鹿島アントラーズ、南米王者アトレチコ・ナシオナルを撃破!Jのチームで初となるクラブW杯決勝進出【161214】

2017年4月8日

J王者鹿島が南米王者を撃破…Jのチームで初となるCWC決勝進出/クラブ・ワールドカップ準決勝

14日、FIFAクラブ・ワールドカップ準決勝で、南米王者アトレチコ・ナシオナル(コロンビア)と、開催国王者として勝ち上がってきた鹿島が激突した。

試合は前半からアトレチコ・ナシオナルが持ち前の技巧と組織的な崩しを見せ、何度となく鹿島守備陣を脅かす展開が続いた。

鹿島もボールポゼッションで試合の主導権を相手に握られる展開が続きながらも、要所で相手ゴールへカウンターで攻勢をかけるなど、攻守ともに見ごたえのある展開が続く。

試合が動いたのは前半30分を過ぎてからだった。鹿島がセットプレーのチャンスを得て、クロスを放り込んだタイミングで、ゴールエリア右側で西大伍が相手選手に足をかけられて倒された。

このワンプレーは一時的に流されたが、主審のビクトル・カッサイ氏はファウルがあったという異議を受けて、ビデオ副審のもとへ駆け寄る。映像を確認したうえで、鹿島にPKが与えられることになった。33分、このPKのチャンスを土居聖真が確実に決めて、鹿島が南米王者相手に先制ゴールを記録。試合は鹿島が1点をリードしてハーフタイムを迎えることになった。

後半に入ると負けられない南米王者アトレチコ・ナシオナルも攻勢を仕掛け、鹿島守備陣に何度となく脅かす。

鹿島は複数の選手で相手にプレスを仕掛けて得点の危機を回避するなど、組織的な守備を見せつつも耐える時間が続いた。

終盤に入り、鹿島がさらにリードを広げる。左サイドから縦に抜けた柴崎岳がクロスを入れ、遠藤康が合わせるも一度は相手GKとの接触で弾かれる。そのこぼれ球が遠藤の足元に入り、左足ワンタッチで持ち直して右足ヒールで流し込むという巧みなゴールで2点目を記録した。

この2点目でアトレチコ・ナシオナルの士気が下がったのか、足が止まる場面も目立った直後の85分、鹿島にさらに追加点が入る。右サイドから裏に抜けた金崎夢生がカットインし、DFラインと相手GKの間にグラウンダーを放り込む。ファーに飛び込んだ鈴木優磨が合わせ、鹿島のリードが3点に広がった。

試合はこのまま3-0で終了。ボールポゼッションではアトレチコ・ナシオナル61%、鹿島39%で、シュート本数はアトレチコ・ナシオナル24本、鹿島10本と、試合自体は南米王者が押す展開となったものの、決定機をしっかりものにした鹿島が決勝へと駒を進める結果となった。

なお、同大会が始まって以来、Jリーグのチームが決勝へ進出するのは史上初のこと。決勝は18日に、15日に行われる準決勝クラブ・アメリカ(メキシコ)vsレアル・マドリー(スペイン)の勝者と激突する。

■試合結果
アトレチコ・ナシオナル 0-3 鹿島

■得点者
鹿島:土居聖真(33分/PK)、遠藤康(83分)、鈴木優磨(85分)

GOAL 2016/12/14 21:56:04
http://www.goal.com/jp/match/アトレティコナシオナル-vs-鹿島アントラーズ/2357631/report

 

 

218 :2016/12/14(水) 21:21:44.88

南米、寒さに震えてるんやろな

 

219 :2016/12/14(水) 21:21:45.04

世界2位おめでとう!

 

223 :2016/12/14(水) 21:21:45.69

3-0は完全に実力負け

 

225 :2016/12/14(水) 21:21:45.89

ここまで鹿島のサッカーで完璧に勝ち上がってるから
世界二位でも認めろよ蓮舫

 

231 :2016/12/14(水) 21:21:46.65

さんまが嫌な顔しそう

 

263 :2016/12/14(水) 21:21:50.18

南米より狡猾

 

268 :2016/12/14(水) 21:21:50.82

名将石井ですわ
後半はピンチらしいピンチないやろ
きちんと前半の守備を修正してた

 

295 :2016/12/14(水) 21:21:54.31

アトレティコのFW陣帰国して大丈夫なのか心配

 

308 :2016/12/14(水) 21:21:56.02

無失点とか堅守すぎるだろw

 

312 :2016/12/14(水) 21:21:56.66

会場ガラガラw

 

320 :2016/12/14(水) 21:21:58.06

このあとアトレティコサポが一斉に道頓堀へ怒りのダイブ…

 

321 :2016/12/14(水) 21:21:58.08

ぶっちゃけサッカーでは完全に負けてたよなw

 

