「あのロナウドを食った!」レアルFWを1対1で潰した昌子に欧州クラブは今冬狙うべきとの声【161219】

1 :2016/12/19(月) 09:08:41.40

18日に行われたクラブワールドカップ決勝、鹿島アントラーズVSレアル・マドリードの一戦では欧州王者レアルを焦らせたMF柴崎岳の2発に注目が集まった。しかし、この試合も含め今大会最も信頼できる選手だったのはDF昌子源ではないだろうか。

昌子は準決勝のアトレティコ・ナシオナル戦でもシュートブロック、1対1の守備など抜群のパフォーマンスを披露し、まさにMVP級の活躍だった。それは決勝のレアル戦でも変わらず、クリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマら世界を代表するアタッカーと互角に渡り合ってみせた。1対1で抜かれる場面も少なく、ロナウドやベンゼマを抑え込んでいたと表現しても言い過ぎではないはずだ。

このパフォーマンスには海外のサッカーファンからも称賛の声が挙がっている。2得点を挙げた柴崎はもちろんだが、昌子について海外のサッカーファンはSNS上で「今冬に欧州クラブが狙ってもおかしくない逸材」、「あのロナウドを食った」など、昌子のパフォーマンスは高い評価を受けている。

昌子は182cmと大柄な選手ではないが、空中戦でもロナウドらと互角にぶつかってみせた。チームが4失点しているだけに手放しで喜ぶことはできないが、日本代表はもちろん海外クラブから声がかかってもおかしくないはず。24歳と若いことも魅力だが、日本代表DF吉田麻也のように昌子も海外でプレイするセンターバックになるか。

theWORLD(ザ・ワールド) 12/19(月) 8:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00010008-theworld-socc

 

7 :2016/12/19(月) 09:11:43.30

曽ヶ端と昌子は今大会覚醒しまくってたな

 

8 :2016/12/19(月) 09:11:52.53

昌子もだけど鹿島のDF陣はレアル戦に関しては一対一強かったな

 

9 :2016/12/19(月) 09:12:17.13

昌子は良かったね
ただクリロナはボールが足につかない場面も多かったし調子悪かったな

 

14 :2016/12/19(月) 09:14:17.94

曽ヶ端がビッグセーブしてる時点で完璧な仕事をしたとは言えないのではないだろうか

 

16 :2016/12/19(月) 09:15:39.26

ベンゼマは止められてなかっただろ

 

19 :2016/12/19(月) 09:15:48.34

結果4失点だしな

 

22 :2016/12/19(月) 09:16:25.57

>>19
90分なら昌子ロナウド完封

 

25 :2016/12/19(月) 09:18:48.45

リーガやCLでもクリロナが1対1で抜くシーンなんて滅多にない
今のクリロナはインザーギみたいなストライカーだからな

 

26 :2016/12/19(月) 09:18:48.83

182cmの日本人のCBを獲るところはないだろ

 

27 :2016/12/19(月) 09:18:49.39

いやーやめてー
昌子なんてガスの前田にちんちんにされてたよー

 

29 :2016/12/19(月) 09:19:00.87

まさこも行ってほしいな。CBが海外は鬼門
でも絶対SBやらされそう

 

30 :2016/12/19(月) 09:19:02.93

結局、延長で点とられたのだって
相手が2topになり
昌子が昨日のキーマンおにぎりにつかざるをえず
植田とロナウドのミスマッチ誘発しちまったからだしな

 

31 :2016/12/19(月) 09:19:03.79

昌子と西は良かった
植田は空中戦強いし足も速いんだが時々ポジショニングがおかしい

 

48 :2016/12/19(月) 09:23:41.73

トーナメントならではの緊張感とテンションで鬼のような活躍だたけど
これからリーグでも代表でもあんなの毎回期待されたら死んでまうぞ

 

63 :2016/12/19(月) 09:26:26.82

何気にキャプテンシーもあるんで
次期キャプテン候補だな

 

65 :2016/12/19(月) 09:26:56.56

すごいな、やっぱりこの大会は価値あるわ。
欧州向けの見本市としても。

 

78 :2016/12/19(月) 09:32:45.82

ハットトリックした選手を食った?wwwwwwwwww

 

104 :2016/12/19(月) 09:41:45.27

試合見てなくて申し訳ないんだけど、
ロナウドってハットトリックしたんだよね?
それで「あのロナウドを食った」ってどういうこと?

 

109 :2016/12/19(月) 09:43:10.30

>>104
結局昌子側から攻めるのを諦めて植田を狙った

 

114 :2016/12/19(月) 09:45:54.92

>>104
そもそも90分ならPKの1点しかとられてない

 

105 :2016/12/19(月) 09:41:52.32

1対1もそうだけど、不用意に飛び込ます冷静にコース消す守備がうまい

 

107 :2016/12/19(月) 09:42:21.55

ロナウドもだけどベンゼマもかなり嫌がってたからな

 

117 :2016/12/19(月) 09:46:40.67

明らかに昌子を避けられるなら避けるようになって気持ちよかったわ
4大リーグの中堅下位チームなら全然使ってもらえるよ

 

119 :2016/12/19(月) 09:46:59.22

身長がちょっと足りない
もうちょい高ければ欧州スカウトも狙いやすいだろうが

 

135 :2016/12/19(月) 09:52:57.07

ボールないとこでもロナウドとかベンゼマをがんがん小突いてたな

 

179 :2016/12/19(月) 10:10:39.82

これから選手が引き抜かれアントラーズの崩壊が始まるのか

 

218 :2016/12/19(月) 10:44:15.76

CBが海外で活躍するには語学力が不可欠
感覚だけでもなんとかやれる攻撃陣と違って戦術理解度、GKやラインとのコミュニケーションが求められる

 

222 :2016/12/19(月) 10:51:39.00

昌子の試合だったな、欧州に取られないように
条件も考えた方がいい

 

http://ux.nu/ehqF9