セビージャのイタリア代表MFバスケス、清武のプレーを評価するも「彼にとって言葉の壁は大変」【161225】 | サカスレ、整えました。

セビージャのイタリア代表MFバスケス、清武のプレーを評価するも「彼にとって言葉の壁は大変」【161225】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/25(日) 22:33:27.22

今季から加入のバスケスが清武の現状について現地紙に語る

 日本代表MF清武弘嗣は2016-17シーズンからリーガ・エスパニョーラの屈指の強豪、セビージャに加入した。日本人にとって“鬼門”と言われるスペインでの挑戦に注目が集まったが、ここまでは控えという序列にとどまっている。

 そんな清武の現状について、同じく今季から加入したイタリア代表MFフランコ・バスケスが地元紙「エスタディオ・デポルティーボ」に語っている。

 アルゼンチン出身ながらイタリア代表を選んだバスケスは、セリエAパレルモでの実績を買われて今季から加入すると、攻撃的なポジションでホルヘ・サンパオリ監督からの信頼をものにした。

 ここまでリーグ戦出場14試合2得点、うち先発12試合と中軸へと成長した。その一方で、清武は元フランス代表MFサミル・ナスリ加入の影響を受ける形となり、出場試合数は4試合にとどまっている。

 それでもチームメートにとって、清武の評価は決して低くないようだ。「キヨについて確かなことは、出場機会が巡ってくればとてもいいプレーを見せていることだ。彼のパーソナリティも好きだよ」と、バスケスはチーム内でも清武のクオリティが十分であることに触れている。

指揮官と徐々にコミュニケーションを深める

 ただアルゼンチン人のバスケスと、日本人の清武にとって大きな差として生まれるのは、スペイン語という言語での問題だ。

 「彼にとっては言葉の壁は大変なんだと思う」と話すバスケスは、「リーガでプレーすること、そして言語の問題は最初の1カ月間だけでなく、そして加入した後の1年間で適応していくことになるんじゃないか」とコメントしている。

 同紙によれば、清武がホルヘ・サンパオリ監督とも徐々にコミュニケーションを深めていると触れている。各国メディアではデポルティボ・ラコルーニャやドイツのヘルタ・ベルリンへの移籍話も浮上しているが、清武はセビージャで順応するために必死に取り組んでいるのは確かなようだ。

Football ZONE web 12/25(日) 17:50配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161225-00010011-soccermzw-socc

2 :2016/12/25(日) 22:38:25.77

なんで通訳禁止なんだろう?

4 :2016/12/25(日) 22:41:54.39

スペインで通訳なしとか無理ゲー

10 :2016/12/25(日) 22:52:28.77

ただでさえ難しいのにさらに言葉がってなあ・・・
1年くらいほしいな・・・レンタルでもいいし

15 :2016/12/25(日) 22:55:37.64

乾はスペイン語喋れてるのかな?

21 :2016/12/25(日) 23:03:42.32

そりゃコミュニケーションとれない奴なんてワールドクラスでも使いにくいしな

23 :2016/12/25(日) 23:12:27.68

通訳いないし時間が必要なのは分かってて獲得したんだよな
それで使わなくて半年でポイは数億が飛ぶ効率悪いやり方じゃないか
マジで理解できない
じゃあ獲るなよって

24 :2016/12/25(日) 23:12:57.07

結局スポンサー移籍だったんだよなあ
クラブ主導の移籍はやっぱダメだな

27 :2016/12/25(日) 23:15:22.64

>>23
新しい監督が通訳使っちゃダメって言ってこんな感じ

30 :2016/12/25(日) 23:24:48.30

>>23
そもそも、獲得したのは前監督の方針だったでしょ。
通訳なしって方針は、首脳陣にとって言語を習得する姿勢を見るいい機会にもなるわけだし。
香川だって、ドルトムント復帰に際して、クロップに同じ課題を課されたじゃん。
金を稼ぎに行ってるんだから、現地の言葉を習得するのは当たり前だよ。

34 :2016/12/25(日) 23:34:52.97

ドイツ語もほとんど喋れなかったんだろ清武って

36 :2016/12/25(日) 23:41:59.31

前監督は期限付で通訳を付けてもよいという事だったが、サンパオリはダメという事らしい

41 :2016/12/26(月) 00:08:57.73

例えば日本がサッカーの戦術先進国だったりすれば
まあ最低限のサッカー用語しかしらなくてもなんとかコーチや監督の説明が理解できるんだろうけどね
初めての概念を知らない外国語で理解せよとか無理ゲーすぎる

44 :2016/12/26(月) 02:29:36.41

セビージャには英語ができるフランス人も多くて清武はフランス人とつるんでる

64 :2016/12/26(月) 06:14:10.87

チリ人のサンパオリ監督も話すスペイン語は「まだ、ほとんど分からない。ドイツと違って英語も通じないし」。
ドイツ時代にいた通訳はスペインで不在。ミーティングはスタッフに英訳を頼んで理解に努め、
自宅ではインターネット電話スカイプで1回90分、週2回、日本人講師に学んでいる。
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1740030.html

スカイプで1回90分、週2回、日本人講師に学んでいるってスペイン語覚える気無いだろ
現地で講師雇ってスペイン語講習漬けにしろよ、頭おかしいんか

http://ux.nu/ytZui

あわせて読みたい

  • 共通の道をたどる清武弘嗣、柿谷曜一朗、山口蛍 セレッソ大阪のキーマン3人を結ぶ絆とは【170727】
  • セレッソ大阪、MF清武弘嗣が左ハムストリング筋損傷 全治8週間【170628】
  • セレッソ大阪・清武、松葉づえ姿…25日仙台戦で左太もも裏負傷、セビリアとの親善試合欠場が決定的に【170627】
  • セレッソ大阪・清武、またまた離脱…今季3度目【170603】
  • 清武弘嗣が4年半ぶりのJリーグで感じた課題とは?不慣れな右サイドで奮闘する理由【170517】
  • 山口&清武の“仲良しコンビ”、あのG大阪選手と一緒に食事する【170420】
  • 別格の存在感だった「ヒーロー清武」、大阪ダービーで2ゴールを“隠れアシスト”【170417】
  • セレッソ大阪・清武、左大腿四頭筋損傷で全治2週間…練習中に負傷【170401】
  • セレッソ大阪・清武、横浜戦の出場微妙…尹監督「体のあちこちに良くないところがある」【170401】
  • 「こういう気持ちは初めてじゃない」清武、複雑な胸中を語る/日本代表【170327】