J3長野退団の元スイス代表GKレオーニ、家族を愛する男がJリーグ残留を熱望する理由【161231】 | サカスレ、整えました。

J3長野退団の元スイス代表GKレオーニ、家族を愛する男がJリーグ残留を熱望する理由【161231】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/31(土) 09:52:54.83

 レオーニは1984年6月30日、スイス生まれの32歳。地元のFCシオンの下部組織で育成されてトップチームデビューを果たすと、2003年に名門チューリッヒへ移籍して9シーズンプレーした。2005年に年上の選手から正守護神の座を奪うと、2009/10シーズンにチャンピオンズリーグ出場を果たし、ミラン戦ではスーパーセーブ連発でジャイアントキリングの立役者となった。

 スイス代表としても2010年の南アフリカW杯に第3GKとして参加し、翌年の親善試合で1キャップを記録している。そんな実績豊富なベテランGKが日本で現役続行を望む理由は家族の存在だ。

「スイス以外では人生最高の経験をできている。人々はみんな親切だし、食事もすごくおいしい。家族は日本に住んでいないんだけど、もう4回も遊びに来ている。家族も僕と同じことを感じているみたいだ」

 レオーニには妻と2人の子供がいる。今回のJリーグ移籍では9ヶ月間も家族と離れて暮らさねばならなかったが、「妻は僕がまだプロとしてプレーしたがっているのを理解してくれていた」ことで日本行きを決断した。

 ピッチ内でチームメイトや監督の信頼を掴んだレオーニは、日本の文化や習慣への適応にも努力を惜しまなかった。車の左側通行や食生活にもすぐに馴染み、「箸もすぐに使えるようになった」と語る。ヨーロッパではほとんど経験したことのなかった地震も苦にしない。

「僕の第一希望は間違いなく日本に残ることだよ。目標は都会でクラブを見つけること。そうすれば家族が日本に来て、子供たちをインターナショナルスクールに通わせることができる。僕にとっては家族みんなが一緒にいることこそ重要なんだ」

 長野を退団したが、来年からは家族と一緒に暮らしながら日本でプレーする道を模索している。レオーニにとって日本はキプロス、アゼルバイジャン、ポルトガルに続く4度目の海外挑戦で、過去にないほど充実した日々を送れたことが理由だ。

 チューリッヒを退団した後、キプロスのACオモニアに加入したレオーニは満足なプレー機会を得られず半年でアゼルバイジャンのネフツチ・バクへと移籍した。その当時は「日々の生活を楽しめていなかった」と振り返る。

「スイス国外での生活は僕にとって簡単ではなかった。これまでの人生、たくさんのことがあった。キプロスでは金銭面に問題があってプレーできなかった。大きな契約を結んでいたんだけど、プレーを辞めざるをえなかった」

 ピッチ外の問題を抱えたまま短期間で2ヶ国を渡り歩き、キャリアは下降線をたどっていった。アゼルバイジャンで半年プレーした後、ポルトガルのマリティモに新天地を求めるも出場機会はわずかで、2014年からは母国へ戻って2部のル・モンに在籍。ここ数年は苦しい日々を過ごしてきた。

 そんな中で選んだアジアという未知の領域への挑戦。「チャレンジをしたかった」レオーニは、家族の理解を得て日本からのオファーに即答した。9ヶ月のプレーを経て、今では「いい選択だったと思う。日本は大好きだ」と笑顔を見せる。

 スイスで主に使われるドイツ語だけでなく、英語もネイティブ並みに操る。妻の影響でポルトガル語も理解し、ブラジル人選手ともコミュニケーションを取れるレオーニは、短い期間でピッチ内外において本物のプロフェッショナルであることを示してきた。

 そして家族にとってはよき夫であり、またよき父である。「僕はまだ32歳。自分ではまだ若いと思っているし、いまは日本のGKたちが前に進み続ける力をくれている。このリーグには38歳や40歳でもフィットしているGKがいる。それが僕の目標だよ」と語る“パパさん守護神”はJリーグでのさらなる活躍を夢見て挑戦を続ける。

(取材・文:舩木渉)

https://www.footballchannel.jp/2016/12/31/post192380/2/

2 :2016/12/31(土) 09:55:05.27

どこか取れよ!