338 :2016/12/14(水) 21:22:00.86

3点取られて負ければいい訳も出来んな
ちょっとコロンビアひどかった

 

349 :2016/12/14(水) 21:22:02.26

歴史的勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

351 :2016/12/14(水) 21:22:02.66

バイク売って日本来たやつwwwwwwwww

 

360 :2016/12/14(水) 21:22:04.10

対レアルの練習しかしてこなかったんだろうな

 

384 :2016/12/14(水) 21:22:08.84

三点とったよりあれだけ攻められて無失点がすげぇわ

 

435 :2016/12/14(水) 21:22:19.51

何億貰えるのこれ

 

651 :2016/12/14(水) 21:23:16.49

>>435
5億以上

 

483 :2016/12/14(水) 21:22:32.15

金崎なんでサブなん?

 

864 2016/12/14(水) 21:25:12.61

>>483
怪我

 

529 :2016/12/14(水) 21:22:44.15

昌子完璧だったな

 

531 :2016/12/14(水) 21:22:44.30

欧州南米以外で決勝進出したクラブ
2010 マゼンベ(アフリカ王者)
2013 ラジャ・カサブランカ(開催国王者)
2016 鹿島アントラーズ(開催国王者) New!!

 

558 :2016/12/14(水) 21:22:50.57

てか南米弱すぎ
パスは適当だし穴だらけのチームだったな

 

566 :2016/12/14(水) 21:22:52.87

GKも良かったけれど、特にしょうじが良かった

 

592 :2016/12/14(水) 21:22:58.75

北澤さんは前半だけでいいぐらいだって言ってたっけな
おめでとう

 

633 :2016/12/14(水) 21:23:10.08

ブラジルアルヘンなら選手号泣してるはず
コロンビア選手の反応映せや糞テレビ

 

646 :2016/12/14(水) 21:23:15.09

日本人だけ出場でこれってパネェな

 

650 :2016/12/14(水) 21:23:16.38

そがはた昌子
よー頑張った

 

661 :2016/12/14(水) 21:23:19.29

スピードで走り勝てるからガンガン走りこんだアトレティコの
スタミナが切れた後半終盤で2得点取って勝ち

 

711 :2016/12/14(水) 21:23:36.24

前半は枠に入ってキーパーのセーブで止めていたのが
後半は枠に入らなくなってしまってたな

 

847 :2016/12/14(水) 21:24:56.66

あのPKで南米気質モロに出てウジウジ引っ張って
後半の追加点で早々諦めるとか・・・らしさは完璧
隣のアジアの南米によく似てるわ

 

850 :2016/12/14(水) 21:25:02.03

多分世界中で鹿島の知名度が飛躍的に上がるなこれ

 

851 :2016/12/14(水) 21:25:02.30

コロンビアサポ暴動起こしても仕方ないわこれ
大阪は受け止めてやれよ

 

852 :2016/12/14(水) 21:25:04.15

とりあえず、この後、サポーターが暴徒化しないことを願うわ

 

863 :2016/12/14(水) 21:25:12.31

サッカー素人なんだが
なんか審判は日本側の味方してなかった?
考えすぎかな?

 

917 :2016/12/14(水) 21:26:01.10

>>863
相手が南米だからな
上手いといっても根本的な部分が荒いんだよ

 

949 :2016/12/14(水) 21:26:28.28

>>863
まともな審判だったよ

 

954 :2016/12/14(水) 21:26:31.54

>>863
日本にそんな力無いからw
欧州対南米の試合見るための大会だし

 

918 :2016/12/14(水) 21:26:02.35

■クラブW杯
準優勝 4億5000万円

■Jリーグ
年間優勝 1億円
ステージ優勝 5000万円
年間勝点1位 8000万円

 

948 :2016/12/14(水) 21:26:28.16

>>918
鹿島4億5千万ゲットwww

 

995 :2016/12/14(水) 21:27:07.90

>>918
すごく・・美味しいです( ;・`д・´)ゴクリ

 

http://ux.nu/W6yzn

171 :2016/12/14(水) 21:21:49.96

ワールドユース準優勝以来の快挙だな
小笠原はもはやレジェンド

 

177 :2016/12/14(水) 21:21:55.36

ほんとに勝っちゃったよw

 

178 :2016/12/14(水) 21:21:56.61

全南米が泣いた…

 

179 :2016/12/14(水) 21:21:56.90

あのpkでハンディ負って、
しかも鹿島の得意とするカウンターサッカー的なものがハマリ気味で、
遠くから来た相手としては一番やりきれないパターンでしょうね、これは。

 

185 :2016/12/14(水) 21:21:59.73

もう鹿島を日本代表にしろよ

全員日本人じゃねーかw

 

196 :2016/12/14(水) 21:22:10.26

メリハリが効いてたな
強いわ

 

206 :2016/12/14(水) 21:22:25.22

2点目のシーンが世界中に報じられるのかw

 

208 :2016/12/14(水) 21:22:28.37

開催国が決勝とか行っていいんだろうか・・・w

 

250 :2016/12/14(水) 21:23:26.39

>>208
3-0だから

あのPKだけの1-0じゃ申し訳ないと思うが・・・

 

213 :2016/12/14(水) 21:22:36.37

前半見てないんだけどPKは妥当なジャッジだったの?

