森岡隆三氏、J3鳥取の新指揮官に就任【161215】

元日本代表DF森岡隆三氏が鳥取の新指揮官に就任

▽J3のガイナーレ鳥取は15日、森岡隆三氏(41)が2017シーズンにトップチームを指揮することを発表した。

▽森岡氏は現役時代、鹿島アントラーズや清水エスパルス、京都サンガFCでプレー。J1リーグ通算285試合9得点の記録を残した。また、日本代表としても38キャップを記録し、2002年の日韓・ワールドカップにも出場した。引退後は、京都のトップチームコーチ、そして2015年からは京都U-18を指揮していた。

▽森岡氏は鳥取の公式サイトを通じて以下のコメントを残した。

「来シーズン、ガイナーレ鳥取の指揮をとること、とても光栄で嬉しく思います。自身、初のJ監督。 選手、スタッフ、フロント、スポンサー様、そしてサポーターの皆さんと共に歩み、成長し、一つでも多くの喜びを分かち合えるよう、全力で頑張ります。熱く、温かいサポートをよろしくお願い致します」

超ワールドサッカー 2016.12.15 14:24 Thu
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=261687

 

669 :2016/12/14(水) 03:22:22.47

新監督は森岡隆三氏有力@日本海新聞

 

670 :2016/12/14(水) 03:44:08.05

監督歴が京都U-18しかないんだが大丈夫かよ

 

672 :2016/12/14(水) 07:32:31.23

引き受け手が居たか。

 

673 :2016/12/14(水) 08:00:19.82

もう元代表の肩書きはいらないけど、今年よりは期待できそうか⁉

 

674 :2016/12/14(水) 08:06:57.20

若いし、期待しよう。

 

675 :2016/12/14(水) 08:38:38.21

監督としての采配等であまり評価されてなかったりするけど大丈夫かね。
今年の二の舞にならなきゃいいけど。

 

677 :2016/12/14(水) 09:24:09.64

アンダー世代をレベルアップさせれる監督は確かに貴重ではあるけどトップ選手を率いるのでは訳が違うから来シーズンは最悪トップ10狙いぐらいのはらなんだろうな。
まぁそれでファンが納得するかは分からんが

 

678 :2016/12/14(水) 10:21:25.08

まあ期待してもたぶん上位争いなんてしてないだろうと思う
最低でも今年みたいなことにだけはしてほしくない
ホームだけは勝ってほしいわ

 

679 :2016/12/14(水) 10:53:19.39

全く別人だけど、京都かどっかで秋田が監督してた時のダメダメだったイメージとダブる。

京都から若い選手も一緒にお願いします。

 

684 :2016/12/14(水) 12:08:44.78

森岡はイタリアサッカー志向で留学もイタリア。
フォメとか固定してるわけじゃないけど主に4-2-3-1か
4-4-2を使う。ノリで3バックも。
攻撃は縦ポン。まともなビルドアップも仕込めない。
しかし守備における脳みそ的な要素、つまりDFのスライドとか絞りとかの規律を仕込むのはできてた。
だが仕込むのに時間がかかりスタートダッシュが全く出来ない。春頃のチームは見るに堪えない。
時間さえかければチームを作れる。
だがその頃にはすでに秋。

足が速いFWはとりあえずSBにする。
でかいCBはとりあえずFWでパワープレーさせる。
若手(1年生)起用も厭わない。

 

ここまで書いたことはあくまでもユースという戦力が限られたクラブ内におけるものなので、実際は選手の特徴に合わせて柔軟にマネジメントしている のかもしれない

 

685 :2016/12/14(水) 12:22:30.06

>>684
GJ

 

691 :2016/12/14(水) 18:01:58.69

>>684
GJ!コーチ陣がどうなるかが重要になりそうだな。監督歴がユースしかないし、強化部が探すのか森岡のセレッソ繋がりで探すのか‥‥

 

692 :2016/12/14(水) 18:16:56.62

>>691
>森岡のセレッソ繋がりで

森岡さんはサンガです。

 

702 :2016/12/14(水) 21:39:23.75

>>692
森島と勘違いしたわ、あんがと

 

700 :2016/12/14(水) 21:38:16.38

ほんとDF出身監督が好きだねえ
無かったと思ってたけど実はクラブにポリシーがあるのか

 

710 :2016/12/15(木) 00:13:22.91

森岡さんがガイナーレですか。フェルナンジーニョもいるし応援しに行こうかな。
来年は東京に住むかも知れないから関東にガイナーレ来たらゴール裏に混ざらせてもらうかもw

