールが通過するように投げないと反スロー。
それと同じ意味になるが、体が向いてる方向に飛ばなかった場合も反スロー。

ま、反とは言っても反則じゃなくやり直しなんだけど

39 :2017/01/17(火) 23:31:40.76

>>37
いや相手スローだろ

41 :2017/01/17(火) 23:47:57.90

>>37
そこまで知ってて何故最後間違うのか

13 :2017/01/17(火) 21:34:45.26

昔、前方転回してスローインするのが流行ったけど、最近見ないな

15 :2017/01/17(火) 21:39:47.19

>>13
なつかしいな
海外のサッカー選手に名手がいたような

22 :2017/01/17(火) 21:51:40.05

確か、日本代表のアイスランド戦での相手のハンドスプリングスローは、やるたびに会場が沸いて
「やらないわけにはいかない!」って雰囲気で何度もやってて
「そんなにやって手首とか大丈夫なんかい」と思った覚えがある

17 :2017/01/17(火) 21:46:44.66

>>1
>キックに比べれば、ロングスローは速度が遅く軌道も山なりで、プロのレベルでは対処しやすい。

数年前にデラップという超絶スロワーがいたのを知らないのか?
ベンゲルなんて涙目であれはフットボールじゃないって負け惜しみ言ってたんだぞ?

21 :2017/01/17(火) 21:51:25.21

>>17
よくまあ1も読まずに書き込めるな

5 :2017/01/17(火) 21:25:31.92

代表は酒井宏樹のスローイングで十分。

12 :2017/01/17(火) 21:30:51.85

高さで勝てないのに、
そんな馬鹿なことやるわけねーだろ

19 :2017/01/17(火) 21:49:34.10

ロングスローの平岡

23 :2017/01/17(火) 21:54:27.00

ファジにもいまっせーー

34 :2017/01/17(火) 22:28:00.11

代表だと内田がかろうじてやれるロングスロー、まぁふんわりミドルスローなわけだが

40 :2017/01/17(火) 23:46:41.74

増嶋竜也のロングスローもけっこう凄かった。もっと武器にすればよかったのに

42 :2017/01/18(水) 00:17:10.94

ミリガンからオーロイが合わせたのを見たときは何が何だかわからなかった

http://ux.nu/sCOrj

あわせて読みたい