松本山雅のルーツ、喫茶店が復活へ 70年代に閉店【170111】 | サカスレ、整えました。

松本山雅のルーツ、喫茶店が復活へ 70年代に閉店【170111】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/11(水) 18:42:40.29

 サッカーJ2の松本山雅のルーツとなった喫茶店が2月下旬、松本城近くの商店街に復活する。松本山雅の運営会社が直営する。サポーターらの居場所や交流場所づくりのほか、サッカーを通じた街づくりを地元商店街と協力して進める狙いがある。山雅のJ1復帰への「原動力」にもなりそうだ。

【写真】松本山雅が直営する「喫茶山雅」(奥の建物)は内装工事の真っ最中だという=松本市大手4丁目

 店の名は「喫茶山雅」。長野県松本市大手4丁目のレストラン跡地にオープンする。老舗のそば屋やパン屋などが軒を連ねる商店街の一角。地元で「みどり町」と呼ばれる地区だ。敷地は約400平方メートル。鉄骨2階建ての元レストラン延べ約280平方メートルを、喫茶店に改装する。

 運営会社によると、1965年にJR松本駅前で開店した「純喫茶 山雅」の若い常連客らでつくった「山雅クラブ」が、山雅の前身という。経営者の山下忠一さん(故人)が、常連客にサッカーボールを提供したことがきっかけという。中信地域の高校サッカー経験者らが店に集まり、天皇杯の地区大会や国体予選に出場するようになった。だが、この店は駅前開発で78年に閉店した。

 これまで山雅のサポーターらが集まる場所は、本拠のアルウィンか、練習場の「かりがねサッカー場」などしかなかった。試合に関係なく、サッカー談議ができる場所を求める声が根強かった。運営会社の喫茶店復活プロジェクトは、クラブ創設51年の昨年1月から、社員3人が始めた。旧喫茶店の跡地にはホテルが建ち、「発祥地」に近い駅前地区で探したが、手頃な物件が見つからなかった。候補地の範囲を広げて、現在の場所にたどりついた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000073-asahi-spo

4 :2017/01/11(水) 18:49:52.23

関わってた人もいない上に場所まで大きく変わってるのを復活とか言い出すなよ
普通に要望があったサポーターが集まって話せる場所を作りましたでいいだろ
どこののっとり工作だよ

6 :2017/01/11(水) 18:52:44.31

あそこに出来るのか。胸熱

7 :2017/01/11(水) 18:55:18.35

経営者が同じならわかるが故人じゃあなあ

8 :2017/01/11(水) 19:00:38.81

>>4
歴史の無いクラブのサポはつらいな

9 :2017/01/11(水) 19:01:48.10

当時の店の名物メニューとかも誰も知らんだろたぶん

10 :2017/01/11(水) 19:04:04.24

51年前とか歴史あるんだな。さんがー

12 :2017/01/11(水) 19:38:36.44

純喫茶ってなんだ

15 :2017/01/11(水) 19:45:09.15

>>12
純喫茶とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。

21 :2017/01/11(水) 20:22:04.11

喫茶店を開店したのが1965年で去年がクラブ創設51年て

22 :2017/01/11(水) 20:32:39.28

予定地前仕事でよく通るけど店前は車1台やっと通れる道、そして一通、駐車場などはないよ
歩行者や自転車の往来も多いところ、ほぼ歩道と言っていい
松本城近くではある、城から全然歩いていける
がアクセス良い場所とは言えないな
サポーターの憩いの場とはなるかもな
モニターなんかも設置されるみたいだがスポーツバーみたくなるような感じではない、場所的にも

26 :2017/01/11(水) 23:05:24.54

新米ウェ-ターのセルジーニョでーす

http://ux.nu/5CLmi

あわせて読みたい