広島DF千葉和彦、ドーピング違反の疑いによる暫定的資格停止措置が解除…試合や練習に参加可能に【161222】

1 :Marine look:2016/12/23(金) 00:17:09.28

 サンフレッチェ広島は22日、(公財)日本アンチ・ドーピング機構よりアンチ・ドーピング規則違反の疑いがあるとして、暫定的資格停止処分を受けていたDF千葉和彦に対し、制裁措置が今月20日付で決定したことを発表した。

 千葉に対する制裁内容は、資格停止を伴わない譴責(懲戒処分のうち最も軽いもの)に決定。これにより、千葉に対する10月21日付暫定的資格停止措置が12月20日付で解除されるとともに、千葉は同日以降、公式試合への出場ならびにチーム練習や催事への参加が可能となった。

 クラブは今回の違反に関し、公式サイト上で「当クラブが製造元に成分内容を確認し、ドーピング禁止物質を含まず安全であると判断したサプリメントを服用した結果生じたものであり、当クラブといたしましては、誠に遺憾の極みであるとともに、多くの関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申しあげます」と謝罪。

 今後は、アンチ・ドーピングに対する社内体制の抜本的見直しとともに、より一層の厳しい管理と指導を行っていくとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-01634829-gekisaka-socc

 

4 :2016/12/23(金) 00:20:14.57

>>1
処分がゆるゆる

 

5 :2016/12/23(金) 00:21:11.21

製薬会社ひでぇな

 

7 :2016/12/23(金) 00:23:40.12

もうサプリ飲めないな

 

8 :2016/12/23(金) 00:25:02.31

で、その製造元はどこなの?

 

10 :2016/12/23(金) 00:31:52.07

クラブがわざわざ確認したサプリを飲んで反応が出たのが千葉だけって。
結構意味がわからない。

 

15 :2016/12/23(金) 00:36:10.17

>>10
他の選手も飲んで反応出てないとかいう話あった?

 

21 :2016/12/23(金) 00:40:32.86

>>10
通常、ドーピング検査は選手個別に不定期に実施される
理由は、一斉検査にするとクラブ側に「事前対策」される恐れがあるから
千葉が「当たり」引いた事が判明した時点で他の選手が同じサプリの服用を止めれば
次の検査までには体外に排出されてるから反応は出ない

こんな感じかと

 

14 :2016/12/23(金) 00:35:39.75

我那覇にもゴメンなさいしないとね

 

24 :2016/12/23(金) 00:42:48.10

>>14
それな

 

25 :2016/12/23(金) 00:42:48.57

我那覇はドーピング検査でひっかかって
出場停止になって
それから一気に落ちぶれたなあ

 

19 :2016/12/23(金) 00:38:12.73

天皇杯出るんかーい

 

22 :2016/12/23(金) 00:41:42.88

>>19
さすがに合同練習できてないから出るのは厳しい

 

26 :2016/12/23(金) 00:43:23.60

ぬるすぎw
きちんと処分しろよ

 

28 :2016/12/23(金) 00:45:18.04

これだけ甘い処分ならまたする奴でるだろうなあ
それにしても日本で大々的にドーピングみつかったのって
結構レアなんじゃないか?広島はやっちまったなあ、選手名は千葉だけれどさ
さすが犯罪者の巣窟

 

33 :2016/12/23(金) 00:53:02.52

判断してるのは広島でもJリーグでもなく
日本アンチ・ドーピング機構なんだから甘いとか言ってるやつアホだろ

 

36 :2016/12/23(金) 01:00:15.22

ちゃんと問い合わせて確認したものから検出って
今後もう外食できないし加工食品も食べるのも躊躇うよな

 

37 :2016/12/23(金) 01:03:03.41

確認してから飲んだのに、千葉や広島叩いてる奴はなんなの?
これで責められたら何もできないんだけど。

 

38 :2016/12/23(金) 01:03:54.53

ドーピングに引っかかるようなサプリ名も公表しろよ

 

40 :2016/12/23(金) 01:10:36.54

風邪薬がダメだのハーブを使った料理や飲料がダメだの
塗り薬や保湿ローションにまで気を使わなきゃだし面倒だなあ
検出濃度でドーピング目的かどうかくらいわからんもんかね

 

46 :2016/12/23(金) 01:30:44.33

まあ選手にしてみれば濡れ衣が晴れたってとこだろ
おめでとう

 

47 :2016/12/23(金) 01:31:10.86

>>1
地元民だが安心したよ!
千葉ちゃんおかえり!!!

