石井監督が考える勝因はCWCでレアル・マドリーと渡り合った経験…鹿島が持つ無類の勝負強さの理由は?【170101】

1 :2017/01/01(日) 18:32:43.97

1日、天皇杯の決勝が行われ、鹿島アントラーズと川崎フロンターレが対戦した。

元日に行なわれた試合は延長戦の末に鹿島が川崎を2-1で退け、通算5度目の優勝を果たした。鹿島を率いる石井正忠監督は試合後「歴史ある天皇杯で、5回目の優勝ができてよかった。クラブワールドカップ、そして天皇杯と1ヶ月弱で10試合。クラブワールドカップ決勝で、レアル・マドリーに敗れてしまって悔しい思いをしたなか、天皇杯をとることがシーズンの締めくくりだと思っていたので、これをしっかり獲ることができてよかったです。チーム、スタッフ、スポンサーの皆様、ファンの皆様のおかげだと思っています」と喜びを語った。

短期間で多くの試合をこなした鹿島はシーズン最後の試合も120分間の激闘となったが、見事に川崎を退け、強さを見せた。その要因にはクラブワールドカップでレアル・マドリーと渡り合った経験があったという。

「コンディションの部分は、クラブワールドカップの決勝でも延長戦で、レアル・マドリーと戦った経験が活きた。守備の部分でも耐えましたし、この120分間持った要因ではないかなと思っています」

また、鹿島のここぞという勝負強さについて問われた石井監督は「タイトルを獲ったものにしかない、勝負どころがわかるということじゃないかなと思います」と積み重ねてきた経験がチームの大きな糧になっているとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000010-goal-socc

 

3 :2017/01/01(日) 18:41:35.93

茨城のヤンキー魂とジーコイズム両方
がそなわり最強に見える

 

9 :2017/01/01(日) 18:53:45.19

>>3
元々は藤田東湖以来の水戸学の伝統
「絶対的な忠誠を尽くすべきは王者」
が、鹿島ではジーコに置き換わった

 

5 :2017/01/01(日) 18:47:37.85

HTに修正する石井は本物
延長前にも修正して川崎はシュートもロクに打てなくなった
鹿島と川崎の一番の違いは監督の差だったな

 

13 :2017/01/01(日) 19:10:02.37

>>5
ファンソッコの醜態みてねーのかよ
けっきょく修正力を発揮したのは昌子
低くほぼCBと同じラインにさせ
ボール回し時にはハブった

 

40 :2017/01/01(日) 23:47:51.32

>>13
ソッコはアクシデントだからな
だから延長前で修正して3ボランチ気味にしてPA5m付近に鉄壁のATフィールド展開して三好ら完璧に殺しただろ
UMAファブリシオの起用も当たったし

 

8 :2017/01/01(日) 18:52:53.81

今日の後半はガチで危なかったろ
三好のドリブル突破許しすぎ

 

10 :2017/01/01(日) 18:56:27.05

圧されても失点してもあんま慌てるとか急にペース変えるとかなくて
時間かけて冷静にジワジワ機をうかがう感じ
浮き足立つことがあんまない

 

14 :2017/01/01(日) 19:11:33.78

どんなスポーツでも自分より力のある奴とやった後にいつもの奴とやるとこんなもんだったっけって思う時あるよな

 

16 :2017/01/01(日) 19:16:01.28

鹿島は延長戦の鉄則を忠実に実行し、川崎は分かってても受けに回ってしまっただけ

 

20 :2017/01/01(日) 19:19:07.80

永続的なものかはともかく
確かに今は自信があるように見える

 

21 :2017/01/01(日) 19:19:29.48

それが出来るのも
技術力が高い選手がいるからだよ
他チームも勉強しなよ

 

22 :2017/01/01(日) 19:20:55.26

言っちゃ悪いけど
スカウト初め養成に関しては鹿島にかなわないよ

 

25 :2017/01/01(日) 19:30:49.12

ACLで真価が問われる

 

26 :2017/01/01(日) 19:31:54.97

なんだかんだ言っても勝者のメンタリティ
相撲の稀勢の里とフロンターレがかぶる
(個人とチームの違いはあるけど)

 

27 :2017/01/01(日) 19:35:23.43

弱い時は弱い

 

33 :2017/01/01(日) 21:00:25.25

>>27
たまに実験的采配するからね。怪我人が出たときなんか特に。それでいつの間にかサブが底上げされてたけど、短期決戦ではこわいな。

 

31 :2017/01/01(日) 19:49:47.38

ACLは審判糞すぎる上にJの賞金跳ね上がるから疲れの事もあるしくっそモチベ上がらんと思うぞ

 

35 :2017/01/01(日) 23:37:50.32

>>31
CWCを取れる実感まで掴んだんだからそうそう諦めないよ

 

45 :2017/01/02(月) 04:18:10.35

今年はシステムのお陰やな。

 

http://ux.nu/RDDgl