鹿島アントラーズ、柴崎の欧州移籍を容認する方針…穴を埋める存在として新潟MFレオ・シルバ獲得決定的【161220】

1 :2016/12/20(火) 05:40:42.27

 鹿島がクラブW杯決勝のレアル・マドリードとの激闘から一夜明けた19日、MF柴崎岳(24)の欧州移籍を容認する方針を示した。延長戦の末に2―4で惜敗したRマドリード戦での2得点の活躍を受け、世界的評価も急上昇。今冬の移籍市場で欧州クラブからオファーが届く可能性が高まり、海外志向の強い背番号10の意思を尊重する構えだ。

 世界を驚かせたクラブW杯決勝から一夜明け「SHIBASAKI」の名前が世界を駆け巡った。英紙サンは柴崎をRマドリードのライバルであるバルセロナの司令塔になぞらえ「ジャパニーズ・イニエスタ」と紹介。「GKナバスを打ち破り有名人になった。プレミアリーグのトップ4(チェルシー、リバプール、マンチェスターU、アーセナル)でプレー機会を得るのは難しいが、それより少し下か中堅クラブではやれる」と高く評価。またスペイン紙マルカは「鹿島の宝石」との見出しを立て「世界中の技術部長たちの目に留まったはずだ」と報じた。

 柴崎はRマドリード戦の前半44分、後半7分にともに左足でゴールを記録。欧州王者を追い詰める善戦を演出した。世界130カ国以上で放映された大舞台での活躍。ツイッターのトレンドワードランキングで「kashima」が一時、世界1位に浮上するなど注目を集めた一戦で、柴崎株も急上昇した。決勝を視察した元オランダ代表FWで現在、FIFAの技術部門責任者のファンバステン氏も、柴崎らの名前を挙げて高く評価したという。

 鹿島幹部は「岳(柴崎)にとって大きな試合。オファーが来るんじゃないかな。篤人(内田)もサコ(大迫)もそうだけど、クラブとしては割り切るしかない」と語った。過去にも内田(シャルケ)や大迫(ケルン)ら海外志向の強い選手を送り出しており、今回も柴崎の意思を尊重して移籍容認の方針。穴を埋める存在として新潟のレオ・シルバ獲得も決定的となっている。

 スペイン紙マルカによると、柴崎にはスペイン2部バジェカノ、ヘタフェなどが獲得に興味を示しているが、今後、欧州主要リーグのクラブからオファーが届く可能性は高い。02年W杯日韓大会ではベルギー戦で同点弾を決めた鈴木隆行(当時鹿島)の元にベルギー1部ゲンクからオファーが舞い込み移籍が実現した例もある。自ら欧州移籍のチャンスを引き寄せた柴崎の動向から目が離せない。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/20/kiji/20161219s00002000347000c.html

 

2 :2016/12/20(火) 05:45:06.99

まあこのタイミングで行かないでいつ行くんだって話だわな

 

9 :2016/12/20(火) 06:05:34.24

まあボランチとしてならレオシルバの方が数段上だが

 

11 :2016/12/20(火) 06:10:22.49

今回で得た賞金と柴崎の移籍金入ればそこそこいい補強出来そうだけどな、

 

17 :2016/12/20(火) 06:17:30.57

てことは来年は10番欠番になるのかな
ペドロジュニオールもレオシルバも10て感じじゃないしな
それともブラジルから大物連れて来るか

 

19 :2016/12/20(火) 06:19:55.28

冬移籍はキツくないか?
即戦力を求められる上、今月の連戦の疲労でコンディションがガタガタになる可能性が高い

 

27 :2016/12/20(火) 06:33:56.85

Po

名前

来期の鹿島の新戦力
IN DF 小田逸稀 ←東福岡高校
IN DF 三竿雄斗 ←湘南ベルマーレ
IN MF/FW 安部裕葵 ←広島県瀬戸内高校
IN MF 梅鉢貴秀 ←モンテディオ山形(レンタル終了)
IN MF レオ・シルバ ←アルビレックス新潟
IN FW ペドロ・ジュニオール ←ヴィッセル神戸
IN FW 金森健志 ←アビスパ福岡

 

29 :2016/12/20(火) 06:48:43.38

海外に行ってもたまには鹿島に遊びに来てね

 

30 :2016/12/20(火) 06:51:19.60

>>29
鹿島の選手ってやたら鹿島にいくよな
OBでも名良橋とか用もないのにいつもいるもんなw

 

