横浜F・マリノス 編成面は世界各地でクラブ運営を手がけるCFG、社長も口出せず/中村俊輔移籍解説【170109】 | サカスレ、整えました。

横浜F・マリノス 編成面は世界各地でクラブ運営を手がけるCFG、社長も口出せず/中村俊輔移籍解説【170109】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/09(月) 11:01:49.41

 横浜の元日本代表MF中村俊輔(38)が磐田へ移籍することが8日、両クラブから発表された。

 世界各地でクラブ運営を手がけるCFGは横浜の株式を20%強取得している。経営面の効率化を進める中、チーム人事は16年に一変した。社長がサッカーに精通する嘉悦朗氏から、親会社の日産自動車のアジア地域で社長業を転戦してきたビジネス通の長谷川亨社長へ交代。編成の中核を担う強化担当も代わった。日産自動車サッカー部出身の下條佳明氏が16年3月に退任し、CFGが白羽の矢を立てたアイザック・ドル氏、利重孝夫氏が要職に就いた。監督人事や新外国人獲得など編成は少数株主ながらCFGの意向が反映される。サッカー界に入り間もない長谷川社長は事実上、口を出せない状態だったとみられる。

 CFGルートで年俸1億円超、3年契約で獲得したFWカイケが活躍どころか問題児だったことも、選手の不信感に拍車をかけた。長年支えた裏方スタッフも次々と契約を更新しないと通達され、体制は劇的に変化。中村の移籍は、マリノスの色が薄れた現状に警鐘を鳴らす側面もあったようだ。横浜は今月中旬に新体制発表を予定。攻撃の柱のFW斎藤学は海外移籍を希望し、川崎Fなどがオファーを出している。中村の移籍で主力選手が流出となれば、昨季の名古屋のようなJ2降格の悲劇を招く可能性もある。

 ◆シティー・フットボール・グループ イングランドのマンチェスターC、米のニューヨーク・シティー、オーストラリアのメルボルン・シティーを傘下に置くサッカーのグローバル企業。本社は英マンチェスター。サッカークラブ、育成機関、テクニカルサポートやマーケティング企業などで構成されている。14年5月、横浜と資本提携。15年には日本の活動拠点としてシティー・フットボール・ジャパンが設立された。

日刊スポーツ 1/9(月) 7:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-01762709-nksports-socc

マリノスの株式保有
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170109-01762709-nksports-000-view.jpg

8 :2017/01/09(月) 11:06:29.51

強くなるならどこからも文句は出ない

10 :2017/01/09(月) 11:07:53.59

>>1
鞠も情けないクラブに成り果てたな

11 :2017/01/09(月) 11:08:15.29

変化にも時間がかかるし、色々言われるのはしゃーない
良くなるとは限らないけど

12 :2017/01/09(月) 11:08:19.66

カイケ取ったのは名古屋へ行った日産生え抜きの下條。
パニックバイであまりのことに切られてドルが来たという事も書かないと。

ドルが来たときにマルティノスを連れてきて今年はウーゴ。
まともになって来てるけど外から見ると印象良くないんだろうなw

52 :2017/01/09(月) 11:41:23.09

>>12
マルティノス別に活躍してないしウーゴも未知数じゃん
どこがまともなの?

117 :2017/01/09(月) 16:53:32.26

>>52
マルティノスええがな。
いるといないじゃサイドの支配力がぜんぜん違う。

129 :2017/01/10(火) 00:09:22.60

>>52
マリノスで連れてきた外国人選手調べてみたら驚くよ。
マルティノスが当たりって言われる理由がよくわかると思う。

13 :2017/01/09(月) 11:08:44.56

クラブハウスもないスタッフも首
監督は禿げてるとかそりゃ選手も脱出するわ

14 :2017/01/09(月) 11:09:43.62

まー外資が入るのはJリーグも世界レベルになってきたって事
こういう事は今後ますます多くなる

22 :2017/01/09(月) 11:20:20.45

>>14
金を使わない外資はいらない

15 :2017/01/09(月) 11:10:09.54

シティのおこぼれに与れると思っていた時期もありました

17 :2017/01/09(月) 11:14:21.58

シティはレンタルで誰かよこせ

18 :2017/01/09(月) 11:14:39.76

横浜シティFCに改名しねーの?

