名古屋・下條GM、J1チームからのレンタル移籍を推奨「ちゃんと始動日には集めるさ」【161217】

1 :2016/12/17(土) 07:28:27.77

 来季はJ2に降格する名古屋グランパスの下條佳明GM(62)が16日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで取材に応じ、相次ぐ選手の流失で不安視される来季の編成について「始動日までにそろえる」と強調。さらに、J1チームからのレンタル移籍を推奨する考えも明かした。

 選手の流失が続くグランパスだが、下條GMは落ち着き払っている。「まだ時間はあるから焦ったりはしていないよ。ちゃんと始動日には選手を集めるさ。それが俺の仕事なんだから」と言い切ってみせた。

 11月19日にGMに就任し、各選手の2度目の契約更改交渉から席についた。流出食い止めの追い風になると期待されたものの、契約延長をオファーした松田や小屋松らは他クラブへの移籍が確実視されている。現有戦力を失う結果になったが、「最終的には選手本人が決めることだから仕方ない」と話した。

 最終戦直後に退団となった闘莉王、小川らをはじめ、すでに20人近い選手がチームを去る。さらに田口、矢野らの去就も不透明。複数のクラブ関係者からは「ちゃんと選手はそろうのか」と不安の声が出ている。

 そこで、GMが打ち出しているのが他クラブからのレンタル移籍の受け入れだ。「うちはJ2に降格して、ディビジョンが違うチームから選手を受け入れやすくなった」と積極的にJ1クラブから選手を受け入れる考えを示す。

2016年12月17日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201612/CK2016121702000104.html

 

3 :2016/12/17(土) 07:32:25.46

こんな態度のチームなんてレンタルでだって選手はお断りだろw

 

4 :2016/12/17(土) 07:33:09.26

レンタルで揃えてその先はどうするんだ?

 

7 :2016/12/17(土) 07:36:26.28

傭兵集団になるのか
ファンが不憫だ

 

15 :2016/12/17(土) 07:52:42.51

で借りれたのが札幌の櫛引だけじゃねえかw
それなら愛媛とか水戸ちゃんあたりに貸したほうが成長して戻ってくるわ

 

16 :2016/12/17(土) 07:53:41.20

野田みたいな鳥栖で一番いい中盤連れてきたら、怪我持ちだったしねw
今の名古屋は風間ブラザーズ連れてきても文句言われないレベル。
一人はいいものもってるし。

 

67 :2016/12/17(土) 10:07:30.52

>>16
今年の時点で、J2でベンチ・スタンドが主戦場だった選手を獲得して泣いて喜んで主力で使ってたレベルだからね
まぁ風間の兄貴はもう山形に決まっちゃったけど

 

19 :2016/12/17(土) 07:56:36.95

あれ、田口はまだ決まってないのか。来季の新ユニフォームのモデルになったという話だったが

 

20 :2016/12/17(土) 07:57:43.07

グラサポも田口には愛着があるから
去られるときついね。

 

22 :2016/12/17(土) 08:04:23.21

>「うちはJ2に降格して、ディビジョンが違うチームから選手を受け入れやすくなった」と積極的にJ1クラブから選手を受け入れる考えを示す

そういうチームって昇格してもまたすぐ降格するはめになるんじゃ・・・

 

27 :2016/12/17(土) 08:21:37.71

レンタルで揃えると昇格してもレンタル選手回収されてまた降格だぞ

 

29 :2016/12/17(土) 08:35:57.48

マリノスにゴミ外人を4年契約で取ってきた下条さん

 

30 :2016/12/17(土) 08:37:34.50

 佐藤寿 フェリペ
和泉       青木
  ワシントン 宮地
高橋      古林
  シャルレス 酒井

    楢崎

闘莉王→退団
川又→磐田決定
小川→鳥栖決定  ←New!!
竹内→大分決定
安田→桜有力
明神→退団
イスンヒ→浦項決定 ←New!!
野田→湘南有力 ←New!!
西村→退団
森→退団
望月→京都確実 ←New!!
グスタボ→熊本確実
ハデソン→レンタル満了確実
オーマン→退団確実

永井→瓦斯確実
扇原→鞠確実
小屋松→京都確実 
松田→福岡確実 
田口→鳥栖有力
矢野→新潟有力
杉森→移籍有力
矢田→桜有力
田鍋→移籍も

大武→フロント不信で移籍も
磯村→フロント不信で移籍も
シモビッチ→複数年オプション行使も移籍あり?

