鹿島アントラーズ、クラブW杯奮闘の裏でセレーゾ前監督から激励メッセージ【161219】

1 :2016/12/19(月) 20:32:06.31

 鹿島は18日に行われたクラブW杯決勝でRマドリード(スペイン)をあと一歩まで追いつめたが、一歩及ばず延長戦の末に2―4で敗れた。チームは試合後、準優勝の達成感よりも敗戦の悔しさに包まれたが、その心を少しだけ和らげる出来事があったという。

 試合後、ロッカールームで通訳スタッフが自身の携帯電話を確認すると、多くのショートメッセージが入っているのに気づいた。

 「レアルが嫌がっていることをやれ」

 「ボランチでこそ柴崎は生きるんだ」

 「柴崎をボランチに下げろ、と今すぐ石井(監督)に伝えろ」

 送り主は、昨年7月に成績不振で解任されたトニーニョ・セレーゾ前監督だった。海外からテレビ中継を見ていて、古巣の奮闘に心を動かされたのだろう。いても立ってもいられず連絡を試みた。

 通訳スタッフはベンチ入りしていたため、メッセージを見たのは試合後。もちろん試合中に気づいたとしても、石井監督に伝えることはなかっただろう。

 大会期間中にはジーコ氏、レオナルド氏ら多くのOBがSNSなどで激励メッセージを発信していた。直接起用法までに言及するのはセレーゾ氏だけだったが、彼らに共通するのは「俺のクラブ」という愛情で、クラブから離れてもその思いは変わらない。

 結束力の強さから「ファミリー」と例えられる鹿島。歴史的な決勝戦の舞台裏で、それを象徴する出来事が起きていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000170-sph-socc

 

4 :2016/12/19(月) 20:39:28.10

セレーゾありがとう

 

7 :2016/12/19(月) 20:40:47.85

喧嘩別れじゃないのか

 

9 :2016/12/19(月) 20:44:10.55

でも柴崎をボランチに下げてからなんか攻撃がいまいちになったよね
小笠原がいなくなったのが一番の原因っぽいけど
あのまま柴崎を前で使えるような選手は小笠原の他いないの?

 

11 :2016/12/19(月) 20:45:56.14

>>9
ファブリシオのせいじゃねーの?
あいつ金崎にパス出せばビックチャンスだったのにシュート打ちやがって。

 

27 :2016/12/19(月) 20:55:22.00

>>11
金崎を先発させたんでジョーカーとして切るカードがファブリシオになっちゃったよね
金崎のケガが癒えたから、てのはわかるんだけどそれでうまくいってたんだから
ここは変えずに赤崎先発→後半早めに金崎、のほうが良かったんじゃないかね
実際ファブリシオは球離れも悪くて良くなかったし

 

57 :2016/12/19(月) 21:31:06.44

>>9
柴崎をボランチに下げて縦パスがバンバンはいるようになったよ
ファブリより赤崎を先に使うべきだったな
そしたら柴崎のボランチが生きただろう

 

13 :2016/12/19(月) 20:50:22.37

???「あの子はボランチじゃないよね」

 

14 :2016/12/19(月) 20:50:39.53

鹿って関わった人から好かれてるクラブだな

 

19 :2016/12/19(月) 20:53:00.85

セレーゾもオリベイラも噂は出るけど鹿島以外で指揮しないよな

 

20 :2016/12/19(月) 20:53:04.13

喧嘩しようが家族は家族よ
喧嘩して家を飛び出したゴン中田が
今は鹿島でCROとかいう役割についてるし
岩政もそろそろ戻ってスカウト業を目指せ

 

34 :2016/12/19(月) 21:00:04.72

マルキーニョスとかダニーロおじさんとか織部さんも応援しててくれたんだろうか

 

93 :2016/12/20(火) 00:41:17.38

>>34
織部は鹿島の試合はチェックしてるって言ってるから生で見てそう
今でも夢に鹿島が出てるぐらいだし

 

38 :2016/12/19(月) 21:10:04.88

ちょっとワロタ

 

39 :2016/12/19(月) 21:10:26.36

興奮してるのは伝わったw

 

