社会人サッカーで骨折、接触相手に250万円賠償命令【161229】 | サカスレ、整えました。

社会人サッカーで骨折、接触相手に250万円賠償命令【161229】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :Marine look:2016/12/31(土) 00:43:33.34

 サッカーの試合中に足を骨折した男性が、接触した相手チームの男性に約690万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。池田幸司裁判官は「故意ではないが、過失の程度は軽くない」として、接触相手に慰謝料や治療費など約250万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、2人は2012年6月に都社会人4部リーグの試合で、原告がボールを蹴ろうとした際に接触。原告は左足を骨折し、計29日間入院した。

 判決は、審判が反則と判定しなかったことなどから「故意とは認められない」とする一方、「原告がボールを蹴るため足を振り上げることは予見できた。強引にボールに挑む必要があったのか疑問」と指摘。「社会的相当性を超える行為で違法性がある」とした。(塩入彩)

http://www.asahi.com/articles/ASJDV636DJDVUTIL03M.html

5 :2016/12/31(土) 00:46:16.87

こんなことで裁判やってたらキリがねえ

6 :2016/12/31(土) 00:46:28.49

>「原告がボールを蹴るため足を振り上げることは予見できた。強引にボールに挑む必要があったのか疑問」と指摘。

いや、これを禁止されたらサッカーが成り立たなくなりますよ裁判長

8 :2016/12/31(土) 00:47:38.57

地裁は弁護士とつるんで上告させて弁護士の報酬少しでも上げさせようとしてるのかと
思いたくなる位本当にキチガイ判決出すのが好きだな

9 :2016/12/31(土) 00:48:28.11

なんという弱さw
場外でまで反則アピールかよw

13 :2016/12/31(土) 00:49:36.96

よっぽど暇なのか、むかついたんだろうなぁ

15 :2016/12/31(土) 00:49:46.64

これ大変な事になるぞ
試合中の怪我はすべて損害賠償請求が認められるとなったらジュニア世代から社会人リーグまで裁判だらけになるかも

23 :2016/12/31(土) 00:57:13.05

一般人でもこれだけの賠償金がでるなら、プロ選手なら数千万から数億円発生するんじゃないのか。

25 :2016/12/31(土) 00:57:49.65

そのために社会人チームはスポーツ保険入ってるんですけどね。
俺も骨折したけどこの発想は無かったわw

26 :2016/12/31(土) 00:57:56.88

>原告がボールを蹴ろうとした際に接触。原告は左足を骨折し、

ボールをけろうとしている(またはけった瞬間の)足に対してスパイク裏で行ったんだろ
普通ならイエロー以上を出すべき。

競技規則には危険なプレーは罰則を与えると書いてある。
危険でないプレーで怪我したなら相手の責任は問えないが
危険なプレーで怪我させたならをしたなら損害賠償すべき。

28 :2016/12/31(土) 00:58:50.93

こいつは2度と草以外サッカーするな
サッカー選手ではない

30 :2016/12/31(土) 00:59:07.65

下手くそなジジイほど動けないからエグいファールしてくるんだよなー

34 :2016/12/31(土) 01:05:41.22

サッカー選手の試合中での暴行行為って全く犯罪にならないよな

36 :2016/12/31(土) 01:01:43.82

都社会人4部ってどのくらいのレベル?

昔、Jリーガーだった人とかいるレベル?

51 :2016/12/31(土) 01:07:11.27

>>36
かなりレベル低い
高校の頃のサッカー部の同級生はjfl経験があって
その後都2部でプレーしてたから試合見に行ってたけどレベルは低かった
結構ガツガツ激しくやってるけどフィジカル自体はJと比べ物にならない
4部なんて相当低レベルだろう

63 :2016/12/31(土) 01:12:03.39

>>36
調べた
J1-J2-J3-JFL-関東1部-2部-東京都1部-2部-3部-4部←ここ

38 :2016/12/31(土) 01:03:20.32

実際の接触プレー見てみないとわからんが
訴えるくらいなんだから明らかに故意とわかる悪質なファールだったんじゃねぇの?

