なでしこに日本最速の走り注入 合宿に朝原宣治氏招く【170114】

1 :2017/01/14(土) 20:37:31.27

 なでしこに“日本最速”の走りが注入される。日本協会は13日、20日から5日間行われる女子日本代表候補合宿(都内)のメンバー29人を発表した。4日目の23日には、08年北京五輪400メートルリレー銅メダルの朝原宣治氏を招きスプリントトレーニングを行う。異例のタッグは高倉監督たっての希望。朝原氏の妻でシンクロ元日本代表の奥野史子さんと親交があり実現の運びとなった。

 高倉監督は兼任で臨んだ昨年のU-20(20歳以下)W杯パプアニューギニア大会で3位となったが、海外の強豪とのフィジカルの差を課題に挙げていた。そのヤングなでしこからDF北川、市瀬とMF長谷川、FW籾木の高倉チルドレン4人も初招集。世代交代と走りの強化で今年初の活動から刺激的に高倉なでしこがスタートする。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1764958.html

 

6 :2017/01/14(土) 20:45:54.80

鮫ちゃんはそのままで。

 

8 :2017/01/14(土) 20:47:47.63

陸上の走りとサッカーの走りは全く違うぞ。
陸上見たく背筋伸ばして股上げてたら体当てられたらすぐ倒れちゃう。
サッカーは左右のフットワークと最初のダッシュが直線ののびよりとにかく重要。

 

13 :2017/01/14(土) 20:56:47.29

>>8
最初のダッシュたって短距離要素そのものやないか

 

11 :2017/01/14(土) 20:54:28.18

ラグビー代表のエディ前監督も総合格闘家招いて格闘技のトレーニングしたりしてたし
異種競技の専門家から学ぶ点は多いと思う

 

14 :2017/01/14(土) 20:57:01.80

岡崎が清水時代かは今でも師と仰いで助言を頼むのが元陸上短距離五輪代表の杉本龍勇氏

 

15 :2017/01/14(土) 20:58:17.99

そういや本田もCSKAで怪我して長く離脱してた時に陸上の選手呼んで走り方から改善させてたな
その後も呼んで継続してたわ
ミランで最初だけ調子良かったあの時に本田足早くなったみたいなレスもよく見たろ

 

16 :2017/01/14(土) 20:58:37.71

要するに最初の2、3歩のスピードを上げるとかそういうことしたいんだろ?
いいことだと思うよ

 

17 :2017/01/14(土) 21:02:12.81

>>16
逆に、今までどういうトレーニングしてたのかと

 

19 :2017/01/14(土) 21:05:59.21

>>17
杉本トレーナーを招いた時の岡崎のフォームはガッタガタだったらしいからな
今のなでしこの年齢層知らないけど高卒まもない子が居たら適した走り出来てないんじゃないの

 

20 :2017/01/14(土) 21:07:22.71

最近男子サッカーの方で陸上元日本代表の選手達が専属トレーナーになってること多いからな
原口、長友、槙野、岡崎
海外のサッカークラブも陸上コーチ雇ってるし

 

21 :2017/01/14(土) 21:12:32.69

>>8
まず速く走れるようになってからサッカーで使えるように変えてけばいい
岡崎も足遅かったけど、陸上のコーチとか付けてフォーム改造した

 

24 :2017/01/14(土) 21:17:06.49

>>6
怪我したときに筑波大の協力のもと改良してるぞ

INAC、ベレーザもやってるし
今までやってこなかった事の方がおかしい

 

37 :2017/01/15(日) 02:55:11.78

ダッシュの一歩目のところをうまく鍛えてほしいな

 

38 :2017/01/15(日) 02:55:40.84

速く走る中心軸歩行と
サッカーに必要な2軸歩行
は相反する歩行術だぞ?大丈夫か?

 

40 :2017/01/15(日) 03:07:50.73

朝原とか伊東浩司は良い

短距離の走り方も色々だからな
この辺の人たちの走り方から学べば日本のサッカーはとんでもなく強くなる

 

http://ux.nu/FwywJ