 

http://ux.nu/kGcnd

315 :2016/12/14(水) 07:54:13.65

10 :2016/12/14(水) 07:47:22.40
鳥取の新監督は森岡隆三氏有力@日本海新聞

 

317 :2016/12/14(水) 08:01:39.38

うーん鳥取かい
選手の貸出先としては微妙すぎんよ

 

319 :2016/12/14(水) 08:08:00.51

森岡さん鳥取か
クラブの体質に問題ありなとこが気になるけど頑張ってくれ

 

322 :2016/12/14(水) 08:14:16.03

森岡さんの次が決まってよかった

 

326 :2016/12/14(水) 08:55:56.30

森岡さん鳥取でよかったのか
他にも選択肢はあっただろ

 

398 :2016/12/14(水) 14:39:03.21

森岡さんが鳥取の監督になるなら一緒に大黒や若手何人か送り込めるかな

 

498 :2016/12/14(水) 21:08:55.90

すいません。
うちの次期監督に森岡氏の名があがってるんですけど、監督としての森岡氏はどんな感じですか?
あと、うちは来季から育成に力を入れる予定なんですが育成力はどんなもんですか?

 

502 :2016/12/14(水) 21:15:26.45

>>498
正直サンガでもユースしか監督してないからほとんど実力はわからない。

 

507 :2016/12/14(水) 21:22:56.68

>>498
どうなんだろう
この辺の記事を読む限り、選手から信頼されていた模様
モチベータータイプかなと何となく思う
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sports/sanga/20161210_5.html
http://www.sanga-fc.jp/youth_teams/game_report_detail/00000001/2486/

 

525 :2016/12/14(水) 22:51:02.28

荻野はもう1年北野さんに預けるのがベターなようだ

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/carp-hooligan/article/116/page/3

 

582 :2016/12/15(木) 11:14:18.98

>>525
チラッと読んだが荻野をレンタルに出した効果はあったんやな
来年は麻田君、島村君を森岡さんに鳥取で鍛えてもらうか…

 

583 :2016/12/15(木) 11:22:50.99

トップ昇格して直ぐに戦力には厳しい選手は一年目でも積極的にレンタル出すべきだろうね。

 

584 :2016/12/15(木) 11:28:10.50

森岡とそんないい関係にあればいいんだけど。
薩川が来る奈良クラブの方がよさげ。カテゴリーは下だけど。

 

630 :2016/12/15(木) 16:34:51.33

サンガのリリースに森岡さんのコメント無し。怒りモードくさい。

 

632 :2016/12/15(木) 16:47:17.97

>>630
ユースの方の満了でコメント出てるよ。

 

633 :2016/12/15(木) 16:47:25.81

森岡さんだって京都の人脈こみでの監督就任だから、必要な選手は積極的に借りるでしょう。
首かかってるんだから。

 

638 :2016/12/15(木) 17:35:09.51

森岡が満了になった時は能力が足りないから当然!みたいなレスが連発してたのに監督が決まったら直ぐ若手借りて使っててか?

 

639 :2016/12/15(木) 17:36:19.95

>>638
別の人間が書いてるんならごく自然なことだと思うけど?

 

642 :2016/12/15(木) 17:45:01.81

>>638
TOPチームとユースチームじゃ求められることが違うんだからそういう声があってもおかしくはないな。
TOPチームはとにかく結果が求められるが、ユース年代はその質(とプリンスに落ちない程度の結果)が求められる。
ここでユース監督満了になったのはやむを得ないという声が多かったのは、やってたサッカーの質によるもん
だったと思うが。

 

643 :2016/12/15(木) 18:11:12.34

>>639>>642
君らの意見は理解する
でもテキトーな奴が多いのも知ってる

 

655 :2016/12/15(木) 19:16:07.11

森岡さんの監督就任、鳥取スレよりサンガスレの方が盛り上がってるという
あまり期待されてないんかえ(・・;)

 

656 :2016/12/15(木) 19:33:10.06

>>655
あまりにも未知数な部分が多すぎて。
決まったからには頑張ってもらいたいですけらども。

 

664 :2016/12/15(木) 21:44:13.10

>>656
長い目で見てもらえたらありがたいかな
いい付き合いがしたいもんや

 

691 :2016/12/15(木) 23:58:51.17

プロで指導するとあの個人技頼みの後ろからの放り込みサッカーから変わるのか気になるけど

 

http://ux.nu/ndRoG