ガンバ大阪・長谷川監督「覚悟」無冠立て直し 攻撃的新システム導入示唆【161226】

1 :2016/12/26(月) 10:06:44.67

 今季無冠に終わったG大阪の長谷川監督は新システム導入を示唆した。25日、解団式を行い「サポーターに喜んでもらうサッカーは使命。選手もかつ望している。鹿島には我慢強く戦う文化があるが、このチームは違う。違う文化がある。ひと味違うサッカーを目指して勝つ」と宣言。3バックや前日24日の天皇杯準々決勝・横浜戦の後半開始から試した4-3-3、さらには4-3-1-2システムなど“G大阪カラー”である攻撃的布陣を模索していく構えだ。

 来季は大森と阿部の両サイドMFが移籍。技術が高くハードワークができる長谷川サッカーの申し子の流出により、戦術の方針転換を余儀なくされている面もある。「覚悟を持ってやる」。就任5年目。集大成のシーズンと位置づけ、オフは新戦術のイメージをつくり上げていく。

スポニチアネックス 12/26(月) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000035-spnannex-socc

 

2 :2016/12/26(月) 10:09:42.96

ガンバで試合に出ていたのに他所の移籍って珍しいね
長谷川って嫌われてんのか

 

5 :2016/12/26(月) 10:15:34.38

DF酷すぎ
今期ホームで3-3を3回
勝ちきれなさすぎた

 

8 :2016/12/26(月) 10:18:32.90

CB3人取って欲しい

 

9 :2016/12/26(月) 10:21:51.35

守備コーチを刷新してほしい

 

10 :2016/12/26(月) 10:22:57.76

堂安、市丸、初瀬の成長で穴は埋まる

 

11 :2016/12/26(月) 10:22:58.77

理想が韓国人FW補強したいとか、マジで終わってる。

欧州リーグに所属するアジア以外の代表FW補強しろ。

 

13 :2016/12/26(月) 10:27:26.62

遠藤と今野が逝くと一気に終わりそう

 

14 :2016/12/26(月) 10:29:17.92

>3バックや前日24日の天皇杯準々決勝・横浜戦の後半開始から試した4-3-3、さらには4-3-1-2システムなど“G大阪カラー”である攻撃的布陣を模索していく構えだ。

なんか遠藤がやたらと前線行ったり後半からボランチ入ったりポジション無視した動きしてたから
システムがよくわからなかった。
(個人的には4-4-2しか見えた)

 

16 :2016/12/26(月) 10:32:32.57

来年は動けない遠藤アンカーらしいな

 

17 :2016/12/26(月) 10:33:32.12

鹿島ほど強豪のイメージもなく、浦和ほど年俸も高くなく、ベテラン勢も外様。
ガンバでやって行く!と思えないのかね?

 

18 :2016/12/26(月) 10:33:58.50

岩下も阿部も大森も途中交代要員か、頭から入っても途中で下げられることが多かったからな
主力というには無理がある

 

19 :2016/12/26(月) 10:36:22.20

システム変えるなら大森も阿部も攻撃力が足らんな

 

23 :2016/12/26(月) 10:39:15.32

来年の攻撃的MFは堂安が軸になるから

 

25 :2016/12/26(月) 10:41:55.27

二列目にブラジル人とか取ればいいんだよ
そうすりゃ堂安、倉田との組み合わせで大森、阿部より期待できるんだから

 

26 :2016/12/26(月) 10:42:34.11

清水の三浦弦太なんか獲るらしいがCBとしてはJ2でも微妙で
SB、それも守備重視でそれほどオーバーラップはしない使われ方で
ようやくポジション定着した選手なんだけどそれでもいいんか?

 

27 :2016/12/26(月) 10:44:50.61

つーか大森、阿部の役割なんて
別に米倉でもいいんだし

 

28 :2016/12/26(月) 10:46:23.85

ガンバクラスで主力取られてJ2から補強と言うのが情けない

 

29 :2016/12/26(月) 10:48:32.35

縁の下の力持ちの大森と阿部が移籍するからです

チーム戦術上、重要な選手なのに
低年俸でコキ使った罪ですな

 

37 :2016/12/26(月) 10:56:30.51

フジモンなんかに高給払うから
逃げられるんやないのか?

 

38 :2016/12/26(月) 10:56:52.96

ガンバは新外国人FWでウタカを補強しろ 点は取ってくれるで

 

39 :2016/12/26(月) 10:56:55.60

ガンバはマンネリの打破が難しいよなあ。

単純に監督変えればマンネリは打破されるだろうけど、
健太並の監督もなかなか確保できんし。

 

42 :2016/12/26(月) 11:03:00.70

遠藤システムと見せかけた今野井手口システム

 

45 :2016/12/26(月) 11:12:35.52

今更新システムを模索するなよ
最悪でも1stステージ終了後から模索し出せよ

 

53 :2016/12/26(月) 11:24:44.40

今年のホームマリノス戦だったかロングボールをファーのパトリックが頭で中央のアデミに折り返してボレーで決めた場面ああいう割りきった攻めをできれば強いのにな。
使い方次第では良い2トップだったのに。

 

