小笠原がエキサイト!憲剛に詰め寄る 天皇杯決勝で一触即発【170101】 | サカスレ、整えました。

小笠原がエキサイト!憲剛に詰め寄る 天皇杯決勝で一触即発【170101】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/01(日) 15:04:44.31

 「サッカー天皇杯・決勝」(1日、吹田サッカースタジアム)

 6年ぶり5度目の優勝を狙うJリーグ王者の鹿島と、悲願の初タイトルを目指す川崎が元日決戦に臨んだ。

 両チーム無得点で20分を迎えようとしたところで、鹿島MF小笠原満男がセンターサークル付近でドリブル突破。しかし川崎FW小林悠にファウルで倒された。転がってきたボールを川崎MF中村憲剛が前方に蹴り込んだところ、ピッチに倒れ込んでいた小笠原に当たった。これに小笠原が激怒し、中村の元へ詰め寄る。エキサイトする小笠原を両軍の選手が入り乱れて必死で止めた。

 小笠原、中村という両チームの主将が前半の早い時間帯で衝突。決勝は荒れ模様の雰囲気も漂ってきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000049-dal-socc

3 :2017/01/01(日) 15:06:59.79

西がすかさずやり返してたな。

5 :2017/01/01(日) 15:08:02.66

西の延髄切りは完全に報復だったわな
あれにカード出さないとか

7 :2017/01/01(日) 15:08:37.29

倒されてぶつけられて怒らない方がおかしい。
そんで小林と中村は謝ったのか?

8 :2017/01/01(日) 15:09:34.23

満男はああいう場面での演技上手いからな

25 :2017/01/01(日) 15:35:49.88

(*・ω・) 鹿島のMF小笠原さんが、意外に器用な人なのでビックリしてる。

29 :2017/01/01(日) 15:40:17.58

日本三大とっちゃん坊やの一人の中村憲剛がそんなことを!

46 :2017/01/01(日) 17:35:16.59

小笠原は相手のキープレーヤーに最初にガツンとやるのがデフォだからな

57 :2017/01/01(日) 18:53:37.46

なにげに小笠原がプレー以外のところで効いてんだよな
相手の弱いところ初めにつぶしに行ってるっていうか
メンタル弱い大島威嚇して、次に剣豪だったもんな
いかにプレー中にうまくやるか、計算積みだろ

59 :2017/01/01(日) 18:57:05.95

まあ小笠原が引っ込んだことが全てだよ
小笠原がキレたのもチームと自分の出来が悪い流れを変えるため

60 :2017/01/01(日) 19:01:54.10

>>59
小笠原がキレたふりしてる間に永木が監督の話を聞きに行ってるならな
したたかすぎるぞ鹿島

161 :2017/01/02(月) 01:03:00.84

>>60
平然と指示を出す石井さんもおかしいしどうすりゃいいか走り出す永木も1年目にして鹿イズムに染まってて草生える

66 :2017/01/01(日) 20:03:26.91

>>8
さすがのマレーシアだったな

76 :2017/01/01(日) 20:46:17.14

>>66
節子、マレーシアと違う
マリーシアや

71 :2017/01/01(日) 20:22:06.62

小笠原 激昂 動画

72 :2017/01/01(日) 20:23:55.00

揉み合いになってるとこに大久保が後ろから小笠原を倒して自分で起こしてる

74 :2017/01/01(日) 20:36:55.21

ただの駆け引きかよ

77 :2017/01/01(日) 20:47:30.05

Shigeru TANAKA@gel_tanaka 9分前
あの場面、怒ったことは怒ったようですがキャプテンは「いろんな駆け引き」と言ってました

こういうことが出来るキャプテンがいるチームは強いよやっぱり

85 :2017/01/01(日) 21:44:46.26

大島きゅんが真っ先に体張って小笠原を宥めてるのな
確か大宮戦で揉めた時も輪の中心で仲裁に入ってたし、ああ見えて肝座ってる性格なんかね

88 :2017/01/01(日) 21:47:32.00

あれで押してた川崎が委縮してその後15分間位
ペース掴み損ねたから小笠原の作戦勝ちだったなw

102 :2017/01/01(日) 22:17:39.98

小笠原のプロレスだな
結果勝つんだから、たいしたモチベーターだ

108 :2017/01/01(日) 22:24:14.92

どさくさに紛れて小笠原に後ろから膝蹴り入れる大久保はさすがだな

117 :2017/01/01(日) 22:39:55.74

憲剛はなぜ満男にボールを意図的にぶち当てたんだ
あれ意図的なら一発退場だからなおさら理解に苦しむわ
主審は川崎寄りの奴だから退場はさせないだろうが最低でもイエローは必要だろ
いまだに意味が分からん

