札幌J1残留のカギは「戦術=都倉」 砂川誠氏が分析【170103】 | サカスレ、整えました。

札幌J1残留のカギは「戦術=都倉」 砂川誠氏が分析【170103】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/03(火) 16:09:46.14

 16年からスポーツニッポン新聞社評論家となった元コンサドーレ札幌の「レジェンド」砂川誠氏(39)が、新春特別企画で今季5年ぶりにJ1の舞台で戦うチームを鋭く分析した。チームの目標である「J1残留」へのポイントはどこにあるのか。エースのFW都倉賢(30)をキーマンに挙げ、今季の札幌の戦いに迫った。

◆都倉、内村、ジュリーニョの特長「強さ、速さ、推進力」生かせ

 新年、明けましておめでとうございます。スポニチ評論家も2年目を迎えます。今年もよろしくお願い致します。

 新戦力も入り、新たな競争が始まるチームで、やはりエースのトク(都倉)に大きな期待をしたい。コンサドーレの戦術が「戦術=都倉」と相手に言わせるぐらいの活躍をすることで、他の選手を引っ張っていってほしい。トクに相手の選手が集中すれば、周りの選手はスペースと時間を得ることができる。J1で2桁得点を獲るためには他のFWが点を獲ることも必要で、またそれでトクにチャンスが増える。そうなると相乗効果になり、チーム力はアップするはずだ。そのきっかけをトクにはつくってもらいたい。得点も挙げ、周りの選手も助ける。エースと言われるプレー、責任、覚悟をグラウンドで表現してほしい。

◆J1でもこれまでのスタイル変える必要なし

 J1に復帰しても昨季のスタイルを変える必要はない。しっかり全体で守備をして、自陣にブロックを形成することで相手エリアにスペースをつくる。そうすることでトク、内村、ジュリーニョというFWの主力になるであろう3人の特長でもある強さ、速さ、推進力を生かせる。

 J1に慣れるためにもシーズン序盤は多くを求めるのではなく、今までのスタイルを貫いた方がいい。勝ち点、自信を得る中で、徐々に主導権を握ることを目指すべきだろう。そうした序盤にはヘイスや、昨年はケガで思うように試合に出られなかった(小野)伸二が変化をつけてくれるはずだ。昨季、勝ち点を重ねながらチームが成熟していったように、J1でも同じようなことができれば、J1残留という目標は達成できるはずだ。

 コンサドーレにとっては全てのチームが格上になる。昇格、降格を繰り返した過去を払しょくし、新しい時代へと入った希望と期待を込めて今年も一年間応援しようと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000085-spnannex-socc

2 :2017/01/03(火) 16:11:23.83

一番注目すべきはヘイス。

3 :2017/01/03(火) 16:11:37.68

鳥栖の戦術豊田に近づけられるかどうか・・・

5 :2017/01/03(火) 16:12:07.59

ヘイスは物が違うからな

34 :2017/01/03(火) 18:35:30.54

>>5
オレはジョリーニョ推しだわ
久しぶりにテクニシャンな汁人見た

6 :2017/01/03(火) 16:12:24.62

柿谷でも高崎でもポンポン得点取れるJ2の実績を信じるとかな

31 :2017/01/03(火) 18:19:57.79

>>6
柿谷は一時期J1でもポンポン得点してた事もあったけど

11 :2017/01/03(火) 16:19:44.94

伸二に期待しすぎ。ケガするよまた。

16 :2017/01/03(火) 16:38:06.77

外人が全員残留させられたのが大きいな

19 :2017/01/03(火) 16:42:23.61

ただ仲がよかっただけのなあなあの関係だけで評価してるに過ぎないように見えるね
30歳までJ2でくすぶってた選手にさ
そうじゃないといいけどね

24 :2017/01/03(火) 17:23:07.43

札幌って最長で連続何年J1にいたんだ?

36 :2017/01/03(火) 18:42:30.52

>>24
2年だな。
唯一残留した年はウィルが得点王になって相方の播戸も大活躍。
翌年その2人が抜けて当たり前のように落ちた

43 :2017/01/03(火) 19:41:44.48

>>36
>唯一残留した年

やっぱり岡ちゃんは名将だわ

44 :2017/01/03(火) 19:48:27.01

>>43
でも98年も本来なら残留できる年間成績だったんだぞ

46 :2017/01/03(火) 19:52:13.47

むしろ残留できるはずのチームを叩き潰したのが柱谷哲二

47 :2017/01/03(火) 19:53:54.24

>>46
ロブソンは責任とらなきゃな

48 :2017/01/03(火) 19:56:55.40

マクサンドロさんのことも思い出してあげてください

25 :2017/01/03(火) 17:42:57.95

砂川のドリブルは世界レベル

28 :2017/01/03(火) 18:13:17.88

厚別で砂川の決勝ゴール見た。19年前

54 :2017/01/03(火) 20:50:44.79

野津田水沼近藤あたりにすら断られるあたり、1年で降格するクラブに行っても経歴に傷がつくだけと見透かされてるのがわかる
仙台の2人だけでは補強不足にも程がある

62 :2017/01/03(火) 22:07:04.31

コンサ来季新戦力予定含む
MF兵藤
DF田中雄大
FW金園英学
MFキム・ミンテ
濱大耀

65 :2017/01/03(火) 22:21:55.84

新戦力が乏しいので不安なんだけど・・・
ともかくCB1人入れないと

67 :2017/01/04(水) 01:33:10.23

それが通用する選手なら、いまごろ札幌には居ないだろ

68 :2017/01/04(水) 08:45:55.18

降格に値するようなシーズンの出来だとしても、そういうクラブが全部落ちるわけじゃないし
毎年昇格組の残留を期待してみてるから、札幌も頑張って欲しいな

http://ux.nu/P4413

あわせて読みたい

  • 昨季限りで現役引退の砂川誠氏、石屋製菓株式会社所属に【160422】