来季はJ2名古屋を指揮 風間八宏氏が手にする年俸はいくら?【161231】

1 :2016/12/31(土) 09:59:28.33

 サッカーのリオ五輪男子代表は、本大会1次リーグで敗退。手倉森監督は退任して日本代表のコーチに転身した。次期監督は、2020年東京五輪で指揮を執ることになる。地元開催五輪でメダル獲得は至上命令。それなりのネームバリューも必要となる。そこで日本サッカー協会は、J1川崎を優勝争いを演じるまでに育て上げた風間八宏監督(55)に白羽の矢を立て、本人もヤル気になっていた。

 ところがJ1名古屋の「J2降格」で風向きがガラッと変わった。

 名古屋は当初、来季の監督としてフランス人のポール・ル・グエン氏(52)と交渉。内諾を得ていた。フランス1部リヨン監督時代に国内リーグ3連覇の実績を持ち、カメルーン代表、オマーン代表監督を歴任した大物監督だ。

 しかし、名古屋の2部落ちで「ル・グエン氏が難色を示し、年俸1億2000万円を用意していた名古屋は『2部に降格したけど減額しない』と説得したが、彼は首をタテに振らなかった」(サッカーライター)。

 名古屋監督の話は風間監督に持ち込まれ、短期間にまとまったともっぱら。

 川崎は天皇杯で準決勝まで勝ち残り、29日の大宮戦に勝てば、横浜M―鹿島の勝者と年明け1月1日に決勝を戦う。天皇杯で敗退した時点で、風間監督は来季の名古屋監督就任を正式に発表するといわれている。

「東京五輪の代表監督は名誉職とはいえ、年俸は3000万円前後。川崎での年俸が4000万円だった風間監督にしてみたら、名古屋監督の年俸1億2000万円というのは、あまりにも魅力的過ぎるオファーです」とは某サッカー関係者だ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/196772/1

 

3 :2016/12/31(土) 10:07:34.30

いくら監督にお金出そうと
選手にお金ケチったらみんな出てくわ
それで結果出したら凄いけどな

 

4 :2016/12/31(土) 10:11:37.27

1億2千万は選手とのバランスが如何にも悪いし
なにより天皇杯決勝まで残ってしまったので
その間にも選手が逃げ出してしまった
チーム編成が正月以降なのもマイナス

 

6 :2016/12/31(土) 10:17:58.00

もしかしてJ1も含めて風間が監督で一番年俸高いんじゃね

 

7 :2016/12/31(土) 10:19:45.85

風間の指導方針「自分で考えろ」

 

12 :2016/12/31(土) 10:27:10.65

でも風間の著書読んでると日本サッカーに一番欠けてる部分わかってるわ
戦術云々以前に重要なこといってる
とにかく狭いとこからボールを逃し続けて試合が停滞するJリーグの特徴とか指摘してるからな

 

13 :2016/12/31(土) 10:27:53.01

そもそも名古屋が獲得したブラ人3人は風間と相談して決めたのか?
俺の必要なタイプじゃなかったとかだったら昇格なんか無理だぞ

 

15 :2016/12/31(土) 10:30:26.10

たぶん5千万くらいだろ、どうせ。

 

16 :2016/12/31(土) 10:42:46.72

ボロボロだったけど、監督がまともであれば流石に昇格は間違いないだろうな。
風間さんなら問題ないと思うが、問題はいつフィットするかくらいか?
遅かったらまさかの昇格失敗もあるかな?

 

18 :2016/12/31(土) 10:44:08.15

でも風間って手元にある選手を上手く使って短期間でチーム作って一気に強化出来るタイプじゃないよな
使わって駄目なら取り替えてを繰り返して自分好みのチームを完成させるタイプなのは明らかでしょ
3年腰を落ち着けてチーム作りさせれば良監督だけど崩壊したチームを1年で昇格させる為に起用する監督じゃないと思うけど

 

20 :2016/12/31(土) 10:45:45.77

>>16
川崎でまともに結果出すまで3年かかってんだぞw
来季の昇格なんて無理無理

 

22 :2016/12/31(土) 10:51:13.37

それも川崎は中村憲剛がいてそれだけかかって、中村憲剛がいなければ得点王がいても福岡にすら勝てない程度のチームしか作れてないじゃん
そんな監督選ぶ辺り、名前と順位しか見てないよねえ

 

23 :2016/12/31(土) 10:51:51.34

風間サッカーはパスのスピードからだからな
これに慣れるまでは確実に時間かかる

 

25 :2016/12/31(土) 11:01:44.04

>>16
> ボロボロだったけど、監督がまともであれば流石に昇格は間違いないだろうな。

選手もまるっきり変わるのになぜそうなるのか
完全に未知のチームだろ

 

27 :2016/12/31(土) 11:06:24.22

>>16
監督のメンツだけ見たら来年のJ2はなかなかだぞ
昇格経験のあるキジェ反町井原に、未知数だが千葉徳島ヴェルディの3チームは外国人監督招聘
間瀬や布部といった下積み経験してからJ2監督初挑戦も面白い
風間だから余裕ってことはないわ

 

28 :2016/12/31(土) 11:06:38.54

良い金もらって一からチーム作れるんだから魅力的だよな

 

29 :2016/12/31(土) 11:06:56.94

>>18
時間がかかる監督ってよく言われるけど川崎でシーズン途中で就任して
前年11位から8位に順位上げてるんだけどな、それで翌年3位

 

31 :2016/12/31(土) 11:17:41.11

>>29
名古屋が求めてるのは最低でも来季のストレート昇格だろ

 

39 :2016/12/31(土) 11:34:43.04

>>31
途中就任で順位を上げてる監督ではあるってことだよ
そりゃあ即昇格できるかはわからんよ
ただJ2上位の戦力は与えられるっぽいから十分可能性はあるだろうね

 

36 :2016/12/31(土) 11:25:35.87

風間ごときに払いすぎだわ

 

37 :2016/12/31(土) 11:27:40.71

主力大脱走で代わりに来るのが
J2レベルの好選手と峠の過ぎたベテランばっかだし
新外人が大当たりしない限りは
一年でどうにかなるとはとても思えん
これまでの降格即リターン組とは状況が違いすぎる

 

38 :2016/12/31(土) 11:31:07.74

名古屋の歴代監督は
基本1億くらいだよ
ピクシーは2億くらいいってそうだが

 

47 :2016/12/31(土) 12:34:57.54

ル・グエンに提示していた1.2億をそのまま風間に払うとは限らんと思うんだが

 

http://ux.nu/Qkrd1