122 :2017/01/01(日) 22:50:26.56

大久保は後からでも処罰あるだろあれ
完全に突き飛ばしてる

129 :2017/01/01(日) 22:59:26.13

憲剛は小笠原がイラついたら儲けものと思って蹴り込んだんじゃね?
でも小笠原はチームの流れが悪いからわざと怒った振りをして試合を止める時間を作った

131 :2017/01/01(日) 23:03:36.67

常勝小笠原へのコンプレクスとMVPとしての気負いから鼻息が荒くなってしまったんだろう。
小笠原はそれを利用してタイムをとった。阿吽の呼吸で石井監督は永木を呼んで戦術確認。
時間を長引かせるために曽ヶ端もやってきてゆっくり戻る。川崎の序盤の猛攻は一息ついた。

148 :2017/01/02(月) 00:21:45.33

大久保も後半審判威嚇してるしそんなもんだよな

149 :2017/01/02(月) 00:27:28.57

>>148
大久保は特に計算とかなくガチでキレてるだけじゃね?

155 :2017/01/02(月) 00:42:23.18

>>1>>76
19冠鹿島の強さ“マリーシア”…乱闘寸前も小笠原「怒っていたわけではない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01635307-gekisaka-socc

[1.1 天皇杯決勝 鹿島2-1(延長)川崎F 吹田S]

 タイトルへの思いが激しくぶつかり合った。試合開始直後から鹿島アントラーズのMF小笠原満男は相手への激しいチャージを見せていた。すると前半19分にはついにピッチ中央で小競り合いに発展した。

 その場は収まったが、再開直後には空中戦の競り合いの中でDF西大伍の足がMF登里享平の頭部をかすめると、これに怒った川崎フロンターレの選手たちが猛抗議。乱闘寸前となった。

 ただ小笠原は冷静だったと話す。「それもパフォーマンスのひとつ。怒っていたわけではない。そういう細かいところにこだわって、闘うんだという気持ちを見せないといけない」。

 マリーシア。ポルトガル語で「ずる賢さ」を意味するこの言葉は、王国ブラジルのサッカーを象徴する言葉として使われる。鹿島はブラジルの英雄ジーコの考えを受け継ぐ。ジーコは鹿島に勝者のメンタリティを植え付けたと言われるが、こういった細かいところの徹底こそがジーコの教えなのだ。

 相手MF中村憲剛も鹿島との差は「ちょっとでも体を寄せてやらせなかったりとか。ウチがそうしなかったわけではないが、(鹿島は)体を張れていた。その差が天と地の全然違う結果を生む」と話している。

 実際、小笠原は乱闘騒ぎの中でクイックFKを蹴ろうとするなど、常に勝つためのプレーに徹している。「自分たちのサッカーが出来た」。川崎Fに初タイトルを許さず、19冠目を獲得した鹿島の強さの一端はこういうところにある。

http://ux.nu/TtcTm

あわせて読みたい

  • 衰えぬ36歳の「芸術性」 一本で沸かせた川崎F・中村憲剛の“美しきノールックパス”【170706】
  • 浦和・森脇の暴言を巡る処分に鹿島・小笠原は苦言「審判、浦和の選手、鹿島の選手をもっと事情聴取するべき」【170511】
  • 鹿島・小笠原満男、浦和DF森脇の暴言に激怒「今回は我慢できなかった」【170505】
  • 暴言に揺れる浦和・森脇良太コメント全文「思い当たるフシはないです」「小笠原選手がボクのことを嫌いなのではないでしょうか」【170505】
  • 中村憲剛、風間監督との日々を振り返る「今後のキャリアに影響が出る刺激的な4年半」【170103】
  • またも涙を飲んだ中村憲剛、来季に向けて前を向く「足りなかったものを作り上げていく」【170102】
  • 天皇杯決勝 小笠原から優勝カップを託された瞬間、石井監督は何を思ったか【170101】
  • 鹿島アントラーズ 小笠原はなぜ、表彰式での“大役”を石井監督に託したのか?【170101】
  • 川崎フロンターレ、届かないタイトル…大久保「少し甘いところがある」憲剛「十分に勝つチャンスはあった」【170101】
  • JリーグCS準決勝 「結果がすべて」と肩を落とした中村憲剛。喪失感に苛まれながら絞り出した言葉は…【161123】