42 :2016/12/20(火) 07:12:26.42

これでしょーもないチームからしかオファーなかったら恥ずかしいな
そういや前にいたなW杯で活躍してオファーいっぱい来てますよーとか言ってロシア行ったヤツが

 

46 :2016/12/20(火) 07:14:57.02

三竿金森レオシルバって、良い銘柄をキッチリ取りに行ってるな

 

47 :2016/12/20(火) 07:15:03.09

実質追い出される形だったがCWCで名を上げられて良かったな
鹿島としても高く売れそうでラッキーだろ

 

52 :2016/12/20(火) 07:18:10.41

レオシルバなら穴を埋めるどころか溢れるわ

 

62 :2016/12/20(火) 07:37:51.20

代表に選ばれなくてもこういうチャンスの掴み方ってあるんだな
柴崎にとってはCWC様々だな
W杯で大活躍したような名前の売れ方じゃん

 

68 :2016/12/20(火) 07:46:41.54

ボランチ自体は年齢が心配な小笠原がいるけど、
レオシルバ、永木、三竿と十分な枚数が揃ってるな
ACLも何とか乗り切れるだろ

 

72 :2016/12/20(火) 07:56:03.92

夏まで待った方がいいよね、冬に突如湧いたようなオファーに食いつくような人間じゃなさそう

 

97 :2016/12/20(火) 08:16:34.10

>>72
でも、コイツもいい年齢だろ。
本田さん曰く、一分一秒でも早く移籍しろってよ。

 

107 :2016/12/20(火) 08:25:41.47

>>97
柴崎は本人のモチベ的にも早めの移籍した方がいいと思う
今シーズン正直モチベ低そうだったw

 

108 :2016/12/20(火) 08:26:55.06

>>97
言葉が通じない国にシーズン中に移籍ってかなり難しいぞ
まあ今シーズンは試合ほとんど出れないんじゃね

 

111 :2016/12/20(火) 08:29:57.99

>>97
転売ルートに乗るような選手になる必要もないなら別に焦る必要もないのではないのか?
1部リーグでやって日本代表でもやりたいなら焦る必要もない

 

74 :2016/12/20(火) 07:58:40.86

1試合だけで食いついて来るようなクラブがあるとしたらヤバイだろ
昔から有望視されてたのに今迄ろくなオファーなかったことが全て
ハリルも無視してたくらいフィジカルが弱すぎる
東アジアでもろくに前向いてボール持てなかったし
こいつがシーズン通して欧州でやるのは無理

 

75 :2016/12/20(火) 07:59:48.00

去年移籍したかったけど希望通りの移籍先がなかっただけ

 

85 :2016/12/20(火) 08:06:44.33

レオシルバは病気の手術してから落ちる一方だろ

 

94 :2016/12/20(火) 08:13:43.18

内田は海外志向が強かったわけじゃないだろ、ずっとオファー来ても断ってたわけだし
Jリーグじゃ物足りなくなったからシャルケのオファーを受けたんだよね?
そこで成功したから立派だけど、柴崎は大迫みたいに3大リーグなら下位か二部からのし上がる方がいいと思う
代表常連で経験豊富ってわけでもないし

 

102 :2016/12/20(火) 08:20:33.84

容認ってか、契約切れじゃなかったっけ

 

113 :2016/12/20(火) 08:31:54.52

鹿島サポなら知ってると思うが柴崎は守備のムラが超激しいし
キックの精度もここ2年くらい最悪だったんだぜ
イージーミスも多いし致命的なボールロストも多い
特に守備では永木はもちろん、お爺ちゃんの満男にも大きく劣っている
だから全く欧州からオファーも来なかった

そこらを知ってるのかな?
まあ鹿サポの俺的には今回の活躍で高く売れてくれるならOKだけどな
欧州で失敗しても満男のようにパワーアップして帰ってきてくれたら良いだけだし

 

117 :2016/12/20(火) 08:36:50.47

>>113
そりゃあそうだかレアル戦の奮闘見るに高いレベルでもテクニックは通用してたから、海外行くのは反対せんわ。
守備面の改善は海外でどうにかしてくれ。

 

127 :2016/12/20(火) 08:44:44.29

>>117
俺も反対はしない
オファーが来なくて残留したけど元々今期はいない選手のはずだったから
心の準備は既にできている

 

http://ux.nu/LQd1m