天皇杯 鹿島アントラーズ、赤崎弾で広島撃破!4大会ぶり4強進出【161224】

2017年4月8日

“神ってる”GK曽ヶ端がPKストップ! 世界2位・鹿島が赤崎V弾で広島破り4強入り

[12.24 天皇杯準々決勝 鹿島1-0広島 カシマ]

 天皇杯準々決勝が24日に行われた。カシマサッカースタジアムでは鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島が対戦し、1-0で鹿島が勝利。2012年以来、4大会ぶりの4強入りを決めた。なお、29日に行われる準決勝では横浜F・マリノスと対戦する。

 チャンピオンシップ(CS)、クラブW杯とタイトな日程が続いた鹿島は、18日のクラブW杯決勝レアル・マドリー戦に出場したMF柴崎岳やFW金崎夢生、DF西大伍が欠場。DF昌子源やGK曽ヶ端準らが引き続きスターティングメンバーに名を連ねた。一方、先月12日の天皇杯4回戦以来の公式戦となった広島は、名古屋への移籍が決まっているFW佐藤寿人、今季限りで現役を引退するMF森崎浩司がベンチスタート。また、DF千葉和彦や得点王のFWピーター・ウタカはメンバー外となっている。

 試合は前半12分にPA内からMF遠藤康が左足シュートを放つなど、序盤は鹿島のペースだった。だが、徐々に広島が本領を発揮すると、同18分に決定機。DF塩谷司のスルーパスで完全に裏に抜け出したMF柴崎晃誠がPA内から左足を振り抜くも、懸命に戻ったDF伊東幸敏のプレッシャーを受けて枠を外してしまう。その後も得意のカウンターから何度も鹿島ゴールに迫ったが、前半のうちに先制点を挙げることはできなかった。

 スコアレスで迎えた後半12分に試合が動く。前半は耐える時間が続いた鹿島は、MF小笠原満男がPA右へ浮き球パスを送る。これに反応したMF中村充孝は相手DFに囲まれシュートは打てなかったが、FW赤崎秀平が角度のないところから右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 さらに攻め込む鹿島だが、後半17分に昌子がMF柏好文をPA内で倒してしまい、PKを献上。同点のピンチだったが、クラブW杯でも再三のビッグセーブで鹿島を世界2位に導いたGK曽ヶ端が、MFアンデルソン・ロペスのPKを完全に読み切り、弾き出す。さらに同20分にもアンデルソンの低い弾道のシュートを浴びたが、GK曽ヶ端がしっかりキャッチし、得点を許さなかった。

 同点に追いつきたい広島は後半30分、柴崎の右CKからDF野上結貴が競ってこぼれたボールをFW皆川佑介が右足シュート。これが枠を外れると、同34分に森保一監督はMF丸谷拓也を下げて、佐藤を投入。さらに同43分にはFW宮吉拓実をピッチに送り出したが、昨年のクラブW杯で3位の広島は最後まで追いつくことができず、0-1で敗退が決まった。

ゲキサカ 16/12/24 14:57
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?206130-206130-fl

 

297 :2016/12/24(土) 14:56:50.89

よっしゃ鬼門突破
でもファブはファブ畜のままだポン

 

298 :2016/12/24(土) 14:56:55.25

赤崎あれはいいシュートだった。
ああいう点の獲り方ができるんならチャンスはまだある
…てか今年の赤崎はホントなんなんだろw

 

299 :2016/12/24(土) 14:56:56.50

結局誰が出ても鹿島だった

 

301 :2016/12/24(土) 14:57:30.52

負けても休みが増えるからいいかなと思ったが、
村上の糞野郎に負けたくなくなった

やっぱJの審判って糞だわ
なんでCWCではストレス感じなかったのにJの試合だと感じまくりなんだ

 

312 :2016/12/24(土) 14:58:38.32

ユーマは背負ってのターンがかなり強くなってたな
ただもうちょっと打つかパスかの判断は早くしよう

 

