鹿島アントラーズ 柴崎じゃない!“鬼門スペインリーグ”で通用するのは「あの選手」【161223】 | サカスレ、整えました。

鹿島アントラーズ 柴崎じゃない!“鬼門スペインリーグ”で通用するのは「あの選手」【161223】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/23(金) 06:08:17.97

「数人はリーガ・エスパニョーラで通用する」

 レアル・マドリー(スペイン)のジネディーヌ・ジダン監督は、クラブW杯決勝後、鹿島アントラーズの選手たちを賞賛した。それは本心で、別の意図はなかっただろう。ただし、敵将が相手に塩を送るのは珍しいことではない。勝者である自らの価値を高めることを、経験的に知っているのだ。

 では、本当に世界最高峰のスペインリーグで通用するJリーガーはいるのか?

 過去にJリーグからリーガに挑戦した選手は、城彰二、西澤明訓、大久保嘉人(現川崎)、家長昭博(現大宮)、ハーフナー・マイク(現ADO/オランダ)などがいる。しかし、いずれも成功と言える結果を残すことができなかった。大久保でさえ、一度はマジョルカを1部に残留させ、「救世主」と崇められたものの、2年目は不振で帰国を余儀なくされた。

「無名なのに信じられないくらいうまい選手がいる」

 鳴り物入りでリーガに挑んだJリーガーたちは、そう言って修羅場に苦しむ。リーガはJリーグと比べ、「高いインテンシティやスピードでも技術が出せるか」が問われ、技術を持っているだけでは足りない。しかも練習、試合とタフな実戦が続く。ほとんど異次元の世界に入り込んだ感覚だろう。スコットランドで英雄視されていた中村俊輔(現横浜FM)が、全く通用しなかったほどだ。

 日本人Jリーガーのリーガ挑戦は、険しい道になる。鹿島だけでなく、Jリーグ全体でも、通用する選手は二桁に届かない。シーズンを通して活躍を、とハードルを上げると、0、もしくは1人というのが現実か。

 マドリー戦、鹿島は全員が健闘を示した。

 GK曽ヶ端準は的確なセーブを見せ、右SB西大伍はクリスティアーノ・ロナウドと真っ向から張り合い、CB植田直通は高さ強さで負けず、MF小笠原満男は気迫を見せ、永木亮太はしつこくボールにアプローチし、遠藤康はスペースの感覚にセンスを横溢させ、土居聖真は活動量豊富でサイドに流れて好機を作った。交代で入った赤崎秀平、伊東幸敏らもチームに貢献した。

 大会ブロンズボールを受賞したMF柴崎岳は、マドリーを最も苦しめた選手だろう。

 しかし例えば柴崎がリーガ挑戦するとして、ポジション適性がはっきりしない。ボランチとしては肉体的に弱く、技量が高いだけにパスを狙いすぎる。トップ下、もしくは攻撃的MFとしてはマドリー戦のようにパーソナリティを出せたらベストだが・・・。現状では、リーガ1部で定位置をつかむのは難しい。

 リーガで通用する可能性が高いのは、DF昌子源、FW金崎夢生の2人か。

 昌子は大会の中で確実に成長。マドリー戦は世界のトップFWを相手に、ほぼ一度も間合いで負けなかった。後半、柴崎のパスを跳ね返される形でカウンターを食らった時も落ち着いて対処し、事なきを得ている。

 金崎はキープ力に優れ、セルヒオ・ラモスのファウルを誘発し、あわや退場に追い込んだ。また、カウンターに出たとき(とくに右サイド)の推進力は、他の追随を許さない。マラガのスペイン人FWサンドロ・ラミレスと、ほぼ同等のポテンシャルを持つ。

 しかし、リーガで日本人は助っ人としてプレーする。スペイン人と同じ力量では足りないのだ。

 「通用する」というのは、ジダン監督の言う通りだろう。しかし「通用」では意味がない。外国人選手は、他のチームメイトを凌駕する能力が必要なのだ。FWリオネル・メッシ(バルセロナ)やC・ロナウドのように。

 柴崎、昌子、金崎は世界の猛者と対戦を重ね、殻を破れることを証明した。彼らがさらなる変身を遂げたとき――。本当の意味で「通用する」選手になるだろう。(文=スポーツライター・小宮良之)

dot. 12/21(水) 16:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00000118-sasahi-socc&p=1

2 :2016/12/23(金) 06:09:39.44

メッシやロナウドのようにて

3 :2016/12/23(金) 06:11:26.05

金崎は足が遅いのが致命的、柴崎の一点目の少し前に裏に抜けてGKと1対1になりそうだったのに
足が遅すぎてDFに追いつかれてしまった、足さえ速ければ一点ってシチュエーションだった

4 :2016/12/23(金) 06:11:50.42

乾は十分通用してるだろ

8 :2016/12/23(金) 06:17:17.14

エイバルの乾は?通用してるやろ

10 :2016/12/23(金) 06:18:22.48

>>4
乾は元々足元の技術がしっかりしてるからな。それでもまだ物足りない。
という事は並程度の技術ではスペインでは通用しないという事でもある。

27 :2016/12/23(金) 06:48:16.04

>>10
全然足りて無くないわ
リーガの中でもうまさで目立ってる

51 :2016/12/23(金) 08:36:37.58

>>27
まだスタメン固定じゃないから物足りないってことじゃないか?

