決勝点の鹿島FWファブリシオ、19個目のタイトルを置き土産に退団か【170101】 | サカスレ、整えました。

決勝点の鹿島FWファブリシオ、19個目のタイトルを置き土産に退団か【170101】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/01/01(日) 17:59:45.66

 ブラジル人助っ人が最後に大仕事やってのけた。鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの天皇杯決勝は、1-1のまま延長戦に突入。途中出場していたFWファブリシオが延長前半4分に豪快な右足シュートをゴールネットに突き刺し、これが決勝点となった。

 母国リーグのボタフォゴや、中国の杭州緑城、ポルトガルのポルティモネンセでプレーした経験を持つファブリシオは、昨年7月に期限付き移籍で鹿島に加入。J1リーグ8試合に出場したが、得点はわずか1得点にとどまっていた。

 慣れない日本で苦しいシーズンとなったが、サポーターの応援が背中を押した。この日、最後の交代カードとして後半43分にピッチに入ると、延長前半4分にDF西大伍がPA内で粘ってキープし、こぼれたボールを右足でゴール右に突き刺し、決勝点。鹿島を6年ぶり5回目の天皇杯制覇に導いた。

「本当に日本に慣れるのにすごく難しい部分がありました。チームメイト、スタッフ、フロント、そしてどんなときでも忘れず応援してくれた素晴らしいサポーターに感謝したいと思います」

 試合後のテレビインタビューで感謝の言葉を述べたファブリシオは、クラブから具体的な期限付き移籍期間や退団の正式発表はまだないが、「チームの一員として僕の最後の試合を、しっかりと手助けできるようにそれだけを考えてやろうと思っていました。それが得点という形につながってうれしく思っています」。19個目のタイトルを置き土産にチームを去る可能性が高いファブリシオ。仮にそうなったとしてもサポーターが彼のことを忘れることはないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01635300-gekisaka-socc

3 :2017/01/01(日) 18:02:56.11

退団だろうなあ

今回のたまたまだもん

5 :2017/01/01(日) 18:04:06.57

最後の最後に1仕事をやってのけたな

6 :2017/01/01(日) 18:04:10.76

でも神戸戦での2ゴールと今日の決勝点はとても大きかった
ありがとうファブリシオさん

8 :2017/01/01(日) 18:04:54.18

中盤だと浮いてしまう

10 :2017/01/01(日) 18:06:24.33

延長しろよ非道だな

13 :2017/01/01(日) 18:08:32.04

ブラジル人枠が空いてたんでたまたま獲った金崎の友達
マルキ以降はダヴィくらいでろくなのいなかったし
これでも充分な仕事してくれたわ

18 :2017/01/01(日) 18:12:48.26

赤崎よりも使えるのにな
もったいね

19 :2017/01/01(日) 18:14:26.98

レアル戦で途中から出てきて使えなかった奴?

20 :2017/01/01(日) 18:14:30.73

思い返せば、あのダニーロ叔父さんも天皇杯も最後の最後、決勝でやっと仕事したんだよな。。

30 :2017/01/01(日) 18:21:29.76

>>20
ダニーロはリードした終盤の対パワープレイ要員で大活躍してたじゃん

39 :2017/01/01(日) 18:28:15.36

>>20
普段はすぐにファールをもらいに行く「女優」と呼ばれてた本山がこの日で退団の柳沢のために死ぬ程体張ってアシストパスを柳沢におくったのに、
柳沢はそのボールを明後日の方向に蹴って、解説が失笑したところに全速力でダニーロ伯父さんが走りこんできてバズーカシュートを決めたあの試合ですな。
すごい記憶に残ってるわ。

55 :2017/01/01(日) 18:44:39.28

>>39
あれは柳沢の凄みを感じた

94 :2017/01/01(日) 21:02:17.44

>>39
お前のそのレスで思い出したわw
柳沢のあれはパスだろ?たぶん

103 :2017/01/01(日) 21:49:01.72

>>94
間違いなくパスやで。後のインタビューでダニーロが走りこんでくるのが見えたって言ってたし。
柳沢は視野が広すぎるからシュートの場面でもよりゴールの確率の高そうなパスを選んでしまうことがあるのや。

