中村俊輔、モンバエルツ監督とは断絶状態だった!体制変更にショックを受け「鬱になる」怒って食ってかかったことも【170108】

1 :2017/01/08(日) 10:04:12.68

 J1横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(38)のJ1磐田移籍について、両クラブが大筋合意したことが7日、関係者の話で分かった。

 中村は横浜Mから年俸1億2000万円の提示を受けていた。磐田では8000万円に下がるとみられるが、移籍を決断した。この1年でシティー・フットボール・グループ(CFG)の影響が強まったクラブへの不信感はそれほど強い。「お金じゃない。最後はサッカーだけに向き合い、燃え尽きたい」と、日本代表でともにプレーした名波監督が率いる磐田を選んだ。

 長年支えたスタッフが次々と契約満了を通告されるといった体制変更にショックを受け、モンバエルツ監督とは断絶状態だった。対話の乏しさに不満が募り、退団するDF小林らへのねぎらいがないことに怒って食ってかかったこともある。強化責任者のドル氏は間を取り持てず、居場所がないと感じた中村は「鬱になる」と悩んだ。

 長谷川社長ら幹部が監督の去就といった意思決定も自主的に下せず、選手の間には失望や不安が広がっている。中村だけでなく、さらに斎藤ら主力が退団する可能性がある。(金額は推定)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170107/jle17010721020013-n1.html

 

2 :2017/01/08(日) 10:07:14.50

ハゲの手腕だけ見たら十分だと思うんだけど、コミュニケーションがなかったのか

 

5 :2017/01/08(日) 10:13:23.05

一昨年、三門が怪我をきっかけに使われなくなり突如移籍した
その時にモンバはサブには声もかけないとか言ってた
あんなに寵愛してた三門なのにさ

 

12 :2017/01/08(日) 10:22:00.87

出れない選手のフォローはコーチの役割じゃね?
特に外国人監督は通訳挟むからコミュニケーションが難しいんだから
モンパエルツは端から見た感じはそんなに悪い監督には見えない

 

13 :2017/01/08(日) 10:23:11.63

シティが鞠を牛耳るということは、俊輔が引退後でも戻るということももうありえないってことだろうな
失ったものが大きすぎるだろマリノス

 

16 :2017/01/08(日) 10:27:57.90

>>13
シティがシティがってみんな言うけど、シティが来る前から選手をモノのように扱ってたじゃんあそこのフロントは、井原とか松田、山瀬あたりの切り方とか目を疑った上に引退試合の主催も浦和に丸投げ
鞠が悪いのをなんでもシティのせいにできてむしろいいんじゃないのw

 

15 :2017/01/08(日) 10:27:53.88

日本は欧州に比べて組織としての指揮系統が緩いね
監督の権限が絶対じゃない

 

20 :2017/01/08(日) 10:30:51.42

マリノスの評価は磐田で俊輔が今以上の活躍をするかとか、シーズン最終順位が上向くのかとか見てからだろ。

監督やフロントからすると、向こう何年も強いチーム作ろうとしたときに俊輔や中澤を軸にし難い。

一方、年齢を理由に外されるのは選手側は受け入れ難い。

軋轢は仕方無い面がある。

 

84 :2017/01/08(日) 12:17:21.73

>>20
誰もそんなことを話題にはしてないだろ
長年貢献してきた選手に対して厄介者みたいに追い出そうとするやり方が酷いって言ってんだよ

 

29 :2017/01/08(日) 10:34:31.32

モンバエルツ監督はフランスで若手の指導者だったし、それを期待されて日本に招かれたと思ってるだろうし
俊輔と折り合いが良くなくなるのもしゃあないわな

 

32 :2017/01/08(日) 10:36:10.36

風通しが悪いようだな

 

37 :2017/01/08(日) 10:40:50.56

他の選手に関しては2010年のベテラン大量切りでサポやスポンサーの反発食らったからその後ベテランの肩たたきを躊躇していた
そのツケをまとめて払ってるだけ
でも俊さんの場合は肩たたきをしているわけではなく自己都合で出て行くって話

 

38 :2017/01/08(日) 10:40:53.24

小林や榎本には素直に同情できるけど
俊さんの件に関しては選手・代理人側も問題ありそうなんだよな…

 

46 :2017/01/08(日) 10:49:40.40

マリノスはまずクラブハウスと練習場を専用にしろ
草サッカークラブじゃなくてプロなんだから
ロッカーも足りず、私物もおけず、プールも一般人と共用、選手たちがくつろぐ部屋もない
練習場は日も時間も制限あって自主練や居残りもできない
コーチ、トレーナー、ドクターもどんどん首にする
これでは選手に逃げられる

 

47 :2017/01/08(日) 10:52:11.36

マリノスは、何であの監督を真っ先に残したんだろうな?w

 

49 :2017/01/08(日) 10:53:52.73

嫌いなチームにいる事ないよ

 

60 :2017/01/08(日) 11:00:24.71

強化責任者も外人になったからな
マリノスは外人に乗っ取られてしまった

 

