横浜F・マリノス、俊輔退団は待ったなし?MF扇原貴宏が完全移籍で加入!GK榎本哲也が浦和へ完全移籍【170107】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :Egg:2017/01/07(土) 11:55:30.16

 横浜F・マリノスは7日、名古屋グランパスのMF扇原貴宏(25)が完全移籍で加入することを発表した。同選手は、C大阪から名古屋に昨夏加入も怪我の影響で2試合の出場にとどまっていた。

 クラブを通じて扇原は、「Jリーグ発足時のオリジナル10である横浜F・マリノスに加入できることをとても光栄に思います。素晴らしい伝統に恥じることの無いよう、クラブのために自分の持っている全てを発揮します。チームの勝利に貢献できるよう頑張りますので、ご声援よろしくお願いします」とコメントしている。

 また、半年での退団となった名古屋を通じては、「ケガなどもあってなかなかクラブに貢献できなかったことが本当に情けないですし、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、この半年で素晴らしいチームメイト、スタッフそして熱いファン、サポーターを はじめとしたクラブに関わる多くの皆様と出会い、一緒に戦えたことは大変いい経験になりました。名古屋の1年でのJ1復帰を心から願っています」と挨拶している。

 なお、横浜FMは大黒柱であるMF中村俊輔の磐田移籍が浮上しており、今後の動向が注目されている。

ゲキサカ 1/7(土) 11:47配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-01635552-gekisaka-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170107-01635552-gekisaka-000-view.jpg

 横浜F・マリノスに所属していたGK榎本哲也の浦和レッズへの完全移籍が決定した。7日、両クラブが発表している。

 現在33歳の榎本は、横浜FMユースから2002年にトップチームに昇格した。以来、同選手は15年間横浜FM一筋でプレー。2013年には明治安田生命J1リーグで33試合に出場し、優勝争いを演じるチームを後方から支えた。昨季はリーグ戦23試合に出場。通算ではJ1で238試合、ヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)で59試合、天皇杯全日本サッカー選手権大会で21試合に出場している。

 プロ入り以来15年を過ごした横浜FMを退団するにあたって、榎本は同クラブの公式HPにコメントを発表。完全燃焼を誓った。

「小学校1年生でF・マリノスのスクールに入り、今年で27年目。F・マリノスでユニフォームを脱ぐことが、自分の夢であり、家族の願いでしたが、プロのサッカー選手として最後の最後まで選手としてやり切り、やり尽くしてから引退したいという思いからF・マリノスを離れるという決断をしました。これほど悩んだことは今までの人生でありませんでしたが、4歳から始めたサッカーで、絶対後悔はしたくなかったので、今回の決断に至りました。今まで自分を支えてくれた家族、チームメイト、クラブスタッフ、ファン・サポーターの皆さんには感謝の言葉しかありません。あと何年できるかわかりませんが、プロとして完全燃焼するため、最後まで全力を尽くします。本当に長い間、自分を支えて頂きありがとうございました」

 また、同選手は新天地となる浦和の公式HPでもファン・サポーターに挨拶のメッセージを寄せた。

「はじめまして。横浜F・マリノスから移籍してきました榎本哲也です。このたび、浦和レッズからオファーをいただき、大変光栄です。チームの勝利に貢献できるよう全力を尽くしますので、よろしくお願いします」

SOCCER KING 1/7(土) 10:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00538102-soccerk-socc

写真
http://www.urawa-reds.co.jp/wp-content/uploads/2017/01/enomoto01.jpg

4 :2017/01/07(土) 11:57:48.03

扇原の降格力に期待したい!