3 :2016/12/31(土) 09:55:32.10

都会が希望かぁ
もう少し早く言えよってチームあったかもなぁ

6 :2016/12/31(土) 09:57:02.42

長野とスイスって気候も似てるだろうし

どこでもいいとは限らないが
J2でも行けるでしょ

11 :2016/12/31(土) 09:59:57.14

>スイス代表としても2010年の南アフリカW杯に第3GKとして参加し、翌年の親善試合で1キャップを記録している。

うーん……

16 :2016/12/31(土) 10:02:49.17

>>11
チューリッヒ時代にはCLでミランに勝利。レオーニ(写真左奥)は好セーブ連発で大金星に貢献【写真:Getty Images】

ttps://img.footballchannel.jp/wordpress/assets/2016/12/20161231_leoni3_getty.jpg

12 :2016/12/31(土) 10:00:16.68

長野は何故契約更新しないの?
年俸が高いの?

22 :2016/12/31(土) 10:09:00.45

都会という縛りは贅沢だろ
経歴的にそこまで優れた選手とは思えない

23 :2016/12/31(土) 10:10:25.22

岡山に来られぇ

26 :2016/12/31(土) 10:14:06.10

>>23
岡山は大都会すぎる

24 :2016/12/31(土) 10:10:45.32

福岡にこないかなぁ
朝鮮人GK抜けたし 東名阪ほど都会じゃないがインターナショナルスクールもあるよ

30 :2016/12/31(土) 10:18:13.93

普通にハズレ外国人

31 :2016/12/31(土) 10:18:46.55

実力はどうなん?

33 :2016/12/31(土) 10:20:02.74

昔の評価は、反射神経が売りのビッグセーバー。ハイボールが弱点。らしい
今の評価は、平均的にレベルの高さを感じるバランスの取れたキーパー、らしい

身体能力が衰えて、その分経験つんだ形かな
どうやら日本に来たのは衰えが理由っぽいね
J3で試して、やれそうだったから都会希望かな

35 :2016/12/31(土) 10:21:55.23

小島伸幸みたいなもんかと思ったが4試合出てキッチリ骨も折ってるんだよな
ブラジル代表の輸出用箔付けキャップと同じ臭いがする。

38 :2016/12/31(土) 10:23:36.98

32歳ならGKとしてみたらまだまだ余裕で5年はイケる

41 :2016/12/31(土) 10:25:46.47

群馬でいいじゃん太田にインターナショナルスクールあるし

43 :2016/12/31(土) 10:27:10.03

スイス代表の第三キーパーなのにJ3って凄いな
日本で言うと東口とか林がJ3にいるようなもんでしょ?

45 :2016/12/31(土) 10:29:05.54

岐阜でも名古屋の学校くらいなら通えるんじゃない?

46 :2016/12/31(土) 10:29:31.50

大分は、いいGK欲しいけどインターナショナルスクールなんてないですから。

52 :2016/12/31(土) 10:33:06.25

>>1
>目標は都会でクラブを見つけること。そうすれば家族が日本に来て、子供たちをインターナショナルスクールに通わせることができる。

相模原かYSCC横浜だな

56 :2016/12/31(土) 10:38:57.09

都会か
鹿島とかどうだろう

58 :2016/12/31(土) 10:41:14.60

>>56
鹿島にインターナショナルスクールは無いだろ
しかも鹿島はアゴヒゲアザラシが居座ってるから無理やん

59 :2016/12/31(土) 10:42:32.79

長野スレにレオーニは個人昇格しそうとあった
評価良さげなのかな
もしかしたらJ2でやれるかもね

60 :2016/12/31(土) 10:45:51.49

文丈が監督の時に使ってれば、新潟あるかもな
守田頼りないし

62 :2016/12/31(土) 10:46:58.12

鞠ならワンチャンあるだろ。草刈り場化寸前だから毟られたら紅白戦もままならない人数になるだろうし

63 :2016/12/31(土) 10:48:39.85

悲しいかな日本のゴールキーパー水準からすると、
もしこの選手が日本人ならバリバリの代表クラスなんじゃないの?