52 :2016/12/23(金) 08:44:21.51

>>51
もう2ヶ月スタメンだぞ

11 :2016/12/23(金) 06:19:21.79

スペインを過大評価しすぎだろ
単にアジア人差別が酷いだけ

41 :2016/12/23(金) 07:13:05.51

>>11
レベルは高いわ。ただ人種差別も罷り通っているのも事実だな

19 :2016/12/23(金) 06:32:19.37

>>1
昌子が大会の中で成長?
お前が知らなかっただけだろ。

32 :2016/12/23(金) 06:53:06.90

ドルのバルトラとか見てると、意外とリーガのDFしょぼくね?と思う
中にはもちろん凄いのもいるけど、他のトップリーグに比べると球際とか緩いし

35 :2016/12/23(金) 06:57:10.33

>>32
バルトラは下手だから放出された。
ドルトムントもバルサにいいように不良債権処理させられた。
4-1-4-1のアンカーとかでなら使い道あるかもだけど。それ以外だと微妙すぎる。

37 :2016/12/23(金) 07:03:49.09

昨日コパデルレイでセビージャが4部のクラブに9-1で勝った試合見てたけど、
それだけ圧倒しときながらカウンターでピンチとか結構あったんだよね
ディフェンスに対する意識はセリエやプレミアに比べて確実に低い=攻撃的すぎる?と思う

44 :2016/12/23(金) 07:16:22.06

>>37
それサンパオリだけだから

38 :2016/12/23(金) 07:07:55.34

そもそも大久保って不振だったっけ?

39 :2016/12/23(金) 07:08:33.08

サンドロは三浦淳並みの直接フリーキック持ってるんで比較にならんわw
バルサ産ナメすぎ…

40 :2016/12/23(金) 07:09:01.67

CWCの出来に関して言えば西が抜けてただろ

47 :2016/12/23(金) 07:21:54.15

昌子はシーズン中からあの位はやってただろうが
ライターってのは本当に適当な奴ばかりだな

50 :2016/12/23(金) 08:06:20.75

中位から下位のチームでできる選手は何人かいるとは思うけどな
でもやっばり助っ人だから難しい
南米やアフリカのホープと競わなくてはいけない
清武みたいに、相性の良いドイツで箔をつけてから行くのが良いのではないかと

60 :2016/12/23(金) 09:37:14.01

せ、正解じゃない

63 :2016/12/23(金) 09:48:06.57

家永さんはチームメイトのスペイン人に「おまえはなんで守備しないんだ」って
問い詰められるレベルだからちょっと次元が違う。
それなのにJに戻ってなぜか成長してしまった。

66 :2016/12/23(金) 10:32:30.68

>中村俊輔(現横浜FM)が、全く通用しなかったほどだ。

おれを召喚したな? 俊さんはこれからという時にいきなり首にされた。
明らかに不当な扱いだった。ニワカは黙ってた方がイイぞ?

70 :2016/12/23(金) 10:41:35.85

>>66
信者乙
あのゴミプレーじゃ首にされない方がおかしい
まあってか正しくは首にされる前に自分から逃げ出したんだけどな

77 :2016/12/23(金) 10:54:03.55

>>70
たった半年で首って不自然だろ
あと自分から逃げ出したと言うソースきぼんぬ

78 :2016/12/23(金) 10:55:33.18

トーナメント中に成長は気のせい
1週間したら元に戻っているもの

83 :2016/12/23(金) 11:09:31.25

結局リーガは、オープンマインドでないと成功しないんだと思う。
ドイツが比較的成功し易いのは、欧州の国の中では比較的
日本人にメンタリティが近いから、根暗でも大丈夫なんだ。

スペインは、長友や森本とかならやれるだろ。
なのに、よりによって俊輔、清武、家長とか内向的な奴ばっか挑戦してる。
乾や大久保がマシだったのは、そこの差じゃないの。

そういう意味では、鹿島でリーガでやれそうな選手はいないだろ。

87 :2016/12/23(金) 11:27:49.80

>>83
いや人間なにがあるかわからない。やけに陽気な柴崎が誕生するかもしれないぞ

88 :2016/12/23(金) 11:28:46.55

>>87
めっちゃ見てみたい

http://ux.nu/GSltd

あわせて読みたい