マリーニョ→オファーも破談
日本代表級司令塔→オファーも破談 
J1主力→オファーも破談     
吉田→鳥栖にオファーも破談
堀米悠→札幌にオファーも破談
野津田→広島にオファーも札幌有力
アーリア→湘南にオファーも大宮有力
押谷→岡山にオファーも他クラブも興味
宮原→広島にオファーも交渉難航 

浅野→コーチオファーも長野監督決定 

 

35 :2016/12/17(土) 08:48:20.44

鹿の鈴木みるともう育成方法とかクラブの哲学とか
全然違うんだな。何人つぶしたよ。
田鍋なんてもっと伸びていい素材だと思ったけど。

 

41 :2016/12/17(土) 09:02:26.48

>>35
鹿島も何人も潰してるだろ(笑)
たまたま今年久しぶりに強かっただけでそこまで言うかね

 

130 :2016/12/17(土) 12:31:47.82

>>35
田鍋は怪我多過ぎだからどこ行っても無理

 

37 :2016/12/17(土) 08:49:29.17

頭数揃えても戦術は?連携は?

 

40 :2016/12/17(土) 09:01:58.64

>>37
その辺は監督に丸投げじゃないすかw
下請けに全部丸投げするようにw

 

42 :2016/12/17(土) 09:03:21.78

揃えるのが精一杯
土壇場で風間がちゃぶ台をひっくり返す可能性もある気がする

 

44 :2016/12/17(土) 09:08:08.47

紅白戦も出来ないチームw

 

46 :2016/12/17(土) 09:09:24.47

マリノスは、ものすごく選手の出入りが激しかったんだよな。
主力だろうがレギュラークラスだろうがルーキーだろうが
この人の所為かどうかはワカランが

 

49 :2016/12/17(土) 09:11:49.07

左伴もマリノス時代糞だったし、下條も名古屋行ったら有能になるだろ。

 

53 :2016/12/17(土) 09:25:25.35

俺達はJ2だからJ1の選手を借りたらいいって発想がもうね

 

54 :2016/12/17(土) 09:27:47.19

まあ、こんな態度じゃ金にものを言わせなきゃ集まらんだろ。
順調に底辺に向かって沈んでいきゃあ良いよ。

 

60 :2016/12/17(土) 09:44:34.34

そもそも風間は確定しているのか?

 

62 :2016/12/17(土) 09:45:03.09

選手がいなければユースからあげればいいじゃない

 

75 :2016/12/17(土) 10:24:31.50

なんで風間は名古屋なんか引き受けたんだろうな

 

79 :2016/12/17(土) 10:26:24.11

>>75
欧州志向だからな
今ちょっと成績良いチームより伝統のあるチームを重んじる

 

80 :2016/12/17(土) 10:27:31.42

>>75
まだ監督決まってないぞ
この状況見て断ることもありえる

 

81 :2016/12/17(土) 10:28:40.17

風間の就任て正式発表されてるんだっけ

 

82 :2016/12/17(土) 10:31:13.07

まだだろ
こりゃ先走って発表したのもあながち間違いじゃないな

 

85 :2016/12/17(土) 10:35:16.37

J1時代はそういう感覚でレンタルに出してたんだろうな

 

92 :2016/12/17(土) 10:49:06.29

柏が一回落ちたとき選手もかなり出ていって復帰できたけど何でカバーしたんだっけ
名古屋に当てはまるのかわからんが

 

94 :2016/12/17(土) 10:50:13.90

>>92
ディエゴ、フランサ、リカルジーニョ

 

98 :2016/12/17(土) 10:55:16.85

ビエルサなら1日で辞任するやろな

 

110 :2016/12/17(土) 11:36:45.89

外国人選手獲得に向けてDVD見てます→カイケ獲得→ハズレ&遅刻王&SNS芸人
外国人選手(ラフィーニャ)獲得しました→選手登録忘れて天皇杯に使えません→出るはずだった天皇杯で北九に負け

下條GMのマリノス時代の功績です

 

111 :2016/12/17(土) 11:39:05.70

選手揃えてるのは実質下條じゃなくて大森だろに

 

116 :2016/12/17(土) 11:52:22.48

選手は集まったけど登録忘れて出場出来ませんをまたやって笑わせてくれ

 

http://ux.nu/18WaJ