314 :2016/12/24(土) 14:59:05.71

無失点は良かった

 

317 :2016/12/24(土) 14:59:35.47

ソガ神だな
赤﨑もよくやった
試合を決め切れればよかったけど決勝点は決勝点

 

319 :2016/12/24(土) 14:59:53.77

ファブリシオとかいうクズマジいらね
仲間を信用してない奴ってアントラーズには必要ない

ベンチにもいらないから今すぐブラジルに送り返せ

 

324 :2016/12/24(土) 15:00:20.65

ファブリーズの自ら残留を突っぱねるかのようなプレーw

 

325 :2016/12/24(土) 15:00:22.75

よっしゃー
金崎柴崎西使わず広島に勝ちきったのはすごい

 

327 :2016/12/24(土) 15:00:23.30

勝てばOK
柏のPKが妥当だとしたら優磨のは絶対PKだろ

 

333 :2016/12/24(土) 15:01:03.35

得点シーンのattkの囮っぷりは見事じゃないか
二人も釣れたぞ

 

336 :2016/12/24(土) 15:02:09.63

石井ちゃん自ら時間稼ぎしてくスタイルになったな
さすが名将石井だわ

 

337 :2016/12/24(土) 15:02:19.55

伊東は一回も柏に抜かれなかったし
広島が多用する対角線のボールも目測ミス皆無で凄く良かった

 

341 :2016/12/24(土) 15:02:44.32

昌子、山本、小笠原は疲労が抜けてない
昌子にしてはどうしたんだって場面がおおかった

 

347 :2016/12/24(土) 15:03:36.69

石井さん貫禄出すぎてワロタwwww
交代のタイミングもどんどん早くなってる
1番成長してるのは石井ちゃんやね

 

357 :2016/12/24(土) 15:04:35.47

次はソッコSBでもいいかも。さすがにシュート死ぬ。土居もだけど

 

361 :2016/12/24(土) 15:05:01.01

赤崎がスーパーゴール決めておいてその後の簡単なの外すのがw
次は金崎戻ってこい

 

367 :2016/12/24(土) 15:05:23.50

古川が諫め役をしててちょっと面白かったw

 

370 :2016/12/24(土) 15:05:46.50

三竿はグラウンダーのパスがすごくきれい
柴崎と並ぶ質がある

 

376 :2016/12/24(土) 15:06:42.81

赤崎には考える余裕を与えてはいけない

 

377 :2016/12/24(土) 15:07:00.22

いやあー
審判は試合を作っても演出してはいけないんだよ
村上は当分研修してろよ

 

381 :2016/12/24(土) 15:07:28.10

熊の謎外人全否定されてるけど贅沢過ぎんだろ
PK外したのはあるけど

 

387 :2016/12/24(土) 15:08:23.24

勝てばそれでいいという鹿島らしい試合だった
聖真の献身性が目立ったなあ
疲れてるのにようやるわ

 

389 :2016/12/24(土) 15:08:53.02

ファブリシオのプレーってドリブルキープとヘッドが弱いダニーロみたい
遅い弱い頭悪いの三拍子そろった素晴らしい選手だよマジで

仲間から全く信用されていないのがよく分かる

 

410 :2016/12/24(土) 15:12:22.23

>>389
おじさんは先発では散在だったけどサブではかなり貢献したからな~
キープ力と決定力があったし

 

392 :2016/12/24(土) 15:09:34.23

鈴木のシーン、相手DFが後ろ足上げてひっかけてるんだよな
絶対ファールだわ
39分50秒

 

405 :2016/12/24(土) 15:11:32.63

PKか? いやFKだな と思ったらまさかのノーファウルで笑ったわw

 

416 :2016/12/24(土) 15:13:34.50

PAの外だろうけど優磨倒されたのは絶対ファールだわ
やっぱ日本の審判ストレス溜まるわ

 

