プロ3年目のチャンレンジ…福岡DF田村友、浦和にレンタル移籍【161220】

プロ3年目のチャンレンジ…福岡DF田村友が浦和にレンタル移籍

 浦和レッズは20日、アビスパ福岡のDF田村友(24)が期限付き移籍にて加入することを発表した。契約期間は来年2月1日から2018年1月31日まで。田村は期間中、福岡との公式戦には出場することができない。

 田村はクラブ公式サイトを通じて、「歴史あるクラブでプレーできることをとても光栄に思います。まずは試合に出られるよう練習から全力で取り組んでいきたいと思っています。応援よろしくお願いします」と挨拶した。

 また、 福岡を通じては「プロ3年目となる来シーズンは、新しい環境でチャレンジすることも自分自身の成長につながるのではないかと考え、決断いたしました。アビスパで積み重ねたことを自信に、1試合でも多く試合に出場し、みなさんにレベルアップした姿を見せられるよう全力で頑張ってきます」と意気込んだ。

 以下、クラブ発表のプロフィール

●DF田村友
(たむら ゆう)
■生年月日
1992年11月22日(24歳)
■身長/体重
185cm/88kg
■出身地
福岡県
■経歴
九州国際大付高-福岡大-福岡
■通算出場記録
J1リーグ:16試合
J2リーグ:18試合
カップ戦:6試合1得点
天皇杯:3試合1得点

ゲキサカ 16/12/20 11:59
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?205880-205880-fl

 

116 :2016/12/20(火) 11:32:39.16

田村レンタルかよ!?

 

117 :2016/12/20(火) 11:33:16.33

田村レンタル
http://www.avispa.co.jp/news/post-8321

 

122 :2016/12/20(火) 11:35:36.57

石津方式か?
確かにポテンシャルあるしな。残したいところだし。

この間の赤さん、タムを頼むよ-

 

123 :2016/12/20(火) 11:36:46.44

浦和がお試しとわ…意外‼

 

124 :2016/12/20(火) 11:36:48.31

契約切れ狙いかケチくせーな浦和

 

125 :2016/12/20(火) 11:37:36.45

確かに浦和へレンタルとか珍しい

 

126 :2016/12/20(火) 11:40:14.57

お試し移籍やろ浦和側が使えるかどうか判断する
そこそこやれたら買い取ってダメなら戻すってだけ

 

127 :2016/12/20(火) 11:43:01.40

レンタルか
正直普通に帰ってきそう

 

128 :2016/12/20(火) 11:44:55.50

もうレンタルは勘弁してほしいな
来年末で契約切れになるしウチにとって何もいいことないやん
しかも金持ちクラブへレンタルなんて
金あるんやけん買い取れよ
浦和はケチ臭いな

 

132 :2016/12/20(火) 11:47:26.06

まあ一年でJ1に帰れば取り戻すチャンスはあると考えよう

 

133 :2016/12/20(火) 11:49:44.01

ケチ臭いオファーなら断れば良かったのに本人の意向かな

 

134 :2016/12/20(火) 11:50:33.75

ポテンシャルは申し分無いけど浦和へ行ってバリバリやれるとは思えないし
メンタル面を鍛えて貰いに修行に出すと思えばいいのか…対戦も無いんだし

 

135 :2016/12/20(火) 11:52:10.57

レンタルならちゃんと契約延長してんのかね
石津みたいにフリーになるのは勘弁よ

 

140 :2016/12/20(火) 11:58:36.91

去年、井原さんの意向でCBとして活躍
今年は試合にあんま絡まんで我慢の年
んで浦和に修行に出される
すべて田村を見込んだ井原さんの意向と妄想してみる

 

145 :2016/12/20(火) 12:03:35.22

同一カテゴリーの石津ではなく、異なるカテゴリーの田村に対して試合出場禁止を結ぶか・・・

万が一天皇杯で当たったら、田村は貴重な出場機会を失いかねないじゃん。
田村こそ出場禁止を結ばない方が良いんじゃないの?

 

148 :2016/12/20(火) 12:07:54.95

契約延長でレンタルと思いたい。
ACLは出れるだろ。

 

150 :2016/12/20(火) 12:10:00.70

浦和に威圧されたのか?
さっぱりわからん

しかしこれでCBの新加入はあるということだな

 

151 :2016/12/20(火) 12:12:07.70

CB取るなら誰か出さないと多すぎるもんな。レンタルなら田村にとってもアビスパにとっても悪くないやろ。浦和もお試しできてWinWinWinや

 

155 :2016/12/20(火) 12:19:40.30

田村は一端外に出した方がいいしレンタルは良い判断
浦和的にも加賀とかみたいに完全で獲っても使わない可能性あるからレンタルの方が無難って思って互いの思惑が一致したんだろうな

 

157 :2016/12/20(火) 12:21:07.21

田村体格・素材は素晴らしいから浦和で成長して凄い選手になって帰って来てくれるさ
それを楽しみに待ちたい

 

160 :2016/12/20(火) 12:27:00.73

確かに金満クラブへのレンタルは意味不明だな。石津の時は将来中心選手として考えているからという説明あったが今回もそんな感じなんかな

 

161 :赤:2016/12/20(火) 12:27:25.41

うちのゴミフロントにつき合わせてすいません(´・ω・`)

 

