大宮の新たな10番・大前元紀…移籍決意の理由、見据える挑戦とは【170114】 | サカスレ、整えました。

大宮の新たな10番・大前元紀…移籍決意の理由、見据える挑戦とは【170114】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/14(土) 18:01:43.13

 2016シーズン、明治安田生命J1リーグで5位に躍進した大宮アルディージャは、14日に2017シーズンの新体制会見を行った。さらなる飛躍が期待される1年だが、チームの攻撃の核として26試合に出場し、チーム最多の11得点を挙げたFW家長昭博が川崎フロンターレに完全移籍した。自らゴールを挙げるだけではなく、屈強なフィジカルを生かしたボールキープで後方からのボールを収め、ほとんど全ての攻撃に絡んでいた大黒柱の穴を埋められるかは、J1復帰2年目のポイントと言えるだろう。

 攻撃の新たな中心となることが期待されるのが、清水エスパルスから完全移籍で加入したFW大前元紀だ。2008年に流通経済大柏高から清水に加入した後、ドイツのデュッセルドルフに在籍した2012-13シーズン、2013-14シーズン以外、国内では清水一筋でプレーしてきたチームの“顔”のような存在だった。身長167センチメートルと小柄ながら、抜群のテクニックとゴール前での鋭い嗅覚を発揮し、これまでJリーグ通算192試合に出場して66得点を記録。昨季も清水で背番号「10」を纏い、J2リーグ29試合で得点ランキング3位となる18得点を挙げた。負傷による長期離脱もあったが、チームのJ1復帰に貢献した。

 清水の看板選手である大前が、大宮からのオファーを受けたのは昨年12月中旬だったという。それ以降、清水に残るべきか、大宮へ移籍するべきか、悩みに悩んだという。そして最終的に移籍を決断したのは、サッカー選手としてさらに成長したいという思いと、自身がどれだけの選手なのかを知りたかったからだと明かした。

「サッカー選手として、自分がどれだけ成功できるかを考えたとき、エスパルスに残った方がいいのか、外に出た方がいいのか、すごく悩みましたし、考えましたが、環境を変えた方が、ワンステップもツーステップもレベルが上がると思ったので決断しました。エスパルスで最高な時間を過ごしてきましたし、エスパルスは自分の中でも特別なチームでしたが、それを失くさないと、自分がどれだけのサッカー選手かはわかりません。一度、それを失くして、大宮でどれだけ自分がやれるか。個人的にはすごく楽しみです」

 大宮が大きな期待を寄せていることは、その背番号からも伝わってくる。大前が着けるのは、清水時代と同じ背番号「10」。昨季、大宮ではMF岩上祐三が10番を付けていたが、高校1年の時に着けていた47番を希望したという経緯もあって空いたエースナンバーを譲り受ける形となった。大前は「いろいろなタイミングがあって用意してもらった番号だと思います。そういう番号を用意してくれたことは、高い評価をもらえていると思いますし、その評価をピッチの上での結果で証明できたらと思います」と、新たなクラブで10番を着ける責任感を口にした。

 新体制会見に出席した渋谷洋樹監督は、「得点を決めるところでのキックの質、クロスの質、FKやセットプレー、シュートのところ。最後の教えられない部分を持っている選手だなと思っています」と、大前について話した。昨シーズンの失点数「36」はJ1で3番目に少なかった大宮だが、得点は「41」と決して多くはなかった。自身にもゴールが求められることを強く自覚する大前は、「背番号を超えるくらいのゴール数を取ることは、最低限ですね。それは目標ではありません」と、語気を強めた。

 昨季、J1、リーグカップ、天皇杯と、全大会でクラブ史上最高の成績を残した大宮を、さらなる高みに導けるか。これまでとは違うエンブレムの付いたオレンジ色のユニフォームを身に着け、「あまり違和感がなくて良かった」と白い歯をこぼした大前は、「去年より成績が悪くなれば、僕も、チームも、批判されると思います。そういう意味では去年の成績が最低限の目標。タイトルを獲れるチームだと思うので、そこは意識してやっていきたい」と、新たな挑戦を見据えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00541569-soccerk-socc

2 :2017/01/14(土) 18:02:48.80

>>1
なにを大物ぶってるのか

4 :2017/01/14(土) 18:08:43.47

レベルアップもなにも走らないくせに代表にも呼ばれないよ
大宮いったら走れるようになるのかね

5 :2017/01/14(土) 18:09:01.92

金を取るか慣れた環境を取るかどうか悩んだだけだろ

6 :2017/01/14(土) 18:14:17.02

Jリーグという小さい枠の中ではあるけどわりとスキャンダラスな移籍なのに
成長がどうのテンプレ回答しかないのが終わってる

7 :2017/01/14(土) 18:14:46.17

大宮に大前は似合うわな。
バランスが取れてる。

9 :2017/01/14(土) 18:15:48.18

一回海外に行かせて貰って変われなかったの?www

10 :2017/01/14(土) 18:17:48.08

>環境を変えた方が、ワンステップもツーステップもレベルが上がると思ったので決断しました

ブンデスに行ったけど特に変わらなかった模様

11 :2017/01/14(土) 18:18:04.37

いいから痩せろよ

18 :2017/01/14(土) 19:20:48.10

中国に爆買いされた外人みたいに金目当てって言えばいいのに

23 :2017/01/14(土) 20:02:21.86

ピチユニいけるか心配

26 :2017/01/14(土) 20:27:26.43

挑戦という名の快適で高収入な環境探し

27 :2017/01/14(土) 20:33:56.90

>>5
>金を取るか慣れた環境を取るかどうか悩んだだけだろ

金も然りだが環境も意外とぬるい
家長消えてスタメン確定だし王様で居られる
清水みたいにプレスバックも要求されないしな

29 :2017/01/14(土) 20:45:31.14

>>23
あれはアンダーアーマーのお家芸でもあるコンプレッション素材
下に着るインナー共々どんな貧弱な選手でもフィジカル詐欺できるからな

32 :2017/01/14(土) 21:15:19.29

ミーヤのピチユニは豚系の選手にはハードルが高いな
胸スポンサーの影響もあってJリーグのなかでもダサい方だし

http://pbs.twimg.com/media/C2G3DCMVEAAZV4O.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C2G3m0ZUQAAkC07.jpg
http://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2017/01/TAKU4365-1280×853.jpg

33 :2017/01/14(土) 21:29:02.13

>>32
胸の広告がシンプルならそこそこカッコイイユニなのに
台無しやな

http://ux.nu/Ggu4l

あわせて読みたい

  • 大宮アルディージャ、FW大前が体調不良で練習欠席 FC東京戦へ指揮官「いなければいないでやるしかない」【170303】
  • 大宮の新10番大前は不発「欲しいところに入ってはいるけど、そこにボールが出てこない」【170207】
  • 大宮・大前元紀、背番号10 代表入り照準「道切り拓ける」【170114】
  • 清水エスパルス、昇格の“立役者”流出へ…FW大前元紀の大宮移籍が濃厚に【170110】
  • 清水・左伴社長、大前を「全力で慰留中です」【170106】
  • 大宮アルディージャ、清水FW大前元紀の獲得に乗り出す…家長の移籍決定的で白羽の矢【161230】
  • エースの完全復活間近!?負傷明けの清水FW大前元紀、練習試合で4点に絡む【160908】
  • 清水FW大前元紀、あばら骨4本骨折…肺に微量の血も【160609】
  • 「大前が気の毒なのは分かるけど、アフターで井上に体当たりしてるわけで…」/町田ゼルビア【160608】
  • ヴィッセル神戸、清水FW大前元紀をリストアップか【151019】