58 :2016/12/26(月) 11:30:22.69

あんだけ中盤のサイドに運動量守備力要求してて選手もそれを実行、おまけにディフェンスラインの前にはJ屈指のボールハンター今野井手口が並ぶ

これであのザル守備ってすごいよな
攻撃の形もないし監督は普段何の指導してんの

 

60 :2016/12/26(月) 11:40:03.50

>>58
DFラインがJ2クラス

 

66 :2016/12/26(月) 11:52:58.02

>>60
ちゃんとプレスに行けくらいの指示はできるだろ
エリア外の相手にはディレイするくせにエリアに浸入してきたら潰しに行く
エリア内では手を丸出しにしてるくせにバイタルドフリーの選手に対しては潰しに行くより手を隠すのを優先
選手の意識にも問題あるがこの辺は監督次第でどうとでも改善できるだろ

 

64 :2016/12/26(月) 11:47:35.19

帰ってはいるが・・・・・・宇佐美帰って来い

 

68 :2016/12/26(月) 11:53:35.64

攻撃がどうとか言う前にまともなCB補強しろ
出る岩下も残る丹羽ジョンヤも同レベルだぞ

 

77 :2016/12/26(月) 12:33:23.26

健太が我慢して若手を使えるかどうかだよ

 

79 :2016/12/26(月) 12:39:57.76

キーパーをガヤさんにしたら攻撃陣が
危機感持って点取りまくるだろ

 

82 :2016/12/26(月) 12:42:37.03

長谷川はシーズン前に立てた戦略を無理だとわかってからも軌道修正しなかったことになる
でそういうサッカーに対して移籍選択する選手が出て
入ってくる選手はいないと

 

84 :2016/12/26(月) 12:44:47.29

つまんない上にサイドへ異常な負担を強いる健太サッカーに嫌気がさして
大森阿部という主力2人が一気に移籍。同じ戦術は取れなくなって仕方なく
新戦術を実験してるところ

 

85 :2016/12/26(月) 12:47:52.13

運動量トップクラスの選手が後半10分でガス欠するぐらいの運動量をサイドに強いてた。
過剰な負担でオバトレ症候群みたいになって長期間コンディション上がらず不調に。
こんな消耗品みたいな扱いされたら出ていきますわ

 

91 :2016/12/26(月) 13:05:48.35

岩下 4年で満了
大森 逃亡
阿部 逃亡
西野 期待のユース出身CBも育たずレンタル
小椋 なぜ獲ったのか理解不能
内田 あのU17プラチナCBキャプテンも全く育たず
岡崎 ユースから大学経て加入も2年でレンタル放出、4年で満了
小川 ユース出身も1年でレンタル放出、3年で満了

家長 元ガンバもまったく相手にされず
昌子 元ガンバJYもまったく相手にされず
小林悠 名乗りを上げた3チームの中で一番低い条件を提示し当然失敗
ファンウィジョ 近日中にも決定、からの失敗
矢島 浦和サポ以外にも嘲笑されるレベルのレンタル失敗
ファビオ 濃厚
森 濃厚
井出 濃厚
三浦 ?
泉沢 ?
田口 ?

 

100 :2016/12/26(月) 13:22:06.99

433になるんかね?SHが楽になる分SBが大変だろうけど
うちのSBはタフだから大丈夫か!

 

125 :2016/12/26(月) 13:51:14.14

健太式433がクソなのが悩み(´・ω・`)

 

127 :2016/12/26(月) 13:53:03.22

大森とか阿部を過大評価しすぎ
というか長谷川健太はこの2人が好みだったんだろうけど
サイドハーフの割にはドリブル成功数が低くて運動量もイメージほど多くない
正直スタッツ的にはサイドハーフとしてはJ1では下のレベル
この2人を使ったらつまらない試合にしかならないからチームの強化部主体で放出したんじゃないの

 

131 :2016/12/26(月) 13:57:55.02

大森はともかく阿部ちゃんは川崎に行けば二桁得点もあると思ってる
シャドーで使えば化けると思うよ

 

132 :2016/12/26(月) 14:00:03.82

>>131
シュート上手いからバンバン打ちなさい!

阿部ちゃん頑張れー

 

134 :2016/12/26(月) 14:02:09.45

岩下→ファビオ 大幅戦力アップ
大森→井出 やや戦力アップ
西野→三浦 大幅戦力アップ
内田→
阿部→

内田は今期ほぼ出場なしだから代わりに田口が獲れたら大儲け獲れなくてもそこまでマイナスではない
阿部の代わりに泉澤が獲れたら大幅な戦力アップになるが・・・

冷静に見れば現時点でも補強したポジションは確実に今期よりアップ
あとは泉澤が獲れるかどうかだけだろう

はっきりいってサポは愛着があるのはわかるけど
冷静に見れば現所属メンバーを過大評価しすぎ

 

135 :2016/12/26(月) 14:03:17.44

>>134
サポは冷静に見てると思うよ

 

144 :2016/12/26(月) 14:31:43.20

>>134
ガンバサポも現メンバーに関してはお前と同じような評価をしてるし
さらにいうとガンバサポはお前と違い強化部を全く信用してないから田口や泉澤は取れない可能性のほうが高いと冷静に見ているよ

 

150 :2016/12/26(月) 14:50:32.64

ウタカの背中から太陽の塔のオーラを感じる。

 

http://ux.nu/uHKXg