73 :2017/01/08(日) 11:32:26.09

お金じゃないって言って残留するのはあるが移籍するなんて珍しいな。余程の事だよね

 

85 :2017/01/08(日) 12:18:54.11

こいつが怒って食ってかかるとか100%嘘だろwwwww
絶対ねちねちメディアに文句言ってただけだわwwwwwwwww

 

86 :2017/01/08(日) 12:21:53.51

フランス人とはとことん合わないのかなwwwまあ俺もアイツらは嫌いだわ

 

87 :2017/01/08(日) 12:25:20.04

中村俊輔を切ったトルシエの「中村俊輔は辛気臭い」
長谷部誠の「ジメジメしたところに茸は生える」
は正しかったんだな

 

89 :2017/01/08(日) 12:27:46.97

>>87
そうだ
トルシエとも揉めてたよな

 

116 :2017/01/08(日) 13:18:12.00

>>87
まあトルシエも訳わからん奴だったけどな
母国人のマルセイユサポーターもトルシエの事を一々イミフと言ってた

 

118 :2017/01/08(日) 13:21:55.16

>>87
後にトルシエは俊輔外すべきじゃなかったと後悔してたけどな

 

93 :2017/01/08(日) 12:36:04.50

俊さん、欧州での長い経験あるのに何やってんだろな
社会において義だの情だのっては日本だけの美徳。
監督、クラブ主導で勝手に放出されるのは当たり前だし、時が来たら偉大な功労者だってシッシッと追い出される世界なんだよ
かのバッジオしかり、レアルのラウル、グティ、カシージャス等々挙げたらキリがない

 

101 :2017/01/08(日) 12:44:35.18

>>93
日本のクラブだから日本だけの美徳を求めたんじゃないのかね。それがシティーグループの発言力が高くて日本人社長がお飾りで何もしない事に呆れたんじゃないの
それなら日本人の美徳があるクラブに行きたい、サッカー観が近くて自分の使い方もわかる名波の元で最後やりたいというのは理解出来る

 

100 :2017/01/08(日) 12:44:29.18

監督は2人いらない
俊輔の為にチームがあるんじゃない、チームの為に俊輔がいるんだ

 

104 :2017/01/08(日) 12:46:06.02

そんなに悪い監督に見えないと言ってる奴の頭の具合を疑う
マリノスは確かに中位常連だけど
二桁順位は降格争いまで落ち込んだ頃ぐらいしかないんだがな

 

137 :2017/01/08(日) 14:17:53.96

>>104
世代交代しながらだからね
今までの監督でなかなかできなかったし
そこは評価できるかと

 

107 :2017/01/08(日) 12:47:57.16

子供の頃からのマリノスファンだけど
もしこの話が本当なら何もできなくて申し訳ない気持ちでいっぱい
今までの選手の扱いも今回小林を切った時にも感じたけどね
俊さんには絶対にうちで引退して欲しかったけど
俊さん大好きだから良いチームでプレーに集中して欲しいともおもう

 

112 :2017/01/08(日) 13:00:31.68

ハゲ就任してからの2年間、怪我で半分出れたかどうかだからな。
ハゲからしたら計算できない選手を構想にいれて気遣いできんだろ。

 

139 :2017/01/08(日) 14:26:21.18

モンバエルツってかなり有能だと思うけどな
ベテラン若手関係なく選手を評価して
天野とか喜田とか冨樫ケイマンとか若手をきっちり抜擢して使っているし

 

152 :2017/01/08(日) 15:19:14.37

>>139
若手育てても、ろくに対話せず二束三文で出ていかれる環境のままなら
何の意味もないと思う

 

149 :2017/01/08(日) 14:55:25.47

内側から変える気概はないのな

 

161 :2017/01/08(日) 15:33:36.48

俊輔なんて理が通っていれば年俸半分でも喜んで残留したろうに
そういうどうしようもない金銭の問題でなく、感情的な話でクラブの象徴を
手放すとは、そういう選手が出て行ってしまう体質はクラブの崩壊を暗示している
今後有望新人が好んで来るか?今いる選手がクラブに忠誠を尽くそうと思うか?

 

164 :2017/01/08(日) 15:43:05.53

そういえば昔マリノスが契約更改の時に波戸におまえはたまたま代表に選ばれてるだけとか言って波戸を激怒させてたな
まあその通りだったのかもしれないけどひどいよなw

 

184 :2017/01/08(日) 18:50:48.12

モンバエルツはこういう人らしい
瓦斯の応援番組の動画だがマリノスの裏話を言ってる

 

197 :2017/01/08(日) 19:34:33.89

モンバエルツのやりたそうな速いサッカーには俊さんや中澤は合わないからねえ
代理人使ってメディアにぶつくさ言わすのも全く変わってないんだね

 

203 :2017/01/08(日) 20:11:07.89

元々マリはビジネスライクなクラブで冷たいけど、シティが権限持つようになってそれが加速してる感はある

 

http://ux.nu/2MTHc