大激戦!逃げ切り図るリヴァプールをマンチェスター・Uが猛攻…ズラタン弾でドロー【170116】

2017年4月8日

大激戦!逃げ切り図るリヴァプールをマンチェスター・Uが猛攻…ズラタン弾でドロー/プレミアリーグ第21節

伝統のマンチェスター・U対リヴァプールの一戦は90分間テンションの落ちない好ゲームに。

プレミアリーグ第21節のマンチェスター・ユナイテッド対リヴァプールが15日、オールド・トラッフォードで行われた。

上位追走へ向けて負けられない2チームが激突。ユナイテッドは公式戦で昨年11月3日以来、負けがなく、ここ9試合は白星続き。この試合に勝てば公式戦の連勝は10まで伸びる。

一方のリヴァプールは11日のリーグカップでサウサンプトンに敗れ、その前2試合も引き分け。2017年に入って白星がないという状況で大一番を迎えた。

序盤はお互いに寄せの速いアグレッシブなプレーを見せ、一進一退の攻防が続く。

最初に決定機を迎えたのはユナイテッド。19分、アンドレ・エレーラの素早いチェックからヘンリク・ムヒタリアンが決定的なスルーパスを通す。ボールを受けたポール・ポグバは左足でシュートを放ったが、ミートしきれずにゴール右に外れる。

25分、リヴァプールはフィルミーノが素早いチェックで最終ラインのフィル・ジョーンズからボールを奪う。惜しくもロホのカバーリングに合ってゴールに繋がらなかったが、CKのチャンスを得る。するとゴール前に上がったクロスボールを見失ったポール・ポグバがまさかのハンドを犯し、リヴァプールにPKが与えられる。

27分、キッカーはPK職人のジェームズ・ミルナー。冷静にGKダビド・デ・ヘアが守るゴールマウスを居抜き、リヴァプールが1点を先制した。

反撃したいユナイテッドは32分、ゴール正面でFKのチャンスを得ると、ズラタン・イブラヒモビッチが強烈なシュートを放つ。しかし、GKミニョレのセーブによってリヴァプールはピンチを逃れた。

リヴァプールはその後もユルゲン・クロップ監督のチームらしい鋭いプレスでユナイテッドに余裕を与えない。特に最終ラインへのチェックは素早く、ジョーンズや、ヘルプに入ったマイケル・キャリックまでも慌ててボールを捌くシーンが目立った。

それでもユナイテッドは40分、アンドレ・エレーラが絶妙のタイミングでムヒタリアンにスルーパスを供給する。抜け出したムヒタリアンは左足でシュートを放ったが、ミニョレのビッグセーブに合い、得点を決められなかった。ミルナーが素早いカバーでコースを切ったことも影響した。

54分、アントニー・マルシャルがハーフウェイライン付近でボールを奪うと、一気に前線へ。イブラヒモビッチにつなぎ、ボールは右サイドで待っていたフリーのムヒタリアンへ渡る。ファーストタッチがやや流れてしまったため、GKミニョレに寄せられてパスを選択したが、ゴール前のマルシャルは合わせきれず、絶好のチャンスを逃してしまう。

するとリヴァプールは60分、直前に交代出場したコウチーニョがさすがのプレーを見せる。相手を引きつけてフィルミーノに絶妙のタイミングでパスを出した。フィルミーノのシュートはデ・ヘアに阻まれてしまうが、追加点の可能性を感じさせるシーンを作る。

しかし、84分、スコアを動かしたのはユナイテッドだった。右サイドのアントニオ・バレンシアが上げたクロスボールを途中出場のウェイン・ルーニーが受け、左足で再度クロスを上げる。こちらも途中出場のマルアーヌ・フェライーニが頭で合わせるが、ボールは右ポストを叩く。だが、セカンドボールを拾ったバレンシアが中央へパスを送ると、イブラヒモビッチが頭で合わせてついにゴールネットを揺さぶった。

結局、その後も得点を目指した両チームだったが、最後まで得点を決めることはできず、1−1のドローに終わっている。

■試合結果
マンチェスター・ユナイテッド 1−1 リヴァプール

■得点者
マンチェスター・U:イブラヒモビッチ(84分)
リヴァプール:ミルナー(27分/PK)