J3経由なら特別高額でもないだろうし、
それでも行き先がないのは何かあるのかな・・・

66 :2016/12/31(土) 10:50:10.00

>>63
トライアウトでようやく長野入団だぞ
推して知るべし

77 :2016/12/31(土) 11:01:53.81

>>66
長野入団を決めたのは、というなら去年のトライアウトに出てるはずだけど
去年のトライアウトの参加リストに名前はないようだが

64 :2016/12/31(土) 10:49:38.27

ヴェルディは
味スタの近くにアメリカンスクールあるし

67 :2016/12/31(土) 10:52:23.49

鳥栖は獲得できそうな目ぼしいイタリア人いなかったら取ったれよ
今市場に残ってる日本人GKより宣伝になるし、サイゲにとっても悪くないんじゃないか

72 :2016/12/31(土) 10:58:17.46

>>67
フィッカデンティって選り好みが激しそうだし

81 :2016/12/31(土) 11:04:39.61

>>67
元スイス代表、ってだけでサイゲはOKしてくれそう

ジェイも1キャップだし、キャップゼロと1の差は大きいねえ

68 :2016/12/31(土) 10:55:26.31

はじめからステップアップ目論んで日本に来たんだろ
キーパーで外国人枠使うならよっぽど突出してるか、実力に対して給料安いとかないと難しそうだ

70 :2016/12/31(土) 10:56:38.97

>>68
ステップアップする年齢でもなければヨーロッパ人がステップアップするなら日本には来ない

75 :2016/12/31(土) 11:00:44.41

>>70
俺ら日本人が思っているより世界のサッカー界でのJリーグの評価は高い可能性が。

欧州の下層から中堅、CL枠が1の国のリーグよりは

80 :2016/12/31(土) 11:04:14.04

>>75
レベルは微妙でもリーグ運営、給与遅配なしで評価は高い

83 :2016/12/31(土) 11:07:14.14

>>75
リーグ自体のレベルより、他のリーグへのステップアップのしやすさ
単純に遠すぎてスカウトがチェックしにくい

76 :2016/12/31(土) 11:01:31.28

権田のスイス版か

79 :2016/12/31(土) 11:03:27.51

インターナショナルスクールに拘るなら
名古屋に住んで岐阜なんか良いんじゃないの?
岐阜もピンク高木じゃキツイだろ

84 :2016/12/31(土) 11:08:16.62

長野が住みやすい=日本住みやすい
じゃないと思うけども
岐阜ならそう違和感ないかなぁ?

88 :2016/12/31(土) 11:13:20.24

>>84
岐阜市なら名古屋は通勤圏内だし、
よく知らんがインターナショナルスクールもありそうだね。

岐阜は正ゴールキーパーが定まってないし

89 :2016/12/31(土) 11:14:25.14

岐阜推しが増えてきた

91 :2016/12/31(土) 11:16:20.48

韓国人キーパー使ってるところ多いしどっか取れよ
海外志向の日本人選手に良い影響を与えられるし
外国人枠を余らせてるチームはとりにいけ

94 :2016/12/31(土) 11:20:11.30

>>88
266 : 2016/12/31(土) 09:57:25.12

>>221
インターナショナルスクールあるのは、
札幌、仙台、東京、神奈川、埼玉、名古屋、沼津、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、福岡、沖縄