166 :2016/12/20(火) 12:31:19.92

>>161
ウチの思惑もあると思いますよ、石津もそんな感じで神戸に2年レンタルだったし
ポテンシャルは十分なのでそっちでコネ回されて名を上げる日がくるのを期待してます
よろしくね

 

164 :2016/12/20(火) 12:30:12.22

ここ数年の浦和は使わないサブメンはほんとに使わないから、抜ける加賀や永田の補充が難しくなってんじゃないかな?
J1中堅のレギュラークラスじゃ飼い殺しは嫌だと行かない可能性もありそうで
だからうち側もレンタルならと条件つけることもできたのかも

 

172 :2016/12/20(火) 12:39:33.02

>>164
確か浦和は福森に断られてたから、年齢的にもその代わりかと思ってた

 

168 :2016/12/20(火) 12:32:51.94

浦和さんのDF陣は完全固定だからね
ルヴァン天皇杯の最初の方あたりで数試合出て年間5,6試合出ればいい方かな
まあ、田村もそれ覚悟で行くんだろうけど
お試しレンタルか

 

169 :2016/12/20(火) 12:34:18.42

浦和じゃルヴァン杯予選ないからなあ

 

186 :赤:2016/12/20(火) 13:21:16.83

>>169
ACL予選で出すかも
広州恒大かオスカル?テベス?がいる上海上港とは必ずやりますし・・・

 

170 :2016/12/20(火) 12:36:30.56

石津はなぜか帰ってきたけど、レンタルでも契約切れでフリーになったら何の意味もないな
こういうケースではうちとの契約期間も発表してくれればモヤモヤせずに済むのに

 

171 :2016/12/20(火) 12:39:04.10

浦和の戦術をしっかり学んで帰ってきた所でってのはあるが

 

175 :2016/12/20(火) 12:45:17.66

永田加賀の後釜として考えてるならー

とその二人の今年のすべての大会での出場数調べてみたら2人合計で5試合ほどか

 

176 :2016/12/20(火) 12:47:44.79

今年のアビスパでも似たような状況だったし
同じ扱いされるならせめてJ1強豪でってのはあるかもな

 

183 :2016/12/20(火) 13:12:44.12

田村レンタル謎だけど残り契約1年とかならレンタル料金とそんなに変わらなそうなので金銭的には良さそう
でもどこか釈然としない感じ・・だれか取材で真相明かさないかなw

 

184 :2016/12/20(火) 13:15:09.42

うちとしてはどうしても手放したくないのでせめてレンタルに
浦和としてはお試しレンタルで使えそうなら完全買い取り、そうじゃないなら返却
両者の思惑が合致したのさ

 

185 :2016/12/20(火) 13:16:16.49

使えそうなら完全買い取りというか来年に契約切れるのならそのまま完全かな

 

189 :赤2:2016/12/20(火) 14:10:45.27

レンタルありがとうございます
恐れ入りますが田村選手の取説をいただけますでしょうか

 

192 :2016/12/20(火) 14:35:55.71

>>189
城後が若い頃ミスターポテンシャルと呼ばれ適正ポジションが見つからないながら指導者から常に高評価されていたけど
田村もそれに近いタイプ。ただし城後のようなスピードはありません
ポテンシャル持て余し気味だったので環境変えるのは良い機会だと思います
ザ・福大な恵まれた体格で足元も巧いので使い方次第で化け物になれると個人的には期待してます

 

194 :2016/12/20(火) 14:51:40.54

田村はそんな大した選手じゃないよ
浦和で通用するかなんて未知数だし
誰も分からない

 

197 :2016/12/20(火) 15:04:25.96

>>194
浦和さん、この194は鳥栖サポだからね!
こんなくだらんコメントしか書けんの恥ずかしいやろ!!

田村選手をよろしくお願いします!!
派手なパフォーマンスはしません。堅実な守備とセットプレーでのヘッドが武器です。
あまり、ファンに対してのアピールはしませんがアピールした時は盛り上げてやって下さい。
是非、ベアスタの鳥栖戦に出してやって下さい。福岡サポが後押しします!!

 

198 :2016/12/20(火) 15:15:53.90

>>189
スピードはないですが、
高さと強さに優れたストッパータイプです。
もとボランチなので足元もあります。
ただ八方をケアするより、
前面に集中させた方が生きる、という判断で
CBにコンバートされました。
実際に井原監督も、苦し紛れじゃないと
ボランチでは使ってないので
こっちの方は期待しない方がいいと思います。

あまり難しいことを要求するより
対人守備をベースに、シンプルな役割に徹しさせれば
十分戦力として育っていくかと思います。

 

209 :赤2:2016/12/20(火) 16:24:50.29

>>192
>>198
ありがとうございます
取説を見るにうちの那須に近いタイプかと感じました。また>>197も含めて、サポに愛されるタイプだともよくわかりました。大事にします

 

201 :2016/12/20(火) 15:51:28.22

レンタルでいいよ
うまくいかなくてバックでも視野広くなって帰ってくるだろう
最近の例見たら

 

215 :2016/12/20(火) 17:02:23.92

ペトロビッチは広島が塩谷をフックアップしたみたいなのがしたいんだろうな

田村はウチにとっては必要な選手だから契約延長したうえでのレンタルだとしたら最良の選択では?

 

http://ux.nu/4VOwM