福島ユナイテッド、田坂和昭氏の来季監督就任を発表【161224】

田坂和昭氏 来季監督就任のお知らせ

この度、福島ユナイテッドFCの来シーズンの監督に田坂和昭氏が就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

◆田坂 和昭(たさか かずあき)

【生年月日】 1971年8月3日(45歳)

【出身地】  広島県広島市

【選手歴】
1987年~1989年 東海大学第一高校
1990年~1993年 東海大学
1994年~1998年 ベルマーレ平塚
1999年~ 清水エスパルス
2000年~2002年 セレッソ大阪

【代表歴】
1989年 ユース日本代表
1991年 ユニバーシアード(サッカー競技)日本代表
1993年 ユニバーシアード(サッカー競技)日本代表
1995年-1999年 国際Aマッチ: 7試合出場 0得点

【指導歴】
2003年 セレッソ大阪U-18コーチ
2004年-2005年 セレッソ大阪コーチ
2006年-2010年 清水エスパルスコーチ兼サテライト監督
2011年-2015年5月 大分トリニータ監督
2015年7月 清水エスパルスヘッドコーチ
2015年8月~ 清水エスパルス監督
2016年 松本山雅FCコーチ

【コーチライセンス】  日本協会公認S級コーチライセンス(2005年取得)

【田坂氏コメント】
この度、福島ユナイテッドFCの監督に就任することになりました、田坂和昭です。
選手、スタッフ、クラブが高い競争意識を持ちチーム発展の為に、日々精進したいと思います。
そして地域貢献にも力を注ぎ、サッカーを通じてサポーター、県民の皆様に喜びと笑顔が広がるよう全力投球で仕事に励んで参ります。
是非スタジアムに来て声援を送ってください。宜しくお願い致します。

福島ユナイテッドFC 公式サイト 2016年12月24日 (土)
http://fufc.jp/news_cat/2016122413001

 

583 :2016/12/23(金) 07:24:01.33

田坂とは意外だ

 

584 :2016/12/23(金) 07:34:55.71

田坂か…
絶望した

92 2016/12/23(金) 05:17:00.53
J3福島の新監督に田坂氏 元日本代表、前J2松本コーチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000005-spnannex-socc

 

585 :2016/12/23(金) 10:26:06.37

田坂歓迎だぞ。
民報では14位から立て直しとか書いてたが
崩れるほど立派なものはできてないだろうよw
J2基準スタへの積み上げと同じ歩みで田坂監督には
J2昇格までチームを積み上げて行って欲しいな。

 

586 :2016/12/23(金) 10:49:16.23

田坂監督にとっては成績残さないといけない状況だね

 

588 :2016/12/23(金) 13:14:29.86

大分の少ない予算でJ2からJ1に昇格させた監督だし
清水を降格させたと言っても監督就任前からグダグダだったから
監督としての実力はある人だと思うんだよな
もともと得意な3バックでいくのか、大分で最後の方やっていた
4バックでいくのかどっちだろう

 

590 :2016/12/24(土) 01:09:46.50

田坂で若手育成か・・・
選手育成、順位共に二の舞っぽいな・・・

 

594 :2016/12/24(土) 12:10:21.76

田坂さんのコネクションで福島に来そうな選手って誰かいるかな?

 

596 :酉:2016/12/24(土) 17:28:39.57

田坂監督の取説ないみたいだから書いとく

監督というより教育者な一面があります。
資金難なチームで采配する場合、選手を獲得する代わりにコンバートを試みます。
FWをWBやSBへ転換するのが多い。
フォーメーションでギャップを作ってサイドを突破してのクロスが主な得点パターンなのでWB、SHには突破力が求められます。(ワンツーパスはあまり使わない)
クロスに反対側のWBが飛び込んで得点量産したのがプレーオフに勝った時の大分。(なので元FWを配置する)
パスサッカーではない。

コメント力あります。プレーオフ準決勝までデカモリシのカーブをかけたFKを封印してたり決勝で1バック5トップにしたように勝負師でもあります。
コメントや采配で選手に刺激を与えられているうちはよい方向に循環するけどマンネリ化した時は解任した方がいい。

