フランクフルトが3発快勝 長谷部はボランチで先発、フル出場【161221】

2017年4月8日

長谷部は4戦ぶりに本職ボランチで先発、フランクフルトが10人のマインツに快勝

[12.20 ブンデスリーガ第16節 フランクフルト3-0マインツ]

 ブンデスリーガは20日、第16節1日目を行い、MF長谷部誠の所属するフランクフルトはホームでFW武藤嘉紀所属のマインツと対戦し、3-0で快勝した。長谷部は4試合ぶりにダブルボランチの一角で先発し、フル出場。右膝の負傷から復帰を目指す武藤は今節もメンバー外だった。

 今季は3バックのリベロを務めることが多い長谷部だが、前節のボルフスブルク戦(0-1)は3-5-2の右サイドハーフでフル出場。この日はチームが4バックを採用したこともあり、11月26日のドルトムント戦(2-1)以来、4試合ぶりに本職のボランチで先発した。

 フランクフルトは前半18分、自陣からのDFダビド・アブラムのロングフィードにFWブラニミール・フルゴタが反応。1本のパスでゴール前に抜け出し、GKとの1対1から冷静に左足で流し込んだ。

 先制後はマインツの反撃を受けたが、前半24分のCKのピンチはMFジャン・フィリップ・グバミンのヘディングシュートをGKルーカス・フラデツキーが鋭い反応で弾き出すなど、守護神が好セーブを連発。前半を1点リードで折り返した。

 マインツは後半10分、背後のスペースに抜け出そうとしたFWジョン・コルドバがアブラムと交錯し、転倒。すると立ち上がる際にアブラムを蹴ったと判断されたか、レッドカードを提示され、一発退場となった。

 厳しい判定だったが、これで数的優位に立ったフランクフルトが試合を優位に進め、後半30分に途中出場のMFアイメン・バルコックが追加点。同40分にもカウンターからバルコックのラストパスを受けたフルゴタが自身2点目となるダメ押しゴールを決め、3-0で快勝した。フランクフルトは4試合ぶりの白星。いい形で16年最終戦を締めくくり、ウィンターブレイクに入った。

ゲキサカ 16/12/21 06:14
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?205948-205948-fl

 

 

218 :2016/12/20(火) 01:45:39.74

なんか監督がダイブしたって言ってるんだが何を言ってるんだか
ダイブ見えるかもしれんが引っかかり方が自然だから違うだろ

 

219 :2016/12/21(水) 04:47:11.75

前半終了
今日はフラデツキー神っていうシーンが多すぎる

 

221 :2016/12/21(水) 05:08:43.44

忘れてた
今日ダービーじゃないか(あんまライバル関係じゃないけど)

 

222 :2016/12/21(水) 05:32:54.92

バルコク、凄いテクニック

 

223 :2016/12/21(水) 06:02:17.26

見てないがボランチだった?

 

227 :2016/12/21(水) 06:10:53.17

>>223
スタート時はボランチ、後半途中からリベロだったと思う。
ただ、前半の時から、2CBの間に降りてきてパスをさばくシーンも多かった気がする

 

224 :2016/12/21(水) 06:03:44.16

バルコク後半戦だいぶ戦力になりそうだな
前は、かなり層が厚くなった
ガチノヴィッチHSV戦でフスティの位置でプレーしてたけどかなりよかったんで
もう前では使わないのかも

そして、俺のフスティちらっとだけど見れてよかったぜ

 

229 :2016/12/21(水) 06:37:02.94

kickerスタッツ
対人勝率83%
パス成功率89%
フランクフルトも危ないシーンがけっこうあって冷や冷やしたけどフラデツキー神で助かった
コバチって結構、選手のコンディションや調子をシビアに判断して主力でもスパッと切って違う選手入れてくるなw
だらだらと使い続けるわけでもなく、この厳しい判断がチームの好調さを支えてる

 

230 :2016/12/21(水) 06:38:15.75

>>229
良い数値だな
今日の試合も長谷部はほぼノーミスだった

 

231 :2016/12/21(水) 06:45:03.23

kicker.jpのスタッツだから怪しいが
【試合スタッツ】
長谷部誠:フル出場
(シュート数0、アシスト性のパス0、総走行距離10.98km、タッチ数68、対人戦勝率83%、パス成功率89%)

前半1-0でリードしてたがマインツに攻め込まれフラデツキーの神セーブで3,4回防いだ
今日は臨機応変ながら基本ポジはボランチだったが、長谷部が3の中央にいる方が守備は堅いよな
全体的に前線もサボることなく守備をしてるんだが、危ない場面は多かった
後半バルコックが天才ぶりを見せつけてゴールしてようやく落ち着いた感じ
更にバルコックの余裕をもったアシストで3点目で試合を終わらせた、天才

問題課題はまだまだ多くて上位をキープするのは大変だと思うけど食らいついて行って欲しいね
最高のクリスマスプレゼントでサポも超嬉しそうだったし、ホントにCL行けるといいなぁ

 

232 :2016/12/21(水) 06:49:30.47

>>231
マインツはアバウトなロングボール蹴ってきて、アブラームやバジェホが
1対1になってるシーンが多かったな
リードした後、長谷部を早くリベロに下げろって思って見てた

バルコクはスタメンでどれだけ出来るか、見てみたい

 

http://ux.nu/tN0G9