だそうで
名古屋に住んで岐阜に通勤なら十分いけそうだな
名古屋へ通学でもいいけどさすがに外国人の幼子にはきつそうだ

96 :2016/12/31(土) 11:21:56.88

鳥栖は丁度ええやろ
僻地にインターナショナルスクールがあるのか知らんが

97 :2016/12/31(土) 11:25:46.46

よくわからんけどヨーロッパ広いのにアジアに来て
J3しか声が掛からない時点でイマイチなんじゃないの
日本のキーパーのレベル考えたらやれそうだとは思うが

101 :2016/12/31(土) 11:33:36.93

>>97
ソースを読むと、チューリッヒでCLに出るぐらいのGKだったのに
海外移籍したら給料遅配にあってそこからドサ回りになっちゃったっぽいね
GKって出場機会が限られるから一度コケたらこうなることが多い、メスの人とかメスの人とかメスの人とか

98 :2016/12/31(土) 11:26:31.61

鳥栖なら福岡市内から通えるからオススメ
つうか盟主でいいじゃんか

99 :2016/12/31(土) 11:31:02.06

盟主は今期の韓国人GKがハズレだったから
ありそうな気がしないでもない

106 :2016/12/31(土) 11:39:40.75

>>96
練習場所知らんがスタの近くなら
福岡から通勤で問題ないなw

108 :2016/12/31(土) 11:41:41.94

>>106
練習場所は鳥栖プレミアムアウトレットそばの「北部グラウンド」ってところ。
ベアスタからは離れている。
福岡市からの通勤も可能といえば可能かな。

114 :2016/12/31(土) 11:47:59.41

>>108
ありがと
ググってみたがむしろ福岡よりで高速つかって30~40分だからいけそうだなw

フリーなんだしお試しでどこか取ってほしいわ

102 :2016/12/31(土) 11:33:49.26

数えてみた
今季16試合出場、9勝4敗3分
無失点が9試合、2失点以上は3試合(ちなみに鳥取、藤枝、琉球)

天皇杯で名古屋完封してるのに誰も見てないっていう

104 :2016/12/31(土) 11:35:40.63

>>102
あの時はやっぱり名古屋が負けた、という
予定調和の衝撃のほうが大きかったからなあ

110 :2016/12/31(土) 11:43:37.08

上を目指すJ3やJFLなら若手GKのコーチも兼ねさせたら
獲る意味あるでしょ
DF強化より即効性高いし

112 :2016/12/31(土) 11:45:40.89

いっそJ3に来年から沼津入るんだから、そこに入団しちゃうのが手っ取り早い気が

115 :2016/12/31(土) 11:52:06.31

>>1
仙台にも良いインターナショナルスクールがあるぜ!
選手の家族、子供に滅法評判がよい

130 :2016/12/31(土) 12:35:23.50

>>115
仙台はシュミットダニエルでお腹いっぱいだろw
それで六反も出ていくってのに

119 :2016/12/31(土) 12:03:58.59

GKに外国人枠割くってよっぽどすごい選手じゃないと難しいよね

128 :2016/12/31(土) 12:22:05.91

>>119
攻撃的な選手をズラリとそろえられる一部のチーム以外は即効性があり効果的な補強

121 :2016/12/31(土) 12:06:33.66

ドイツ語が母語なら、奥寺の影響力が強い横浜FCに行けば?

http://ux.nu/QHweB

『J3長野退団の元スイス代表GKレオーニ、家族を愛する男がJリーグ残留を熱望する理由【161231】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/12/31(土) 14:28:34 ID:57e39897d 返信

    いい選手か分からないが日本でやりたいという意欲はかいたい
    まあフリーだし、GKまだ決まってない鳥栖がとれば良いじゃないか

    0

あわせて読みたい

  • 長野の元スイス代表GKレオーニ、栃木へ完全移籍…昨季J3で15試合出場【170120】
  • 長野パルセイロ、元スイス代表GKジョニー・レオーニの加入を発表【160412】