鹿島アントラーズ、石井監督に続投要請へ!リーグ制覇&クラブW杯準V評価【161219】 | サカスレ、整えました。

鹿島アントラーズ、石井監督に続投要請へ!リーグ制覇&クラブW杯準V評価【161219】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/19(月) 08:47:11.99

 ◇クラブW杯決勝 鹿島2―4Rマドリード(2016年12月18日 横浜国際)

 欧州王者を追い詰めた鹿島の石井監督は「選手は120分間ファイトして、あのRマドリードに真っ向勝負してくれた。日本サッカーが急激に世界に近づいていることを証明できたと思う」と激闘を振り返った。

 今季は8月20日の湘南戦で途中交代を命じたFW金崎の造反劇を発端に体調を崩し、心労でダウン。一度は辞意を申し入れたが、翻意した。Jリーグチャンピオンシップでは年間3位からの下克上を達成して年間優勝。開催国枠で出場権を得たクラブW杯でも旋風を巻き起こし、地獄から天国にはい上がったシーズンだった。

 クラブ側は一時は石井監督の今季限りでの退任を検討していたが、リーグ制覇とクラブW杯準優勝という結果を受け、続投要請する可能性が高い。クラブ創設25年目で日本人監督として初めてリーグタイトルを獲得。サポーターやスポンサーの支持が高いこともプラス材料となる。総合的に判断して、近日中に最終結論を出す見通しだ。

 指揮官は「Rマドリードを苦しめることはできた。本当にちょっとしたポジショニングや判断のミスで失点した。もの凄く悔しい。私自身も勉強させてもらった。来年はACLで優勝してアジア王者としてもう一度この場に立ちたい。選手もそう思っているのではないかと感じている」とUAE開催となる来季のリベンジに意欲を見せた。

スポニチアネックス 12/19(月) 6:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000067-spnannex-socc

写真
http://www.nikkansports.com/soccer/news/img/P20161218_suga_isii_kasima-w300_0.jpg

3 :2016/12/19(月) 08:48:30.13

実績出しちゃったからな
選手も言うこと聞くんじゃね

5 :2016/12/19(月) 08:49:18.78

名将誕生

7 :2016/12/19(月) 08:50:36.71

プロは結果が全てだからな。
この人は日本代表監督の芽が出てきただろ。

8 :2016/12/19(月) 08:50:48.67

紆余曲折があって今があると考えると、なかなか感慨深いな

11 :2016/12/19(月) 08:51:47.63

金崎とのゴタゴタからチームを立て直したのは見事

14 :2016/12/19(月) 08:52:14.60

誰達と同世代なん?
けっこうJ見てたが選手時代の記憶ない

25 :2016/12/19(月) 08:57:10.16

>>14
1967年2月生まれだからカズや福田と同学年だな

30 :2016/12/19(月) 08:59:18.47

>>14
J創世記にジーコとかとやってた。
ジーコ欠場の時に10番背負ったり

37 :2016/12/19(月) 09:01:55.46

>>14
ジーコの介護者石井正忠知らないのはモグリだぞ
その後継者が本田泰人だよ
石井本田熊谷青木とつらなって、そこに永木がもぐりこんできた

68 :2016/12/19(月) 09:51:23.57

>>14
選手としては駄目だったがコーチで芽が出たタイプじゃないかな?

85 :2016/12/19(月) 11:07:41.91

>>68
初期の黄金時代のレギュラーだぞ

70 :2016/12/19(月) 09:57:40.16

>>14
Jリーグチップスといえば石井というくらい、いっぱいカード出ただろ

76 :2016/12/19(月) 10:16:54.23

>>70
ハズレじゃねーか!