45 :2016/12/19(月) 21:13:05.15

セレーゾはチーム立て直して世代交代させる仕事はきっちりしてくれた
最後は残念な形になって複雑な感情もあるだろうに、こうやって連絡とってくれるのはありがたい

 

47 :2016/12/19(月) 21:18:07.56

成績はともかくセレーゾのもとで育った選手がほとんどだからな

 

46 :2016/12/19(月) 21:15:48.08

どのタイミングで送ったのか気になるわ
実際後半途中から柴崎ボランチに下がったけど髭は俺の言うとおりにしたって思ったのかなw

 

54 :2016/12/19(月) 21:27:35.52

鹿島っていいチームだなw
歴史とか、そんなおおげさじゃなく、なんかストーリーあるな

 

55 :2016/12/19(月) 21:28:52.12

髭は選手を見る目は割と本気で良いんだよな
戦術眼がないだけで

 

67 :2016/12/19(月) 21:38:09.14

セレーゾ大好きだ~ ジョルジから監督引き継ぎ
見事にチーム立て直して若手育成しながら13 14年シーズンは
優勝争いも演じたんだから立派な監督だよ 解任は残念だったが
昌子や土居をここまで飛躍させたのはセレーゾの指導の賜物だと思う

 

70 :2016/12/19(月) 21:41:14.58

そんなに熱くすぐ色々思いつくのに実際の指揮だと絶望的にタイミング遅くてマンネリの采配なのはなぜ

 

74 :2016/12/19(月) 21:46:45.85

息子がトランスジェンダーの人?

 

78 :脚:2016/12/19(月) 21:57:23.80

髭は確か晩年のサンパウロ時代にミラン相手にトヨタカップで勝ってて、しかも得点決めてMVP 取ってたんじゃなかったかな

 

79 :脚:2016/12/19(月) 21:58:26.46

>>78
だから余計思い入れあったのかもしれん

 

80 :2016/12/19(月) 22:05:27.51

>>78
そうだよ
今回小笠原がそれ意識してベテランでもいいとこ見せたい的なこと言ってた

 

82 :2016/12/19(月) 22:05:45.79

采配にあれこれいうOBって面倒臭いな

 

83 :2016/12/19(月) 22:17:05.19

>>82
それもここはゴッツイ経歴持った負けず嫌いなオッサンが多いからな

 

90 :2016/12/20(火) 00:00:11.09

俺のようになれと息子に言い続ける親父みたいになってるな

 

110 :2016/12/20(火) 08:02:53.94

>>90
結果実の息子は娘になったな

 

91 :2016/12/20(火) 00:03:06.15

いい髭だ

 

92 :2016/12/20(火) 00:20:25.16

欧州王者ミラン相手に内容でもサンパウロが完勝したけど
レオが左サイドをぶち抜いて髭がゴール決めたんだよな

ボランチなのに流れの中からゴール前に飛び出すタイミングが完璧
黄金の中盤の一人にふさわしいプレーだった

 
監督では若手育成を押し付けられてちょっと可哀想だったな

 

101 :2016/12/20(火) 03:23:34.18

セレーゾは、小笠原からキャプテンマークを取り上げて柴崎に渡し、
曽ヶ端をGKから外して干した。
これだけで、見る目がないのが分かる。

キャプテンは向き不向きがある。
小笠原が現役でいる以上、キャプテンは小笠原以外あり得ない。

いきなり、曽ヶ端を正GKから外して干す、なんて暴挙もとても
受け入れがたかった。

石井監督が、監督を引き継いでまずやったことは、
小笠原にキャプテンを任せること、曽ヶ端を正GKに戻すこと、これから始まった。
そっから、上手く周り始めた。

 

114 :2016/12/20(火) 09:10:42.57

柴崎はともかく、昌子土居伊東辺りはこのヒゲが育てて伸ばした選手だから気持ちはわかるw

 

117 :2016/12/20(火) 12:23:52.77

髭最大の功績は左SBの山本獲得。
髭の好きな長身でスピードが有る選手。バッチリ鹿島にフィットした。

 

http://ux.nu/nmjIo