シャルケ、コノプリャンカのブンデス初ゴールで追いつきドロー【161218】

フライブルク戦は1-1の引き分け

 FCシャルケ04は12月17日(土)、SCフライブルクと2016年最後のホーム戦を行い、1-1で引き分けた。64分、フローリアン・ニーダーレヒナーのゴールで先制点を許したシャルケだが、74分にイェフヘン・コノプリャンカが同点弾を決めている。ちなみに、これはコノプリャンカにとってこれはブンデスリーガ初ゴールとなった。

戦術とスターティングメンバー

 今節は、前節のバイエル・レヴァークーゼン戦でレッドカードを受けたナウドが欠場を余儀なくさた。同選手は、次のハンブルガーSV戦も出場停止となる。代わりに、イエローカードの累積による出場停止が解けたベネディクト・ヘーヴェデスが先発に復帰。また、ファビアン・レーゼが、インフルエンザにより不在のエリック・マキシム・チュポ=モティングに代わりブンデスで初めて先発出場を飾った。システムは3-5-2。

ハイライトはほぼなし

 序盤から激しい攻防を繰り広げる両チームは、素早い攻撃で早めに前線へボールを繋げようとアップテンポのサッカーを試みる。最初はシャルケがやや優勢のように見えたが、徐々に試合は拮抗していく。シャルケは常にボール支配率で相手を上回っていたが、ラストパスの精度が欠け、その状況を得点に繋げられない。したがって、ハイライトに乏しい時間が続いた。シャルケの最大のチャンスは22分に訪れる。カウンターからイェフヘン・コノプリャンカがドリブルを仕掛けフィニッシュまで持ち込むも、ポストのわずか右に外れた。

コノプリャンカの同点弾

 後半は静かな立ち上がりを見せる。主に中盤での攻防が続くと、64分に突如ネットが揺れた。フライブルクがカウンターを仕掛けると、ヤニク・ハベラーが絶妙なスルーパスを出す。それにフローリアン・ニーダーレヒナーが反応しキーパーと1対1になる。ラルフ・フェアマンが飛び出して対応しようとしたが、ニーダーレヒナーが冷静にドリブルでかわし、無人のゴールに突き刺した。しかし10分後、途中出場のアブドゥル・ラーマン・ババがナビル・ベンタレブとのワンツーで左サイドを突破すると、中を見てピンポイントクロスを放り込む。それを巧みな動きでフリーになったイェフヘン・コノプリャンカがゴール前中央でヘッド。落ち着いて流し込み、1-1の同点にした。試合を振り出しに戻すと、シャルケはそこから怒涛の攻撃を仕掛ける。しかし、追加点を奪うことができず、勝点1のみに留まった。

シャルケ 04公式 17.12.2016
http://www.schalke04.de/jp/最新情報/161217_spielbericht_s04scf/page/1874–9-9-.html

 

646 :2016/12/17(土) 22:43:42.30

https://pbs.twimg.com/media/Cz4bWIZWgAAydYe.jpg
ババは出場機会契約数が終わったのか

 

647 :2016/12/17(土) 22:46:30.24

ベンチには入ってるしババ

 

648 :2016/12/17(土) 22:49:15.18

カイサラベンチにもおらんのか

 

649 :2016/12/17(土) 22:52:55.78

>>646
352だと左WBできる奴コラしかいなくね?それだとCB空くしなー
シェプフ1つ下げた442かね

 

650 :2016/12/17(土) 23:01:48.31

ヘベデス ガイス ケーラー

 

651 :2016/12/17(土) 23:04:05.08

レーゼはそろそろ一度インパクト与えて欲しいな

 

653 :2016/12/17(土) 23:16:05.29

復活したとのことで久々に見に来たけど、ベンチ外なのは何故?
まだまだ慎重にってこと?

 

655 :2016/12/17(土) 23:25:26.86

>>653
まだ90分のコンディションはできてない
ウィンターキャンプ後が勝負

 

656 :2016/12/17(土) 23:29:41.47

コノプリャンカが左WBかな?

 

658 :2016/12/17(土) 23:35:47.19

ガイスが最終ラインはいってコラがWB?
ケーラーいいわ

だあ

 

659 :2016/12/17(土) 23:36:17.98

      フェアマン
    ヘベ ガイス ケーラー
シェプフ ゴレツカ ベンタレブ コラ
       マイヤー
     レーゼ コノプ

 

662 :2016/12/18(日) 01:28:40.65

ババ良かったな

 

663 :2016/12/18(日) 01:29:01.12

やっぱりシャルケより順位が上のチームには勝てないのか

 

666 :2016/12/18(日) 01:35:15.96

前線が経験足りないメンバーしかいなくてチャンスがあってもモノにできないのがキツい
フンさん、エンボロ、ディサント、チュポが全員離脱とか想定できないもんなぁ

 

667 :2016/12/18(日) 01:36:47.83

FW陣全滅だしCBもベネだけ
3バックに拘る意味不明な選択

 

668 :2016/12/18(日) 01:37:43.61

CB揃ってなくても3バックやるくらいだからしばらく3バックか
後半戦、内田はどれくらい出場出来るか

 

670 :2016/12/18(日) 01:40:51.07

3バックに拘ってるのは最初の5連敗があるから今更4バックに変えるのが怖いんじゃないの

 

671 :2016/12/18(日) 01:48:31.89

bild
    Fahrmann(4)
Howedes(3) Geis (3) Kehrer(4)
Schopf(5) Goretzka(4) Kolasinac(3)
Meyer(5) Bentaleb(5)
  Reese(5)    konoplyanka (3)

 

672 :2016/12/18(日) 01:52:28.44

4バックだとLSBは親方いるけどRSBって今誰が一番手になるんだろう
カイサラはもうSBさせないようだしリーターかいっそシェプフかと考えると4バックも結構スリリングな気がする

 

673 :2016/12/18(日) 02:02:10.13

>>663
1 RBライプツィヒ 負け
2 FCバイエルン・ミュンヘン 負け
3 1899ホッフェンハイム
4 ヘルタ・ベルリン 負け
5 ボルシア・ドルトムント 引き分け
6 アイントラハト・フランクフルト 負け
7 1. FCケルン 負け
8 バイヤー・レーバークーゼン 負け
9 1. FSVマインツ05 勝ち
10 SCフライブルク 引き分け
11 FCシャルケ04
12 FCアウクスブルク 引き分け
13 ボルシア・メンヘングランドバッハ 勝ち
14 SVベルダー・ブレーメン 勝ち
15 VfLウォルフスブルク 勝ち
16 ハンブルガーSV ?
17 FCインゴルシュタット04 ?
18 SVダルムシュタット98 勝ち

 

674 :2016/12/18(日) 02:03:54.41

>>673
追加
3位のホッフェンハイムにも負けてる

 

676 :2016/12/18(日) 02:14:09.58

ホッフェン3位か・・・唯一の負けなしチームだね

>>672
現状シェプフじゃない?

 

686 :2016/12/18(日) 09:11:20.74

この時期にこういう流れになるのは何ともシャルケらしい
何年か前、青いサンタ服着たロバががっくりうなだれてたこともあった
いまやってることもシャルケの試合だと思わずに見れば普通に面白いのだが

 

http://ux.nu/wCg5a