421 :2016/12/24(土) 15:14:49.56

多分優磨は倒れ癖があるとJ主審間で話が出回ってると思う
露骨に取って貰えなかったからな
ファブは吹かれまくってたが

 

427 :2016/12/24(土) 15:16:21.16

>>421
公正に見てもらえないダビィ状態かよw

 

437 :2016/12/24(土) 15:18:31.27

現地で寿人チャントやってる人ら本当ナイス、こーいうシーングッとくるわ…歳かな

 

452 :2016/12/24(土) 15:21:41.85

>>437
あれはちょっとうるっときたな

 

444 :2016/12/24(土) 15:20:21.01

得点シーン見たら、逆サイドに修斗走り込んでてワロタ
アイツどんだけ走るんだよ

 

450 :2016/12/24(土) 15:21:38.36

あの石井さんを激昂させる村上半端ない

 

http://ux.nu/0Zr6o

604 :2016/12/24(土) 14:55:55.28

佐藤寿人終了

 

605 :2016/12/24(土) 14:56:01.18

ボランチが酷すぎるわ

 

607 :2016/12/24(土) 14:56:05.54

今年終戦か
みんなおつかれ

 

612 :2016/12/24(土) 14:56:57.06

まぁ予想通りの結果

皆川スタメンで鹿島に勝てるわけがない

 

613 :2016/12/24(土) 14:56:58.33

PK外して鹿島に勝てる訳無い

 

616 :2016/12/24(土) 14:57:11.43

ボランチが低調
DFが決定的なところで集中力欠如
今シーズンの締めにふさわしい試合だったな

 

617 :2016/12/24(土) 14:57:21.02

監督のせいじゃない戦力がなさすぎ

普通の4-4-2のチームで
 
    ロペス 宮吉
柏           清水

とかなんも怖くねーわJ2レベルやろ

 

622 :2016/12/24(土) 14:58:04.02

ウタカが守備しないと言ってた奴w

結局来年はマイナス20点スタート
誰が穴埋めできるなか

 

625 :2016/12/24(土) 14:58:27.94

来年に向け後ろ向きな発言多いけど、これは分かる。
チームMOMは柏だな。航平との90分フレッシュサイドで頼むわ

青山どうしたんだ?この試合に限れば。

 

626 :2016/12/24(土) 14:58:30.66

ロペスはPK蹴らせなければ十分活躍できる
皆川はどうしようもない
普通に寿人先発で良かった

 

629 :2016/12/24(土) 14:58:37.20

丸谷はずっと穴だし全く成長しないしなんで使うんですかね

 

640 :2016/12/24(土) 14:59:37.10

PKを外したり、なんもかもがチグハグのロペスがあまりに酷い
これがフィットする可能性があるとでも?宮吉使って欲しかったね

 

643 :2016/12/24(土) 15:00:07.61

とりあえず寿人おつかれさま。
数々のゴールは忘れん

 

645 :2016/12/24(土) 15:00:20.21

丸谷とか若くもないし出る度にミスばっかりなのになんでいつのまにか不動のレギュラーみたいな扱いになってんだよ

 

646 :2016/12/24(土) 15:00:25.57

アオは細かいトラップとかパスもズレてきてるし来季怖すぎるわ

 

647 :2016/12/24(土) 15:00:27.81

ウタカいなくても守備良くないわ。
大切なところで敵のマーク外してる。

 

650 :2016/12/24(土) 15:00:43.36

鹿島サポありがとう

 

652 :2016/12/24(土) 15:00:56.45

PKはミズに蹴らせて欲しかった

 

656 :2016/12/24(土) 15:01:14.96

PKは水本に蹴らせろよ
上手いのわかってるんだから

 

657 :2016/12/24(土) 15:01:22.56

失点シーンはなんで林はポストの前に立ってるんだよw
シュートコースに立ってれば股以外入るわけない角度だろうがw

 