6 :2017/01/07(土) 11:58:16.47

これが俊輔の代わり…
ホントにこいつでいいのか?鞠

8 :2017/01/07(土) 11:58:39.22

浦和は西川のつもりで榎本にバックパスしたら痛い目に遭うぞw

12 :2017/01/07(土) 12:02:05.85

扇原はボランチだからポジション違うだろ

31 :2017/01/07(土) 12:14:20.24

>>12
扇原は中であればどこでもやる。
名古屋ではアンカーとインサイドハーフやってた。

13 :2017/01/07(土) 12:02:35.73

エノテツ応援するわ
マリノスフロントは腐りきってるなw

14 :2017/01/07(土) 12:02:37.26

試合に出てたベテランGKが逃げるって、鞠の監督はどれだけ嫌われてるんだ

16 :2017/01/07(土) 12:04:07.09

榎本ってマリノスの2番手?
それなら代表で居なくなる事が多い西川の2番手の方が出番があるという判断なのか

19 :2017/01/07(土) 12:05:24.70

今の俊輔ならぶっちゃけいない方が強いと思う。

21 :2017/01/07(土) 12:07:13.11

>>19
希望的観測乙

38 :2017/01/07(土) 12:17:28.67

>>21
マルチノスという飛び道具がいて、ウーゴが定評通りの選手なら攻撃はかなり期待できるだろ。
キッカーやクロッサーになれる天野やドリブルだけは斎藤並の前田がいるし、カイケが働けば優勝候補じゃん。

41 :2017/01/07(土) 12:18:40.91

>>38
カイケが働くわけねーだろw

50 :2017/01/07(土) 12:28:24.22

>>41
カイケって今年もいるの?
鞠さん太っ腹だなーw

22 :2017/01/07(土) 12:07:42.40

榎本は後半レギュラーだったのに。
フランス人の禿監督は飯倉がお気に入りみたいだけど

25 :2017/01/07(土) 12:08:25.18

シーズンの終わりが近づいた10月に、今度は榎本自身が直に新たな条件提示を受ける。
それは『来季の単年契約兼GKコーチ』というまったく想像していない内容だった。

哲也
「話を聞いた瞬間、頭が真っ白になった。
自分はプレーヤーとしてまったく評価されていない。悔しくて眠れない日もあった」

(浦和から)GKとして高い評価を受けていることを伝えられた。

哲也
「年齢と身長だけを見て難色を示すチームもあった。
でも自分のポジショニングなどGKとしての細かなスキルを高く評価してもらって、熱意をすごく感じた」

マリノスとは異なる複数年契約の提示も、榎本への高い評価を示していた。

26 :2017/01/07(土) 12:11:05.04

>>25
33歳のほぼレギュラーGKがこんな提示されたらそりゃ移籍考える

27 :2017/01/07(土) 12:12:48.01

マリノス恒例のガラクタ収集
去年出場2試合の傷物に金使うなよ

34 :2017/01/07(土) 12:15:05.10

扇原って都会で遊びたいだけの選手ってイメージなんだけどな

42 :2017/01/07(土) 12:21:17.86

>>34
もはや結婚して子持ちなんだが

46 :2017/01/07(土) 12:23:44.62

>>42
それでそう見られるのは相当にヤバイだろ

39 :2017/01/07(土) 12:17:44.58

扇原とかいう降格請負人
J2セレッソで出られず→シーズン半ばで当時J1の名古屋に個人昇格し怪我で給料泥棒→名古屋J2降格(前所属セレッソはJ1昇格)→J1マリノスに個人昇格

こんなクズ野郎はとことん悪い目にあってほしい

44 :2017/01/07(土) 12:22:24.79

マリノスは去年の春に辞めた前の強化部長が元凶だと言われてたけど、
まだ本命がフロントにいるっぽいなw

58 :2017/01/07(土) 12:34:39.52

>>44
下條だっけ?
まぁシティに買われること、そこら辺に関わった奴だろうな、元凶ってやつは?

