天皇杯 柴崎が2アシストの活躍!鹿島アントラーズ、横浜FM下し決勝進出【161229】

2017年4月8日

鹿島が決勝進出! 柴崎の2アシストで横浜FM下す…2冠へあと1歩

 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝が行われ、横浜F・マリノスと鹿島アントラーズが対戦した。

 優勝した第93回大会以来のファイナル進出を目指す横浜FMと、明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップを制して以降、過密日程ながら好調な戦いを続ける鹿島の一戦。横浜FMのスタメンにはDF中澤佑二、MF齋藤学らが並び、MF中村俊輔はベンチスタートとなった。対する鹿島はMF柴崎岳、MF小笠原満男、FW赤崎秀平らを先発起用している。

 ファーストシュートは横浜FM。7分、ロングパスをハーフライン付近でトラップした齋藤がドリブルを仕掛ける。最後はエリア外から体を開いて右足でゴールを狙うが、ボールはポスト右へ外れた。

 続く11分、横浜FMは左サイドを抜け出した金井貢史がクロスを上げると、ファーサイドでフリーとなったマルティノスが左足で合わせた。しかしGK曽ヶ端準が落ち着いてボールを処理する。

 その後もペースを握ったのは横浜FM。迎えた35分、エリア左へ走りこんだ齋藤が中央へ折り返すと、前田直輝がトラップでGK曽ヶ端をかわして右足のシュート。しかしゴールライン際の山本脩斗がこれに反応。右足でボールを防ぎ、チームを救った。

 すると41分、鹿島は右サイドへ駆け上がった柴崎岳が右足インサイドでクロスを上げると、ファーサイドの土居聖真がヘディングシュート。ボールはGK榎本哲也が反応するもゴールラインを割り、先制点となった。

 試合は鹿島の1点リードで後半に突入。同点を目指す横浜FMは63分に中村をピッチへ送り込んだ。すると直後の64分、中村のCKに新井一耀が頭で合わせる。しかしシュートはわずかにポスト右へ外れ、ネットを揺らすことはできなかった。

 71分、横浜FMは左サイドでFKを獲得。中村が上げたボールを中町公祐がニアサイドですらし、金井貢史が頭から飛び込んでネットを揺らした。しかしこれはオフサイドの判定。得点は認められなかった。

 一方の鹿島は73分、敵陣でボールを奪うと、永木亮太のスルーパスを受けた柴崎がダイレクトでグラウンダーのクロスを供給。これを途中出場の鈴木優磨が右足で合わせ、ゴールへ流し込んだ。鹿島が2点差とする。

 その後、横浜FMは得点を目指すが、最後まで鹿島の守備を攻略できず。試合はこのままタイムアップを迎え、鹿島が横浜FMを2-0で下し、第90回大会以来6大会ぶりの決勝進出を決めた。柴崎は2アシストの活躍を見せている。ファイナルは2017年1月1日に開催。大宮アルディージャと川崎フロンターレの勝者と対戦し、勝利すれば鹿島は今季2冠目となる。

【スコア】
横浜F・マリノス 0-2 鹿島アントラーズ

【得点者】
0-1 41分 土居聖真(鹿島)
0-2 73分 鈴木優磨(鹿島)

サッカーキング 2016.12.29
https://www.soccer-king.jp/news/japan/emperorcup/20161229/532955.html

 

135 :2016/12/29(木) 14:58:23.33

勝ったけど山本大丈夫かな・・・

 

136 :2016/12/29(木) 14:58:25.81

タ誰も警告貰ってないのが素晴らしいな

 

144 :2016/12/29(木) 14:59:12.67

ファブ畜は芸術的なまでに惜しいシーンを作るな

 

148 :2016/12/29(木) 15:00:02.33

山本は痙攣か?

 

151 :2016/12/29(木) 15:00:28.43

伊東良かったぞ
結果守り切ればそれでいい

 

179 :2016/12/29(木) 15:03:41.15

>>151
グループとしては何とか守りきれたけど、斎藤相手に完敗だったな。

 

195 :2016/12/29(木) 15:06:35.63

>>179
最初はやられてたけど後半から対応できてた
終始惨敗の西よりはこの試合は伊東で良かった

 

206 :2016/12/29(木) 15:07:40.61

>>179の馬鹿は一体何の試合見てたのかな?

 

303 :2016/12/29(木) 15:27:04.17

>>195
・試合中にホワイトボードを使っての個人レッスン
・体調不良の遠藤をお守りにされる
・それだけじゃ飽き足らず一時昌子を右CBにして手厚く保護

伊東はよくがんばったね、一度も齋藤からボール奪えなかったね

 

153 :2016/12/29(木) 15:00:30.22

出停出なかったのは良かったけど
あと1試合で遂に山本来ちゃったか

 

156 :2016/12/29(木) 15:00:47.33

ファブリシオはねえだろ
三竿かソッコだろ本当石井は自分で首絞めてどうすんだ

 

160 :2016/12/29(木) 15:01:22.23

ファブは決勝でボレー決める為に色々溜めてんだよ

 

166 :2016/12/29(木) 15:01:47.75

>>160
ダニーロさんと同じや!