659 :2016/12/24(土) 15:01:33.80

百歩譲って皆川使うにしても、左シャドーは宮吉ぐらいにしてくれんと攻撃に迫力でん

 

660 :2016/12/24(土) 15:01:34.45

皆川惜しいシュートすらないもん
身体張って戻すだけ
守る側として何も怖くない

 

664 :2016/12/24(土) 15:01:52.77

なんでロペちゃんズドーンと蹴らんの…
結構メンタル弱そう

 

665 :2016/12/24(土) 15:01:54.86

ロペスってあの身長で競り合いクソ弱くね?

 

672 :2016/12/24(土) 15:02:44.51

浩司お疲れ様でした

 

673 :2016/12/24(土) 15:02:50.96

なんでアンロペがPK蹴ったの?
最近点を取らせたい人に蹴らせてばっかり
ここぞという時のPKキッカーがいない

 

676 :2016/12/24(土) 15:03:08.29

皆川ポストはよくやれてた、でもそれだけ
以前はポストすら満足にできなかったから成長している
でもこの成長ペースでエースに成長するまでどのくらいかかるのか

 

682 :2016/12/24(土) 15:03:40.82

コーナーキック11本か12本かどうでもエエが、
普通一本二本入るだろ。
これはヒデエわ。

 

684 :2016/12/24(土) 15:04:05.89

ロスタイムの寿人→ロペスのシュートの流れは凄くよかった
ああいうの皆川絶対出来ないからな

 

685 :2016/12/24(土) 15:04:28.97

コーナーキックがノーチャンスなのが
なかなかつらい

 

686 :2016/12/24(土) 15:04:34.23

コーナーキック酷すぎたなw
もはや慣れてしまったけど浩司も引退だしどうするんだろうか

 

693 :2016/12/24(土) 15:05:07.90

清水って良くも悪くもCK製造マシンだな

 

711 :2016/12/24(土) 15:06:45.84

>>693
高さを最後まで残したのもCKが取れてたからだろうねぇ
清水のトライはいい

 

702 :2016/12/24(土) 15:06:12.27

ロペスの良い展開からも中がいないし攻撃に厚みがない
ウタカ孤立を何回も見たけど戦術見直した方が良いレベル
追い越しがないと点は取れない

 

703 :2016/12/24(土) 15:06:15.00

皆川はポストでやれる仕事はしただろ。
柴崎何かしたか?
ボランチコンビ解体すべき

 

707 :2016/12/24(土) 15:06:31.02

林の失点VTR見ると防げたんじゃないかと思う
あとクリア気味のパスを相手に絶対に渡してはいけない場面で何故渡すのか
あれみると中林補強も納得できるわ

 

721 :2016/12/24(土) 15:07:33.77

失点シーンはシオが悪いな
今日全体での動きは良かったけど

 

738 :2016/12/24(土) 15:09:04.29

柴こうも何気に酷くない?

 

745 :2016/12/24(土) 15:09:59.40

>>738
消えてたねえ
柏と塩谷くらいだなあ今日は
塩谷も最後は危うかったし

 

767 :2016/12/24(土) 15:12:10.20

開始早々囲まれてロストする丸谷にはさすがに唖然としたわw

 

770 :2016/12/24(土) 15:12:17.88

鹿島のプレスは流石だった。
プレスの質と試合感のせいで前半のパスミス連発だったんだろうが、後半の停滞感は何なんかのう。
鹿島DFの裏を狙ったロングパスも以外にもソガハタ出て来て潰しやがったし。
ポストプレーまでは正解だったかもしれんが。

 

805 :2016/12/24(土) 15:17:39.90

最後、鹿島サポが寿人コールに拍手してくれたのは嬉しかった

審判への不満もあってスタジアムが一体になった気がしたよ(´・ω・`)

 

http://ux.nu/bc8sb