力のあるチームで王道サッカーして勝つよりも弱いチームで工夫する時の方が活き活きするタイプ。

大分を降格させたからサポの評判良くないけどシャムスカでさえ14連敗したからね
来年以降福島での成功を願ってます。

 

597 :2016/12/24(土) 18:07:56.53

現役時はボランチだったけど攻めのアイデアは多彩のようですね。
調子悪いと前進しないパス回しが特徴のユナイテッドを
変えてくれると期待します。大分さんと次に対戦するのは
J1の舞台ですよ。

 

598 :2016/12/24(土) 21:13:44.17

今までの監督より良いのは間違いないから、期待したい
取り敢えずチーム作り元年だな
来年は

まず昇格目指せるような環境作りだな
動員増やすことから

 

600 :酉:2016/12/24(土) 22:11:02.59

とりあえず田坂さんの事を知りたいという方は
もう廃刊されてますが「負けずじゃけん」という自叙伝読むことをお勧めします
(アマゾンや中古書サイトから入手可能)

 

601 :2016/12/24(土) 22:12:38.08

footで田坂密着の回があったけど、かなり仕事熱心だったな
誰よりも早くクラブハウスに来て試合分析しまくってた

 

602 :2016/12/24(土) 22:15:14.44

>>596
取説ありがとうございます
田坂監督の戦術だとFWもSBもできる茂木が活躍しそうですね

 

603 :2016/12/24(土) 22:23:06.23

コンバートするにも、福島にはFWがいないな。

 

http://ux.nu/KQhiO

177 :2016/12/23(金) 05:37:36.81

田坂マジか。あれだけの成績でまだ貰い手があると言うのは凄いな

 

180 :2016/12/23(金) 09:11:16.13

>>177
一回失敗しただけだからね
監督もいろんな経験を積んで成長していく

 

181 :2016/12/23(金) 09:18:09.42

まあ田坂の場合、元々前線でデカイのがポストできないと何もできないチームぐらいしか作れないのに
そういうチームに飽きてつなぐサッカーに色気出して
しかもフロント側にそういうサッカーができる選手を集める金もコネもなかったっていうか
コネが無いから田坂続投させましたって図式だったんで

デカくてポストできるやつがいるチームが3年ぐらい雇って使う分にはそこそこ結果出し続けるだろ

 

182 :2016/12/23(金) 09:20:20.47

いい加減選手は自分の手駒じゃないって気づいてほしいけど無理なんだろうな

 

183 :2016/12/23(金) 09:27:11.12

そんな手駒として見てたか?森島とか前俊、風間弟あたりを我慢して使い続けたり、伊藤をダイちゃん呼びしてたりと結構情があったとも思うが。

 

184 :2016/12/23(金) 09:33:50.13

コンバート癖の事なんじゃないの

 

186 :2016/12/23(金) 09:42:55.86

西とマツレーのSB、末吉と伊藤のシャドー、ジョンハンWBあたりは成功したな。伊佐とテルキ、ジョンハンのSBは最悪だったな。
テルキが名古屋でもSBやらされてた時は笑ったがw

 

187 :2016/12/23(金) 09:48:31.93

土岐田ストッパーも初めはマジかよって思ったけど徐々に慣れた

 

189 :2016/12/23(金) 09:54:20.12

>>186
そりゃ田坂が久米にテルキはSBなら日本代表になれるかもって進言したからな。

 

190 :2016/12/23(金) 09:56:29.02

ジョンハンは最終的にSBやらされたのが帰国のトドメだった気がする
田坂監督はJ2降格した年とその翌年プレーオフに入れずに終わった年でチームを離れていればお互い幸せだっただろう
監督はひっぱりすぎたら駄目。今年北九州も降格したしな

 

191 :2016/12/23(金) 09:57:09.71

他の監督にも同じポジで使われてるのほとんどいないだろ。
コンバートはかなり間違ってたと思うわ。
三平のサイドは当たりだったけどな。

 

http://ux.nu/hnnI4