 

172 :2016/12/29(木) 15:02:55.66

攻められつつも先制、相手がゴール取り消しで気落ちしてるところをカウンター一閃

味方ながら恐ろしいわ
相手に一番ダメージ大きい得点の取り方してるわ

 

194 :2016/12/29(木) 15:06:31.34

スタで最後はヤマシュー中心に見てたけど次は厳しそうだね
やってからはほぼダッシュしてないし終わってからも膝の裏の外側を気にしてた
完勝だったけど一筋縄ではいかないなぁ

 

199 :2016/12/29(木) 15:06:56.71

2点差だし最後10人でやってもよかったのにな
脩斗が自分で大丈夫と判断したんだろうか

 

252 :2016/12/29(木) 15:16:31.77

>>199
最終的にSBの位置に戻ってたから大丈夫だと思いたい

 

201 :2016/12/29(木) 15:07:03.20

今日の主審良かったな。
鞠のオフサイド判定とか、きちんと確認してる感じしたし、なにより対応がスマート。
こういう感じがいいよな。誰も文句つけられないし。

 

203 :2016/12/29(木) 15:07:11.13

やっぱり白ユニは強かった
運まで味方する

 

204 :2016/12/29(木) 15:07:18.51

白ユニ着用時
14勝4分1敗
もう、ピンクユニ失くせよ

 

225 :2016/12/29(木) 15:11:56.13

最近ソガがロスタイムでもすぐ始めるんだが何でだ?
しかも繋がらなくて相手の攻撃になる場合が多い

 

238 :2016/12/29(木) 15:13:59.24

前半の大ピンチ凌げたのが大きかったな

 

343 :2016/12/29(木) 15:46:39.52

前半のマリノスは鹿島対策で研究してたのがわかった。
けど対策してても対応できないってのが強い証拠なんだろうね

 

349 :2016/12/29(木) 15:50:05.30

斎藤さんは、仕掛けの推進力はさすがだった。が、決定力のなさに助けられた。
マルティネス?マルティノス?は、意外と足のリーチ活かしたキープは脅威だったが、やっぱり決定力なかったな。

 

351 :2016/12/29(木) 15:50:54.35

12月からの山本の対戦相手

VS関根(浦和)
VS外人(オークランド)
VSクリロナ尊敬してるアフリカ人(マイメロディ)
VS複数の個人技抜群コロンビア人(パラナエンセ)
VSバスケス、クリロナ、イスコ(レアルマドリー)
VSミキッチ(広島)
VSマルティノス(横浜)

 

357 :2016/12/29(木) 15:53:17.21

>>351
そりゃ死ぬわ

 

http://ux.nu/aJ1XD

621 :2016/12/29(木) 14:58:33.54

いやー一年お疲れ

 

622 :2016/12/29(木) 14:58:34.32

ボール取ったぞ

さぁ攻めるぞ!

ミス

勘弁して

 

624 :2016/12/29(木) 14:59:00.96

ミスで負けた試合だったな…

 

630 :2016/12/29(木) 14:59:27.84

オフサイドの後に集中切らしたな
今年はそういうのが多いわ

 

633 :2016/12/29(木) 14:59:41.46

前半が全て
なんであんな外しまくった

 

636 :2016/12/29(木) 15:00:08.82

ま、タイトル採るには何か変えなきゃだな
あんだけミスってたら鹿島には勝てないわ

DFラインより後ろを変えるってのは必然と思える試合だった
せめて翔さんと喜田いればな

 

638 :2016/12/29(木) 15:00:10.90

ルヴァンと今日と試合を諦めて中島入れるのはどうよ

 

642 :2016/12/29(木) 15:00:27.34

前田がダメダメだったから早く変えてもよかったと思うけどなあ

 

643 :2016/12/29(木) 15:00:28.15

新井のパスミス二発からか
前田も糞みたいなボールコントロールばっかだったな
他は皆良かった

勝負強い鹿島と勝負弱いうちだったな

 

646 :2016/12/29(木) 15:00:46.22

やりたいサッカーは見えた
これがもう2ヶ月早く見れてたらなと
ただ細かいミスが多過ぎて

 

647 :2016/12/29(木) 15:00:53.73

新井はこれを糧に成長してほしい

小林最後か。。哲也も。。
涙しか出ねえ

 

649 :2016/12/29(木) 15:01:16.46

俊輔投入は良かったけどなぜケイマン外したのか
決定機は外したけどそんなに悪くなかったし
翔さんいないのに下げて前田トップとかアホとしかいいようがない
中島投入も糞あんなアマチュアレベルの選手に何が出来るんだバカかよ