19 :2017/01/09(月) 11:14:44.01

ゴタゴタしてるけど旧体制の方が酷かったと思う
これから安定するんじゃないの

20 :2017/01/09(月) 11:16:17.77

功労者に冷たいのは昔からな印象あるけどな

26 :2017/01/09(月) 11:22:50.89

>>20
松田、もっと前は井原か

47 :2017/01/09(月) 11:36:22.57

>>26
まともに送り出せたのって木村と永山ぐらいだしな
木村はJ開幕時点で引退間近だったし
永山も謙虚な性格だったからなんとかなった感じだし

23 :2017/01/09(月) 11:21:21.80

日産が手を引きたいからCFGに任せたわけで、口を出せないんじゃなくて、出さない。

24 :2017/01/09(月) 11:21:35.46

こんだけシッポ振らなきゃならないんなら横浜FMシティにでも改名すればいいのに

28 :2017/01/09(月) 11:24:37.27

シティ絡みのスポンサー契約はゲットしたから
まったく金が入らないわけじゃないよ

30 :2017/01/09(月) 11:25:58.73

>>1
CFGの中でも横浜だけはクラブ運営に関与しないって当初のインタビューで関係者が発言していたけど、方針が変わったのかな?

97 :2017/01/09(月) 12:36:59.82

>>30
クラブ運営には関与してない
編成をほぼ全権掌握してる

31 :2017/01/09(月) 11:26:11.92

お前らが嫌がるサッカーど素人じゃなくプロによる編成だから文句は言えないよねw

32 :2017/01/09(月) 11:26:31.73

CFGが連れてきた外人>>>>>>>>>旧フロントが金ドブに捨てたハズレ外人

53 :2017/01/09(月) 11:44:26.33

>>32
CFGが連れてきた外人のどこが当たってるのか詳しく

38 :2017/01/09(月) 11:28:42.95

この問題を解決するには日産が持つ2チームの合併だな

45 :2017/01/09(月) 11:35:43.46

>>38
それをさせないためにレッズには三菱重工が資本参加してる。

70 :2017/01/09(月) 12:10:18.32

>>38
三菱自動車はもう筆頭株主では無いぞ。
残念だったな。

41 :2017/01/09(月) 11:29:39.74

カイケがCFGとかまともに取材もせずに平気で記事にするからなあ
マリノスシティ失ったのはCFGになんの瑕疵もないし旧態よりよっぽど仕事してるのだが

43 :2017/01/09(月) 11:32:48.47

どうせなら、本格的にシティが横浜に関与してニューヨークやメルボルンみたいクラブ間で選手行き来すればいいのに

ニューヨークの選手とか、オフシーズンになったら本家シティのトレーニング参加しているように横浜から本家シティに行って欲しい

もっとCFGのネットワークをフルに活かして欲しいわ

69 :2017/01/09(月) 12:10:07.58

ぶっちゃけJリーグクラブの社長の編成より期待は持てるだろ。
外国人も良さげのを連れてきてるし、逆にクラブ主導で獲ったカイケはあのざま。

77 :2017/01/09(月) 12:17:53.95

>>69
残念外人を高額移籍で連れてきて大失敗なんかどこのクラブでもやらかしてるじゃん
まあカイケは残念外人どもの中でも頭一つ抜けてるけどw
そんなことよりシティやフロントのやらかしでしょ
中村だけじゃなく斎藤学まで移籍って噂だし

74 :2017/01/09(月) 12:15:23.43

中澤が年俸半減って騒がれたけど、今は「J1中位のレギュラー」な実力なんだから、これまでの功績を考慮しても7-8000万くらいで妥当。
ただ、交渉は下手糞だと思う。
そして選手の不満は、監督のパーソナリティに拠るところが大きいんじゃないかと外野から見てて思う。
アシスタントコーチとかいないの?

99 :2017/01/09(月) 12:39:37.20

>>74
2016年は日本人アシスタントコーチ不在で、2017年からはユースから松橋力蔵をトップチームに昇格させる。

76 :2017/01/09(月) 12:17:51.39

前の体制て毎年赤字だして日産がそこ補填してたイメージしかないな
スタッフもマリノスは他と比べても多すぎるて言われてたの聞いたときあるし
金の使い方がうまくないてイメージだったけどね

79 :2017/01/09(月) 12:19:08.90

マリノスの監督、そんなに性格悪そうな風には見えんけどなあ
むしろ優しい爺ちゃんタイプ

86 :2017/01/09(月) 12:25:43.44

>>79
監督がGKコーチと揉めた時発狂して怒ったって記事あったな
俊輔らが中に割って入って一旦おさまったけどまだ怒ってたとか。
温和で優しいフランス人なんか存在しないよ
ってのはウソだけど、他国でサッカーの監督するようなじいさんは
皆気が強くてクセがすごいでしょ

104 :2017/01/09(月) 13:08:45.13

>>86
GKコーチってその昔レギュラーはずされたのが気に入らないって理由で
当時の監督の胸ぐら掴んで怒鳴り散らし鳥栖に追い出された松永だろ?