17 :2016/12/19(月) 08:54:29.48

これで契約満了という名の追い出しかますのかとドキドキした

23 :2016/12/19(月) 08:55:55.66

サポーター含めて土下座しないと行けない人がたくさん居るな

石井解任を要求してた見る目無いサポーターがどれだけいたか

28 :2016/12/19(月) 08:59:00.83

リーグ戦は知らんが浦和との決勝といいクラブW杯といい最後はいい采配してたんじゃねーか

29 :2016/12/19(月) 08:59:06.48

当たり前だろ
クビにする理由が無い

32 :2016/12/19(月) 09:00:14.64

金崎はまだ強烈な海外志向持っているようだし
柴崎も今回のでどっかに買われて小笠原曽ヶ端が引退でもしてくれたら
ゴタゴタの時名前が出た人らが一掃されるな

33 :2016/12/19(月) 09:00:21.15

続投でいいだろ、
勝負強い監督なんて、代わりが利かないぞ

26 :2016/12/19(月) 08:57:52.12

金崎とのイザコザで心労起こしたメンタルだけが気がかり
俺が監督だぞゴルルァ!!ぐらいに振る舞えればいいんだが

35 :2016/12/19(月) 09:01:42.70

>>26
金崎云々じゃないんだって。
金崎は即監督に謝罪したのにハリルが出て来て
金崎を代表から追放されたのがショックで
責任感じちゃったと

42 :2016/12/19(月) 09:05:03.88

>>35
そういういきさつだったのか、あれ
まあ、それならそれで
うちの金崎に何してくれとんじゃいハリルゴルルァ!!ぐらいでもw

34 :2016/12/19(月) 09:00:45.46

鹿島ってチーナメント戦にだけ強い印象

リーグ制覇とか認めてない

39 :2016/12/19(月) 09:03:32.89

>>34
リーグ優勝 8回(1ステージ制4回、2ステージ制4回)
天皇杯優勝 4回
リーグ杯優勝 6回

38 :2016/12/19(月) 09:03:06.69

しばらく石井ちゃんでいいよ

40 :2016/12/19(月) 09:03:52.60

石井監督が石井さんって呼ばせてたり昆虫採集とか天体観測とかなんか気優しいコピペあったけど
あの件とかその後の休養とかとにかくメンタルは心配だな
でも昨日の試合見れば問題ないか
J優勝にCWC2位なら今度こそ選手も逆らったりしない

43 :2016/12/19(月) 09:05:18.93

夏にセカンドステージ低迷で、退任寸前だったんだぜ。

46 :2016/12/19(月) 09:06:33.35

ポスト岡田は石井になったかな
テグラモリとか冗談じゃないし

49 :2016/12/19(月) 09:10:15.85

>>46
手倉森も住金=アントラーズ育ちのジーコ直参だぞ

47 :2016/12/19(月) 09:07:35.39

どうせなら更なる高みを目指して千葉をJ1に上げてほしい

57 :2016/12/19(月) 09:25:20.02

まあでもCWC終わるまで来季の監督白紙で終わってから続投オファーってのが今の鹿島を色々物語ってるな

61 :2016/12/19(月) 09:30:22.12

いきなりバトンタッチでナビスコ杯優勝
翌年いきなり1st優勝
2nd失速もCSに合わせた戦い方で総合優勝
CWCで日本サッカー史上初の決勝進出~レアルマドリード相手に善戦
天皇杯の可能性を残す

こんな監督手放すとか鳥栖以上のアホやろ

62 :2016/12/19(月) 09:31:23.00

ただの憶測記事で具体的な話ではないのな
CS後にすぐ続投明言出来ない辺り、采配以外の所で相当問題あるんだろう

64 :2016/12/19(月) 09:38:28.87

cwcでも中村?が交代で出た後にブチ切れてたって話もあるし
金崎の件と監督の顔色を併せて考えると心配の種はある

65 :2016/12/19(月) 09:40:32.64

自分達のサッカーじゃなく勝ち切る戦術を持った人の方がいいんじゃね?
勝ち越した後采配的中させてれば名将扱いしてもいいけど何も策なかったじゃん
小笠原下げた時点で負け決まったろ

69 :2016/12/19(月) 09:57:36.45

>>65
小笠原ヘロヘロだったし仕方ないでしょあの交代は

柴崎1列下げたらままならなくなったけど仕様だしファブリーズがアレだしでしゃーない
来年はレオシルバ入るから柴崎が2列目専念すんじゃない?

71 :2016/12/19(月) 09:58:17.04

最近の采配と結果は凄いけど体調はどうなのよ
ホントに体調が悪かったかは知らんが、痩せてるし覇気がないからなぁ

まぁ外国人とか新戦力なんか扱いやすくなったかも

89 :2016/12/19(月) 12:30:44.67

追い出す気だったら、トラブルあった時点で追い出してるだろ。
成績も良かったんだし変える意味はない

91 :2016/12/19(月) 12:46:03.08

鹿島側は一度も解任て話は出してないでしょ
マスゴミは解任解任と嬉しそうに叩いていたけど
この場合、石井監督の方の体調やメンタル面で続けるか辞めるかなんだろうけど
このレベルを維持して上を目指すってコメント出してるぐらいだから本人やる気が出たんじゃないの
選手の方もCSからこっちの結果見たら監督の采配が大きかったのも理解しているだろうから尊重するだろうしね

http://ux.nu/xEi5f

あわせて読みたい

  • 「大岩新監督かよ」「さすがにやりすぎじゃね?」/鹿島アントラーズ【170531】
  • 鹿島アントラーズ、石井正忠監督を電撃解任…後任は大岩剛コーチ【170531】
  • 石井監督が考える勝因はCWCでレアル・マドリーと渡り合った経験…鹿島が持つ無類の勝負強さの理由は?【170101】
  • 天皇杯決勝 小笠原から優勝カップを託された瞬間、石井監督は何を思ったか【170101】
  • 鹿島アントラーズ 小笠原はなぜ、表彰式での“大役”を石井監督に託したのか?【170101】
  • JリーグCS準決勝 鹿島指揮官を「策士だな」。手倉森誠氏もその勝負強さに驚きを隠さず【161123】
  • 試合巧者鹿島が決勝へ!V弾の金崎「石井さんを中心にまとまっていいプレーが出来た」と2度繰り返す【161123】
  • 鹿島・石井監督、心労の原因「第2Sで良いスタートが切れなかった」「(選手同士の)口論が多発していた」【160831】
  • 心労ダウンの鹿島・石井監督が復帰へ 続投に「前向き」【160829】
  • 鹿島・石井監督に退任の可能性…鈴木常務、29日にも「決断する」【160828】