亀岡スタジアム、2万人収容へ【170111】 | サカスレ、整えました。

亀岡スタジアム、2万人収容へ【170111】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/11(水) 18:12:16.23

京都府は、亀岡市に計画しているスタジアムの概要を公表し、建物を八角形にしたうえで2万人以上収容できる客席はすべて屋根で覆うとしています。
京都府が亀岡市に計画している球技専用のスタジアムは、当初の予定地周辺に絶滅危惧種の魚、アユモドキが生息しているため、建設場所が500メートルほど離れたJR亀岡駅のすぐ北側に変更されました。
これについて京都府は、設計業者が作成した施設の概要を公表しました。
それによりますと、建物は、延べ床面積が、3万3000平方メートルの4階建てで、当初の予定地より敷地が狭くなった中で客席を確保するため、形状を八角形にしています。
客席は2万1500人を収容でき、すべて屋根で覆われます。
競技の迫力を間近で感じられるよう、最前列の席をフィールドとほぼ同じ高さにするほか、距離も近くしています。
また、施設内にはクライミングを楽しめる人工の壁が設けられ、飲食店などの商業施設も入る見込みです。
京都府は、この案をもとに詳細な設計を固め、平成31年度中の完成を目指すことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015923211.html

4 :2017/01/11(水) 18:15:05.04

ライブは出来るの?
京都には1万人以上入る会場がない

14 :2017/01/11(水) 18:26:25.17

>>4
野外ライブなど外に大きい音量が漏れる興行には原則使わない予定

周りが住宅街な梅小路広場の野外ライブも京都市の規定が厳しくて使える機材に制限がある
府南部で無制限に音出せる野外ライブって太陽が丘の京都大作戦ぐらいだよ

5 :2017/01/11(水) 18:18:04.92

少なくね?
最低でも代表戦ができる五万人収容にしてほしい

7 :2017/01/11(水) 18:20:35.63

>>5
西京極とキャパほぼ同じぐらいにコンパクトにしてランニングコスト下げたのも理由
川沿いの元の予定地から駅前に移転して使える土地の広さが1/3になったから、
駐車場のスペースもかなり削ったんだよこれでも

109 :2017/01/12(木) 02:17:51.37

>>5
辺鄙な所にそんなの作っても代表戦やるかw
帰れなくて野宿とか御免だわw

11 :2017/01/11(水) 18:25:07.07

3万にしろよ
2万とかしょぼい

15 :2017/01/11(水) 18:26:39.01

>>11
だって5~6000人ぐらいしか客来ないもん

12 :2017/01/11(水) 18:26:11.26

スタンドがピッチレベルの専スタとか日本初かもな
これは楽しみだ

18 :2017/01/11(水) 18:29:03.53

西京極もかなりガタ来てるからな

21 :2017/01/11(水) 18:32:59.85

環境破壊してまで作らないといけないものなの?
西京極改修すればいいだろ

29 :2017/01/11(水) 18:41:09.67

>>21
西京極に屋根を付けたり対老朽化耐震改修は今年と来年、別の予算でやる
ただし関西マスターゲームス2021の競技開催をやるためのもの

33 :2017/01/11(水) 18:46:23.69

完成予想図

View post on imgur.com

108 :2017/01/12(木) 02:17:13.25

>>33
ゴール裏遠いな
最前席は看板置いてあるところくらいでいい

110 :2017/01/12(木) 02:18:26.83

>>33
想像以上にピッチまで距離あるな。
ゴール裏、1層じゃないのと傾斜があまり急じゃない。
1層で最低35度あるだけでも臨場感全然変わってくるぞ。

112 :2017/01/12(木) 02:21:14.69

>>108
ラグビー兼用だからゴール裏にスペースができるのはしゃーない
陸上トラックの存在に比べたら全然マシだと思わないと

151 :2017/01/12(木) 11:40:33.80

>>108>>110
こういう感想を聞くと、発注側と設計者は国内国外のサッカースタを視察したのかな、解ってんのかなと思ってしまう
国体用陸スタをベースにされたらカネの無駄遣い