107 :2017/01/09(月) 14:32:37.35

>>104
京都じゃね?

94 :2017/01/09(月) 12:32:51.84

天皇杯も若手中心で勝ち残ってたし
間違った方針ではないわな

俊輔おじいちゃんを引退までみるのはツライで

95 :2017/01/09(月) 12:32:54.88

70%持っている日産が口出し出来ないわけないだろタコ

109 :2017/01/09(月) 15:30:54.72

幸か不幸か、俊さんは去年一昨年とリーグ戦半分しか試合に出てない
その間に台頭してきた若手もいる
榎本も出て行って齋藤にも海外からオファー来てるって話もあるけど、そこまで戦力が落ちる事はない

結局シーズン終わってみないと、良かったか悪かったか分からないんだよ

110 :2017/01/09(月) 15:32:12.89

高齢高年俸選手とかマリノスタウンとか
不良債権処理を終えなきゃ金は出せないよってことじゃね?
当たり前のことだと思う

111 :2017/01/09(月) 15:45:24.85

外から見てると悪手に見えるけど
今どうこう言っても良い成果が出るかもしれんしな

ただ練習環境や設備は整えないと尻すぼみになってくぞ
そこら辺はスポンサー増やして設備関連をまともにしないと
ユースの人材確保や新人獲得で遅れを取るよ

112 :2017/01/09(月) 15:45:44.99

2割程度しか株持ってない外資がやりたい放題
それを許しているのは日産本社だけど
業務委託みたいな形になっているのかな

5年間の契約という事みたいだが、それが終わった時にどうなるか
外資が引き取ってくれるなら良いけど、駄目なら日産もマリノスから手を引くのか
あるいは、もう積極投資は止めてトヨタのグランパスみたいにするのか

116 :2017/01/09(月) 16:51:37.13

アデミウソンってシティのおかげでレンタル契約できたんじゃなかったっけ?
その1年後に来たカイケがシティ無関係というのはおかしくね?

126 :2017/01/09(月) 20:21:20.78

岡田マリノスって強くていいチームだったのになぜこうなったんだ?

132 :2017/01/10(火) 00:27:02.21

マンチェスターシティって
別にクラブ経営上手くないよね
オイルマネーで補強してるだけじゃん
確か大赤字だし

経営の参考にするなら
バイエルンとかアトレティコとかドルトムントにすればいいのに

134 :2017/01/10(火) 00:32:48.71

>>132
マリノスの場合、経営はそんなに関わってないんじゃないかと思う。

136 :2017/01/10(火) 00:36:44.20

マリノスタウンからのこれ

View post on imgur.com

137 :2017/01/10(火) 00:38:04.62

シティなんかオイルマネーで選手買い漁ってるだけじゃん
金が無いマリノスで一体何が出来るの?

143 :2017/01/10(火) 00:47:11.39

>>137
一応、シティグループのスカウト網で身の丈にあった選手を探せるはず。
それまでは代理人の売り込みビデオとかだった。
まあ、そのデータも使いこなせなきゃ結局ハズレ掴むんだけどな。

http://ux.nu/fEiPz

あわせて読みたい

  • 流石すぎる…中村俊輔、FKから2アシスト!G大阪戦の「相性」もスゴい【170814】
  • ボールを持たずともチームを操る。ジュビロの“俊輔効果”とは何か【170803】
  • ホームで強いジュビロ磐田!名波浩監督に聞くと「俊輔効果」と答えた【170726】
  • 「もしかして俊輔ってJリーグで一番客を呼べる選手なのか…」/ジュビロ磐田【170719】
  • 中村俊輔「天才」たる理由 名波監督もあきれる努力/ジュビロ磐田【170712】
  • 好調の磐田、中村俊輔加入で意識高まりミス減る【170707】
  • 小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】
  • ジュビロ磐田、MF中村俊輔が左ハムストリングス肉離れで3週間の離脱…小川航に続く手痛いケガ人【170525】
  • 4月度月間ベストゴールは磐田の中村俊輔が受賞「ワールドクラスのゴール」【170512】
  • 中村俊輔こそ頼れる“助っ人外国人“!英紙が選ぶ「セルティックが獲得した外国人選手ベスト5」【170502】