日本サッカーの希望が見えた!柴崎岳、2発でレアル焦らせた!!「勝てるチャンスはあった」【161218】

2017年4月9日

1 :2016/12/18(日) 22:24:33.33

[12.18 クラブW杯決勝 R・マドリー4-2(延長)鹿島 横浜]

 日本サッカーの希望が見えた。FIFAクラブワールドカップ2016の決勝でレアル・マドリー(スペイン)と対戦した鹿島アントラーズは、延長戦の末に2-4で敗戦。ただし、欧州王者である世界最高峰のビッグクラブ相手の大奮闘だった。

 称えられるべき準優勝だ。前半9分に先制を許した鹿島だが、同44分にMF柴崎岳が右足でゴール右隅に叩き込み、試合を振り出しに戻す。さらに後半7分には柴崎が左足でミドルシュートを突き刺し、逆転に成功した。

 その後はFWクリスティーノ・ロナウドにハットトリックを決められたが、鹿島が鹿島であることを世界に証明するかのような戦いぶりをみせた。

 2得点の柴崎は「勝てなかったのは悔しい。勝てるチャンスはあった。僕らが落ちてしまったので、そこが課題かな。優勝出来なかったのは残念」と悔しがった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-01634626-gekisaka-socc

 

3 :2016/12/18(日) 22:26:15.33

本来なら完全にオフサイドなのに希望も何もあるかよ

 

8 :2016/12/18(日) 22:26:59.24

遠藤康が決めてたら勝ってたな

 

9 :2016/12/18(日) 22:27:03.94

本当に延長入るまではどっちに転んでもおかしくない試合だった

 

12 :2016/12/18(日) 22:27:32.91

後半終了間際の畳み掛けは熱かったね
遠藤が持ってたら勝ててた

 

15 :2016/12/18(日) 22:27:58.30

>>1
柴崎の二点目って、GKのミスだよね?
あんなにスペース空けてさ。
あいつ、控えのGKなのか?

 

18 :2016/12/18(日) 22:28:42.26

>>15
ノイアーと双璧の世界最高レベルのGKなんだが

 

17 :2016/12/18(日) 22:28:04.89

審判で負けただけ

 

20 :2016/12/18(日) 22:29:00.52

無駄なPKの献上、後半終了間際の遠藤の決定機、植田のラインコントロールミスからの失点、ユウマのバー直撃ヘディング
ここらへん上手くできれば勝てたな、まぁ十分出来過ぎなんだけと

 

22 :2016/12/18(日) 22:30:39.77

欧州王者が失点したのは4年ぶりかな
これだけでも柴崎の偉業だよ
勝ちたかった

 

24 :2016/12/18(日) 22:31:47.16

>>22
延長まで行ったのは初か?偉業だな

 

26 :2016/12/18(日) 22:33:29.06

攻めまくって延長まで行ったからな
ただのアンチフットボールじゃない

 

28 :2016/12/18(日) 22:33:50.96

他の選手がことごとくシュート外してるのが気になった 柴崎以外の決定力が足りない

 

29 :2016/12/18(日) 22:34:52.44

五輪のリレーっぽかったね
クリロナの分は力合わせてもどうにも埋まらなかった

 

45 :2016/12/18(日) 22:41:23.21

>>29
90分なら昌子一人で完封してたぞ

 

32 :2016/12/18(日) 22:37:05.59

ファブリシオは鹿島、日本のサッカーにあってないな。
あそこでカイオが入ってたら勝てたかもな。

 

48 :2016/12/18(日) 22:43:51.19

>>32
カード貰ってヘラヘラしてるしこいつ出す意味どこにあったんだろうな
ミドル一本はよかったけど

 

38 :2016/12/18(日) 22:40:03.91

攻めに転じたときの意識の切り替えができてない。守備的すぎるんだよ鹿島は
ボール持ってチンタラ考えてる隙に相手陣が戻ってしまう
バックパスが多すぎたのも気になった

その点レアルの攻撃のすさまじい速度。圧倒的だった

 

39 :2016/12/18(日) 22:40:16.93

延長でのマドリーの勝ち越しが、その前のプレーが鹿島のオフサイドだったんだよな
オフサイドになって攻守の切り替えの間のちょっとした隙を突かれた感じでさすがでしたなぁ

柴崎のゴラッソは素晴らしかったねぇ

 

51 :2016/12/18(日) 22:47:49.55

レアルが一番脅威を感じたのは昌子だろ
後半途中から植田サイドから切り崩してたのを見てガチで嫌だったんだろうな

 

56 :2016/12/18(日) 22:51:38.64

交代で出てきたドリブラーが厄介だったな。あいつにタメ作られるからディフェンスがズレてくる。

 

59 :2016/12/18(日) 22:52:32.50

レアルに普通のクロスは効かんかったな

 

62 :2016/12/18(日) 22:56:47.78

fifa.comより
http://www.fifa.com/clubworldcup/matches/round=276112/match=300364984/match-report.html?intcmp=fifacom_hp_module_news_top

>The J.League side then came close to bagging a dramatic winner
>in second-half injury time when Endo received the ball in space
>inside the area, but the midfielder shot wide of the mark.

まあこれが全てだわな

 

65 :2016/12/18(日) 23:10:17.29

>>62
外人は遠藤が左利きで
右足ウンコなの知らないから
あれは何度やっても決まらない事が約束されたシュート
運ではない

 

75 :2016/12/19(月) 02:55:07.20

結局負けてるんだよ
このスコアが逆になるにはあと1000年必要

 

82 :2016/12/19(月) 03:57:51.79

昨日の試合を見た日本のサッカー少年には
誰にも負けない位たくさん練習してもらって
いつかJリーグで欧州王者倒して欲しいな

 

http://ux.nu/0KPbc