22 :2017/01/01(日) 18:15:22.75

通訳さんがただならない涙声で何事かと思った

23 :2017/01/01(日) 18:16:42.81

どっかがとるだろ

27 :2017/01/01(日) 18:18:57.12

前回、無人のゴールに蹴るだけなのに外したし納得

33 :2017/01/01(日) 18:23:09.13

ただの脳筋FWかと思ったが、優麿の落としと、柴崎のリターンパスで
動きなおしてたし、体の軸全くぶれずのシュートだから
慣れたら相当強くなるなあと思った。

36 :2017/01/01(日) 18:25:47.66

レアル戦で空回り猛アピールしてたな

37 :2017/01/01(日) 18:26:29.34

こういう足元に要求するやつは鹿島にはイラナイ

38 :2017/01/01(日) 18:27:05.74

延長時の相手が疲れてる時間とは言え、ボディバラン等良く見えた
J2なら無双すると思うし、日本に順応するべく頑張ってたって話みたいだし、
カテゴリ問わず、まだ見たいなぁ

40 :2017/01/01(日) 18:30:37.81

ファブリシオは岡ちゃんが広州緑城で指導してたんだよな。
自己チュープレーしてたとこの前の解説で言ってた。

43 :2017/01/01(日) 18:33:35.95

ファブリシオは天皇杯神戸戦でチームを救って、今日の決勝ゴール決めたからほんと素晴らしい結果を出したけど来期はさらに外国人選手の補強があるからそこは残念だけど退団になってもしかたない

新潟や横浜あたりが獲得しても面白いと思うけど

47 :2017/01/01(日) 18:37:43.94

鹿島はレアンドロって奴獲るんじゃないの?

48 :2017/01/01(日) 18:37:49.25

こいつ切ってレオシルバとPJか
やることえげつない

69 :2017/01/01(日) 19:08:52.78

>>48
その2人に加えてセレソン歴のあるFWを狙ってるからな

56 :2017/01/01(日) 18:45:04.05

シュートも枠外やポストばかりだもんな
たまたま至近距離から西のおこぼれ決めたけど
それ以外は助っ人じゃねえなぁ

57 :2017/01/01(日) 18:45:15.21

ローンなのだからレンタル元が戻すにしろ、高いレンタル料払うクラブに貸し出すにしろ、すべてはレンタル元の意思のままに、ってのは仕方がないわな。
鹿島が延長を求めるか高い金払って買い取りを申し出るか・・・
そもそも本人が鹿島に残る事を望むのか分らんけど

67 :2017/01/01(日) 18:56:11.37

ファブリーズの希望は残留なのかな

72 :2017/01/01(日) 19:37:15.37

身体能力が高いだけだもん

73 :2017/01/01(日) 19:40:05.01

あのモヒカン外れ外人なの?
なかなか良さそうに見えたけど

74 :2017/01/01(日) 19:45:28.23

>>73
攻撃のポジショニングは相手の裏をかくような面があったが、守備の意識が低い。
鹿島はFWに守備も求めるから。
ジョーカー的な扱いだったのは、そのせいがあると思う。
シーズン中は文句も言いたかったけど、今日の1本で帳消し。お疲れ様でした。

78 :2017/01/01(日) 20:03:36.32

コンスタントに活躍するに越した事はないけど
大事なとこで決めて記憶に残る選手がいてもいいよね

81 :2017/01/01(日) 20:36:53.66

外れの人のイメージ
鹿島が強くなりすぎないようバランスを取っている

96 :2017/01/01(日) 21:07:37.58

レアルとの試合のときに、岡ちゃんが言った
「使いたくなっちゃうんですよね」

この選手を言い表す全てだと思った(笑)

106 :2017/01/01(日) 22:09:36.19

まぁ近年だと、ジョルジワグネルよりは良かったんじゃない?
ジネイとどっこいかやや下

107 :2017/01/01(日) 22:19:02.94

就活アピールゴールおめ。
日本でやりたいならどっか声かけるクラブあるんじゃね?
岡田によればこんなもんじゃない。もっとガツガツ抜いていってミドルも強烈だそうな。
いろんなこと考えさせるとダメになるタイプだとか。

http://ux.nu/qlgJH

あわせて読みたい

  • 再びチームメイトになった金崎と2トップ結成も…鹿島デビューのファブリシオ「まだ信頼を得られていない」【160812】