 

650 :2016/12/29(木) 15:01:22.94

後半のチャンス全部俊輔からだったな。

 

652 :2016/12/29(木) 15:01:38.71

新井のパスミスも有るけど、1失点目は学がジョグで流さず
しっかりプレス掛ければ防げただろ。

 

659 :2016/12/29(木) 15:02:06.98

まあケイマンを下げたのはよくわからんけどな
負傷かもしれないけど

 

669 :2016/12/29(木) 15:03:03.43

なぜケンセイだした
相変わらず迷子じゃねーか

 

670 :2016/12/29(木) 15:03:13.39

永木にプレゼントパス出したDF誰よ?
あんな場所でフリーで持たれたらどうにもならんわ
流れ的にも最悪な時間の追加点だったわ
あと中島はマジで漂ってるだけだな
あれならアンドの方が随分まし

 

675 :2016/12/29(木) 15:03:32.22

今日は若手が活きなかったな…
色々の最後にしては物足りなかったな。まあ年末に心残りは毎度の事だけども

 

682 :2016/12/29(木) 15:04:38.14

別に若手いれるのはいいけどそこはFWの和田だろ
中島いれて高さいかそうにも上がらんからどうしようもないぞ

 

688 :2016/12/29(木) 15:05:16.21

練習でもやってないことを思いつきでいきなりやり出すのは負けフラグ
あの時点でヤバいと思った人は多かったろうな
今まで散々見てきたことだ

 

692 :2016/12/29(木) 15:05:27.43

今年もおつかれ

形になってるプレーもあるとこはよかった
ただそのパターンが少ないから増やさないと勝ちは増えないだろうね(学抜けたらそれも激減する)
モンにできるとは思えないけど

個の上手い下手が浮き彫りになるサッカーだからよっぽど補強しないと上位はムリかな

 

694 :2016/12/29(木) 15:05:39.08

新潟戦までは絶望的だったけど、この2試合見てたらちょっと来季が楽しみになったよ
このチームに俊輔が馴染んだところが見たい。
金井ケイマン喜田アマジュンは本当に今季成長したな

 

698 :2016/12/29(木) 15:05:53.16

ノープレッシャーにも関わらず5m先の味方へのパスがずれまくるってどういうことなんでしょう

 

701 :2016/12/29(木) 15:06:02.12

なんで0-2なのにあんな消極的な交代するのか
和田とか遠藤とか出すべきだろ意味わからんわ

 

713 :2016/12/29(木) 15:06:51.58

新井を責めるのは酷だけど実際無理に出してカウンターだからな反省しろ。
前田はスペースないと何もできないのがなー

 

716 :2016/12/29(木) 15:07:06.70

最初から先発で俊輔使えばよかったまぁもう移籍は確定だね

 

724 :2016/12/29(木) 15:08:10.16

>>716
あの脚のテーピング見て前半から使えとは思わんわ

 

732 :2016/12/29(木) 15:08:53.73

俊輔は強いボール蹴るのがきつそうだったから
コンディションが戻っていないのを無理やり出した感じじゃないか。

 

733 :2016/12/29(木) 15:08:57.21

>>713
新井も悪いが受けとる側がどうもな
喜田がいる時と同じ感覚でやったらダメだったわ、今日は

俊輔はあのテーピング具合なら無理使い出来んだろ

 

737 :2016/12/29(木) 15:10:09.94

>>733
前回のジョンスも同じように危険なところに出したけど喜田がなんとかしちゃってたからな

 

777 :2016/12/29(木) 15:14:12.56

>>733
SBが受けられる位置にいないんだよね
山中・松原・下平・高野に期待だな

 

723 :2016/12/29(木) 15:07:50.08

フィニッシュまでの形があるチームは安定して強いな
ウチみたいなアドリブ攻撃じゃ限界があるわ

 

746 :2016/12/29(木) 15:10:32.42

前半の前田の出来みたら変えられないよ
トップ下として良いプレーしてたからね
今日感心したのは中町だわ 喜田と組ませた時は展開力物足りないけど左利きの選手と組ませると良いプレーするのな

 

747 :2016/12/29(木) 15:10:33.63

鹿島なんて2点とも2人で点とってるじゃん
点と点でしっかりパス通る、クロスが合う
ここがあまりにも差がありすぎる
いくら攻めても全然点取れん
マリノスでまともなクロスなんて見たことねぇもん

 

748 :2016/12/29(木) 15:10:52.67

俊輔、もうちょっと早いタイミングでアマジュンや学に出して欲しいシーンが何個かあったけど、ああこれが俊輔だなぁという感想
ただ、このチームにうまく入り込もうとしているように見えたので、マジで残ってくれよ

 

http://ux.nu/vtvIq