クラブW杯決勝の主審、S・ラモスを退場としなかった理由を説明「副審とのコミュニケーションの問題」【161220】

1 :2016/12/20(火) 09:08:26.99

18日のFIFAクラブ・ワールドカップ決勝レアル・マドリー対鹿島(4-2)で主審を務めたジャニー・シカズ氏(ザンビア)が、レアルDFセルヒオ・ラモスを退場処分としなかった疑惑の判定を振り返っている。

後半終了間際の問題のシーンでは、すでに1枚イエローカードを提示されていたS・ラモスが、明らかなファウルでFW金崎夢生のカウンターをストップ。シカズ氏は笛を吹いてプレーを止め、胸のポケットに手を入れたが、結局2枚目のイエローカードを出さず試合を続行させた。

シカズ氏はエジプト『filgoal.com』とのインタビューでこの件について問われ、副審との意思疎通が不十分であったために起こったことと説明している。

「副審と私のコミュニケーションの問題だ。ファウルと判断した副審は、イヤホンで『カードなし』と言った。しかし私はそれを『カードの提示』だと理解したんだ。ただ彼とのやり取りに不足があっただけなんだよ。ビデオ判定とかそういうものは関係ない。私と副審の間だけで起こったことだ」

GOAL 12/20(火) 8:38配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000029-goal-socc

 

7 :2016/12/20(火) 09:10:08.62

もう必死

 

10 :2016/12/20(火) 09:10:32.48

責任転嫁

 

13 :2016/12/20(火) 09:10:45.85

主審「副審がカード出すなって言ったんだ! 俺は悪くねえ!」

 

14 :2016/12/20(火) 09:11:27.64

あのプレーって副審の判断必要なのか?

 

15 :2016/12/20(火) 09:11:34.08

英語だとして、何と言うんだ?
聞き間違えるようなフレーズになるか?

 

17 :2016/12/20(火) 09:12:06.29

いやそう理解したなら出せよ
あんた主審だろw

 

26 :2016/12/20(火) 09:13:41.05

なんでお前の目の前でおきたことを副審が判断してんだよ
審判辞めちまえ

 

39 :2016/12/20(火) 09:15:43.00

一度目のイエローのプレイより悪質だったが?

 

55 :2016/12/20(火) 09:19:12.33

他人のせいにしたか
副審の反論はあるのか

 

65 :2016/12/20(火) 09:20:29.78

カードなしの時にカードなしなんて言うわけねえだろ

 

71 :2016/12/20(火) 09:20:53.24

欧州の主審はよく胸ポケットに手をつけて、これ以上やったらカードだぞって暗に示すからな
これは正当な行為
胸ポケットに手を付けたらカードを出さないといけないというルールはないから

 

85 :2016/12/20(火) 09:22:51.10

>>71
単独突破を後ろから足かけて止めたシーン
カードで当然なプレーだったんだから
そういう問題じゃない

 

104 :2016/12/20(火) 09:25:47.46

>>71
そもそもファールが誰が見ても意図的で黄色ものだったから問題はそこじゃない

 

200 :2016/12/20(火) 09:43:44.26

>>71
本人がそうじゃないことを認めてるだろw

 

72 :2016/12/20(火) 09:21:02.09

中立でこの地域の審判なのか
他にまともなのいなかったのかよ

 

78 :2016/12/20(火) 09:22:13.03

>>72
こういうことができる奴が起用されたんじゃない?
開催国枠が勝っちゃうような事故防止のために

 

79 :2016/12/20(火) 09:22:19.67

確かラモスは日韓W杯の酷さからビデオ判定推進派じゃなかったか?

 

99 :2016/12/20(火) 09:25:15.40

>>79
この試合後に「幸運だった」とか言ってたからイエロー自覚はしてたんだろな
VARやられたら退場になると

 

94 :2016/12/20(火) 09:24:24.02

そもそも一枚目が厳しい あれでイエローはない 調整だろ

 

114 :2016/12/20(火) 09:28:46.61

後日談でコイツの家が新築したとかマンション買ったとかニュースになったら面白いんだけどなw

 

115 :2016/12/20(火) 09:28:50.96

じゃあ副審が八百してたのか
副審に突撃しようぜ

 

116 :2016/12/20(火) 09:29:08.02

あのラモスの困惑した顔は見ものだったなw

 

146 :2016/12/20(火) 09:34:54.33

ジャニー・シカズは去年のアフリカベストレフリーだし
過去に大きな誤審問題おこしたこともない、真っ当なレフリーやで

今回の言い分も、それなりに説得力あるものだし
嘘だと思うなら、副審からも裏をとってみればいいだけ
お前らちょっとアフリカ系黒人に対する偏見入ってないか?

 

156 :2016/12/20(火) 09:36:29.45

>>146
入ってないよ
ただ、彼のレフェリングをロシアのピッチで見ることはできなそうだけどね

 

656 :2016/12/20(火) 12:01:54.84

>>146
そうなんだ。でも、ちょっと「勇気が足りない」人物だね。

 

159 :2016/12/20(火) 09:36:55.46

ハッキリ言って試合になるように審判がバランス取っていたのはわかるが、あれはないわ

 

166 :2016/12/20(火) 09:38:02.70

レアルが鹿島相手に審判に賄賂渡すわけないだろ

 

170 :2016/12/20(火) 09:38:29.13

でも一枚目なら普通に出してたよな
同点でレアルの選手に二枚目は空気的に出せない
しかもラモスだし
これが本音だろ

 

213 :2016/12/20(火) 09:46:35.93

ポケットをまさぐるあのシーンは何度観ても失笑してしまう

 

http://ux.nu/yDCCJ