49 :2017/01/07(土) 12:26:26.62

扇原はポテンシャルはある選手だし
力を出しきれば活躍できる
獲得はありだろ

52 :2017/01/07(土) 12:31:41.22

扇原は素材は良かったんだけどね。2012-13年が一番輝いてたが今は……

60 :2017/01/07(土) 12:36:26.70

扇原なんて
J2の桜でも生え抜きのくせにイラネーされた選手なのに
過大評価しすぎだろ

61 :2017/01/07(土) 12:37:23.07

横浜で扇原見てもたぶんベトナム人観光客としか認識しないと思う

65 :2017/01/07(土) 12:38:40.45

斉藤と中村抜けたらガチガチに固めてカウンターを狙うからロングパス出せて、中村の替わりにセットプレイのレフティのキッカー出来る扇原選んだのかな

66 :2017/01/07(土) 12:39:01.46

なんで扇原にオファーがあるのか分からん
稀にいいロングボール蹴るだけで守備は緩いしパスも雑な元々J2でベンチの選手だぞ

67 :2017/01/07(土) 12:39:30.25

扇原なんか名古屋移籍した瞬間
怪我で長期離脱して行方不明じゃん

72 :2017/01/07(土) 12:41:28.12

永遠のロマン枠扇原
モンバエルツ監督なら才能を生かしてくれるはず

77 :2017/01/07(土) 12:46:22.89

まあ怪我で名古屋では満足に試合に出てなかったようだしな
てかこういう選手を獲るマリノスてよくわからんな
怪我が完治すれば戦力になると見たのかもしれんが

81 :2017/01/07(土) 12:54:00.21

>>77
怪我じゃなくて風邪な。

84 :2017/01/07(土) 12:54:13.71

俊輔早く移籍金おいて出てってくれよ

86 :2017/01/07(土) 12:55:17.70

扇原は実写版マリノスケという付加価値あるから

87 :2017/01/07(土) 12:57:11.21

マリノスは喜田が中心だから、
そのバックアップかね。

まあ、出番は多そう。

左サイドバックは、金井が成長したんで問題無いが
右を補強しないと厳しいな。

88 :2017/01/07(土) 12:58:42.04

マリノスGKの層薄すぎない?
第2キーパーいないじゃんただでさえ飯倉も不安定なのに

90 :2017/01/07(土) 12:59:34.05

なにやってんだ扇原
頭下げてセレッソに帰れよ

95 :2017/01/07(土) 13:07:32.48

>>90
セレッソが欲しがらない

100 :2017/01/07(土) 13:12:33.79

お前ら最初は無い無いいうてたのにほんまに出て行きそうやん

101 :2017/01/07(土) 13:14:25.66

榎本は良いGKだけど、西川の時と同じGKからのビルドアップは出来ないだろ

106 :2017/01/07(土) 13:20:20.82

榎本は浦和で引退前の一儲けだな
浦和はJリーグでの中東のポジションになってるな

111 :2017/01/07(土) 13:25:38.08

扇原って移籍金払って獲ったんだぜ。そのくせ1試合で見切られたあげく怪我で終了
鞠もなんでこんなの欲しがるんだろう

192 :2017/01/07(土) 23:50:28.49

>>111
マリノスは扇原0円移籍での獲得だからね

112 :2017/01/07(土) 13:25:45.33

俊輔と川又は相性良さそう

116 :2017/01/07(土) 13:31:40.99

榎本は控えでいいのかよ

125 :2017/01/07(土) 13:48:26.87

試合に出られなくてもベテランだと複数年契約の方がいいのかな?

126 :2017/01/07(土) 13:50:18.98

浦和は榎本なんか取ってなに考えてんだか
控えにするったって安くないだろ

131 :2017/01/07(土) 13:57:33.30

扇原って遅いと言われてる俊さんを更に遅くしたイメージなんだが

136 :2017/01/07(土) 14:06:41.69

>>131
更に俊さんよりスペだしな。

132 :2017/01/07(土) 13:59:07.89

いらんと思うけど一応取説

・逆サイドへのピンポイントパスが武器
・意外にコーナーキックは精度が良い
・性格はカッとなりやすくカードをもらいやすい
・そして手癖も悪い
・左脚を封じればほぼ無力化
・左を封じたら前へのパスは無くなりバックパサーに
・ドリブルでかわせ、とは思うな
・時々ペットボトルが飛んでくるので注意

157 :2017/01/07(土) 14:58:11.73

正直コスパ考えたら俊輔いらんよね

158 :2017/01/07(土) 14:59:31.91

>>157
俊さんいなかったら収入減るけど大丈夫?

178 :2017/01/07(土) 19:23:32.17

俊さん出て行くとスポンサーも少し減りそうだけどな
でもまぁこれを機にチーム刷新して作り直しってのも悪くないわな
2部堕ちにならない程度で済ませられるなら・・・

180 :2017/01/07(土) 19:28:36.14

扇原→翔さんのコンビでJ1奪取や

182 :2017/01/07(土) 19:38:38.93

榎本は浦和で試合に出れるかどうか微妙じゃねーの?
まぁ年齢が年齢とは言えGKコーチ兼任での打診なのに単年契約はちょっと
酷い気はするが・・・ほぼ確実に功労賞代わりに指導者経験も積ませて
上げるけど一年限りね、って感じだもんなぁ

186 :2017/01/07(土) 20:53:13.28

榎本、飯倉とどっちも正GKだろっていう位の存在だが、共にベテランになってしまったからね。
年齢バランスとか考えた場合若いGKの育成が急務。
どっちかは切らないといけなかったんだろう。

http://ux.nu/gDoRH