GOAL 2017/01/16 2:53:32
http://www.goal.com/jp/match/マンチェスターユナイテッド-vs-リヴァプール/2241963/report

 

 

3 :2017/01/16(月) 02:55:03.16

イブラあれだけ不調不調って言われてたのにもう14ゴールも決めてるのかよ・・・

 

4 :2017/01/16(月) 02:55:15.80

ちっ
ズラタン余計なことするなよ

 

5 :2017/01/16(月) 02:55:21.07

困ったらアフロハマる

 

6 :2017/01/16(月) 02:55:25.27

イブラ神
ムヒを左SBにした奇策が意外と上手くいったかw

 

12 :2017/01/16(月) 02:56:51.56

ポグバがハンデをくれたのに

 

14 :2017/01/16(月) 02:56:56.56

リバプールの5番何回チャンス潰しとんねん

 

59 :2017/01/16(月) 07:25:29.71

>>14
いつも潰してるから通常営業やで

 

15 :2017/01/16(月) 02:56:57.72

ポグバがアホみたいなハンドしてなけりゃww

 

16 :2017/01/16(月) 02:58:16.28

ポグバPKハンドに豪快首投げにこんなダーティな選手だったっけ?

 

22 :2017/01/16(月) 03:00:15.78

ルーニーはスコールズジェラードみたいに年取ったら一段下がって
いぶし銀の配給役としてもう一花咲かせると思ってました

 

66 :2017/01/16(月) 08:24:01.97

>>22
それルーニー本人もそうしたいって言ってたけど
モウがルーニーは点取れるから下がることないっていう感じのこと言ってた

 

24 :2017/01/16(月) 03:00:44.00

ルニキ、途中からなのにパスミスが多かったな
年齢的なものかな

 

26:2017/01/16(月) 03:01:26.60

ルーニー使えな

 

32 :2017/01/16(月) 03:08:07.96

マタムヒ同時起用が良さそう
ポグバって大一番の試合にはこんなにもダメになるタイプだったっけ

 

36 :2017/01/16(月) 03:16:46.05

>>32
あとプレミアで対人強いって言われてるプレイヤーには苦戦してる。ゲイェ、コクランにはかなり封じられてたし、今日はチャンには完敗だった

 

39 :2017/01/16(月) 03:19:52.21

イブラのヘッドもうまかったけど判断だよな
あの位置でゆったりクロス待てるの本当に凄い

 

43 :2017/01/16(月) 03:25:52.43

バレンシアあそこでいつも通りおもいっきり蹴るかと思ってたのに

 

55 :2017/01/16(月) 06:45:45.69

見てないがポグバは三列目だった?プレミアじゃあもうちょい前で使ったほうが良いと思うんだが

 

60 :2017/01/16(月) 07:27:53.36

>>55
トップ下だったけど足元下手すぎて一列下がったけどやっぱりプレミアに適応出来てない下手すぎ判断悪すぎ

 

65 :2017/01/16(月) 08:20:13.06

>>60
いや適応してきてるじゃん
今日は絶不調で足引っ張ってたが

 

67 :2017/01/16(月) 08:25:53.63

プレミアというかユナイテッドみたいなチームの三列目は結構多忙だからなぁ
ポグバみたく守備も攻撃も顔出す選手は大変だと思う

 

53 :2017/01/16(月) 06:34:04.93

また引き分けか。CL無理だな

 

56 :2017/01/16(月) 06:54:22.05

リバポのスタメンとOTでの相性考えたらこの引分けは限りなくリバポの方が大きいな
一番笑ってるのはライバルチームだとは思うが
1億ユーロのハンドなければ勝ってただろw

 

58 :2017/01/16(月) 07:11:04.96

上位に勝てないと4以内厳しいな

 

61 :2017/01/16(月) 07:54:25.73

負けなくなったのは大きい
シティは自滅していきそうだから後はガナ次第やな

 

http://ux.nu/SDX4A