 

270 :2016/12/14(水) 21:24:04.67

>>213
うん

今後の影響も計り知れないほど大きいジャッジ

 

282 :2016/12/14(水) 21:24:27.39

>>213
ちゃんと足掛かってた

 

215 :2016/12/14(水) 21:22:38.89

サポーター「チクショウ!売ったバイクの代わりを日本で盗むしかねえ!」

 

216 :2016/12/14(水) 21:22:39.07

勝っちゃったw
南米サポ怖いよう

 

221 :2016/12/14(水) 21:22:51.66

Jリーグ年間3位だったのに世界2位になっていた
ないいってるかわからねえ・・・

 

225 :2016/12/14(水) 21:22:55.63

暴徒化に備えろ

 

244 :2016/12/14(水) 21:23:20.72

大阪の試合で良かったな、暴動耐性ありそうだし

 

260 :2016/12/14(水) 21:23:43.54

マリーシアが終わった日w

 

277 :2016/12/14(水) 21:24:22.04

誰かガンダムで例えてくれ

 

317 :2016/12/14(水) 21:26:05.54

>>277
ネオジオングvsジムⅢ

 

321 :2016/12/14(水) 21:26:22.85

>>277
白い方が負けた

 

348 :2016/12/14(水) 21:27:31.81

>>277
白い悪魔 vs マゼラアタック

 

297 :2016/12/14(水) 21:24:41.46

コロンビア人はあのビデオ判定よりふがいないチームに激怒だろ

 

318 :2016/12/14(水) 21:26:07.87

>>297
1点もとれなかったのは本当に激怒だと思うわ。

 

306 :2016/12/14(水) 21:25:19.16

それにしてもあの3点目決めた奴、クリロナのパフォーマンスの真似とかプロとして恥ずかしくないのかねぇ

 

323 :2016/12/14(水) 21:26:33.92

>>306
世界中の選手が真似してるぞ

 

351 :2016/12/14(水) 21:27:34.54

>>306
難癖すぎて笑えるw

 

325 :2016/12/14(水) 21:26:39.87

J二連覇分の賞金ゲットしちゃったね

 

349 :2016/12/14(水) 21:27:32.14

優勝5億6000万円

準優勝4億5000万円←今ここ

3位2億8000万円

4位2億2000万円

5位1億1700万円

6位1億1000万円

7位5000万円

 

379 :2016/12/14(水) 21:28:35.11

>>349
この金ってどこから出るの?
すげーな

 

413 :2016/12/14(水) 21:30:05.24

>>379
FIFAだよ
真剣にやって貰う為に異常な高額大会に成ってもうた

 

388 :2016/12/14(水) 21:28:49.96

>>349
選手たちは特別ボーナスが500万くらいは貰えそうだな

 

354 :2016/12/14(水) 21:27:50.82

一発勝負とは言えアフリカ王者と南米王者倒したとか笑ってしまうわ

 

392 :2016/12/14(水) 21:29:13.31

アトレティコってまだ3決やんの?
もう帰らせてやれよ

 

444 :2016/12/14(水) 21:31:10.89

>>392
3決でレアルと戦えるかもしれへんで

 

460 :2016/12/14(水) 21:32:11.95

>>444
もし、そうなったら、トヨタカップはもうやらなくて良いよ

 

467 :2016/12/14(水) 21:32:38.44

>>460
トヨタカップはもう・・・

 

502 :2016/12/14(水) 21:34:39.82

>>460
まあそういうなよ
番狂わせがあったほうが面白いことは事実なんだよな

 

412 :2016/12/14(水) 21:30:03.40

最初のビデオ判定にビビって、南米特有のマリーシアが出せず
正攻法でバカ正直にプレーしたら調子狂って自滅していった感じ

エリア内で鹿島が囲んでんのに全然コケないしw
あんな真面目なプレー、南米のチームとは思えんw

 

437 :2016/12/14(水) 21:31:02.10

>>412
真面目にやれば鹿島の方が強いってことだな!

 

469 :2016/12/14(水) 21:32:45.08

>>437
今日に限ってはそれが正解w

 

http://ux.nu/3sgFz