 

52 :2016/12/23(金) 01:42:42.45

よかったよかった。しかし

>当クラブが製造元に成分内容を確認し、ドーピング禁止物質を含まず安全であると判断したサプリメントを服用した結果生じたものであり

これはどういうことなんだよ。製造元は説明する義務があるんじゃないのか

 

53 :2016/12/23(金) 01:46:55.24

>当クラブが製造元に成分内容を確認し、ドーピング禁止物質を含まず
>安全であると判断したサプリメントを服用した結果生じたものであり

製薬会社とサプリメント名公表しないと、また引っかかる選手が出たらどうすんの
製薬会社的にも死活問題だろ
で、そのサプリが原因の証明は?

 

54 :2016/12/23(金) 01:47:09.59

企業とサプリ名を公表してない時点で嘘

 

55 :2016/12/23(金) 01:47:37.26

なぜ安全なサプリから禁止物質がでるんだ?
本当にサプリが原因だとして、どうしてこいつだけ?

 

58 :2016/12/23(金) 01:58:51.28

>>55
検査は抜き打ちランダムでやるからたまたまこの人だけ
同じサプリメント飲んでりゃ検査対象にされたら誰でも引っかかるんじゃね
禁止成分についての確認についてどこかで不備があったんだろうな
軽微な罰則で済んだのは不備があったとはいえ製薬会社からOKの確認をとっている事が証明できたんだろう
会社名出せないのは大人の事情だろうな

運が良かったんだか悪かったんだか
摂取経路の特定や証明ができなきゃ詰んでたね

 

60 :2016/12/23(金) 02:02:05.51

>>58
また引っかかる選手が出るかもしれないのに、大人の事情とかアホか

 

61 :2016/12/23(金) 02:03:59.57

>>60
公表されなくても現場には通達されるに決まってんだろ何言ってんだ

 

56 :2016/12/23(金) 01:47:59.93

風邪薬飲んだだけなのに
スポ新に潰された高原思い出した

 

57 :2016/12/23(金) 01:51:29.15

広島が発表したのは23日から千葉を復帰させるためでしょ

詳細は今日にでもJからあるんじゃないかと
そこで製造元やらも公表されるんじゃね?

 

63 :2016/12/23(金) 02:14:41.54

千葉が軽微な処分で済んだってことは
過失大なのはサプリメントの製造元ってことか

 

67 :2016/12/23(金) 03:05:37.80

痔の薬って噂があったけどサプリだったんか

 

70 :2016/12/23(金) 03:21:25.77

我那覇の時は調べもせずにドーピング認めたフロンターレの責任。

 

80 :2016/12/23(金) 06:41:44.46

>>70
我那覇の時は報道量も多くてテレビでもドーピングドーピング言われまくってて可哀想だった
今回の千葉の件はテレビでは見なかったな

 

76 :2016/12/23(金) 04:27:02.91

>>53
クラブが独自で調査依頼してサプリの成分解析した
証拠無いとアンチドーピング機構が許すはずないでしょ

 

93 :2016/12/23(金) 09:16:35.93

・サプリ飲用の前にクラブが製造元へ成分確認→問題なしの回答
・千葉ちゃん飲用で試合出場後の検査にかかる→違反物質検出
・裁定判断に2ヶ月費やし練習も禁止→譴責処分で開放

これだけでも十分に千葉ちゃんやクラブは損害だよね。

今後は選手の行きつけの店などに張り込んで違反薬物の工作テロのよる
選手削りの時代になるかと思ったけど、流石に協会もそれは懸念してるよね。

 

http://ux.nu/70SsJ