47 :2017/01/11(水) 19:13:59.87

駅から近くて素晴らしい立地!
それ以上にどうしようもない亀岡という壁

56 :2017/01/11(水) 19:26:28.07

京都市内でも横大路なんて京阪が駅を新設してくれないととんでもなく不便だよね

57 :2017/01/11(水) 19:30:19.39

京都駅から亀岡駅って電車で一本らしいが
どのくらいかかるんだよ。
どんなに駅前で素晴らしい専スタでも、
僻地に作って客入るのかよ。

58 :2017/01/11(水) 19:31:44.27

>>57
普通で30分
快速で20分

59 :2017/01/11(水) 19:32:15.55

>>57
そのうち山陰新幹線開通させるので(震え声

72 :2017/01/11(水) 21:04:51.54

1万も入らんのに2万は無駄だろ

75 :2017/01/11(水) 21:29:35.08

15000で良いような気もするがそうなると将来J1に上がって金を稼ごうとなると
その小ささが足かせになる、山雅なんて実際あんな立派なスタジアムがあるけど
より稼ぐ為に大きいスタを計画してるし、そうなるとやっぱ2万で妥当か

79 :2017/01/11(水) 21:55:39.29

大阪方面からバスで行けるの?
京都駅の嵯峨野線ホームで乗り換えなんてキツい

81 :2017/01/11(水) 22:02:28.87

スタジアムの近くに養豚場や養鶏場があるから、ひどい悪臭に耐えなければならない。そこに屯するカラスがスタジアムを襲う。

87 :2017/01/11(水) 22:10:05.55

>>81
どこと間違ってるんだろ
空気が済んでて霧が凄いとこだろ

90 :2017/01/11(水) 22:24:22.99

>>81
近くにあるのは養鶏場じゃなくて食肉センターね

92 :2017/01/11(水) 22:25:41.89

>>81
田んぼしかねーけど

83 :2017/01/11(水) 22:05:31.83

川下りやるようなところに作るらしいなぁ。大丈夫かと

84 :2017/01/11(水) 22:06:47.85

>>83
あんなん見所は嵐山の峡谷に入ってからだから関係ない

125 :2017/01/12(木) 03:12:04.77

>>83
帰りは嵐山行きの送迎舟を出せば盛り上がる

107 :2017/01/12(木) 02:09:21.17

順調に粛々とプロジェクト進んでますな
ええやん

114 :2017/01/12(木) 02:26:30.88

>>107
粛々と京都市内から追放されてますな

117 :2017/01/12(木) 02:38:17.64

京都をよくしらない人間が
亀岡を「電車で利便性が良い」とか「駅前一等地」とか
マヌケな事を言っちゃうんですよ

119 :2017/01/12(木) 02:41:23.20

>>117
いや、駅前一等地なのは地図を見れば明らかだろう
あんなに駅からのアクセスが良いスタジアムはなかなか無いぞ
亀岡駅周辺が栄えているかどうかは別として

118 :2017/01/12(木) 02:38:54.34

二万で足りるか?

121 :2017/01/12(木) 02:45:13.10

>>118
1996年にJリーグに参加して以降、
平均入場者数が1万人を超えた年が5回しかないクラブだぞ

126 :2017/01/12(木) 03:21:14.73

希少なあゆもどき保護の為、
建てちゃあかん!

140 :2017/01/12(木) 08:13:09.78

しかし、首都圏の感覚だと理想的なアクセスのスタジアムにしか思えないんだが

地方都市だと遠く感じるのかね、これって

142 :2017/01/12(木) 08:24:06.73

京都というより丹波地方だから、京都人から見ると隣県に移動した感覚じゃないの

157 :2017/01/12(木) 12:52:08.80

予想図見ると放送席と屋根の間のスペースがもったいないな
室内化してVIPルームや団体客用等に転用した方が良さそう
一般客とある程度隔離できる状況の方が観光コースに組み込みやすくなる

158 :2017/01/12(木) 13:29:04.36

ヒトモドキはもう騒いでないの?

161 :2017/01/12(木) 13:58:22.69

>>158
共産党プロ市民が最期の抵抗しているようだがもう全て配慮して計画されているのでこれは建つだろう。

162 :2017/01/12(木) 14:20:03.52

なにを叩かれてるのか意味がわからないんだけど
京都駅からなら西京極よりも余裕で行きやすいやん
京都市内のどこに作ったってそうだと思うんだが

164 :2017/01/12(木) 14:26:43.98

>>162
そもそも京都人は京都駅にほとんど行かない
あそこに居るのは観光客

165 :2017/01/12(木) 14:32:57.98

>>164
お前はコンビニに行く感覚でサッカー場に行きたいのか?w
なら亀岡に引っ越せよw

176 :2017/01/12(木) 15:37:00.82

ここは府と市が乗り気だから建つよ。共産市議は文句言ってるけど通常運行だしそれw
首長がやる気の公共事業に反対するのが使命だからあいつらw

http://ux.nu/fmYJz



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報


『亀岡スタジアム、2万人収容へ【170111】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/12(木) 18:42:51 ID:e961c40cc 返信

    良さそうな感じやん