43 :2016/12/31(土) 01:04:37.57

>>38
審判はノーファウルの判定

40 :2016/12/31(土) 01:03:42.14

>>1
さすが地裁
被告は徹底的に戦え
こんな判決飲んでたらサッカーがサッカーでなくなるぞ

49 :2016/12/31(土) 01:06:53.17

社会人でサッカーみたいな怪我しやすいスポーツしてる時点でリスクは承知じゃないのかよ…

50 :2016/12/31(土) 01:07:06.22

想像以上に治療費や入院費がかかったとか
仕事ができない間収入が無かったパターンやな

53 :2016/12/31(土) 01:09:13.97

ここからは単なる想像だが、

審判がファール取らなかったのも提訴の一因になったと思う。
ファール取ってれば、サッカーの枠内で先方の責任が明確だった。
大けがしたのに、サッカーの枠内で一切先方に責任がないという扱いになったことで
サッカーの枠外=法で相手の責任を明らかにせざるを得ない気持ちになった

のではないだろうか。

ーー
なお、4部の審判なんてS4でもできる(はず。たしか)から
その場ではどんなでたらめな判定があってもおかしくない。

62 :2016/12/31(土) 01:11:48.26

この映像裁判起きた時の記事で見たがスネが飛び出るような骨折だったぞ
審判もファール取らなかったと言うよりすぐに試合止まって治療してる間にうやむやになってたし
審判も素人に毛が生えたレベルだからしゃーない

65 :2016/12/31(土) 01:12:26.34

最初からサッカーすんなよ

78 :2016/12/31(土) 01:17:24.77

>>65
サッカーは暴力じゃない。
プレーヤーはお互い、暴力や無配慮、無謀さに起因する危険からは保護されなければならない。

81 :2016/12/31(土) 01:18:39.95

まあ二度とあらゆるスポーツ界に関われないだろうな
本人もわかってやってるだろう

82 :2016/12/31(土) 01:19:31.25

この場合は知らんが故意のファールには傷害罪が適用されるべき

102 :2016/12/31(土) 01:30:46.45

29日入院って大腿がポッキリいってそうだなー
そうでないとしても、全治に4ヶ月くらい掛かる。
事故で俺が大腿折った時はそうだった…

これ相当無茶苦茶なチャージをされたんだと思う

105 :2016/12/31(土) 01:31:11.59

心拍数しなくても地裁のトンデモ判決は高裁でひっくり返るから

140 :2016/12/31(土) 01:43:51.61

登場人物が全員クズ

160 :2016/12/31(土) 01:50:06.80

弁護士も暇だからなw こんなの普通門前払いだろ

171 :2016/12/31(土) 01:51:49.23

>>160
弁護士も和解案件だと思ってるけど、勝ってビックリしてるんだろうな。
マジで弁護士食わせる為にこんな判決出してるのか。

161 :2016/12/31(土) 01:50:17.49

東京都社会人4部サッカーリーグったってアジアサッカー連盟に加盟してんだよな
こんな判決出しちゃっていいのか?

190 :2016/12/31(土) 01:58:28.84

おそらくこの件は相当客観的に見て悪質な接触だという証拠が出たんだろう
何にもなしに250万円の支払い命令なんていくら地裁でも簡単に出ないよ

スポーツだからって理由がつくだけでなんでも許してたら
それに乗じて他人を破壊するやつが出てくるからね
普通に業務上許されない程度の危険性があって認定されているのだろう

230 :2016/12/31(土) 02:17:08.87

FIFAは自分の管轄内の事件に国が関与するのは極端に嫌うから、
CASやJSAAではなくて国ごときの裁判所がでしゃばってるのは
大問題になるぞ。

http://ux.nu/dRZpa

あわせて読みたい